旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/08/09(火)
北千住西口のときわ通り(飲み屋横町)には、素晴らしいお店が沢山あるが、
いま、親爺イチオシの焼き鳥(やきとん)屋さんが、ここ。

やきとり 石井」。
やきとり石井 外観1
3~4年ほど前(?)にできた、まだまだ新しいお店。
親爺は、この3~4年の間にほんの4~5回来ただけだから、来る時はいつも一見さんだ。

お通し&ビール 何はともあれ、生。
このお通しで、すでにクォリティの高さが分かろうというもの。たぶん、100円か200円。
(一見さんなので、お通しが有料?無料?などの細かい事はよく分からない。)

以前はお肉屋さんをやってたそうで、もつ焼き&モツ料理が、とにかく旨くて安い!
メニュー
もつ焼きは100円がメイン。モツ煮込み350円、馬のたたき350円、馬刺し550円。
肉は大きく量も多い。超リーズナブル。

焼きもの(だけ)をオーダーすると、
「焼き上がるまで少しお時間かかりますので、その間に何かおつまみメニューをどうぞ。」
と、店主がアドバイスをくれる。
ポテサラ&味噌キャベツ
そうだった。。久しぶりなので忘れてました。。じゃ、ポテトサラダとみそキャベツ。

ほどなく(そんなにお時間かかりません)、もつ焼き登場。
もつ焼き1
焼きものは、塩・しょうゆ・みそダレから、好みの味をチョイス。(親爺はいつも、おまかせ)
右端の「チーズつくね」150円は、オススメです。

こちらの右端は「スタミナ(にんにく焼き)」。いったい何ツブ刺さってるんだ?
もつ焼き2
レバーは、「はん生にします?それとも良く焼きます?」と聞いてくれる。
相棒は、“良く焼き”をチョイス。よく焼けている。

カウンター5~6席、2名卓×1、4名卓×1 を若夫婦(?)2名で切り盛りする小さなお店。
串入れ 手作り感MAXの串入れ。
ビール、サワー類の他に、本格焼酎も充実。グラス1杯400円。
残念ながら日本酒は寂しいが、この旨いもつ焼きならサワーでOKさ。

開店前から並ぶの当たり前 の、人気店。
やきとり石井 外観2

== 親爺、独断のおすすめ度 == ★★★★☆(4.5)
・旨いし 安いし 大きい(多い)し。
・もつ焼き(焼き鳥・焼きとん)、馬刺し・馬のたたき なら、かなり最強のお店(だと思う)。
・ただし、人気店ゆえに中々入れない(並ぶの必至)&お店の流儀があり、-0.5。

== このお店の流儀 ==
1.飲食時間は、2時間以内。(外で待ってる人がいるから早く席をあけよう)
2.30分以上遅れてきた人との店内合流禁止。(連れでも大幅遅刻は入店できない)
  OIRAnさんは、34分後に来店したため入れず。 <(_ _*)> スマン..
3.ノー・ドリンクの人は、焼きもの・料理は1オーダーのみ。(ご飯やさんじゃないよ)
4.お土産・お持ち帰りはありません。(作りたて・焼きたてが、一番美味しいの)

== この日の呑み喰い&これだけは喰わなきゃ ==
・生ビール×4、サワー類×4
・ポテサラ、みそキャベツ、もつ焼き(手羽先、ぼんじり、チーズつくね、レバー等)計8本。
年三さん、namesan56さん、粋豚さんと0次会。35分ほど滞在し、4人で計6,000円
・刺身(馬刺しor馬ユッケ)と馬のたたき、どちらかは喰いたい。もちろん両方でも。

【やきとり 石井 (北千住)】
・最寄駅 :JR・東京メトロ・東武・TX 北千住駅(西口から徒歩1分)
       ときわ通りの天七や永見のチョット先の左側。 ↓クリックで少し拡大。↓
石井の地図
・所在地 :東京都東京都足立区千住2-65-8、TEL:03-3882-6858
・定休日 :日曜祝日、第1・第4土曜
・営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)(平日)、16:30~21:30(L.O.21:00)(土曜)


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
濃~い道の先にあるお店ですね。駅の反対側の建設現場に行っていた時に
よくこの辺をウロウロしてました。
しばらく行ってませんがとても興味深いお店たくさんあって
大好きな道です。うらやましい。
2011/08/09(火) 00:33 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
写真見てるだけで、落ち着きますよw
野郎どおしでいつくのは
結局こういうお店だ。うまそう!
2011/08/09(火) 01:26 | URL | riki #-[ 編集]
値段が良心的です。
皮をパリパリに焼いてもらいタレで。ぼんじり・ハツ・カシラ・白モツ・レバーは半生で!
ガツ刺し・馬刺し・モツ煮込み・冷奴。 満腹になって3000円以下で済みそうです。良いお店ですね。
ビールを飲めない自分は サワーか焼酎ロックかなぁ~ 
お店の流儀って確かにありますよね。 
地元の焼き鳥屋さんで 注文は最低2本からってところがあります。
2011/08/09(火) 10:04 | URL | 嘘 #-[ 編集]
チ-ズつくね,ウマかった~~。
いいお店,教えてもらいました♪
安いしウマイし,長居をしない,させないのはGOOD!です。
ちょうど良く楽しめますね(^_^)v
近いし,ちょっとはまりそうです。
2011/08/09(火) 12:57 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
どれも美味しそうですね~~~(^^)
焼き鳥も勿論好きですが、やきとん、大好きです♪
いろいろルールがあるのも、みんなが美味しく楽しむのに必要ですよね~。
2011/08/09(火) 13:57 | URL | えりぷー #-[ 編集]
西日暮里に参戦する時は、北千住で乗り換えるdiansです。
北千住西口、行った事ありません。
今度コチラに寄ってみたいと思います。
独りでも入店出来ますかね~?
2011/08/09(火) 19:11 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
うわ~~~焼き鳥屋さん行きたいですね~~!
特にチーズつくねは食べてみたいです。
今度連れて行って下さいね(笑)
って、最初から一緒にいれば良いんですけどねw
2011/08/09(火) 22:37 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
うわ~、もつ焼き旨そう~!
生ビールと焼きたてもつ、最高ですね。
ちなみにレバーは、生に近い焼き方が好きです。今食べたい!
2011/08/09(火) 22:57 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
先日はありがとうございました。
良い店を教えてもらいました。
東京に行く用事が出来たらお忍びで行こうかと思います。
2011/08/09(火) 23:17 | URL | 年三 #-[ 編集]
チーズつくねは美味しそうですね。ポテトサラダも居酒屋の定番ですし。
焼き鳥に焼きとんにビールやサワーと。

そういや、今月号のダンチュウは居酒屋特集で奇しくも食楽も夏の居酒屋特集だった。
2011/08/09(火) 23:20 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
素敵なお店紹介してくれてありがとでした!!!
もつ焼きの1ピースの大きさには驚きました。&値段も!!!しかも美味い!!!
再訪してじっくり飲みたいですねー。
是非また行きましょう!!!
2011/08/10(水) 20:06 | URL | namesan56 #-[ 編集]
『旨いし 安いし 大きい(多い)し』これだけそろえば名店間違いなしですね。
通いたい・・・。(笑
ぽち~ん。
2011/08/10(水) 22:12 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
スイマセンスイマセン
ワタシモタベタカッタです
(ToT;。。。。
2011/08/11(木) 12:29 | URL | OIRAn #-[ 編集]
こちらが、茨城での会の前に行ったお店ですか。
店が閉まる時間を見ると、地元に根付いたお店。って感じがしてよさそうです。
2011/08/11(木) 19:13 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
ほ~、さようでございますか。
この辺に土地勘&思い出がございますか。。
ますます、としまっちゃんさんと呑まなくてはいけませんね。
はやく、外呑み許可がでますように。。
2011/08/11(木) 21:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なんだか、ちょっとご無沙汰ですね。
仕事が忙しそうですね。
頑張ろう。一段落したら、また、一緒に呑みましょう!
2011/08/11(木) 21:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお店で、一人3,000円も飲み食いするのは、、相当、大変ですよー。
写真では、分かりづらいですけど、ホントに肉塊が大きいですから。。
2011/08/11(木) 21:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
二人なら、入れる確率高いですよ。そんなに待たなくても、入れると思います。
ま、あとは、名前を忘れちゃいましたけど、看板娘の○○ちゃんと仲良しになる事でしょうね。
たぶん、そこがポイントだと思います。(笑
2011/08/11(木) 21:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そのお店のルール(流儀)があるのは、もちろん仕方がない(OK)なのですけど、、
このお店は、ルールが厳格なのですよね。
親爺の時計で、34分後に来た連れが断られましたけど、、
じゃ、ホントに全部のお客さんの入店時間を分単位で把握してるのか??
してるわけないですよね。
2011/08/11(木) 21:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
う~~ん、こちらのお店は、平日は17:00~ ですねぇ。
西日暮里が19:00スタートだから、、あ! 十分呑めますね。(笑
一人なら、カウンターに入り込めますよ。大丈夫です。
2011/08/11(木) 21:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですね。
たまには、ランナーさんと-1次会とか0次会をやりたいですね。
いつか、計画しましょう!
2011/08/11(木) 21:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ここのもつ焼きは、超おすすめですよ。
北千住になにか、お仕事でもあれば、、
その時は、ぜひ、親爺のご一報下さい。ご案内申し上げますよ。
2011/08/11(木) 21:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日は、こちらこそ、ありがとうございました。
お土産、沢山いただいて、これまたありがとうございました。
お忍び、、などと言わず、ぜひ、親爺もご一緒させて下さい。
2011/08/11(木) 21:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> そういや、今月号のダンチュウは居酒屋特集で奇しくも食楽も夏の居酒屋特集だった。
・・・そういえば、ダンチュウも食楽も、立ち読みすらしてません。
本屋さんに寄ってみよう。
2011/08/11(木) 21:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日は、馬刺しや馬たたき、、食べませんでしたが、
こちらのお店のは、これがまた、安くて量が多くて、、旨いんですよ。
今度、一緒に行ったら、必ず食べましょう!
2011/08/11(木) 21:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
こちらのお店、間違いなく、もつの名店だと思います。
あとは、もう少し通って、お店のマスターと若女将に顔を覚えてもらって、居心地良くなったら、、最高でしょう。
2011/08/11(木) 21:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ、スマンかったです。
せっかく、急いできてもらったのに申し訳ない。。ゴメン。
この借りは、このお店で返すしかない。
いつか、一緒に突入しましょう。
2011/08/11(木) 21:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
北千住は、不夜城の繁華街というよりは、埼玉都民の通過駅としての役割が多いのかもしれませんね。
だから、終電までに引き上げるお客さんが大半なのでしょう。
もちろん、地元(近所)の人も多いですよ。
2011/08/11(木) 21:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは♪
安い早い旨いはいいですね~☆
無性に焼き鳥が食べたくなります(^u^)
チーズつくね
気になる~♥おいしそう♪
2011/08/11(木) 22:24 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
沖縄、楽しかったみたいですねー。
しばらくお料理してないと、、手がむずむずしちゃうのでは?
これから、また旨いお料理、よろしくお願い致します。
2011/08/11(木) 23:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
1 焼き鳥が美味しそうなこと
2 安いこと
3 ~とか味噌ってどんな味噌か知りたい
4 コメントを入れている方が皆さん日本酒好きだって言うこと
5 皆さん良く飲み廻るってこと
6 店内合流禁止は良いこと 自分も仲間も律することになります。
  (おばーさん煩いかな)

場所は地図でもう一目で分かります。食べたいなー。
最近は夜の外出は出来ません。それに若くなく残念。
2011/08/13(土) 17:03 | URL | 相子 #-[ 編集]
のんべえ横丁の駅寄りのところですよね。
噂に聞くものの人気が凄いらしくて入ったことないですねー。
ま、あの通りは3つぐらいしか入ったことが無いのですが。
2011/08/13(土) 21:20 | URL | RS #EBUSheBA[ 編集]
相子さん
1)間違いなく、旨いです。
2)間違いなく、安いです。
3)「みそキャベツ」の味噌は、関東で普通の合わせ味噌ですね。
  「焼きとり(とん)」の味噌だれは、味噌を(たぶん)味醂・醤油の合わせに溶かした感じです。
4)間違いなく、皆さん日本酒ファンです。(笑
5)間違いなく、皆さん夜な夜な徘徊しております。(笑
6)30分以降は、、なんて時間を決めずに、一切禁止にした方が分かりやすいですね。
これからも、よろしくお願いします。
2011/08/14(日) 07:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうでした。
このあたりは、RSさんの庭でしたね。
なんの御断りもなく、、失礼いたしました。
機会がございましたら、この辺の酔いお店に連れてって下さい。
よろしくお願い致します。
2011/08/14(日) 07:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/486-2783dac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
