旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/07/23(土)
台風が来る前の、すっごく暑い日の事でした。

会社帰りの寄り道。いつものお店。
綾花 流行り(?)の三芳菊Tシャツ。
一杯目は、「綾花(あやか) 純米 生酒」(旭菊酒造株式会社:福岡県)。

お通しの「茄子のなんちゃら」と「枝豆」
お通しと枝豆
こちらの枝豆は、一年を通じて「茹でたて 丹波黒えだまめ」なのさ。600円

やっぱり暑いから、ビール下さい。
ブラウンマイスター 撮る前にひと口、失礼。
「親爺さん、呑む順番、変じゃな~い?」と言われようが、キリンブラウンマイスター

大体いつも頼む、通称「団子」。
団子
正しくは「自家製 鶏と鴨のつくね」。軟骨をたたいた様なコリコリ感が堪らん。650円。

落ち着いたところで、お酒に戻る。
庭のうぐいす “限定”にホント弱い。
もう一つ福岡で、「庭のうぐいす 夏の生酒限定酒」(山口酒造場:福岡県)。

暑いから、夏酒オンパレードだ。
小左衛門にごり酒
小左衛門 甘ずっぱいにごり酒」(中島醸造株式会社:不岐阜県)。
ちなみにスペックは、越中五百万石の56%、ALC度:14.8%、日本酒度:-23、酸度:3.7。

炙り明太子」。600円。
炙り明太子1
本日の肴は、料理長のトシちゃん(マスター)でなく、みっちゃんでも作れるものばかり。
(だって、トシちゃん(マスター)未だ来てないんだよ。)

寒竹(かんちく) 純米吟醸無濾過原酒 美山錦」。
寒竹1 (戸塚酒造店:長野県)。
当代で15代目の老舗。自称“信州の日本一小さな酒蔵”。
この後も呑みました。やっと来たマスターの美味しい料理も食べましたよ。

でも、例によって、写真はもうない。その頃は、酔って候なのさ。

とか言いながら、サービスカット。
サービスカット 酒を撮らずにおなごを撮るとは。。
やはり、酔って候・・・なのである。

帰り道、駅のすぐ近くにこういうお店があることの幸せ。。感謝。


酒豪の集い 水月 MITSU (三鷹駅南口パチンコ屋の脇の線路沿いの道を徒歩30秒)


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
う~ん、いいところにお住まいですねぇ。
“団子”といい、“炙り明太子”といい・・・、美味そうだ!
美味い肴を出す店には良い酒がある、と思います。
こういう店が近所にあるってのは、親爺さん、いいですねぇ。
ウラヤマシ!!
2011/07/23(土) 01:02 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
残念ながら住まいの近くではありません。
勤め先の近くです。
でも、重宝してますよ。
2011/07/23(土) 09:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
う~ん,みっちゃんかわいいですね。
でも写真よりも「なまみっちゃん」の方がもっとかわいいです。
この肉団子,食べましたよ。覚えています。あのこりこり感がいい。
日本酒でのどを潤して,ブラウマイスターを味わうなんて,さすが親爺さんです。(笑
この夏,ますます水月行きたくなりました。
2011/07/23(土) 10:23 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
水月さん、なかなか行けないなぁ~。帰り道なんで途中
下車すればいいんですが。。
いつもながらお酒のラインナップいいですね。
そういえば福岡のお酒、じっくり呑んだことがないです。
この日はどれくらい呑んだのでしょうか(笑)
2011/07/23(土) 12:22 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
> 日本酒でのどを潤して,ブラウマイスターを味わうなんて,さすが親爺さんです。(笑
・・・そう!そういう事です。(苦笑
2011/07/23(土) 12:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もし水月に行かれたら、みっちゃん(女将)の方に「親爺の知り合いだ。」と言って下さい。
あのお店、初めてのお客さんには結構、人見知りしますので。(笑
親爺の知り合いという事で、まずは、みっちゃんと打ち解けて下さい。
> この日はどれくらい呑んだのでしょうか(笑)
・・・いつも、5杯です。(水月は9勺ですので、0.9×5=4.5合ですね。)
2011/07/23(土) 12:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
水月・・・・いつになっても行ける気がしない・・・
一軒目だったらいけるのにw 2件目3件目なんて・・・
寝てるだけですよワタシ (_TдT) シクシク
それにしても肴いいなぁ~ めっちゃワタシ好みです。
2011/07/23(土) 17:35 | URL | OIRAn #-[ 編集]
水月さん、是非行ってみたいですねぇ~。
やっぱりこの時季は必ずビール入れたいですよね。
家呑み、缶ビールスタートが定番です。
お酒はもちろんですが、お料理も本当に美味しいそうです♪「自家製 鶏と鴨のつくね」食べたいです。
2011/07/23(土) 17:39 | URL | namesan56 #-[ 編集]
『小左衛門 甘ずっぱいにごり酒』日本酒度:-23なんですか?見ているだけで生唾が・・・。
『寒竹』聖地のメールでちょっと興味有ったんですよね。どうでしたか?
ぽち~ん。
2011/07/23(土) 21:17 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
一時期、ブラウマイスターしか呑みませんでした。
今はビールほとんど呑みませんが、キリン党です。

寒竹、こちらではスーパーでも売ってます(限定品以外ですが)。
最近、呑んでないので呑んでみたくなりました。
2011/07/23(土) 23:20 | URL | 年三 #-[ 編集]
仕事の帰りにこんいうお店があったら通っちゃいますね(笑)本当に羨ましいです。毎週通っちゃいますね!!
2011/07/24(日) 07:18 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
最後の写真、モザイク無しかと思ってしまいました(汗)。
水月、また行きたいです。
今度は一次会からじっくりと呑みたいです。
2011/07/24(日) 08:40 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
家もキリン党ですね。僕は何でも呑みますが父はラガーか一番搾りのみ。
ブラウマイスターは呑んでみたい。

福岡県のお酒ですね。寒竹は初めて聞きました。やはり、日本一日本酒蔵が多い県だから、小さい蔵も多いのかなあ。

つくねは美味しそうで。
2011/07/24(日) 09:51 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
三鷹駅のちかくなんですね~。たまに行くことがあるので酔ってみたいです(^^)
珍しく(?)料理の写真がたっぷりですね♪どれも日本酒に合いそうで美味しそうです~。
小佐衛門、飲んでみたいです!!
2011/07/24(日) 10:10 | URL | えりぷー #-[ 編集]
OIRAnさんの休日に、三鷹に来れば連れてってあげますよ。
火曜日か金曜日なら、トマリ君が配達に来ますので、耳より情報がGETできるかも。
2011/07/24(日) 11:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> お酒はもちろんですが、お料理も本当に美味しいそうです♪「自家製 鶏と鴨のつくね」食べたいです。
ここは、〆の雑炊も旨いのです。
2011/07/24(日) 11:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 『小左衛門 甘ずっぱいにごり酒』日本酒度:-23なんですか?見ているだけで生唾が・・・。
そこ! そこ重要です。(笑
よくぞ気づいてくれました。
でも、数値ほど甘い感じはしなかったです。
2011/07/24(日) 11:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 一時期、ブラウマイスターしか呑みませんでした。
・・・マイスターonlyとは、なかなかの贅沢ですね。
> 今はビールほとんど呑みませんが、キリン党です。
・・・親爺もキリン党ですが、、「キリン のどごし生」です。(笑
2011/07/24(日) 11:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三鷹・吉祥寺は、意外と日本酒のお店、充実してます。
荻窪と阿佐ヶ谷も。
2011/07/24(日) 12:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 最後の写真、モザイク無しかと思ってしまいました(汗)。
・・・どうせご本人は、このブログ(ほとんど)見てないので、イイのです。(笑
運が良ければ、マスタースペシャルの〆のラーメンが食べられます。
帆立でダシをとった特性ラーメンです。
2011/07/24(日) 12:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
『全国酒蔵名簿(2009年版」(http://www.fullnet.co.jp/sakagura_meibo/index.html)だと、
都道府県別の酒蔵数は、
第一位:新潟県(96蔵)
第二位:長野県(90蔵)
第三位:兵庫県(87蔵)
第四位:福島県(77蔵)
第五位:福岡県(63蔵)
ですね。
2011/07/24(日) 12:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 三鷹駅のちかくなんですね~。たまに行くことがあるので酔ってみたいです(^^)
・・・このお店は、なぜか(?)女性率、高いです。
もし行かれたら、「親爺の知り合いだ」と言って下さい。
それで、打ち解けられると思います。一品サービスなんて事はありませんよ。念のため。
> 珍しく(?)料理の写真がたっぷりですね♪
デジカメ変えたので、まだもの珍しくて、、撮ってるだけです。(笑
2011/07/24(日) 12:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
どっかで勘違いしてたんだなあ。失礼しました。
福岡県が63蔵も有るとは、意外だなあと思いました。
福岡県は山田錦の生産量がトップクラスだからでしょう。
2011/07/24(日) 13:07 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
エクスプロイダーさん
阪神大震災の前は、兵庫県が第一位だったそうです。
震災の影響で、廃業されたお蔵さんが多いのですね。
でも、全国でまだ、1700蔵もあるのですね~。
それが嬉しいです。(1200~1300蔵かと思ってましたから。
2011/07/24(日) 21:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おっそくなりました!!

いや~かわいい子が最後に写ってましたね~。
ブラウマイスターもおいしそうに取れてるし、さすがでっす♪

親爺さん、何をおっしゃいます!!
「親爺さんの知り合いだ」でいらっしゃれば、としちゃんの目を盗んでサービスしますよ~!!
2011/07/30(土) 18:19 | URL | kazumi #-[ 編集]
> いや~かわいい子が最後に写ってましたね~。
・・・。・・・自分を褒めないで下さい。
> ブラウマイスターもおいしそうに取れてるし、さすがでっす♪
・・・自分で撮った写真を褒めないで下さい。

2011/07/31(日) 09:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/476-fb258e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
