旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/08/22(月)
笹一酒造は、マンガのキャラクターをラベルデザインに使用したお酒を出している。
キャラコラボ酒と言うらしい。

たぶん、そのキャラコラボ酒の最初が「北斗の拳 拳王(けんおう)」だと思う。
rao.jpg ← どこから拝借したのか?分からない。スミマセン。
蔵にはラオウの等身大のフィギュアもある。ラオウは、身長210cm・体重145kg。

ばるたん星人」や「ど根性ガエル」、
ラベル(ばるたん星人)ラベル(ど根性ガエル)
その他に「目玉おやじヌーボー(白ワイン)」や「げげげの眠り酒」と「砂かけ梅酒」のゲゲゲの鬼太郎シリーズや、麻雀漫画?の「アカギ」もある。 30代・40代・50代男性がターゲットだ。(笑)

期待させておきながら、呑んだのはキャラコラボ酒ではない。
さ々一 純米大吟醸無ろ過 おりがらみ 山田錦 袋つるし 生酒」。 長い。。
ささいち 純米大吟醸無濾過 山田錦 袋つるし 生酒 22BY(肩ラベル)
笹一の銘柄(ラベル表記)には、「笹一」「ささいち」「さ々一」とありますが、どのように使い分けてるのか?商品構成を見ただけでは全くの不明です。ご存じの方教えて下さい。

「おりがらみ」ですが、ご覧のとおり滓はほとんどありません。かすみ酒ですね。
おしなりくん おしなりくんの顔もくっきり。
胴ラベルをよ~く見ると、「喜八」の印影。(クリックで拡大すると分かるかも。)
聖地「小山商店」さんのオリジナル。特注品です。限定200本?だったかな。

香りは、う~~ん。素晴らしい!
ぶどうの香りかブルーベリィか。久々のフルーツ万歳!!ですね。

甘みもいいです。フルーツの甘み。
シュワシュワピチピチではなく、口に入ってくる時は、サラリと繊細ですが、
口中で広がる甘さには、味蕾にしっとりとからみつくような艶っぽさを感じます。

それでいて、酸もしっかり立ってくるので、くどさくはなくて余韻もさわやか。

こりゃ、旨いです。久々の脱帽です。
ささいち 純米大吟醸無濾過 山田錦 袋つるし 生酒 22BY

少女のような初々しさを見せながら、大人の色香も見につけて、時おり見せる妖艶さ。
・・・上戸彩のようなお酒です。


== 親爺のお好み度 == ★★★★☆ 4.5
48%の清らかさ、袋つるしの繊細さ、山田錦の広がり、、〆の酸。
まさに、いいとこ取りの旨い酒。★5でも良いのだけど、もう少し大人になったら、もっと。。

【さ々一 純米大吟醸無ろ過 おりがらみ 山田錦 袋つるし 生酒 22BY】
・原料米:山田錦(兵庫)、精米歩合:48%、酵母:?
・アルコール分:16度以上17度未満、日本酒度:±0、酸度:2.0、アミノ酸度:1.05
・製造年月:22BYの表記のみ
・価格:3,200円/1.8L

笹一酒造株式会社】 創業大正8年(1919年)、笹子峠の湧水で醸す蔵
・所在地:〒401-0024 山梨県大月市笹子町吉久保26番地、TEL:0554-25-2111 
・最寄駅:JR中央本線笹子駅(徒歩5分ほど) ⇒ 笹一酒造の地図
・代表者:天野 森(あまの しげる)
・蔵見学:要予約。通常は、精米室のみの見学。

【購入したお店】 ⇒ 小山商店 トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ラオウモデルのお酒欲すいですね~
それにしても上戸彩のような 上戸彩のような まさか親爺さんからそのコメントを引き出した ささいち 恐るべし!!
2011/08/22(月) 06:18 | URL | OIRAn #-[ 編集]
さ々一、恐るべしです。
ばるたん星人も、旨かったし。。
2011/08/22(月) 09:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Kutataさんのブログで同蔵の「甲州純情娘」という、所謂「萌え酒」を紹介していたので、「笹一酒造」さんもこのようなお酒を出すのかと思ってましたが、キャララベルの酒を出していたのか。これがベースか・・・。
上戸彩ちゃんのような感じか。清純な感じだが所々に大人っぽい側面なのかな。
2011/08/22(月) 09:44 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
キャラクターラベル気になっているんだが、外呑みしか実現していませんね(笑)
もしかしたら、自分のドストライクのお酒かもしれないな~
親爺さんとおしなりくんのギャップが笑えます
2011/08/22(月) 09:57 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
上戸彩ちゃんのようなお酒ですか~~~。ふむふむ。
親爺さん絶賛のお酒、飲んでみたいです(^^)
2011/08/22(月) 10:01 | URL | えりぷー #-[ 編集]
笹一酒造さん、いろいろやってくれます。ラベル買いしたくなります。
香りから想像すると、アイドル路線のお酒かと思いましたが、どうしてどうして、しっかりとした旨いお酒でした。
2011/08/22(月) 12:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さんとおしなりくんのギャップが笑えます
・・・そんなにギャップはないと思いますが。(笑
まぁ、じい様と孫くらいか。。
2011/08/22(月) 12:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 上戸彩ちゃんのようなお酒ですか~~~。ふむふむ。
・・・アイドル路線だと思っていたら、プラス艶やかさのある本格派でしたね。このお酒は。
2011/08/22(月) 12:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/22(月) 16:10 | | #[ 編集]
皆さん食いついていますが、私も。
まさか親爺さんから上戸彩の名が出るとは思いませんでした。
さ々一,かなり良い印象があります。旨かったなぁ。
水戸で買えるお店があるんですよ。
最近行っていません。のぞきに行くか・・。
2011/08/22(月) 17:37 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こんばんは♪
等身大のラオウ気になります~♪
兄の影響から↑のど根性がえる・バルタン星人まさにヒットです☆

それにしても
上戸彩的なお酒の味も気になります☆
2011/08/22(月) 22:42 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
酒呑親爺さんを唸らせるとは 素晴らしいお酒なのでしょう。
ラオウ世代の自分としてはコラボ酒
かなり 気になります。
小山商店オリジナルですか・・・
確か くれ(雨後の月) というのもオリジナル商品で 飲めなかった記憶があります。
2011/08/22(月) 23:22 | URL | 嘘 #-[ 編集]
これは旨そうですね!実は先日小山さんに行きまして、
気にはなっていたのですが見送ってしまいました。
買っておけば良かったと後悔してます。また行ってみようかな。
2011/08/23(火) 08:47 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
キャラコラボ酒、呑んだ事ないですね~。
以前親爺さんが記事UPされた時も同じように思ったような・・・。
さ々一すら呑んだ事無いかもです(汗)。
2011/08/23(火) 11:33 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
絶対ここ→上戸彩さんで驚きますよ~。
キャンディ-ズのランちゃんが好きだと思ってました(^o^)
小山さんでこのささ一,アレと一緒に買いました。
開栓が楽しみです♪
けけけ。
(うっしっしはやめておきます)
2011/08/23(火) 12:41 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
ばるたんもピョン吉もここのお酒だったのか。
山梨のお酒はまったく未呑です。
初呑みはどこにしようか?
笹一も良さそうですね~。

上戸彩はまだ分かりますが、最近の若いタレントさん・俳優さんなど全く区別が付かなくなってきました。
子供の頃に親が「全部同じに見える」と言ってたのを今実感してます。
逆にお酒はバッチリ区別付くようになりました^^
2011/08/23(火) 12:55 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
こんにちは~♪
山梨もついに緑色になるんですね!
嬉しいですヽ(゚∀゚)ノ
山梨に住んでいるので、
酒蔵が少ないのはわかっていたのですが、
39位なんですね(つ∀-)
親爺さんのブログはいつもお勉強になります。
ワインの生産賞が多い山梨ですが、
多くの人はワインより日本酒が好きなように思います。
酒蔵もっとあってもいいですよね。
少ない本当の理由、
今度きいておきますね('∀`)
2011/08/23(火) 20:13 | URL | トロ #-[ 編集]
>ラオウは、身長210cm・体重145kg。
知らなかった!!!そりゃ強いですわね。
親爺さんの★4.5見ると、こりゃ呑まずにはいられないお酒ですね。
親爺さんのコメ読んでるだけで口の中の唾液が凄いですw
2011/08/23(火) 21:31 | URL | namesan56 #-[ 編集]
上戸彩か。
可愛くて実力がある。
山梨の酒はいつも七賢なのでさ々一呑んでみたいですね。
2011/08/23(火) 22:49 | URL | 年三 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
ツイッターのダイレクトメッセージにも入れておきましたが、頒布会、よろしくお願いいたします。
2011/08/24(水) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
上戸彩の名前だけで、そんなに驚かれても。。(苦笑
さ々一は、観光蔵の面を持つ一方で、旨いお酒も造ってますね。
2011/08/24(水) 08:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ラオウの身長・体重は、本文にある通りの設定なのですが、
蔵の前にあるこのフィギュアが、設定どおりの大きさなのか?までは、わかりませんでした。
黒王号(馬)にまたがっているので、身長をそくていするのも、ちょっと面倒そうです。
2011/08/24(水) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 確か くれ(雨後の月) というのもオリジナル商品で 飲めなかった記憶があります。
・・・九嶺は、外呑みしましたが、旨かったですね。
而今、十四代の路線のお酒でした。
2011/08/24(水) 12:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日の中清ではお世話になりました。
また今度ご一緒できましたらよろしくお願いします!

この薄ピンクのラベル。
見るだけで、すごく甘そうな予感がするのですが、自分だけでしょうか。
笹一さんは、色々とコラボ?やっていますね。あと、自分の記憶だと、「アカギ」ラベルがあったり。
でも、笹一さんのお酒実は呑んだことないんです。実家近くの酒屋さんでも取り扱いがあったりして、いつでも買えるような気がして、遠回りになっています(汗)
2011/08/24(水) 22:18 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
小山さんには、旨い酒がたくさんあるから、迷うでしょうね。
自分のその時の感性で、呑みたい酒を選ぶのが一番ですよ。
2011/08/25(木) 11:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
キャラコラボ酒は、ラベルの方が大事・・・かもしれませんが、
さ々一は呑んだ方が良いですよ。
2011/08/25(木) 11:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
別に上戸彩が好きだとか・・、そういうお話ではありません。
(でも、好きなんですけどね。)
けけけ・・・も、やめた方がいいですね。
あはは とか、おほほ とか、できませんかね。
2011/08/25(木) 12:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、AKB 3人は区別つきますよ。(エヘン。
2011/08/25(木) 12:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご親戚の春鶯天を呑んでません。
スンマセンです。
いつか、必ず呑みますからね。
2011/08/25(木) 12:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> >ラオウは、身長210cm・体重145kg。
> 知らなかった!!!そりゃ強いですわね。
・・・ちゃんと調べましたよ。意外と体重が少ないような気がしますね。
あの筋肉量なら、180㎏ぐらいあってもよさそうな感じです。
2011/08/25(木) 12:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつも、七賢ですか。。なんだか、年三さんが言うとかっこイイですね。
2011/08/25(木) 12:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつでも買える とか、いつでも行ける というのは、だいたい後回しになりますね。(笑
「アカギ」だったら「ばるたん星人」の方が、旨かったですよ。
2011/08/25(木) 12:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大人(子供)?心をくすぐる素敵な銘柄多いですよね。(笑
さ々一しか呑んだことないですが、これで十分と思うくらい旨いと思います。
ぽち~ん。
2011/08/25(木) 22:44 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
初めまして。
山間・白鳥の会@上越を主催するYB上越のヘッドロックと申します。
この度、diansさんより会へご参加いただけると連絡をもらい、大変
感激しております。
酒呑親爺さんは「日本酒ブログ界の重鎮」とdecafさんから伺って
おります。
10月21日、お会いできるのを楽しみに待っております。
2011/08/26(金) 10:02 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/26(金) 11:16 | | #[ 編集]
RYOさん
さ々一も旨かったですが、アル添だったと思いますが「ばるたん星人」も旨かったです。
2011/08/26(金) 17:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
重鎮というようなものではなく、ただの年寄りですが、、
21日は、よろしくお願いいたします。
2011/08/26(金) 17:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
洋平さん、びっくりする&喜ぶと思いますよ。
2011/08/26(金) 17:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ラ王とのコラボが最初だったんなんてw
笹一には大きな蔵には珍しく
遊び心と誠実な酒造りの
姿勢がありますね。
2011/08/27(土) 16:13 | URL | riki #-[ 編集]
> 遊び心と誠実な酒造りの
> 姿勢がありますね。
その通りです。
一方で、観光蔵としてやって行くのか?本格的な吟醸蔵としてやって行くのか?
両立はできるのか? 考えちゃいます。
2011/08/27(土) 18:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/491-ab7e3d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
