旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/08/04(木)


・立川駅南口(①)を下りて、JRA(競馬)のウィンズ前(②)を通り、立川通りへ。
・立川通りの錦町一丁目の交差点を渡って右折。
・そのまま徒歩1分。

左手に突如あらわれる、場違いな黒塀。
1_20110801160748.jpg

縄のれんに、酒肴の提灯。
2_20110801160859.jpg

黒塀の上には、銘酒と呼ばれる日本酒銘柄の木札の数々。
5_20110801155547.jpg
飛露喜、而今、十四代、王禄、奥播磨、黒龍、奈良萬、さ々一・・・。
これだけで、日本酒ファンなら垂涎でしょう。

立川錦町 居酒屋 青海(おうみ)」。
“旨い酒と肴・・・ 立川で地酒を呑む”と銘打って、日本酒は常時40~50種類以上。
しかもその日本酒全銘柄が 1合690円、半合390円 で呑める というありがたいお店。

今日は、「第4回 青海オフ会」。mixiコミュニティ(青海と日本酒ファン)の集まりです。
店内1店内2
暖簾をくぐり、入口の引き戸を閉めれば、店内はレトロ調の落ち着いた雰囲気。
入るとすぐ目の前に、6人卓を2連に繋げた? 12名は座れる大テーブル。
その向こうに7~8席の一本カウンター。左の小上がりに6人用テーブルが2卓。
                                        続々と集まる参加者。
日本酒の会1
中央の赤い服の女性が(ピンクのポロシャツの男性も?)、この会の主催者(だと思う)。
(初参加の親爺、皆様のお名前・お顔が分からず、スミマセン。)

この日は、自分でセレクトした乾杯酒でノドを潤した後、
11種類のお酒をブラインドで呑んで、その中から十四代を当てましょう!という趣向。

結果を明かせば、ブラインドで呑んだ11酒類というのはこれ。↓
店内3
①さか松 純米大吟醸 ②本金 吟醸生原酒 ③而今 純米吟醸雄町生
④宮寒梅 純米吟醸美山錦 ⑤九嶺 純米吟醸斗瓶取り ⑥磯自慢 純米吟醸大井川
⑦角太 純米吟醸生酒 ⑧北安大國 純米吟醸生原酒 ⑨十四代 純米吟醸龍の落とし子
⑩一白水成 純米吟醸袋吊り ⑪くどき上手 純米大吟醸Jr

一杯ずつじゃありませんよぉ。。利くだけ利いて、好きなだけ呑んでOKなんです。
それで会費:5,000円。お得感たっぷりです。主催者もお店も頑張ってくれました。

個人的に旨かったのは、③⑤⑧⑩⑪でした。
親爺は、⑦が十四代と予想しましたが、見事に外れ。まぁ、そんなもんでしょう。
(ちなみにdiansさんが見事に当てて、景品の朝日鷹をGETされました。)

今日はお酒の写真はありません。
肴がまた旨かったので、そちらの写真でお許しを。(どこまで撮れてるやら)
料理1 先付け。白いのは山芋(だったような)。

料理2 生ハムとチーズ。

料理3 お造り。

料理4 鰹のたたき

料理5 銀ムツの照り焼き。

料理6 プチおにぎり。
どれも美味しくてね。
他にもフライドポテトや手羽先の揚げ物、デザートなど食べたのですが。。写真はない。
(酔って候になると、写真よりも呑み喰いの本能が優先されるのです。ま、親爺にしては頑張った方です。)

旨い肴を一手に調理してくれるのが、料理長。 お名前は、、知らない。(スミマセン
料理長 初対面なので、表情がやや硬い。

忘れちゃいけませんね、店長。 お名前は、、知らない。(やっぱり、スミマセン
店長店長2
参加者を大いに盛り上げてくれました。右は、(一応)仕事をしてる(やらせですが)店長。

そうこうしているうちに、座は大いに盛り上がり、
宴会進行中
浴衣の女性陣が花を添え、皆がすっかり打ち解ける。

主催者ご挨拶
主催者様から歓迎のご挨拶。 しっかりと握手を返す我が同胞。

店長ご挨拶
みんなで、店長をいじくりまわし、、

浴衣美人ご挨拶
見目麗しき浴衣美女の乾杯まで頂戴し、まんざらでもない様子の我が同胞。

最後は可愛い笑顔に見送られ、
最後の仕上げ
ナイスガイの横顔ごしに、バキュン!と撃たれて、お店を後にした。

店長&料理長&主催者様、旨い酒と肴そして素晴らしい会 ありがとうございました。
参加者の皆様、温かく迎えてていただき ありがとうございました。
inoさん&diansさん&のぶさん、お誘い&ご一緒いただき ありがとうございました。


== 親爺、独断のおすすめ度 == ★★★★★ これだけファンがいるのも納得!
・店長と料理長、若い二人が創り上げる「廉価銘酒居酒屋」。
・酒も肴も安くて旨い。この価格とクォリティに二人の心意気と努力を感じる。
・立川にも日本酒のいい~お店があった。行かなきゃ損。

== この日の呑み喰い ==
・この日は、mixiコミュニティのオフ会。日本酒呑み放題&肴 八品?付いて、5,000円
・炙り居酒屋というくらいで、普段は飛騨コンロ(卓上七輪)で魚が焼けるらしい。

立川錦町 居酒屋 青海
・最寄駅 :JR中央線 立川駅(南口から徒歩7~8分)
    ウインズを過ぎて、立川通りの錦町一丁目の交差点を右折。ハローワークの手前。

・所在地 :東京都立川市錦町1-10-23 光洋ビル1F、TEL:042-528-4666
・定休日 :水曜日
・営業時間:11:30~14:00(昼の部)、17:00~23:00(夜の部)


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
すばらしく 良いお店ではないですか! 5000円で色々飲める・・
お酒も吟味してあるようですし とにかく良い雰囲気ですね。
十四代・・もちろん当てられる繊細な舌 自分は持っていません!!
一白水成 純米吟醸袋吊りが気になりました。
2011/08/04(木) 11:22 | URL | 嘘 #-[ 編集]
外観からは、酒場臭・オッサン臭がプンプンと漂ってますが、中は雰囲気があるし、女性も結構いて明るいですね~。
おつまみもどれも美味しそうで日本酒飲み過ぎちゃいそうです(^^)
2011/08/04(木) 14:17 | URL | えりぷー #-[ 編集]
たぶん、普段呑みなら、5,000円もかからないでしょう。
なんせ、日本酒1合:690円ですから。
店内は、純和風というか、昭和・大正レトロな感じです。
> 一白水成 純米吟醸袋吊りが気になりました。
・・・ブラインドで呑んだ時も、皆さん、これは旨いね~ と意見が一致したお酒です。

いまさら失礼ではございますが、
お名前の「嘘」さんというのは、なんとお読みすればよろしいのでしょうか?
2011/08/04(木) 18:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 外観からは、酒場臭・オッサン臭がプンプンと漂ってますが、
・・・女性から見ればそう見えますか??
親爺的には粋な黒塀で、金沢チックに見えましたが。。
あ、親爺の写真が悪いんですね。たぶん。。

ここは飛騨コンロ(卓上七輪)で、自分で魚を炙る料理があるそうです。
お料理自慢のえりぷーさんなら、さぞや旨い肴が出来上がると思いますよ。
2011/08/04(木) 18:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ついに真打登場!といった感じでしょうか。
ここまで写真を撮っていたとは知りませんでした。
また今度普段の日にも行きましょう~。
2011/08/04(木) 20:58 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
いいなぁ~楽しそうだなぁ~でもココ笠真レベルの旅な気がする・・・のはワタシだけでしょうか・・・そろそろ身近にいい店探さないと・・・ほとんどが西ですね(_TдT) シクシク
2011/08/04(木) 22:06 | URL | OIRAn #-[ 編集]
先日(この日)は、お誘いいただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで、店長とも料理長とも友達になれました。
2011/08/04(木) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日がさ雨がさなら、職場から近いのでは?
それと、ツイートしましたが、立石の「さくらい」、ちょっと気になってます。
OIRAnさん、開拓しておいて下さい。よろぴく。
2011/08/04(木) 22:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ワタシも個人的に
ミクシィで参加したい
オフ会があるのですよ~!!
親爺さんのレポ見る限りとっても
楽しそう(^u^)

立川に素敵なお店が
あるのですね~♪
☆5つ。。。確実に気になります☆
2011/08/04(木) 22:37 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
mixiのオフ会、恐るべしです。
酒好きが集まると楽しいですよね。
良いお酒、肴、仲間、最高です。
ぽち~ん。
2011/08/04(木) 22:42 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
「青海」に関しては、「ino」さんのブログで知りました。
実に良い居酒屋ですね。酒も肴も充実してて、立川に隠れた名店有りでしょうか。
2011/08/04(木) 22:50 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
当日はありがとうございました!さすが親爺さん、いい写真
撮れてますね。会の雰囲気がいい感じで伝わってきます!
楽しかったですね~。
まぁ、後半記憶がとんでるのはいつものことで、、、
浴衣姿の女性?、きっとワタシは別の場所にいたのでしょう。。
2011/08/05(金) 00:45 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
> ワタシも個人的に
> ミクシィで参加したい
> オフ会があるのですよ~!!
・・・それは、ぜひとも参加された方がいいと思います。
初めての会は、最初だけほんのチョット緊張しますが、同じ趣味・目的で集まった人たちは、すぐに打ち解けますから。
2011/08/05(金) 08:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
この会に限らず、日本酒の会は、いつも恐るべしです。
恐るべき達人がいたり、恐るべきボランティアの方がいたり、恐るべき熱狂的ファンがいたり。。
2011/08/05(金) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですね、inoさん、結構な「顔」でしたよ。
有名ブロガーとして、かなり奉られてました。
2011/08/05(金) 08:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 浴衣姿の女性?、きっとワタシは別の場所にいたのでしょう。。
近くにはいましたよ。
我々、一度(トイレなどで)席を離れたら、二度と元の席には戻れませんでした。(笑
2011/08/05(金) 08:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒呑親爺様

読み方は 嘘(うそ)で結構です。
最初コメントさせていただいた時に
書けば良かったですね。
申し訳ありませんでした。
一白水成やはり気になりましたのでちょっと飲んでみます。
2011/08/05(金) 13:00 | URL | 嘘 #-[ 編集]
親爺さんが最後のブログ更新ですね(笑)
他の方とは違う観点でのブログの内容なので、
お店の雰囲気が見えてきましたね。

行ってみたいですが地球の裏側のような場所
ですからね。。。
2011/08/05(金) 14:47 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
ご丁寧にご連絡いただきまして、ありがとうございます。
親爺が旨かった③⑤⑧⑩⑪のうち、
⑤九嶺は、「雨後の月」の隠し酒(小山商店のオリジナルブランド?)です。
⑧北安大國は、初めて呑みましたが信州のお酒です。
どちらも香り高く、フレッシュ&フルーティなお酒で、旨かったです。
2011/08/05(金) 16:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さんが最後のブログ更新ですね(笑)
・・・年寄りは、地のめぐりも悪いので、ネタ書くのが遅いのです。

> 行ってみたいですが地球の裏側のような場所
> ですからね。。。
・・・このお店は、飛騨コンロ(卓上七輪)で魚を自分で炙ります。
七輪を使った料理が得意なランナーさんにはぴったりのお店ですよ。
というか、ランナーさんに炙ってもらって、それを肴に呑みたいです。(笑
なので、頑張って遠征して下さい。
2011/08/05(金) 16:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
とても盛り上がってますね~。
楽しさと熱気が伝わってきます。
呑み放題におつまみ沢山付いて、5,000円。CPも抜群ですね。
☆5つ、こりゃ行かなきゃです!!!
2011/08/05(金) 16:56 | URL | namesan56 #-[ 編集]
のぶさんの、「後半記憶喪失症」が発症したくらいですから。
行く時は、声掛けて下さいねー。ご一緒できれば。
2011/08/05(金) 18:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日はありがとうございます
楽しんで頂けたでしょうか?
また色々なお酒を取り揃えていますので宜けばお越し下さい(笑)
ちなみに魚は銀ムツの照り焼きです
あわせるならおくのかみー
2011/08/05(金) 22:53 | URL | 青海 #-[ 編集]
青海さん通うためには首都圏移住考えなければなりませんね。
2011/08/05(金) 23:19 | URL | 年三 #-[ 編集]
こちらこそ、お世話になりました。
屋守ですか、田中さんが出てきて漫才やってくれそうです。(笑
また、お邪魔させていただきます。
よろしくお願い致します。
2011/08/06(土) 07:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 青海さん通うためには首都圏移住考えなければなりませんね。
・・・年三さんがこっちに移住したら、私たちが長野に遊びに行けなくなっちゃうじゃないですか!
2011/08/06(土) 07:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/06(土) 10:37 | | #[ 編集]
日本酒好きにはたまらない店ですね♡
皆、楽しそうww
料理も日本酒にバッチリ!
ビール党の私でも、行ってみたいです^^v
2011/08/06(土) 13:30 | URL | くまりん #-[ 編集]
酒の銘柄の書いてある木札を見るだけで、
素敵なお店だと感じました。

中も好みな感じ♪

いいお店ですね~。

この夏、東京出張が消えて無くなってしまったので、
次の出張ではうかがいたいと思うようなお店です。
2011/08/06(土) 16:20 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
何をおっしゃいますか!
こちらこそ、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
2011/08/06(土) 17:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ビール党でしたか!
日本酒のない飲み屋はあっても、ビールのない飲み屋はありませんからね。いいですよね。
もちろん、青海にもありますよ。
2011/08/06(土) 17:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
残念ですねー。東京出張は幻になりましたかぁ。。
青海は、東京と言っても立川ですので、日帰りで呑むのは厳しいでしょう。
宿泊出張の際に、ぜひ!
2011/08/06(土) 17:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
訪問遅くなりました(汗)。
こちらのOFF会、楽しかったですね~。
親爺さんの記事で再確認しました!
また行きたいですね。
2011/08/07(日) 07:20 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
> 訪問遅くなりました(汗)。
・・・きっと、ご家族でサマーバケーションだったのでしょう。
そして、その時の昼酒の様子が、ブログアップされるものと予想しております。(笑
2011/08/07(日) 08:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/483-fdbb1558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
