旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/09/09(金)
だいぶ前、inoさん、diansさん、のぶさんと行った、立川オフ会。

楽しくってね。
0次会(横田酒場)-1次会(青海)-2次会(たん焼き てっしん) と呑み進み、
ヘロヘロになりながら、最後の牛タンの写真を撮りました。
輝く牛タン
手元 定まらず、牛タンが光り輝いておりました。 酔って候。。
(その時の本物の牛タン写真は、diansさんのブログ「0&2次会@立川」に載ってます。)


親爺たちは、今年の1月、三千櫻さんで1泊2日の酒造り体験をさせていただきました。
 ・三千櫻酒造 訪問記
 ・三千櫻酒造 奮闘記

↓こんな、感じでした。
蒸し外観より 蔵から湯気が立ち昇る。
そう、中ではもうもうと、蒸米です。
蒸米
この和釜、米の量が多くても少なくても、蒸すのに同じ時間がかかるのだとか。

蒸し上がり。蒸し上がった米をスコップでかき出すのが、「スーパーサブ」の佐藤さん。
蒸し上がり2スーパーサブ佐藤さん
三千櫻は、基本的に山田杜氏と蔵人の佐藤さんの二人だけで約200石を醸している。

蒸し上がった米を麹室に運び込み、広げて、種(麹菌)を振る。
麹室で広げる振る
・・・って、サントス君! 君は杜氏か!?

櫂入れするOIRAn。楽しそうだなー。親爺もやりたかったなぁー。
櫂入れ
でも、「あっ、しまったぁ!」 みたいな顔はやめろ。(笑

・・・楽しかったです。一生の思い出です。

そして今日は、押上よしかつさんで、三千櫻の会。
つっかえ棒と手作り道具
山田杜氏と再会です。

OIRAnさん、サントス君、粋豚(すいとん)さんと一緒です。
手元 定まらなくなるまで、呑めると思います。

光り輝く三千櫻を・・・、撮リたいと思います。
三千櫻酒造 門
三千櫻酒造株式会社


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
牛タン写真へのリンクありがとうございます(汗)。
楽しかったですね~、三千櫻さんで1泊2日の酒造り体験。
今日はたっぷり呑んできてくださいね!
2011/09/09(金) 06:15 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
お互い、朝が早い。(笑
山田杜氏に会って、diansさんの分もよろしくお伝えしておきます!
2011/09/09(金) 06:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒造りの体験、うらやましいです~。
美味しい三千櫻をたっぷりとのんできて下さい。
山田杜氏にもよろしくと、お願いします。
2011/09/09(金) 09:52 | URL | はまよし  #-[ 編集]
牛タンものすごく美味しそうです。
厚い牛タン大好きです。
酒作りとは 何ともすごいですね。
お米の香りが充満しましたか?
三千櫻飲める限界まで楽しんでください。 
うらやましい。
2011/09/09(金) 12:59 | URL | 嘘 #-[ 編集]
こんにちわ~♪

牛タン分厚くて、すっごく美味しそうです♪
酒造りの体験も、とても楽しそうです!!
貴重で素敵な時間を過ごされたのですね~^^v
2011/09/09(金) 16:19 | URL | マムチ #-[ 編集]
こんばんは♪
↑親爺さんは記録係りですか?www

牛タン肉厚でおいしそう(^u^)
これは確実に
お酒が進みます♪


☆ルンバ。。。
我が家ではフローリング用に
なっています☆
髪の毛とかは
つまる原因みたいです☆
2011/09/09(金) 21:12 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
電話しても電源オフor圏外。
もう,美味しお酒,たくさんお呑みになっているんでしょうね。
粋豚さんとお話しして,状況,よく分かりました。
山田杜氏の人柄と素敵な奥様に乾杯!!
酔っぱらいばっかすでした。
2011/09/09(金) 22:14 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
あら~、今日そんないいことしてるんですか!
山田杜氏と再会ですか、いいなぁ。
もう12時近いし、電話してもだめですよね。
う・・・・え~い!こちらで一人、乾杯します!!
2011/09/09(金) 23:56 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
酒造り体験、面白かったですよ。
(1日だけだから面白いのだろうけど、あれを毎日やってるかと思うと、大変な重労働ですけど。)
2011/09/10(土) 09:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昨日は、山田杜氏&女将さんと、ガッツリ呑んできました。
楽しいひと時でした。
2011/09/10(土) 09:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この酒造り体験は、楽しかったです。
まさに、大人の遠足でした!(笑
2011/09/10(土) 09:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、ちゃんと働きました! たぶん。。(笑
2011/09/10(土) 09:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
電源は、一応入ってます。電話は出ないので有名です。(笑
でも、着信履歴残ってないですよ。
マジに、違う人のとこに、電話してません??
2011/09/10(土) 09:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん、

杜氏と女将さんと、ガッツリ呑みましたよ。
女将さん、面白すぎる。。(笑
2011/09/10(土) 09:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
山田杜氏とお会いしたかったです。
造りの時期になったら三千櫻さんとこに行ってみようかと思ってます。
2011/09/10(土) 11:55 | URL | 年三 #-[ 編集]
今季の造りから、スーパーサブの佐藤さんの他に、新たに蔵人さんが1名加わりますよ。
昨日、杜氏ご夫妻と一緒に、お店に来てくれました。
なかなか、骨のある青年でした。
2011/09/10(土) 11:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三千櫻酒造り体験、楽しさが本当に伝わってきますね~。
>・・・って、サントス君! 君は杜氏か!?
面白過ぎですw

2011/09/10(土) 13:34 | URL | namesan56 #-[ 編集]
沢山の三千櫻を楽しみましたね。
地元で安心して,つい飲み過ぎ。
ありがとうございました(^_^)

フォッフォッ。
親爺さんの横で,親爺さんの携帯電話で,バッカス兄貴とお話しましたよ~♪
親爺さん,いつもの酔って候!
2011/09/10(土) 15:08 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
nameさん、今年は君の番です!(笑
2011/09/10(土) 19:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さんの横で,親爺さんの携帯電話で,バッカス兄貴とお話しましたよ~♪
> 親爺さん,いつもの酔って候!
お話しするのは構いませんが、親爺が話す前に切らないで下さい!
2011/09/10(土) 19:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
飲み会はいかがでしたか。たらふく呑まれたのでしょうね~。
親爺さんと手元 定まらなくなるまで、呑みたいです。
ぽち~ん。
2011/09/10(土) 21:44 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
RYOさん
本当ですね。札幌の旨い店で、RYOさんとへべれけになるまで呑みたいですねえ。
三千櫻の会、手元 定まらなくなるまで呑みました。(笑
2011/09/11(日) 00:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
牛タン写真、光り輝いてますね。このとき、ほとんど記憶ありませんが(笑)、
とにかく楽しかったことだけは覚えています。また、ご一緒したいですが、
なかなかタイミングあわず残念です。。。
三千櫻の会、楽しまれたんでしょうね。アップお待ちしております!
2011/09/11(日) 00:12 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
この時の青海、楽しかったですねー。
牛タンの時は、もう、ヘロヘロで。。
旨かったのでしょうが、、味の記憶がありません。(笑
三千櫻の会も、ガッツリやってきましたよ。
2011/09/11(日) 07:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/480-4d37b5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
