旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/07/27(水)
而今 特別純米 九号酵母火入れ 22BY」。
而今 特別純米 九号酵母火入れ 22BY(肩ラベル)
だいぶ前に呑みました。たぶん、6月24日の開栓だと思います。4日で呑み切りました。

カメラ変えたばかりで、ホワイトバランスをいじくって(?)、ラベルがほとんど白色になってしまいました。
・・・なので、お蔵入りにしようかと思いましたが、今回の九号酵母火入れは珍なので、
やっぱり記念にUPしておくことにしました。

22BYの「九号酵母火入れ」のどこが“珍”かと言うと、、
而今 雄町米
「而今 特純九号酵母」には、無濾過生 と 火入れ がありますが、それぞれ酒造年度(BY)によって、微妙に酒米が異なります。
 ・19BYまでは: ALL五百万石。
 ・21BYまでは: 麹)山田錦20% 掛)五百万石80%
 ・22BYの火入: 麹)雄町20%  掛)五百万石80%

つまり、22BYは、特純九号酵母としては初めて麹米に雄町を使ったのです。
(その理由は、お米の作況で山田錦が入手できなかった事によるらしい。)

もちろん、而今「純吟 雄町 無濾過生」と「純吟 雄町 火入れ」もがあるが、逆にいえば、
「而今 特純九号酵母 22BY」は、ラベルに“雄町”とつかない唯一の雄町使用の酒。
而今 特別純米 九号酵母火入れ 22BY(1) 祐ちゃんの復帰戦かと思ったら、、違った。
そしてこちらも、いつもの而今かと思ったら、、違った。。

而今の火入れは、生かと思わせるようなフレッシュ感が特徴かと思っていましたが、
こいつは、ちょいと違います。決してフルーティとは、言えない。

特に開栓初日は、味わいに一体感がないかのように、何かバラバラ。
あの切れの良さも影をひそめ、どこか粉っぽい。
そして、このバラバラ感は、而今3日目の法則も通用せず、
開栓3日経っても、4日経っても、唸るほどの旨さは見せてもらえませんでした。

などと、文句を付けてみるものの、旨いのは旨い。それは間違いない。
酸と甘みのバランスだけでいえば、結構、究極(?)なのかもしれない。
大人の食中酒としては、凄いのかもしれない。
而今 特別純米 九号酵母火入れ 22BY 而今 特別純米 九号酵母火入れ 22BY(裏ラベル)
でも、大人しい食中酒の而今よりも、
これが、ホントにお米からできてるの!? くらいの、フレッシュさとフルーティさで、
肴なんか不要、而今は而今だけで呑んで、而今の旨さが十分堪能できる。
親爺は、そんな而今を楽しみにしています。

而今だから、つい期待とハードルが、大きく・高くなっちゃうのです。お許しあれ。


== 親爺のお好み度 == ★★☆☆☆
而今だけは、而今どうしで比べた、親爺の勝手なおすすめ度合いをで表してます。
今まで呑んだ而今の中で、一番而今らしくない。そんな而今、、という事で2つ。
ま、世間で而今史上最高と言われた21BYの山田錦、親爺はダメでしたからね。
もちろん、あてにはならんよ。

【而今 純米吟醸 五百万石火入れ 22BY】
・原料米:麹)岡山産雄町20% 掛)富山産五百万石80% 、精米歩合:60%、酵母:自社9号
・アルコール分:16%、日本酒度:±0、酸度:1.7、アミノ酸度:1.4
・製造年月:平成23年6月
・価格:2,730円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 武夫(5代目蔵元)、杜氏:大西 唯克(6代目蔵元)
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店 トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
なるほど~ ワタシも最近呑んだのですが(UPしないんか~と怒られそうですが・・やる気がー20%なので・・・)
薄く感じましたね而今にしては でもまぁ 夏だし暑いしこれくらいで丁度いいかなって 感じでした。 而今の濃厚マイルド全開だと この節電大国日本はちとキビチィィィ
2011/07/27(水) 00:11 | URL | OIRAn #-[ 編集]
くわぁぁ!!
☆2つ・・・・。
ズバッと切りましたね。
これも而今を愛するが故のコメント。
まだ吞んでいないので,さてどう吞もうか思案中です。
而今を基準として而今を評価する。
これまた究極の酒評価ですね。
トリプルポチーン!!
2011/07/27(水) 00:12 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
なるほど、なぜ雄町を名乗らないのかが不思議だったのですが、そういうことだったのですね。確かに初日は結構な“あれ?”感でした。
それにしても、親爺さんならではの而今レベルかとは思いますが、☆×2とは厳しいですね。
2011/07/27(水) 00:37 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
良く拝見させていただいているのですが 初めてコメントさせていただきます。
少々気になりましたので。
而今の開栓初日のバラバラ感は 毎回のことなので気にしていませんが      
コメントを見ますと3日後でも イマイチだったとの事。
手元にあるのですが あの旨みパンチが味わえないのかと思うと開栓を躊躇してしまいます。


2011/07/27(水) 09:55 | URL | 嘘 #-[ 編集]
21BYの山田錦(火入れ)は神?
22BYの山田錦(生)は甘すぎる?と思った口ですw

今、五百万石の生を吞んでいます。
これもバランスがイマイチ、
な~んて生意気なことを思いますが、
旨いんですよね♪

而今だと期待が高まってハードル高くなっちゃいますね。
2011/07/27(水) 10:52 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
ひまり屋平盃ご使用ありがとうございます。
而今記事勉強になります。
そろそろ佐賀ツアー本格的に練りますか。

幹事はINOさんでしたよね???
2011/07/27(水) 12:08 | URL | よーへい #-[ 編集]
今度は、而今らしい而今も呑んでみたいと思いました!
2011/07/27(水) 15:40 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
この而今では、やる気MAXにならないという事だと思います。
唸るほど旨い酒に出会えば、皆に紹介したくて、やる気出てきますもんね。
2011/07/27(水) 21:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> さてどう吞もうか思案中です。
・・・早く呑んだ方がよろしいかと思います。
できれば、PC前支店ではなくて、お父上とご一緒の時とか、、食中酒として。。
2011/07/27(水) 21:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> それにしても、親爺さんならではの而今レベルかとは思いますが、☆×2とは厳しいですね。
・・・そのとおり! ちょいと、厳しすぎ!?
でも、青さんも分かったかと思いますが、初日の?感。。あれが、ダメです。
2011/07/27(水) 21:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 良く拝見させていただいているのですが 初めてコメントさせていただきます。
・・・お初のコメント、誠にありがとうございます。
なんて、言っても、他のブロガーさんのところで沢山コメントを拝見しておりますので、
初めてお会いしたような気がいたしません。
親爺的には、この而今は、3日経っても、4日経っても、イマイチです。
お早めにお呑みになった方が、よろしいかと存じます。

どうぞ、これからも(コメントなど)よろしくご指導、お願致します。
2011/07/27(水) 21:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 21BYの山田錦(火入れ)は神?
・・・やはり、21BY山田を神に感じられましたか。。
親爺は、そこまでの印象を受けなかったんですよねー。
やっぱり、バカ舌なんだろうなぁー。親爺は。
2011/07/27(水) 21:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> そろそろ佐賀ツアー本格的に練りますか。
>
> 幹事はINOさんでしたよね???
・・・ぜひ、ぜひ、練り練りに練って下さい。
幹事は、全面的にinoさんです。
こき使って下さい。(笑
ツアー、楽しみにしております。(おーい、inoさん、よろしくね!
2011/07/27(水) 21:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
> 今度は、而今らしい而今も呑んでみたいと思いました!
まだ、而今らしい而今、、、呑んでなかったのか!?
頑張ろうな。(笑
2011/07/27(水) 22:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あ…佐賀ツアー楽しみw
って、而今の中では厳しい評価ですね…。親爺さんのところは瓶茶色でしたか。俺のところは通常のグリーンだったはず。確か2瓶あったんでしたっけ。酔っ払い、お許しくださいませ。
おつまみ旨そう。&ひまり屋さんお猪口、最高です!!!
2011/07/27(水) 22:07 | URL | namesan56 #-[ 編集]
> あ…佐賀ツアー楽しみw
佐賀ツアー、実現したら、、、楽しみですね。
nameさんを、副幹事長に任命します!(笑

> 親爺さんのところは瓶茶色でしたか。俺のところは通常のグリーンだったはず。
・・・それは、あり得ないと思います。
というか、もし、nameさんのところの瓶がグリーンボトルだったら、超レアだと思います。
絶対に、写真を、、撮って下さい!!
2011/07/27(水) 22:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
キビシー!(by財津一郎)。
而今好きだからこその評価ですか。

山田錦と雄町ではやはり違うのですね。この雄町だと「オマチスト」の方が呑んだら、どう感じるか。

「お米の作況で山田錦が手に入らなかった」とは、やはり去年の猛暑が原因か?。
2011/07/27(水) 22:52 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
而今を知り尽くしてる親爺さんの手厳しい評価、参考にさせて頂きます。
ウチの瓶もnameさんと同じ緑瓶でした。
2011/07/28(木) 06:05 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
これは早めに呑んだ方が、良さそうですね。どのような味わいか、ある意味楽しみです。
瓶の色ですが、聖地入荷の物は茶ですが、長岡や名古屋方面の酒屋さん入荷の物は、緑のようですね。
瓶が足りなくなったのでしょうかね?出荷数が増えた?わかりませんが。
2011/07/28(木) 07:57 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
> キビシー!(by財津一郎)。
・・・ですかね?
でも、而今の中では、親爺の好みとしては標準レベルの手前だと思ったので。。
> 「お米の作況で山田錦が手に入らなかった」とは、やはり去年の猛暑が原因か?。
そのようです。猛暑の影響で、お米が計画通りには入手出来なかったようです。

2011/07/28(木) 18:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 而今を知り尽くしてる親爺さんの手厳しい評価、参考にさせて頂きます。
> ウチの瓶もnameさんと同じ緑瓶でした。
・・・あぁ~、そうなんですか。
大西杜氏に、酒米と瓶の色について、ちゃんと教わったのになー。
なんか、あったのでしょうね。
2011/07/28(木) 18:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 瓶の色ですが、聖地入荷の物は茶ですが、長岡や名古屋方面の酒屋さん入荷の物は、緑のようですね。
> 瓶が足りなくなったのでしょうかね?出荷数が増えた?わかりませんが。
・・・おぉ~~、そういう事ですか。
これは、記録しておかなきゃね。勉強になりました。
(書きかけ中に誤送信したらしき、もう1通のコメは、親爺の方で削除しておきました。)
2011/07/28(木) 18:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私の九号酵母火入れと瓶の色が違~う。と思ったら他の方のコメントを見て納得しました。
親爺さんのことですからまた「レア物」かと。
評価きびしいですね。これは自分で確かめてみる時が楽しみです。
2011/07/28(木) 20:23 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
この而今、あまり評判良くないですね。
呑んでないので分かりませんが、大西杜氏が「而今」として出した以上、やっぱり「而今」なんでしょうね。(酒販店さんのプレッシャーに負けたとかじゃないと思いたい・・・)

Wiiの横のお皿?何て書いてあるんですか?
2011/07/28(木) 21:13 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
こんばんは♪
ホワイトバランス難しいですよね。。。
ワタシも気が付くと
真っ白になってたりします。。。

而今愛がたっぷりですね♥

☆面白い子供たちじゃないですか♪
びびびのねずみ男♪
想像しただけでもウケる♥
2011/07/28(木) 22:33 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
この而今買おうと思って与板の酒屋さんに行きましたが売り切れてました。
結果的に良かったかなと思っていますが、而今らしくない而今呑んでみたい気も・・・
2011/07/28(木) 22:37 | URL | 年三 #-[ 編集]
而今。
すぐ近くなのに。
手に入らないです。
とてつもなく人気ですね~!
一度、飲んでみたいですね。
2011/07/28(木) 23:40 | URL | はまよし #-[ 編集]
こんにちわ。いつもブログで勉強させて頂いてます。先日三鷹の友人より今年の八幡神社の祭礼は自粛との連絡。当方例年、二宮に参加しています。神社並びの焼鳥屋に行けないのが残念。
(数年前に火事、現在神社脇にて営業)。
2011/07/29(金) 13:44 | URL | 髭おやじ #-[ 編集]
巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
アルコールも大好きで、ビール、日本酒、ワイン、焼酎、カクテル何でものみます。
また遊びに来ます。
2011/07/29(金) 14:29 | URL | ケヅメ所長 #EzLh4ueE[ 編集]
こんにちは!
やっぱり今年も雨でした(笑)
でもなんとか海で遊べましたよ♪
実際に見える色に近づけるって、
なかなか難しいですよね。
親爺さんの写真は、
わかりやすくて、センスがいいので、
いつも楽しみにしてます♪
ずら―と日本酒の瓶が並んでいたりすると、
日本酒に詳しくない私でも、
ワクワクします!
2011/07/29(金) 16:01 | URL | トロ #-[ 編集]
この而今は,まだ飲んでませ~ん。
冷蔵庫にて順番待ち?です。

心眼の先生,共著で酔香さん他,居酒屋さんの紹介本(居酒屋名店探訪)を出しましたよん。
なんと!
今回は,酔香マスタ-が堂々の表紙です。
明日持って行きます,見てね。
2011/07/29(金) 20:45 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
この而今、茶瓶と緑瓶どっちが多いのですかね~。
きっと茶瓶のほうがレアですよね。
我が家も茶瓶だし~。(笑
ぽち~ん。
2011/07/29(金) 22:49 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
> 私の九号酵母火入れと瓶の色が違~う。と思ったら他の方のコメントを見て納得しました。
・・・みなさん、グリーンボトルのようですね。
親爺のは、聖地からの購入品ですが、茶瓶の方が少数派ですかね?
2011/07/30(土) 09:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> この而今、あまり評判良くないですね。
・・・ほぉ、そうなんですか。。やっぱり、、という気がしないでもありません。
> Wiiの横のお皿?何て書いてあるんですか?
お皿は、たぶん「奔走」と書いてあるのだと思います。
2011/07/30(土) 09:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やっぱり、カメラはオートです。AUTO!
これに限ります。親爺のような素人には。。
2011/07/30(土) 09:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> この而今買おうと思って与板の酒屋さんに行きましたが売り切れてました。
> 結果的に良かったかなと思っていますが、而今らしくない而今呑んでみたい気も・・・
2,730円ですから、あったら、この而今でも“買い”ですよ。
2011/07/30(土) 09:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 而今。
> すぐ近くなのに。
> 手に入らないです。
・・・お近くなら、まず、大西杜氏とお友達になるべきですね。
そして、はまよしさんのお店に招待しましょう。
美味しい料理を食べてもらえれば、きっと、酒販店さんを紹介してくれて、、、入手できるようになる。。
なんてね。
2011/07/30(土) 09:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三鷹の八幡さまは、ときどき通りがかります。前のファミレスで昼飯、食べた事あります。
でも、神社脇の焼き鳥屋さんには、気づいてませんでした。
近いうちに、連れてって下さい!(笑
よろしくお願いします。
2011/07/30(土) 09:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
たしかに、、でかい!大きな亀ですね。
うちのカメック(親爺の家には、12~13年前から、クサガメが1匹おります)が、小さく、可愛く見えました。
親爺も、所長のブログに遊びに行かさせていただきます。
よろしくお願い致します。
2011/07/30(土) 09:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
またもや、雨でしたか。
もはや、家族の誰かが、、雨男or雨女としか思えません。
来年の天気を楽しみにしております。
2011/07/30(土) 09:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今回は,酔香マスタ-が堂々の表紙です。
> 明日持って行きます,見てね。
・・・あぁ、発売日に買いました。
2011/07/30(土) 10:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
茶瓶ですしたか。今のところ、グリーンボトルが多いですね。
(それは、長岡の情熱の酒販店さんのところがグリーンボトルだからのようです。)
いつも、ぽち~ん。ありがとうございます。
最近、ぽち~ん。が少ないので嬉しいです。
2011/07/30(土) 10:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今好きの「じゅん吟」です。
私も最近呑みました。これからブログにアップしようとしています。
確かにいつものアッとうなる圧倒的にフルーティな旨さは感じられませんでした。
妙にこじんまりまとまっていて、それはそれで旨いのですが、而今らしくないですね。
来週には「純米吟醸 千本錦火入れ」が入ってくるので、そちらを楽しみにしています。
2011/07/30(土) 21:17 | URL | じゅん吟 #-[ 編集]
じゅん吟さん
大丈夫です。千本錦は、旨かったですよ。ばっちりです。
2011/07/31(日) 09:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/478-cb18ca0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
