旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/08/20(土)
酒蔵の数を都道府県別にまとめると、次のようなランキングになります。

<都道府県別 酒蔵数 ランキング>
都道府県別酒蔵数
         『日本酒 全国酒蔵名簿 2009年版』(株式会社フルネット)より

阪神淡路大震災の時、兵庫県が(お蔵さんの廃業が多くて)順位を下げたそうです。
東日本大震災では、東北の県が順位を落とすのでしょうか?そうならない事を祈ります。

なぜ都道府県別の酒蔵数を調べたか? それは、山梨のお酒を<初>家呑みしたから。
なかなか家呑み出来なかった山梨県。酒蔵も少ないのでは?と思い調べたわけです。

案の定、山梨県の順位は第39位。かなり下位の方で、山梨には15蔵しかありません
大都会の大阪や神奈川、酒造の歴史の浅い北海道とほぼ同じです。
お隣の長野県が第2位:90蔵と頑張ってるのに、なぜ山梨には酒蔵が少ないのでしょう?

15蔵なら、全部調べてみるか・・・という事で、山梨県酒造組合をググってみると、
<組合加盟蔵リスト>
No.社名代表銘柄創業西暦HP その他
1田辺酒造菊星延宝元年1673年(×)明和醸造へ譲渡?
2山梨銘醸七賢寛延3年1750年http://www.sake-shichiken.co.jp/
3萬屋醸造店春鶯囀寛政2年1790年http://www.shunnoten.co.jp/
4大久保酒造梅ヶ枝天保3年1832年(×)現在は造ってない?
5谷櫻酒造谷桜嘉永元年1848年http://www.tanizakura.co.jp/
6井出醸造店甲斐の開運嘉永年間1850年頃http://www.kainokaiun.jp/home.html
7八巻酒造甲斐 男山文久2年1862年http://www.kontatsu.co.jp/kuramoto/
8養老酒造養老慶応元年1865年http://fruits.jp/~omoshiro-sakaya/
9武の井酒造武の井慶応年間1865年頃http://www008.upp.so-net.ne.jp/takenoi/
10横内酒造榊正宗明治5年1872年(×)太冠正宗に事業譲渡?
11太冠酒造太冠明治10年1877年http://www.taikan-y.co.jp/
12横山酒造日の出菊大正6年1917年(×)現在は造ってない?
13笹一酒造笹一大正8年1919年http://www.sasaichi.co.jp/
14腕相撲酒造黒駒の勝蔵大正13年1924年http://www.udezumou.co.jp/
15福徳長酒類鬼ころし昭和28年1953年http://www.oenon.jp/company/group/
16明和醸造菊星平成14年2002年(×)2011年1月民事再生法申請

そこには16蔵が加盟されておりました。 フルネットさんの統計とはほんの少し誤差があります。
親爺は、七賢(しちけん)、春鶯囀(しゅんのうてん)、笹一(ささいち) しか知りません。
調べると、倒産やら他の蔵への委託やらで、実際にお酒を造ってるのは11蔵のようです。

なるほど、山梨県の家呑みハードルが(意外と)高かったのも頷けます。
(と言い訳しながら、結局、なぜ山梨県に日本酒蔵が少ないのか?理由は分からず。)


呑んだのは、こちらのお蔵。(↓写真は富士の国やまなし 観光ネットからの借用です。)
笹一酒造外観
JR中央本線 笹子駅近く、国道20号線沿いに構える「笹一酒造」。

<加盟蔵リスト>のとおり、甲州で一番古いのは、田辺酒造(創業1673年)です。
その田辺酒造の支配人をやっていた天野久が、笹子酒造の醸造権と醸造場を買収し、独立して興したのが山梨酒造。戦後、山梨酒造は解散して笹一酒造として再出発。

笹子酒造 → 山梨酒造 → 笹一酒造 と変遷するわけですが、創業者の天野久は、田辺酒造の支配人(番頭さん)です。いわば暖簾分け。本家と分家みたいなもの?でしょう。

元は同じ根っこの 田辺(田辺酒造)と天野(笹一酒造)の両蔵元は、どちらも戦後、政治家に。
天野久(自民党主流派:佐藤派)は衆議院連続3回当選ののち、山梨県知事を4期16年
田辺国男(自民党非主流派:川島派)は、衆議院当選通算9回

自民党主流派×非主流派の対立や、主流派に同じ山梨の金丸信の存在などもあり、
のちに田辺は県政に転身。天野vs田辺 の造り酒屋対決の山梨県知事選挙が行われ、
結果は、田辺が勝利。田辺は、その後、山梨県知事を3期12年(1967~1979年)。

山梨県を舞台にした、天野派vs田辺派の政争は甲州戦争と呼ばれ、地元で大きな宴席があると、田辺酒造の酒を出すかor笹一酒造の酒を出すか 大変気を使ったものらしい。

ちなみに、田辺が山梨県知事を引退した12年後、天野健(久の三男)が金丸信の後援を受け、山梨県知事を3期12年(1991~2003年)務めている。

親子で山梨県知事を務める事、通算28年。
(天野・田辺両家あわせると、戦後66年のうち40年間も県知事を務めている。)


その笹一で呑んだのは、これ。
ささいち 純米大吟醸無濾過 山田錦 袋つるし 生酒 22BY(1) ・・・と言いつつも、

毎度のことながら、長くなりすぎたので、、つづく。。 (たぶん、明後日。)
やばい。ホントに二部構成が標準化してきた。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
 「二部構成」いいんじゃないですか? 見ているぼくらも、そのお酒に対しての愛着みたいなものが出てきて、記事に一層の深みが増してくるように思えて非常に楽しいです。

 それも親爺さんの文章ありきですよ。
 ぼくもそんなふうにできたらな~
2011/08/20(土) 04:50 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
笹一にそんな歴史があったとは
山梨は力の持った政治家が多く出てるから都市整備はよくできてる地域ですよね

山梨のお酒、青煌 お勧めです
2011/08/20(土) 06:45 | URL | へーすけ #LkZag.iM[ 編集]
文章を褒められたのは、小学生の作文以来です。。
ありがとうございます。
この程度の駄文に比べれば、ゆじゅパパさんの方がよっぽど素晴らしいですよ。
2011/08/20(土) 07:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 山梨のお酒、青煌 お勧めです
武の井ですね。来福の藤村さんのところで修業された息子さんが、造ってるやつですね。
飲食店で見かけた事はありますが、酒販店で見かけたことないです。
まだ、量が少なすぎるようですね。
2011/08/20(土) 07:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私の地元茨城は56蔵の8位ですか!?
のわりにはあまり呑めてないdians・・・。
頑張らないといけないですね(汗)。

二部構成、次回が楽しみです!
2011/08/20(土) 08:20 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
福岡って以外と多いんですね。
東京は10蔵ですか。
いつも勉強になります(^人^)
さ々一、しかもおりがらみですね。
外呑みしかしたことありませんが(こちらの銘柄ではありません)、めちゃ旨かったので是非買いたいと思っている1本です。
2011/08/20(土) 09:14 | URL | namesan56 #-[ 編集]
只今、ブログ村の代理送信3回失敗、PCかネットか、、状態悪過ぎ^^;
親爺さまのとこは開けました^^
福岡は余り知ってる蔵多くないのですが蔵元さん多いのは知ってましたが、
きのう開けて空けたお酒が大分のお酒・・・大分ってこんなにあるんですかっ!
わたしは山梨の家飲みは母のお土産の甲斐の開運と青煌だけです。
二大派閥が強すぎて少ないでしょうか。
ワインな県なので日本酒よりワイナリ―が多いのかな。
送信出来るかな~。
ポチポチポチ出来たら☆~
2011/08/20(土) 09:19 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
ささいち,昨年何も考えずに美味しくいただきました。
こんな歴史があったんですね。すごい。
ここでも茨城は8位ですか。五十音順でいっても茨城は8番目なんですよね。
でも,大健闘じゃないでしょうか。
地元酒,呑まなければ・・。
2011/08/20(土) 09:20 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
二分構成面白いですね。僕はなかなか深い文は書けません。
あみりんさんも書いてましたが、山梨県は勝沼のワインやウイスキーの蒸留所も有るから洋酒のイメージがなのかなあ。福徳長酒類の工場も有ったはず。
2011/08/20(土) 09:41 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
千葉県の君津市の山奥 久留里に吉寿という酒の蔵があります。吉崎酒造と言います。創業は日本でも古い方だそうです。水の美味しい有名な町です。親友が嫁いで行き、長くお付き合いをしておりましたが、彼女が亡くなってからは、疎遠になっております。どちらかと言えば甘口ですが房総半島を廻りますと至るところに「吉寿」の看板を見ます。
2011/08/20(土) 10:43 | URL | 相子 #-[ 編集]
そういえば、山梨のお酒って記憶にないです。22年産で山梨県の米生産量は概ね28,000トン、全国で①東京 ②沖縄 ③神奈川 に続く少ない方から4番目で、大阪よりチョッピリ多いというところです。当然、食べるほうが優先で酒造りにまわせる量は少なく、造り酒屋も少ない、っていう図式では?
2011/08/20(土) 11:15 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
茨城県は、関東ではぶっちぎりの第一位ですよ!
おめでとうございます。
でも、親爺は栃木酒の方がたくさん呑んでますけど。(笑
2011/08/20(土) 11:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
福岡は、米どころ。山田錦の生産量は、兵庫県に次いで全国第二位ですからね。
お蔵さんも多いと思います。
2011/08/20(土) 11:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりん姫
> きのう開けて空けたお酒が
・・・ここ、笑えました。
山梨はワインな県でしたね。
笹一酒造でもワインを造ってますし。。
2011/08/20(土) 11:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ここでも茨城は8位ですか。五十音順でいっても茨城は8番目なんですよね。
・・・これは、地元の人でなければ、気に書けない順番ですね。(笑
愛知、青森、秋田、愛媛、石川、茨城・・・って、第5位じゃないの??

2011/08/20(土) 11:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やっぱり、山梨=ワインの構図ですか。。
なるほどぉ。
2011/08/20(土) 11:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
相子さん
吉崎酒造、ググってみたら寛永でしたね。古いお蔵さんですね。
すると、いまの代表者は、親友の息子さんとかですかね。
2011/08/20(土) 12:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 22年産で山梨県の米生産量は概ね28,000トン、全国で①東京 ②沖縄 ③神奈川 に続く少ない方から4番目で、大阪よりチョッピリ多いというところです。
・・・さすがは専門家だ。しかも統計が最新だし。
沖縄は、お米少ないのかぁ。日の出とともに働き、日の入りとともに家に帰るような、、そんな県民性とはちょっと違うからね。なんとなく分かりますね。
2011/08/20(土) 12:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
京都は近畿で2位だと思ってたのに滋賀の方が多かったのか。意外です。
まぁ伏見以外が少ないですからね。
あとは富山、高知がイメージより少ないかな~。

茨城の8は都道府県順じゃないでしょうか。
2011/08/20(土) 12:37 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
吉寿の現社長はご長男です。酒蔵に入っての見学は出来ませんが、ビデオを使い説明を受けることが出来ます。試飲も出来ます。
吉寿から長狭街道を南下しますと今は鴨川市ですが、亀田酒造さんと言う蔵があります。「寿萬亀」という地酒を出しております。
女学校の一年上の方が大奥さんでしたが、ご健在かどうかは分かりません。
2011/08/20(土) 13:55 | URL | 相子 #-[ 編集]
阪神大震災の前までは、兵庫がTOPだったようですよ。
京都というと伏見に一極集中のようなイメージですからね、総数としてはそんなに多い感じはしませんね。
2011/08/20(土) 13:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なんだか、お蔵さんに女学校仲間がおおいですね。
造り酒屋さんて、旧家の名士が多いから、お嫁さんも女学校出のいいとこのお嬢さんが多いということなのかな、と思います。
2011/08/20(土) 14:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちわ~♪

改めて都道府県別 酒蔵数 ランキングを見ていると
なるほどーーっとうなずいてしまいます(笑)

>コンテストの愛の一票
お忙しい中、本当にありがとうございました♪
2011/08/20(土) 16:12 | URL | マムチ #-[ 編集]
埼玉に34蔵もあるんですね。ラ
ンキングにされていると分かりやすくて
とても楽しいですね。親爺さん流石です。
残すは2県でしたよね?
2011/08/20(土) 18:21 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
山梨県、水田が少ない。
代わってブドウ畑が多い。
ワイン王国。
山梨に行くとワイン1SBで売っていてコップでがぶがぶ呑む話を聞いたことがあります。
なので日本酒は消費されない???
2011/08/20(土) 21:48 | URL | 年三 #-[ 編集]
北海道って14蔵もあるのですね。意外と多い・・・。
さ々一、奥が深いのですね~。
味わいはかなり好みです。
ぽち~ん。
2011/08/20(土) 21:58 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
おはようございます
酒造会社さんの全てが組合に加盟されている訳ではないのでフルネットさんの数字と酒造組合さんが公開されている加盟会社数が違うのですね
このことは余り詳しく書かない方がいいようですよ
山梨県に酒造会社さんが少ない理由
は私も考えてみます
酒造りには米、水、気候、消費地、財力などいろいろ必要条件がありますから考え出すと寝れません(笑)
2011/08/21(日) 06:56 | URL | タンタンさん #hs3MX5GE[ 編集]
僕も日本の蔵ランキングは知りたかったので、助かります。全国では2500位あると思っていたのに意外と少ないですね。
蔵数が多い割には知らないのが茨城、福岡、滋賀で、蔵数が少ないのに知っているのは静岡、栃木、佐賀ですかね。県の力の入れ方の差の違いでしょうか。
2011/08/21(日) 07:22 | URL | Qchanpapa #-[ 編集]
え、蔵ってこんなに少なかったんだ。
昔は各町にあったなんて良く聞く話だったんで
もっとあるのかと思ってましたよ。
にしても、東京10って少ないな。
小さい頃から身近に酒蔵があった環境だったから、
まさか10蔵とは思わなかったなぁ。
2011/08/21(日) 14:49 | URL | riki #-[ 編集]
笹一酒造さんは旅行の帰りに寄ったことがあります。バスツアーか
何かに組み込まれていて、かなりの盛況でした。ただ、残念ながら
聖地にあるような日本酒は置いてませんでしたね。
ささ一は呑んでみたいと思っておりますが、なかなか呑めず。。
どんな味わいか、次回の記事楽しみにしてます。
2011/08/21(日) 17:43 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
コンテスト、選ばれるといいですね。
間違って景品が当たったら、マムチさんに転送しますので。。
2011/08/21(日) 17:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
北海道は、男山を外呑みしたことありますので、まずは、熊本県を狙います。
2011/08/21(日) 17:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
皆さんのご意見を集約すると、
・水田が少ない。米の収穫量が少ない。
・ワイン王国。ワイナリーが多い。
・県が熱心ではない。
・笹一&(以前は)田辺が大手で牛耳ってたかも。
という事ですね。
2011/08/21(日) 17:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
笹一には、ワイン酵母?で造った香り高いものもあり、結構うまいです。
これから、観光客相手の商売と、こうした本格的な手造り純米と二極化で頑張っていくのでしょうかね?
2011/08/21(日) 17:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
タンタンさん
は、全国各地の酒蔵・酒販店・飲料店を巡られてるので、いろいろ情報もお持ちでしょうね。
山梨に酒蔵が少ない理由はあまり深く考えずに、一杯やって、ぐっすりと眠りましょう。(笑
2011/08/21(日) 17:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
1,700蔵といっても休蔵や製造委託してる蔵などもあり、実数(実際に酒造りをしてる蔵数)は、1,200~1,400ぐらいではないか?と何かで読んだ記憶がありますよ。
> 蔵数が少ないのに知っているのは静岡、栃木、佐賀ですかね。県の力の入れ方の差の違いでしょうか。
県の力の入れ方の他に、それらの県では、リーディングカンパニー的な蔵の存在も大きいような気がします。
磯自慢、松の寿、鍋島。
2011/08/21(日) 18:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒造業って、家内工業だけど装置産業でもありますからね。
ある程度のスペース(土地面積)が必要ですし、美味しい水を大量に使いますからね。
そのどちらも、東京では厳しいですよね。
2011/08/21(日) 18:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
観光蔵として大量生産・大量販売するお酒と、
さ々一のように、手造り純米のお酒と、二極化してますね。
二極とも頑張れれば良いのですが、前者だけにお蔵さんにはなって欲しくないですね。
2011/08/21(日) 18:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
山梨って酒蔵少ないのですね~☆
φ(..)メモメモ

ワイナリーが多いせい?
ぶどう沢山採れますよね♪
2011/08/21(日) 23:03 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
正解です。
皆さんに教わりましたが、山梨県ではワイナリーが多いため、日本酒蔵は少ないようです。
2011/08/22(月) 09:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/490-2c05cec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
