旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/08/07(日)
山形県のほぼ中央、霊峰 月山の麓にある「月山酒造」。
昭和47年(1972年)、鈴木酒造(1700年創業)・八幡屋酒造店(1780年創業)・設楽酒造店(1896年創業)の3社が設立した共同ビン詰め販売会社。

銀嶺月山キャップ 調べてみると、3社のロケーション・特徴は以下のようだ。

<鈴木酒造合資会社> 山形県西村山郡朝日町大字宮宿1170
代表銘柄:豊龍以津美
・昔ながらの手造りで、少量生産。
・月山酒造では、豊龍蔵と呼ばれる。
・200石を5人の果樹農家の蔵人が造っている。
朝日山水系の地下水、ややコクのあるどっしりとした味になる。

<八幡屋酒造店> 山形県寒河江市本町2-8-10
代表銘柄:白菊重陽白菊

<設楽酒造店> 山形県西村山郡西川町大字睦合丙674-2
代表銘柄:一声
・平成8年に建て替えた新しい蔵で、月山酒造のメイン製造蔵。
・月山では、一声蔵と呼ばれる。
・2,800石を10人の地元農家の蔵人で造っている。
月山自然水の軟水のため、スッキリ系で柔らかい味になる。
・4台の精米機(うち2台は全自動)を持ち、全量自家精米。
・月山の酒造資料館を開設し、蔵見学、昔の道具の展示とお酒の試飲販売をしている。
・敷地内に、なぜか?廃線となった山形交通三山線のモハ103車両が展示されている。

<月山酒造株式会社> 山形県寒河江市大字谷沢769-1
・月山酒造の代表銘柄「銀嶺月山」を中心に、それぞれ歴史のある各蔵で醸される地元銘柄「豊龍」「白菊」「一声」などをビン詰め販売する。
・'09年からUAEに輸出しており、'12年までに出荷量の6~8%を輸出とすることが目標。

成功して欲しいですね。
呑んだのは、「銀嶺月山 純米吟醸 月山の雪」。
銀嶺月山 純米吟醸 月山の雪 22BY 肩ラベルには、「DEWA33」
認定シール付き。(復習ですが)このシールを貼れるのは、
4大原料
 ①(米)出羽燦々100%使用
 ②(麹菌)オリーゼ山形
 ③(酵母)山形酵母
 ④(水)山形県産酒造用水 
で造った精米歩合55%以下の純米吟醸で、書類審査と官能審査に合格したお酒だけ。

銀嶺月山 純米吟醸 月山の雪(胴ラベル1) 22BY 胴ラベルを読めば、
“「月山の自然水」で醸した”とあるので、一声蔵(設楽酒造)の造りでしょう。

この「月山の自然水」は、雪解け水が地下に浸透し約400年を経て湧き出るもので、麓一帯の湧水群は日本名水百選に選ばれてます。炭酸ガス・ミネラル等を適度に含む軟水で、淡麗でふくよかな酒を生むのだとか。

うっすらと吟醸香。
含むと、ホント淡麗です。淡麗辛口ではないですけど、淡麗です。
でも、ふくよかな感じはしませんね。むしろ、スレンダーな印象。

うっすらと香ってきめ細やかで、スレンダーですっきりしてて、(女性なら文句なしですが)
でも、その後のインパクトが弱いです。

淡麗辛口というほど辛くもなく、さりとて淡麗旨口というほどコクもなく、淡麗中辛(甘)か。
親爺には、ALC度数が低めなので、物足りないのでしょうか?

余韻もすっきりで、後あとまで残るようなタイプではありません。
すっきりと呑みやすくてバランスがいい というタイプ。

銀嶺月山 純米吟醸 月山の雪(1)


== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
これで、フレッシュ感とかフルーティさとかコクとか、あればねぇ。
レトルトの中辛カレーみたいな、物足りなさがある。
食べやすくてそこそこ旨いのだけど、中くらいの辛さはない。辛くもなく甘くもなく。。

【銀嶺月山 純米吟醸 月山の雪 22BY】
・原料米:出羽燦々100%、精米歩合:50%、酵母:山形酵母、麹菌:オリーゼ山形
・アルコール分:15度以上16度未満、日本酒度:+1.0、酸度:1.3、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成23年6月
・価格:頂き物につき不明/300ml

月山酒造株式会社】 会社設立昭和47年(1972年) 、製造石高:約3,000石
・所在地:〒990-0521 山形県寒河江市大字谷沢769-1、TEL:0237-87-1114
・最寄駅:JR左沢(あてらざわ)線 羽前高松駅(から2kmくらい?) ⇒ 月山酒造の地図
・代表者:設楽 和平、杜氏:布宮 雅昭(研究開発部長)
月山の酒蔵資料館:見学無料。開館期間4月~11月末、時間9:00~16:30、火曜定休


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
「DEWA33」認定シール、勉強させて頂きました。
このシールみて「出羽桜」に貼ってあったな~位にしか思い浮かばなかったです(汗)。
すっきりと呑みやすくてバランスなら妻でもOKそうです。
2011/08/07(日) 07:30 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
DEWA33シールの33には、もう少し意味がございましてね。
山形県には1400m以上の山々が33あるのだそうですよ。
つまり、33は、「山々」「燦々」「33峰」の3つの意味があるのですね。
2011/08/07(日) 09:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
原発事故以来、各国の日本酒輸入量は激減しており、輸出に際しては国による産地証明、放射線検査照明を求められる等、とても厳しい状況が続いています。もちろん、現在ある製品はすべて震災以前に生産された原料で醸されたものであることは言うまでもありません。
がんばれ、日本の酒!
2011/08/07(日) 12:16 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
奥が深~~~いDEWA33シールですね。勉強になります。
あぁ~スルメ食べたくなってきちゃいました。。明日にでも上野に行ってスルメとエイヒレ買ってこようかな(⌒¬⌒*)・・・♪
2011/08/07(日) 14:14 | URL | OIRAn #-[ 編集]
銀嶺月山、★三つとは・・・
注目してたので近々買おうかと思ってました。
しばらく保留しておきます。
2011/08/07(日) 16:53 | URL | 年三 #-[ 編集]
青さん
そうですか、、そういうところにも影響が出ていますか。
海外出張の際も、逆にこちらが気を使ってしまって、日本からお土産を持っていくと向こう(海外の人)が困るんじゃないか、、なんて事になってます。
2011/08/07(日) 18:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
するめとエイヒレの買い出しに、アメ横ですか。。
どうせなら、いろいろ(と言っても、酒の肴ですが)と買いダメしたいですね。
2011/08/07(日) 18:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いえいえ、★3つは、合格マークですから。
なんとなく、一声蔵よりも、手造り少量の豊龍蔵のお酒を呑んでみたい気がします。
2011/08/07(日) 18:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
DEWA33ラベル、さらにdiansさんへの返コメと大変勉強になりました。
ツマミにスルメありますね♪
確か親爺さんの好物でしたっけ。
自分も食べたくなってきましたw
2011/08/07(日) 19:03 | URL | namesan56 #-[ 編集]
DEWA33シール,前にも一度書かれていたような気がします。
条件が厳しいんですね。
あらためて確認しました。
山形のお酒,本当にレベルが高いです。
スルメ,私も好物です。
2011/08/07(日) 21:26 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こんばんわ~♪

どうしてもお酒の後ろにある
スルメに目がいってしまって><
食いしん坊なもので、スミマセン(笑)
ポチっ!!おうえーん*
2011/08/07(日) 21:46 | URL | マムチ #-[ 編集]
3つの蔵が有ったんだ、知らなかった。宮城県だと一の蔵が「松山蔵」と「金龍蔵」が有りますが。

この酒は確か「セブンイレブンネット」で売ってたな。(四合瓶で)
2011/08/07(日) 22:34 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
バランスの取れた旨そうな酒ですね。食事と合わせていい感じで
しょうか。
こちら世界に挑戦している蔵なんですね。品質の保持が難しそう
ですが、日本酒を世界に広げるべく、がんばって欲しいです。
2011/08/08(月) 07:09 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
シールにそんな意味があるとはまったく知りませんでした。ブルーのボトルに切子。
夏らしさ全開ですね。
可もなく不可もなくという感じで 
皆が美味しいとは言うけど印象に残り難いお酒なのでしょうかね。
2011/08/08(月) 09:52 | URL | 嘘 #-[ 編集]
おっと。おいしそうなスルメですね。
考えてみたら日本酒飲み始めてからスルメを
アテにしたことなかったですがいけますか?
試してみよっと。
2011/08/08(月) 11:20 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
 山形にもおいしいお酒がたくさんありますよね。
 今回も勉強させてもらいました!
2011/08/08(月) 12:49 | URL | ゆじゅぱぱ #-[ 編集]
DEWA33にはそんな意味もあったんですか~。
いつも勉強になります。
サスガ親爺33
2011/08/08(月) 18:55 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
親爺は、イカ大好きです。
マグロ納豆よりも、イカ納豆。寿司も、しかり。。
2011/08/08(月) 22:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> DEWA33シール,前にも一度書かれていたような気がします。
・・・馬鹿酒さんぐらいになると、さすがに昔のネタとよく覚えてくれています。(感謝
そういう意味で、本文には、「復習」の文字を入れたのですが、、皆さん、昔の記事はご存じではなかったようです。(笑
2011/08/08(月) 22:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ならば、、ぜひ、スルメとか乾き物を使ったおいしい、酒の肴のレシピをひとつ。。
ご考案いただけましたら。。大変うれしく、、よろしくお願いします。
2011/08/08(月) 22:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 3つの蔵が有ったんだ、知らなかった。宮城県だと一の蔵が「松山蔵」と「金龍蔵」が有りますが。
・・・一つの(大きな)お蔵さんで、複数の酒造蔵(or別々の杜氏さん)で競わせるように造ってるところは、いくつかありますね。
でも、元々、別のお蔵さんが集まって、一つの酒販会社を造っているというのは、親爺は初めてでした。
頑張って欲しいです。
2011/08/08(月) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そのとおりです!このお酒は、食事に合わせると(たぶん)いいのだと思います。
もっというと、合わせる食事をあまり選ばない食中酒なのだと思います。
親爺は、食中酒よりも、お酒だけで呑めるタイプのお酒が好きなので、少し物足りなかったのだと思います。
2011/08/08(月) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺が所有する唯一の切り子です。(笑
皆さんの評価は高いですか、このお酒。
まぁ、親爺の舌は、全く当てにはなりませんので、皆様のご評価の方を。。
2011/08/08(月) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、(ほぼ)毎日、スルメは食べてますよ。
親爺の常備品は、納豆、豆腐、スルメ、まぐろの酒盗、チーズです。
2011/08/08(月) 22:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
親爺の記憶では、初コメントだと思いますが(間違えてたら、ごめんなさい。)、誠にありがとうございます。
お気づき(?)かもしれませんが、親爺の方こそ、そちらさまのブログにおじゃまして勉強させていただいておるのです。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2011/08/08(月) 22:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すんません。
いつも33、いい加減な事を申し上げておりますので。。
2011/08/08(月) 22:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/485-1336587d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
