旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/08/27(土)
秋葉原 18時。
江戸の粋を残す名店と誉れ高い「赤津加」へ星矢馬鹿酒 さんをご案内するも、、盆休み。
さて、どうしたものかと中央線の高架の向こうを見れば、
鳥万 遠景 何やら魅惑的な灯りがともっている。
呑み助は赤い提灯に集まりやすいが、白い灯りにも弱いもの。

すい寄せられたのは、「やきとり 鳥万」。
鳥万 外観
呑み助の心をわしづかみ・・・の店構え。

中に入れば、左に4人卓×1つ。その奥に、8人ぐらい(?)のL字型カウンター。
カウンターの中は、職人かたぎの白髪の大将。焼き場です。
鳥万 店内
焼き場からつづく正面奥の厨房は、バイト君?が飲み物を作ってる。
右手に4人卓×2つ。計20人ほどのスペースを、大将がきっちり仕切る。

とりあえずのビールを頼むと、すぐにお通しが出てくる。
お通し 大根の漬け物。

【メニュー】 焼きとり120円。 サワー類380円。
鳥万 メニュー
嬉しい大衆価格。
店内に貼られた手書きメニューには、「秘密のおまけつき」の怪しげな文句の酒肴もあり。

OIRAn さんに自慢してあげようと、レバ刺し。 
400円にしては、なかなかのボリューム。新鮮、歯ごたえ良し。
レバ刺しと厚焼き玉子
厚焼き玉子も、かなりの厚さ。大根おろしが添えられている。
ただし、その場で焼くのではなく作りおき。焼き場も調理も大将一人なので、致し方なし。

ウーロンハイにスイッチ。この後に本番の吞み会があるので、親爺は弱気。
サワー
SHOCHU SENGOKUの文字のグラス。千石焼酎を使用してるのかは、分からない。

星矢馬鹿酒 さんは、ウイスキーハイボール。強気だ。
ハイボール
呑みやすいだけでなく、しっかりとウィスキーの味わいが楽しめると星矢馬鹿酒さん絶賛。

焼きとり。
焼きもの1
旨い。いい~焼き加減で弾力がある。

しいたけ、デカい。 レバー、小さい。
焼きもの2

おおっと、いかん。そろそろ店を出ねば。
カウンターケースのネタがなくなって、大将が目の前で串を打っている。
居心地の良い店だ。また、今度来よう。


== 親爺、独断のおすすめ度 == ★★★☆☆
メディアへの露出はなくとも、地元に根付いたしっかりとした店はあるものだ。
通えばこの店の良さが分かって、の数は増えるだろう。

== この日の呑み喰い ==
・生ビール×2、ウーロンハイ×1、ウイスキーハイボール×1
・厚焼き玉子、レバ刺し、もつ焼き(5種類×2)計10本。
星矢馬鹿酒さんと迷わず突入。二人で小一時間滞在して、計3,500円
お通しは無料みたい。しかも、お勘定の端数は切り捨ててくれたようだ。ありがとう大将。

【やきとり 鳥万 (秋葉原)】
・最寄駅:JR秋葉原駅 電気街口を出て、中央通りを向こう側に渡る。
      一つ目の角を左折して高架をくぐった左側。徒歩3分。 → 鳥万の地図
・所在地:東京都千代田区外神田1-2-1、TEL:03-3251-4636
・定休日:未調査。
・営業時間:未調査。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
レバ刺しといえばワタシみたいなイメージのすり込み禁止ですよーーw たしかに大好きです 最近商店街に行っても 「レバ刺し買って」といえない悲しい日々が・・・
赤津加さんも気になりますがこちらも気になりますね~ 最近親爺さんが 昼呑み酒場をうろついてるという噂がたちそうですねw
2011/08/27(土) 15:55 | URL | OIRAn #-[ 編集]
くひー。
レバ刺し美味しそう!
そしてsengoku!
まさに昭和だ!
この空間、素敵。
2011/08/27(土) 16:09 | URL | riki #-[ 編集]
> 最近親爺さんが 昼呑み酒場をうろついてるという噂がたちそうですねw
・・・こらこら。冒頭の一行目をよく読んで。
「秋葉原 18時。」と書いてあるでしょう。。昼ではありませんよ。もう夕方です。(笑
2011/08/27(土) 18:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一見で、通りがかりのようなもので入りましたが、
なかなか、味のあるお店でした。
大将が、まじめにいい仕事をしてる感じ。
2011/08/27(土) 18:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらのお店も良いですね~。
最近、0次会が恒例になってますね(笑)。
新規開拓しないとですね。
ってまた北千住に行きたいのですが・・・。
2011/08/27(土) 18:52 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
> ってまた北千住に行きたいのですが・・・。
北千住、いつでもOKですよ。
今度は、名店「大はし」にでも行きますか。
2011/08/27(土) 19:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
 本番の飲み会の前に飲むことを、
「0次会」というんですか!?

ぼくはまだやったことがありません。
本番に全力を尽くしたい! 
みたいなところがあったりして…
2011/08/27(土) 21:17 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
親爺さん,ごちそうさまでした。
なかなかのお店だと思いました。
北千住に行くまでは・・・。
そうそう,比べるものではありません。
その土地その土地のいいお店を楽しむんですよね。
美味しくいただきました。
この度はいつ上京できるか・・。
まずは10月1日。よろしくお願いします。
いつもながらのトリプルポチーン!!
2011/08/27(土) 21:22 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こんばんは♪
新規開拓楽しそうですね~♪
しいたけデカいとか
面白いなぁ♥
というか
ハイボールは強気なのですねφ(..)メモメモ
2011/08/27(土) 21:50 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
ここ行ってみたい。
秋葉原なので一人でもたどり着けます。
2011/08/27(土) 21:59 | URL | 年三 #-[ 編集]
お通しの大根の漬物。まずこれだけでも結構呑めそうです。
レバ刺し、こりゃ美味そうです。
秋葉原か~。今度行ってみたいですね♪
2011/08/27(土) 22:40 | URL | namesan56 #-[ 編集]
秋葉原か。僕の場合、最初に同人誌を売っている店やメイドの店に行きそう。

「赤津加」は確か、アド街や酒場放浪記で知りましたね。
刺身と菊正宗で。

鳥万は前に酒場放浪記で見たなあと思い調べたら、蒲田の店だったのですね。
同じ名前の別の店か?。
2011/08/27(土) 23:11 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
>  本番の飲み会の前に飲むことを、
> 「0次会」というんですか!?
本番のあとの会を2次会と言いますよね。
そこから逆算して0次会と呼ぶようになりました。
1次会まで待ち切れずに、0次会どころか-1次会とかもやりますよ。(笑
2011/08/28(日) 08:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もつ焼きをあそこのお店を比べたら、、そりゃ、、勝ち目はないですよ。
昭和ノスタルジックな雰囲気と大将の丁寧な仕事が、好感もてましたね。
2011/08/28(日) 08:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ハイボールは強気なのですねφ(..)メモメモ
焼酎は20度、ウイスキーは40度ですからね。
同じ炭酸類で割っても、ハイボールの方が強気です。(笑
2011/08/28(日) 08:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 秋葉原なので一人でもたどり着けます。
・・・そうおっしゃらずに、お越しの際は、親爺が露払いをさせていただきます。
2011/08/28(日) 08:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大将がいい仕事をしてる雰囲気のお店でした。
0次会でしたので、怪しげメニューには挑戦できませんでしたが、チャレンジしたくなるお店でした。
2011/08/28(日) 08:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
赤津加は、フランス料理(?)を修行していた息子さんが厨房に入るようになってから、西洋風のしゃれた肴が多くなったそうですよ。
蒲田の鳥万は別の店です。親爺は、以前に何度も行きましたけど。
2011/08/28(日) 08:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんわ~♪

レバ刺し凄いボリュームですね♪
ここも私好みのお店で~す^^v

先日、親爺さまが紹介していた北千住のお店に行ったのですが、あいにくお盆休みで閉まってましたぁ><
また今度再チャレンジしま~す(笑)
2011/08/28(日) 20:23 | URL | マムチ #-[ 編集]
レバ刺し、旨そう~です。
金額も手ごろで、庶民代表の私にはぴったりかも~。
こんなお店を近くでも探さないと。
ぽち~ん。
2011/08/28(日) 21:55 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
> 先日、親爺さまが紹介していた北千住のお店に行ったのですが、あいにくお盆休みで閉まってましたぁ><
> また今度再チャレンジしま~す(笑)
・・・スンマセン!!
北千住に行っていただいたのですか!?
あのお見店は、1~2名なら入れるかもしれませんが、それ以上の場合は、開店前に並ぶ必要があります。
お気をつけ下さいませ。
2011/08/28(日) 22:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
そうですね。。感覚的には、札幌はいいお店は沢山ありそうですが、
どちらかというと、地元密着タイプのお店は少ないような、そんな感じが多少ありますね。
ぜひ、酔いお店を開拓して下さい。
もちろん、札幌遠征の際は、その成果をお披露目してね。(笑
2011/08/28(日) 22:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
秋葉原へGO!!
したいです
そのうちに・・・
ハイボールで乾杯です
2011/08/30(火) 22:25 | URL | 夏至子 #n8gSjdhQ[ 編集]
> 秋葉原へGO!!
> したいです
> そのうちに・・・
> ハイボールで乾杯です
・・・その節は、よろしければ親爺にもお声掛け下さいませ。
露払い申し上げましょう。
2011/09/01(木) 17:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/494-531198f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
