旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/08/29(月)
     (予約投稿です。コメント返信や皆様への訪問は少し遅れるかもしれません。お許し下さい。)
秋田県能代市。
高校バスケット界の雄、常勝「能代工業」で有名だが、かつては、北前船の寄港地&秋田杉の集散地として栄えたところ。

人と物が集まるところ、必ず 豪商と酒蔵 あり。「西村醸造店」もそのようだ。
十六代ひとりおもい男なかせ ← 写真は蔵元HPより。
創業宝暦元年(1751年)。祖は近江商人で呉服・太物問屋だそうで、当代で16代目。
なので、「純米大吟醸 十六代」(十四代 ではない)。
「純米 ひとりおもい」、「本醸造 おとこなかせ」(女なかせ ではない)といった銘を醸す。

呑んだのは、「純米吟醸 白神の風」。
白神の風 純米吟醸 22BY(1) かなり黄色がかっている。
世界自然遺産の白神山地は青森県だと思っていたら、総面積の1/4は秋田県。
その白神山系の水(米代川の伏流水?)で仕込んだお酒。

カプロ酸エチル高生産性で吟醸香が高い(≒華やかでリンゴの香りがする)吟醸造りに向くとされるAK-1酵母使用ですが、香りはそれほどでもありません。

口あたり、色合いから想像するよりも、軽やかです。
転がすうちに、味わいが出て、山田の広がりを思わせながら少しトロミも来る感じ。
このあたり、色合いどおりのカッツリ系です。

どちらかといえば辛口で、日本酒らしい日本酒です。
全体のバランス良く、呑みやすい。いい感じで酔える。

白神の風 純米吟醸 22BY 白神の風 純米吟醸 22BY(裏ラベル)

== 親爺のお好み度 == ★★☆☆☆
落ち着いていてクセがない。食中酒としてクイッといける。
あらら、、お値段は意外と高いのねー。ということで、2つ。

【純米吟醸 白神の風 22BY】
・原料米:山田錦100%、精米歩合:50%、酵母:AK-1
・アルコール分:15.2%、日本酒度:+4(らしい)、酸度:1.5(らしい)、アミノ酸度:1.2(らしい)
・製造年月:平成23年7月
・価格:頂き物につき内緒/1.8L

合名会社 西村醸造店】 創業宝暦元年(1751年)、
・所在地:〒016-0811 秋田県能代市日吉町14-28、TEL:0185-52-3341 
・最寄駅:JR五能線 能代駅(駅から約1km) ⇒ 西村醸造店の地図
・代表者:西村 佑一(16代目蔵元)、杜氏:吉野 典治郎(山内杜氏)
・蔵見学:OKみたい。(ただし、土・日は蔵見学不可。)


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
おやおや★2つですか~~、と思ったらちょいとお高めなのですね(^^;)食中酒でくいっといけるなら私にぴったりかもしれません♪
秋田に嫁に行った友達の旦那さんは酒造メーカーに勤めているのですが、どんなお酒だったかなと思い出そうとしてますが、忘れました。。。
2011/08/29(月) 10:38 | URL | えりぷー #-[ 編集]
今度は秋田のお酒ですか!?
親爺さんはいろんなお酒をのんでますね~

 たしかに、食中酒向きなら少し買いやすい値段がいいですよね^^;
2011/08/29(月) 12:47 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
色合いから、かなり濃い、若干熟成が入った感じかと
思いきや、辛口、食事に合う感じなんですね。
伝統ある蔵のようですので、昔ながらの造りを守って
いるのでしょうか。昔からの固定ファンが多そうですね。
値段も手頃になればもっといいのでしょうが。
2011/08/29(月) 22:46 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
この酒を検索したら、確かにこの値段はちょっと・・・な感じです。

「十六代」に「おとこなかせ」とネーミングセンスも中々な物。
2011/08/30(火) 00:30 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
またまた初めて見聞きする銘柄です。
「落ち着いていてクセがない食中酒」、じっくり呑みには良いですね。
「9月:家呑みでお金貯めよう月間」、私も参戦させて頂きます!
2011/08/30(火) 06:35 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
> 秋田に嫁に行った友達の旦那さんは酒造メーカーに勤めているのですが、どんなお酒だったかなと思い出そうとしてますが、忘れました。。。
・・・ここは、ぜひ思い出して欲しいですね。
できることなら、その蔵のお酒を帰るお店とか、聞いて欲しいです。
2011/08/30(火) 07:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いろいろ呑んでます。
地方とか、県とかで、好みはありませんけどね。
なんとなく、東海地方に好きな蔵が多いような気もします。
2011/08/30(火) 07:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
色の割には、スッキリとしたお酒でした。
秋田の蔵で山田錦の50%ですから、高いのはしょうがないと分かってはおりますが。。
地元のお米で旨いお酒も造って欲しい。
2011/08/30(火) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お値段、検索してくれましたか。
このお値段なら、もっと頑張って欲しい~~。という事で、厳しめの★2つにしました。(笑
2011/08/30(火) 08:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「9月:家呑みでお金貯めよう月間」、私も参戦させて頂きます!
・・・ここ、かなり頑張らないと。
10月は遠征費がかかりますから。お互いに、9月はしずかに頑張ろう。(笑
2011/08/30(火) 08:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さんご出張でしたかね。
カプロ酸エチル高生産性?
AK-1酵母?勉強不足です…。
勉強しますw
価格は確かに高めですね。
2011/08/30(火) 20:19 | URL | namesan56 #-[ 編集]
今朝、寝ぼけ眼で見たら、十六代、おとこなかせ・・・
夢の中にいると思ってしまいました。

今月はお酒を買わず、在庫消費してお金を貯めよう月間です・・・
2011/08/30(火) 22:18 | URL | 年三 #-[ 編集]
9月は家呑みでお金を貯めよう月間ですか。
これはいいですね~。って、すでに9月に酒の会一つ入っているんですがww

色合いがすごく惹かれますね。
こういう感じのお酒でゆっくりと家呑みしたら良さそうです。
2011/08/30(火) 22:37 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
このお蔵さん,十六代・ひとりおもい・白神の風と3酒飲みました。
3酒の中では,この白神が一番好みでした。
ちょっと,お値段がね。。。
粋豚もそう思います。
2011/09/01(木) 13:09 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
カプロ酸エチル と 酢酸イソアミル は、覚えておきましょう。
AK-1・・・AKita(秋田)酵母 と覚えましょう。
2011/09/01(木) 17:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今月はお酒を買わず、在庫消費してお金を貯めよう月間です・・・
在庫消費しないと、、空きスペースが2本分しかありませんものね。
お手伝いしたいですよ。年三さんおレマコなら。
2011/09/01(木) 17:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 9月は家呑みでお金を貯めよう月間ですか。
> これはいいですね~。って、すでに9月に酒の会一つ入っているんですがww
あ、大信州の会ですね。
inoさんは、あの席には欠かせない人物(というか、そろそろ共同開催者か?)ですからねぇ。
出ないわけにはいかないでしょうねぇ。
2011/09/01(木) 17:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これが一番でしたか・・・。
ちょっと十六代に期待してたのですけど。
2011/09/01(木) 17:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/495-09a25ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
