旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/07/30(土)
ビックリしました。「五人娘 純米大吟醸」。

元ネタのとおり、開栓当初はお酢みたいで、とても親爺には呑めなかったのですが、
およそ1ヵ月、冷蔵庫内で開栓放置。・・・すると、

酸ッっ  )゜O゜( ヒィィ !!  ===>   酸っぱ~ (゜▽゜)ウマー!  に華麗に変身。

体に良さそうな、ちょっと薬用感のある酸と湧き出る甘み。ハマる人がいるのも頷けます。
これなら、親爺にも十分旨く呑める。
五人娘と健康食
肴も健康志向(?)、谷中(葉生姜)に味噌。サラダ。オクラ(発酵食品の代表)納豆。

== 親爺のお好み度 == 今なら、★★★☆☆
こんなに劇的に変わるものなんですねぇ。
ほんとビックリしました。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

---------------- 以下は、6月開栓当初の元ネタ。 ------------------

自然酒 五人娘 純米大吟醸 生もと仕込 22BY」。
五人娘 純米大吟醸
寺田本家は、創業延宝年間(1673~1681年)の300年以上の歴史を持つ老舗蔵。
なれど、寺田家に生まれるのは女の子ばかりで、代々婿養子という女系家族

先代(22代目)も婿養子、当代(23代目:啓佐さん)も婿養子。23代目の子も女の子だけ。
その跡取り娘(聡美さん)に婿養子(24代目見習い:優さん)を迎え、生まれたお子さんが、やっぱり二人とも女の子。

こういう女系家族ですから、名付けられた代表銘柄が「五人娘」。

胴ラベルが意外に横長。肩ラベルの位置も微妙。どこが正面だ?
五人娘 五人娘 純米大吟醸2五人娘 純米大吟醸3
そして、見るからに危険な雰囲気を醸してる。
「無濾過は琥珀色」:確かに黄色い。22年4月上槽なのに、黄色い。
「てのひら生もと」:機械を使わず蔵人の手のひらを使い、酵母は無添加(蔵付き酵母)。

寺田本家(23代目)は知る人ぞ知る、自然発酵の権化。
発酵道 こんな本も著している。
寺田啓佐 著 『発酵道 - 酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方 』 (河出書房新社:税込1,575円)

電化製品の営業マンから婿入りした当初、利益を上げるために生産性の向上や効率アップ、さらには原価低減のために添加物いっぱいのいわゆる“三増酒”を造るが、どうも経営がうまく行かない。杜氏や番頭は店を離れ、おまけに自身の体(腸)を壊し入院。

入院を機に、蔵が腐り家庭が腐り自分の体が腐った事を省みて、自分を見つめ直す。
酒・味噌・醤油、発酵してるものは腐らない。
微生物(菌)が有機物を分解して新しい違ったものに変えていく、この自然の摂理に沿った変化があるからこそ腐らない。そこに気づいて、自分も自然に沿った生き方を決意。

以来、自然発酵いのち!の自然酒造りに転向。百薬の長たる日本酒造りを目指す。
寺田本家キャップ米は、全量無農薬米。水はもちろん蔵の井戸水(地下水)。
洗米は手袋をせずに素手で荒い、
種麹(麹菌)も、自社田の稲穂から採取した稲麹菌から自家培養した天然麹
蔵付き酵母・天然乳酸菌で、全量生もと造り です。

コシヒカリ100%の玄米(つまり精米歩合100%)のお酒「発芽玄米酒 むすひ」とか「発芽玄米酒粕」や、ノンアルコールのどぶろく「マイ(米)グルト」なんてのも造ってる。

そうこうしてるうちに、自分の体は治るは、経営は立ち直るは、寺田本家の自然発酵製品で糖尿病が治ったとか、、今では、寺田本家の蔵開きの日には、人口6,000人の町に30,000人以上の人が押しかける。
町もその気になって、発酵の里:神崎(こうざき)町なんて名乗ってる。

さほどに、自然発酵いのち!なのである。
山廃ですら苦手系なのに、全量生もとなのである。
蔵元自ら「日本一まずい日本酒」とか「百薬の長たる日本酒」なんて言っている。
危険このうえない。
五人娘 純米大吟醸1 五人娘 純米大吟醸(裏ラベル1)
開ける・・・もう、ダメ。。 ガッツリ乳酸菌。酸っぱい。アルコール入りのお酢ですか?
確かに薬のようだ。良薬口に苦しで、体には良さそうだ。でも、ギブアップ。眠りの旅へ~。

== 親爺のお好み度 == 点数(の数)つけられん
ちょっと舐めただけだし。いつか眠りから覚ましてリトライして、点数つけよう。
それにしても、うちの二人娘は、凄いものを・・・ありがとう。


【自然酒 五人娘 純米大吟醸 22BY】
・原料米:無農薬 美山錦、精米歩合:50%、酵母:無添加(蔵付き酵母)
・アルコール分:15度以上16度未満、日本酒度:+3、酸度:1.8、アミノ酸度:1.4
・製造年月:2011年4月
・価格:高かったろうスマンな/720ml

寺田本家】 創業延宝年間(1673~81年)、製造石高:約1,000石
・所在地:〒289-0221 千葉県香取郡神崎町神崎本宿1964、TEL:0478-72-2221
・最寄駅:JR成田線 下総神崎駅(徒歩約20分) ⇒ 寺田本家の地図
・代表者:寺田 啓佐、杜氏:藤波 良貫
・蔵見学:毎年3月に盛大に蔵開き。それ以外は、よく分かりません。

【購入したお店】 ⇒ 娘からのプレゼント。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
一ヶ月の眠りでお好み度が0→★★★!
さすが親爺さん、正解でしたね。
ぽち~ん♪
2011/07/30(土) 06:47 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
あぁ、思い出しました。
どこが正面やら不明なラベル。
一ヶ月放置で豹変とは凄いなぁ。
その間、待ってみた親爺さんの我慢にもポチッとな。
2011/07/30(土) 08:42 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
正解というか、、
冷蔵庫をひとつ、半分だけ占領されてしまいました。
ミネラルウォーターとか、アクエリアスとか、コーラとかに。。
そのため、4GBを減らす必要があり、呑んだだけです。
でも、わずか1ヵ月で、ここまで変化するとは。。ホントに日本酒は面白いです。
2011/07/30(土) 10:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
我慢というほどのことは、、ないです。
毎日呑むお酒は沢山ありますので。
一ヶ月、呑まなかったら、、そりゃぁ大変だろうなぁ。想像もできん。。
2011/07/30(土) 10:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ビフォーアフター
楽しませて頂きました♪
今日は、皆さん茨城ですかね♪
日本酒は面白い!
それを、伝えなきゃ♪
と改めて思いました!
2011/07/30(土) 14:32 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
こんにちわ~♪

寝かせて置くだけで
劇的に味が変わるなんて凄いですね!!
おつまみの谷中生姜も渋いです♪

>約30年もののぬか床だったのに、ダメにしてしまいました。
わぁ>< それはショックですね~!!!!
私はまだ10年弱のひよっこなんです(笑)
2011/07/30(土) 16:03 | URL | マムチ #-[ 編集]
成る程、寝かして正解ですね。角が取れて円やかに成るのかなあ?。
一度呑んでクセの有る酒は少し寝かした良いのかも知れませんね。
2011/07/30(土) 20:02 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
娘さんの愛情が感じられますね~。
アテが健康的です。
お酒に合わせたのかな?
日本酒は面白く、奥が深いですね。
2011/07/30(土) 23:59 | URL | はまよし #-[ 編集]
Sakezukibitoさん
これは、劇的な変化でしたよ。
たぶん、これが本来の味わいなのだと思います。
1日にちょっとずつ、薬用酒のように呑んでるうちに、だんだん旨くなるのでしょう。
2011/07/31(日) 09:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
谷中生姜を、ぬか漬けにすると、これがまた結構旨いのですよねー。
2011/07/31(日) 09:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 一度呑んでクセの有る酒は少し寝かした良いのかも知れませんね。
特に山廃系は、開栓放置で変わる(良くなる)事が、多い感じです。
2011/07/31(日) 09:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> アテが健康的です。
> お酒に合わせたのかな?
・・・家にある発酵食品が、納豆だけでしたので。。
ついでに、大豆つながりで、味噌を載せました。
2011/07/31(日) 09:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
1ヶ月開栓放置で劇的に変わるんですね~。
山廃系で口に合わなければしばらく放置してみることにします。
それにしても、昨夜相当遅かったはずなのに早起きしてコメント
してらっしゃいますね。強者です。尊敬します(笑)
2011/07/31(日) 12:52 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
すいませんm(_ _)m
自家用ジェットの調子が悪く(笑)
電話ありがとうございました!
いつもの盛り上がり♪
こっちまで楽しくなりました!
2011/07/31(日) 15:25 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
> してらっしゃいますね。強者です。尊敬します(笑)
親爺なんて、超~~弱者です。
朝からブログアップしてる方は、ツイートでご存じの通り、連チャンでくどき上手の会に参戦されてる強者がいらっしゃいます。(笑
2011/07/31(日) 18:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
娘さんからのプレゼント。
格別でしょうねぇ~。
酸っぱい味大好きなので、自分はまるかもです。
日本酒開栓後の味の変化、自分も最近ちょっと分かるようになって来たかなぁと…w
2011/07/31(日) 18:15 | URL | namesan56 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
自家用ジェット機の使用頻度を高めて欲しいです。
ぜひ。
2011/07/31(日) 18:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 酸っぱい味大好きなので、自分はまるかもです。
> 日本酒開栓後の味の変化、自分も最近ちょっと分かるようになって来たかなぁと…w
・・・この変化は、だれでも分かります。
お酢→お酒 ですから。分からない人はいないですよ。
お酢を呑む方がいますが、そういう方にはおすすめです。
2011/07/31(日) 18:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒屋さんて 何故か 娘さんばっかりな気がします。
私の知っている酒屋さんも息子さんより娘さんの方が多いですね。
お酒には女性が似合うという事でしょうか・・
1ヶ月冷蔵放置で 甘酸っぱい。。
すごいですね。。自分には無理な気がします。このお酒。。
2011/08/01(月) 14:28 | URL | 嘘 #-[ 編集]
> 酒屋さんて 何故か 娘さんばっかりな気がします。
> 私の知っている酒屋さんも息子さんより娘さんの方が多いですね。
・・・そうですか。
親爺は、あまり酒屋さんの知り合いがないので、なんとも分かりませんが。。
造り酒屋さんは、何代も続いているところが多いので、意外と男の子が生まれてるような気もしますが。それとも、寺田家のように婿養子が多いのかな??
2011/08/01(月) 18:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/479-321ca61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
