旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/08/02(火)
今、宮崎県内で日本酒を醸すお蔵さんは2軒だけ。
そのうちの1軒、「千徳酒造株式会社」。 (↓の写真は、蔵元HPから借用。)
sentoku1.jpg
・明治36年:恒富酒造創業。→ 昭和2年:恒富酒造を解体し、延岡酒造を設立。
・昭和19年:日平商店、興梠国治酒造、延岡酒造の三酒造の合併で、日向酒造を設立。
・昭和36年:日向酒造から千徳酒造に社名変更。
・昭和43年:新栄合資会を合併し、現在の千徳酒造にいたる。

千徳酒造の歴史を見ると、宮崎県にもかつては多くの日本酒蔵があったことが窺えます。
社名も、恒富酒造→延岡酒造→日向酒造→千徳酒造と変遷し、時代の荒波を感じます。

平成17年には、「はなかぐら館」をオープン。蔵の社長が延岡市の観光協会会長だから(?)、千徳のお酒だけでなく、地場産品や延岡の民芸品なんかにも力を入れてる様子。
千徳キャップ 宮崎県産米と、アユの棲む清流五ヶ瀬川の水で、
高校時代には春のセンバツ甲子園に出場したというスポーツ派の社員杜氏が醸します。

呑んだのは、「みやざきの地酒 千徳 原酒」。
千徳 原酒 22BY(肩ラベル) このお酒、裏ラベルのない
マスクマンですが、高千穂産黄金錦の70%精米というのが基本スペックらしい。

黄金錦
1951年登録の昔からあるお米。酒造に適した好適酒造米ではなく、ご飯米のようです。

冷やしすぎたせいでしょうか、香りはほとんど立ちません。
千徳(2) ロックがおすすめ。

口あたりは、サラリとして呑みやすい感じ。
雑味もなく、70%精米とは思えないほど淡泊です。

と思ってると、そこはALC度:数19.5度。しっかりと原酒らしい重みで攻めてきます。
得てしてALC度数が高いお酒にありがちな、アルコール感がきつくて呑みこみにくい、、
という事ではありません。

口中で味わってるうちに、それまで十分溶け込んでいた旨み分離して、アルコール感だけが残されて粉っぽさが出てきます。それが重さのように感じられます。

それを補うのが、おすすめの「ロック」。
粉っぽさが薄まり、グラスの氷に揺られて、旨みが再び氷に溶け込むようです。
粉っぽさ、重さ、一挙に解消。

千徳 原酒 22BY ごちそう様でした。

== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
ロックにすれば、ALC度数の高いのも和らぐし、ロックがおすすめ。
日本酒度:-1.4ですが、淡麗辛口系のお酒に感じました。


【みやざきの地酒 千徳 原酒 22BY】
・原材料:米(高千穂産 黄金錦)・米麹・醸造アルコール、精米歩合:70%、酵母:不明
・アルコール分:19度以上20度未満、日本酒度:-1.5、酸度:1.4、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成23年6月
・価格:頂き物につき不明/720ml

千徳酒造株式会社】 創業明治36年(1903年)
・所在地:〒882-0841 宮崎県延岡市大瀬町2-1-8、TEL:0982-32-2024
・最寄駅:JR日豊本線 延岡駅(駅から3kmくらい?) ⇒ 千徳酒造の地図
・代表者:田丸 眞、杜氏:門田 賢士(社員杜氏)
・蔵見学:随時受付中。

【購入したお店】 ⇒ とりあえず焼酎!の ベローンさんからの頂き物。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
宮崎のお酒,いきましたね。
これで残りは・・・・・?
いよいよですね。
ちゃんと残りの県を見て送ってくださる方がいらっしゃる。
親爺さんの人徳ですね。
敬愛いたします。
トリプルポチーン!!
日付変わっているので大丈夫ですよ!!
2011/08/02(火) 00:11 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
遂に宮崎県のお酒ですか。
何回かの社名変更経たのか。黄金錦という初めて聞いた米ですな。歴史も有るし。宮崎県の日本酒は全然縁が無いから参考に成ります。
2011/08/02(火) 00:30 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
ロックという飲み方。
アルコール度数の高いお酒や、ちょっと密度が高い、又はちょっと重たいかな~って時にはお客様におススメするのですが。
この辺りはまだ浸透していないのかな?
もっと発信していかないといけませんね。
日本酒のハイボールなんかも個人的にはおススメです。
2011/08/02(火) 00:31 | URL | はまよし #-[ 編集]
> 宮崎のお酒,いきましたね。
> これで残りは・・・・・?
山梨のお酒も、大分のお酒もGETできました。
後は、熊本県だけが空白。北海道が黄色(外呑みだけで家呑みなし)です。
2011/08/02(火) 07:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
宮崎県には、日本酒蔵は2つしかありませんから、
地元以外の人は、ほとんど縁がないでしょう。宮崎は焼酎ばっかりでもあるし。
記事には書きませんでしたが、千徳は、全国新酒鑑評会でも、何度も金賞受賞してる実力蔵のようです。
美味しいと思いますよ。
2011/08/02(火) 07:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ロックという飲み方。
> アルコール度数の高いお酒や、ちょっと密度が高い、又はちょっと重たいかな~って時にはお客様におススメするのですが。
・・・旨い日本酒を知っていると、氷を入れて薄めるのがもったいないような気がするのですよ。親爺もそうですけど。
ましてや炭酸で割るなんて、、もったいなくてできません。
2011/08/02(火) 07:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これまで日本酒をロックで吞んだことはなかったのですが、
先日ロックで呑んで見ると、旨いっ!という酒もあることが分かりました。

でも、ロックで吞むことを
想定したお酒じゃないのに、
ロックで吞むとなんだか
負けた感があります・・・w
2011/08/02(火) 11:35 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
> でも、ロックで吞むことを
> 想定したお酒じゃないのに、
> ロックで吞むとなんだか
> 負けた感があります・・・w
よぉ~く、分かります。その気持ち。
猛烈に暑い時以外のロックとかは、、なんだか次善の策のようですよね。
そのままだと呑みにくい。だから氷をいれてみよう。。みたいな。
2011/08/02(火) 13:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
原酒だけあってALC度数19.5度ですか。宮崎のいも焼酎も20度が基本だとか・・・。
流石は宮崎、度数合わせているのかな?
ぽち~ん。
2011/08/02(火) 21:04 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
宮崎の日本酒ですか~。焼酎しか頭に思い浮かびませんが、2つ蔵があつのですね(^^)
原酒をロックで、飲んでみたいです~♪
2011/08/02(火) 21:59 | URL | えりぷー #-[ 編集]
昔に氷清田酒をロックで呑んだ時に「?」と、
思ってからロック呑んでいません。
先日サイダー割りはやったんですが’(笑)
2011/08/02(火) 23:06 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
宮崎というと、川越酒造さんや黒木本店さんの焼酎を考えてしまいますが…。
日本酒もあるですねぇ~。
ベローンさんのプレゼントですね。
当然知らないお酒です。
ベローンさんの心意気と、親爺さんの人徳にポチーンです。
2011/08/02(火) 23:08 | URL | namesan56 #-[ 編集]
宮崎の日本酒は綾錦の方は知っていたのですが、千徳は知りませんでした。
宮崎の日本酒、いつか呑んでみたいです。
2011/08/02(火) 23:33 | URL | 年三 #-[ 編集]
こんばんわ~♪

日本酒もワインも奥が深そうです!!
色々と飲み比べたら
凄く楽しそうですね^^v
2011/08/03(水) 01:06 | URL | マムチ #-[ 編集]
RYOさん
アルコール感はないのですけどね、さすがに19.5度。なかなか手ごわかったですよ。
このお酒は、開栓2日目以降に、ロックでお呑み下さい、、という感じです。
2011/08/03(水) 07:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
宮崎は、やはり焼酎の国です。
このお酒もお湯割り(日本酒では、割り水燗 ですね)にしてみれば、良かった。
2011/08/03(水) 07:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 昔に氷清田酒をロックで呑んだ時に「?」と、
> 思ってからロック呑んでいません。
> 先日サイダー割りはやったんですが’(笑)
親爺は、氷清 田酒は呑んだことないですが、、
日本酒を、ロックにしたり日本酒ハイボールにしたりするのは、、もったいない感じしますね。
それに、ホントはそのままで呑みたいのだけど、そのままではイマイチだからロックにした・・ような、残念感もあります。
2011/08/03(水) 07:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 宮崎というと、川越酒造さんや黒木本店さんの焼酎を考えてしまいますが…。
・・・焼酎を知らない親爺には、まったく分かりませんが、、
ググったら、有名(そう)な焼酎ですね。
ベローンさんのブログにもポチンをお願いします。
2011/08/03(水) 07:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
綾錦をご存じとは、、流石です。
全国制覇をするには、綾錦か千徳か、どちらかは避けては通れません。
2011/08/03(水) 07:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おはようございます。
ぜひ、美味しい料理を肴に、お酒(できれば日本酒)をお楽しみください。
素晴らしいマリアージュになりそうです。
2011/08/03(水) 07:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
2回目の記事ありがとうございます。
お酒は写真の「はなかぐら館」って所で買ったんですよ。
(写真の建物は随分新しい気がしますが)
お店の人はせっかく来たんだからって全ての日本酒を飲ませてくれるサービス精神旺盛の人達でした。
またここで買いたいな~と思わせるお店でしたよ。
2011/08/07(日) 22:49 | URL | ベローン #-[ 編集]
写真は、HPからの無断借用ですから、、新しい新設したばかりの頃の写真なのでしょうね。
もう一つ、我楽の方も、もうじきUPさせていただきます。
ベローンさんからの心づくしの頂き物なのに、好き勝手な事を申し上げて、スミマセン。。
お許し下さい。
2011/08/08(月) 22:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/481-f0af6af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
