旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/08/31(水)
     (予約投稿です。コメント返信や皆様への訪問は少し遅れるかもしれません。お許し下さい。)

2009年9月1日オープン。瞬く間に評判となる。
酒徒庵 外観2 「酒徒庵」です。

その後、現在地に移転し、日本酒専門店にして完全予約制・紹介制の大人気店。
酒徒庵 外観1
右手の入口より階段を下りて、B1Fへ。

白を基調とした明るい店内の正面に、まず目に飛び込むのは、
酒徒庵 店内1 神棚と酒林
東京四谷の総鎮守「須賀神社」のご神符が祀られます。

                           右手に、8名のL字型カウンター。
左広間右カウンター
左手は、キャパ38名の広いテーブル席コーナー。

コーナーの左右に6人掛けテーブル×4卓、中央に12~14名の一本渡しの長テーブル。
左テーブル席
椅子はパイプいす。酒蔵の前掛け以外余計な装飾は一切ない、打放しに近い大広間。
こうして「お酒をできるだけ安く提供したい」という店の想いを実現しているのでしょう。

そのためにスタッフも少人数。40人以上の満員状態を若い4人だけで、切り盛りしていた。
スタッフ
手前が社長!の竹田竹口さん(少年のようだ)。真ん中の笑顔が奥さん?(可愛い。)
奥は日本酒プロデューサーのつかささん(著名な方)。厨房の板長、忙しく写真撮れず。

上には写ってない日本酒リーチインが、さらに2台あり、日本酒は常時700本以上
竹田さん デスノートL
日本酒なら何でもござれ。もちろん超詳しい。そして、DETH NOTEの L に似ている。。

この店は、『日本酒と干物と牡蠣 酒徒庵』である。
鯵の干物
鯵の干物。
各種塩からの他、蟹みそ、海老みそ、うに、からすみ、へしこなど、珍味・酒肴も充実。
酒肴
きゅうり味噌・冷やしトマト・酒盗チーズに、
蟹漬けです。
蟹漬け
蟹漬け(がんづけ・がにづけ):シオマネキなどの干潟の小型のカニを、殻ごと砕いて塩からにしたもの。有明海の郷土料理です。

そして一番の売りの牡蠣は、産地別に選べて、生・焼き・蒸しからチョイスできます。
焼き牡蠣 親爺は厚岸産(?)の焼き牡蠣。

生牡蠣大好き!の連れの方々は、写真を撮る間もなく、殻だけ残る。
生牡蠣
あっという間に食べ終わっておりました。「う~~ん!最高!!」とか言いながら。(笑)

やぁ、満足満足。
日本酒もたらふく呑んで、最後はこの笑顔に見送られ、
笑顔 酒徒庵デビューは終わりを告げる。
今度はじっくり、カウンターに座らせてもらおうか。。


== 親爺、独断のおすすめ度 == ★★★★★ 文句なし! 
噂にたがわぬ聖地です。
日本酒をできるだけ安く美味しく。この1点だけに集中・特化したお店。
若き経営者・スタッフの想いは熱く、けなげですらある。

== このお店の流儀 ==
・日本酒と水以外のドリンクはありません。(日本酒専門店、ビールもないよ。)
・店内禁煙。香水つけてる人も入店禁止。(日本酒の香りが分からなくなっちゃうよ。)
・「まだですかぁ~」や「急いで」は禁止。(スタッフ少ないから、お客さんも協力してね。)
・一気飲みやナンパ、大声で騒ぐの禁止。(落ち着いて日本酒を味わいましょう。)
・予約のキャンセルはなるべくしないでね。(予約が取れなかった人もいるのです。)

日本酒と干物と牡蠣 酒徒庵 (四谷三丁目)
・最寄駅:東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅(2番出口から徒歩2分)
      消防署の前を過ぎ、日高屋の角を右折。隣のビルのB1F。 → 酒徒庵の地図
・所在地:東京都新宿区四谷3-11 第二光明堂ビルB1F、TEL:非公開
・定休日:日曜日
・営業時間:17:00~22:30(L.O.21:30)(月~金)、15:00~21:00(L.O.20:00)(土祝)


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
素敵なお店ですね~♪
完全予約・紹介制とか
気になっちゃうな☆
常時700本の日本酒!!
どれを飲むか迷ったりしないのかな?^^
2011/08/31(水) 00:20 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
私も伺ったことがないのですが、詳細なレポートに感謝です。
2011/08/31(水) 05:56 | URL | 四十代 #aO7ArIDQ[ 編集]
酒徒庵 雑誌等で見たことあります。完全予約制なんですね。
1つのことに特化するというのは
ある意味本当のプロなのかも知れません。
蟹漬け初めて知りました。旨そうです。
牡蠣も色んな種類扱っているのでしょうか?
日本酒もあえてお任せで飲んでみたいです。
2011/08/31(水) 09:34 | URL | 嘘 #-[ 編集]
酒徒庵さん良いお店ですね
でも・・・・
喉乾きの生ビールが無いのが玉に傷です
無理言うと缶ビールが出てきますけどね
でも!家から遠いのでめったに行けません
2011/08/31(水) 10:37 | URL | へーすけ #LkZag.iM[ 編集]
ご無沙汰しております。
とても素敵なお店ですね。気軽に行ける距離にこのようなお店があるといいのですが。
東京に行く機会があればなぁ。
そんなに外飲みする方ではないので、地元にも隠れた名店があったりするのかも。
2011/08/31(水) 10:56 | URL | O-SAKI #sfFDCQfI[ 編集]
竹田社長とL。
ふんふん,そっくりですね。
楽しい~,可愛い~。。。

完全予約制・紹介制。
酒徒庵さん,必ずや行ってみますとも!!
2011/08/31(水) 12:38 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
こんにちわ~♪

ワァ、本当に素敵なお店です!!!
料理のメニューも日本酒に合う
美味しそうなものばかりです♪
これだけ徹底していると、プロ根性の凄さを感じます^^v
2011/08/31(水) 15:32 | URL | マムチ #-[ 編集]
東京は料飲店さんの気合の入れ方が違う!!
岐阜もなんとかせねば!
でも、濱芳さんのような方も
少しづつですが、活気づいていきたいっす!
2011/08/31(水) 17:36 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
う~、私も行ってみたいです!
って簡単には行けそうもないですね~。
誰かに連れて行ってもらわないと・・・。
2011/08/31(水) 19:32 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
次ぎ逝くときは呼んでくださいよぉ~~もぉ~~
2011/08/31(水) 19:37 | URL | OIRAn #-[ 編集]
何ともお店の良さが伝わってきますねー♪
さすがですm(_ _)m
また行きたくなってきたー!!!
2011/08/31(水) 21:30 | URL | namesan56 #-[ 編集]
親爺さんの記事,芸術品ですね。
同じ酒宴を記事にしても,こうも違うものか・・・。
「視点」
これですね。勉強になります。
また行きましょう。
2011/08/31(水) 22:40 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
親爺さま、お願いです、連れて行ってください。
2011/08/31(水) 23:07 | URL | 年三 #-[ 編集]
酒徒庵さん、前から行ってみたかったんですが、
紹介制になり、なかなか行けないお店になって
しまいました。お店のスタンスなんでしょうが
残念です。ホントにいいお店ですね~。今度是非!
連れて行ってください。。
2011/09/01(木) 00:12 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/01(木) 00:45 | | #[ 編集]
酒徒庵、一度行ってみたいお店です。
クローズも早いようですし、これならヨメさんゆるしてくれそうな?w
ま、みなさんと行くとなると、その後2次会とかありそうな気もするんですが(大笑)
2011/09/01(木) 01:10 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/01(木) 04:11 | | #[ 編集]
スバラシイお店ですね!!

つまみもおいしそうです(^u^)

スタッフさんお若いんですね。

社長さん、たしかに「L」に似てる…
2011/09/01(木) 06:02 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
酒徒庵行ってみたい~~
かなり若い店主さんなんですね。
今度行くときは平日でお願いします!
2011/09/01(木) 10:11 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
> 常時700本の日本酒!!
> どれを飲むか迷ったりしないのかな?^^
どれを呑もうか、、考える・・・のが、また楽しいのですよ。(笑
2011/09/01(木) 17:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私も伺ったことがないのですが、詳細なレポートに感謝です。
日本酒ファンなら、一度はおじゃましておいて、けっして損はないですよ。
機会をみつけて、ぜひ、行ってみて下さい。
2011/09/01(木) 17:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 蟹漬け初めて知りました。旨そうです。
・・・鍋島の会で飯盛杜氏がお土産で出してくれたのを食べたのが初めてでした。
東京では結構珍しいので、思わず頼んじゃいました。
> 牡蠣も色んな種類扱っているのでしょうか?
・・・この日は、産地別に3種類ありました。3種類とも、生・焼き・蒸しのどの調理法でもOKです。
2011/09/01(木) 17:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 無理言うと缶ビールが出てきますけどね
・・・へーすけさんだけですよ。そんな悪い事してるのは。(笑
もう今では、お断りしていて絶対に出さないそうですよ。
2011/09/01(木) 17:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> そんなに外飲みする方ではないので、地元にも隠れた名店があったりするのかも。
・・・絶対にあると思いますよ。
まずは、太田和彦の『居酒屋味酒覧』を読んで、近くの良さそうなお店を探しましょう。
2011/09/01(木) 17:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 完全予約制・紹介制。
> 酒徒庵さん,必ずや行ってみますとも!!
予約するのは、そんなに難しい事ではありませんよ。
予約方法をお教えしましょう。or 親爺が予約してあげますよ。
2011/09/01(木) 17:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
マムチさんは、楽勝で、遠征可能範囲ですね。
ぜひ、旦那さんとかお知り合いで、出かけてみて下さい。
でも、ホントに日本酒オンリーですからね。日本酒好きな人じゃないとだめですよ。
あ、行けば誰でも日本酒好きになっちゃうと思いますけど。
2011/09/01(木) 17:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
「活気づいていきたい」 → 「活気づけていきたい」だな。正しい日本語は。(笑
上京の節は、酒徒庵→ひまり屋のコースをご用意しておきましょう。
2011/09/01(木) 17:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> う~、私も行ってみたいです!
> って簡単には行けそうもないですね~。
> 誰かに連れて行ってもらわないと・・・。
西荻や吉祥寺よりも近いですからね。十分に遠征可能です。
ご用命いただければ、親爺が喜んでお伴を仕ります。
2011/09/01(木) 17:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 次ぎ逝くときは呼んでくださいよぉ~~もぉ~~
・・・スマン。許せ。。
でも、そう言ってもらえると、嬉しいなぁ。
次回は、必ず呼びますから。でも、皆で行くけど、逝くのは君だけだな。(笑
2011/09/01(木) 17:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> また行きたくなってきたー!!!
・・・「また」ということは、nameさんは行ったことあるのですか!?
さすがだ。。
2011/09/01(木) 17:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そんなに褒めれらると、照れるじゃないか。
ホントは、お酒の写真がなかっただけなのだけどね。(笑
ぜひ、また行きましょう。
酒徒庵→日がさ雨がさ→ひまり屋勝手口→ひまり屋→水月 のフルコースか??
最後までは、もたないな。
2011/09/01(木) 17:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さま、お願いです、連れて行ってください。
・・・お任せ下さい。一声いただければ、いつでもOKです。
2011/09/01(木) 17:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
予約方法は、意外と簡単ですよ。
日にちだけ決めてくれれば、親爺は、いつでも喜んでお供させていただきます。

2011/09/01(木) 17:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この日、店長のところにも行こうとおもってたら、「日がさ雨がさ」は、その日までお盆休みだったのですよ。(残念
2011/09/01(木) 17:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 酒徒庵、一度行ってみたいお店です。
> クローズも早いようですし、これならヨメさんゆるしてくれそうな?w
> ま、みなさんと行くとなると、その後2次会とかありそうな気もするんですが(大笑)
・・・そうだろうな。絶対に行くな、2次会。
inoさんは、「日がさ雨がさ」まだ行ってない?みたいだから、そこだらろね。
2011/09/01(木) 17:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
つかささん

わざわざコメントいただき、ありがとうございます!
また今度、カウンターにでもお邪魔させていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
2011/09/01(木) 17:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
素晴らしいお店ですよぉ。。
> 社長さん、たしかに「L」に似てる…
もしお出かけの際は、こっそりと「L」と呼んじゃいましょう。(笑
2011/09/01(木) 17:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今度行くときは平日でお願いします!
・・・ラジャー!
水曜日が休みだから、火曜の夜が都合良いのでしたっけ??
2011/09/01(木) 17:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日本酒が700本ですか。まさしく、日本酒党にはたまらないですね。
それでて、お客の健康面を考えた肴を提供します(僕が所有している日本酒の本にて)から、こりゃあ申し分ないですね。
ふと見たら、今日で酒徒庵は開店2周年じゃないですか。
2011/09/01(木) 20:56 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
> ふと見たら、今日で酒徒庵は開店2周年じゃないですか。
・・・よくぞ気づいていただきました。ありがとうございます。
でも、まだ2年。でも、名店への道を歩み始めてるのだと思います。
2011/09/01(木) 22:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最高に大好きな組み合わせです(≧∇≦)

紹介制なんですね。。。
うう、残念(>_<)
2011/09/02(金) 00:37 | URL | 羽根 #Vak9OJZs[ 編集]
人気店なので気軽にいけないのは残念ですが
大好きなおみせです。
コンセプト勝ち。
2011/09/02(金) 10:16 | URL | riki #-[ 編集]
素敵なお店ですね~~。
四谷三丁目近辺は美味しいお店が一杯あるから好きです(^^)
若いご夫婦もいい感じで、是非行ってみたいです。親爺さん、連れて行ってください~
2011/09/02(金) 15:59 | URL | えりぷー #-[ 編集]
いいですね~
ちなみに700本中何本開封しているか気になります

2011/09/02(金) 20:41 | URL | タンタンさん #hs3MX5GE[ 編集]
ここのお店、出張の際には是非連れて行って下さい。<(_ _)>
社長さん、Lに似てますね~。ちなみに我が家の犬の名前がエルです。
ぽち~ん。
2011/09/02(金) 23:00 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
羽根さま
親爺が謹んでご紹介申し上げます。
というか、名前を言えば、顔パスじゃないかと思いますが。。
2011/09/03(土) 10:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 大好きなおみせです。
・・・さすがrikiさん。すでに探検済みでしたね。
2011/09/03(土) 10:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 若いご夫婦もいい感じで、是非行ってみたいです。親爺さん、連れて行ってください~
いいですよ~。いつでも、いいですよー。
2011/09/03(土) 10:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
タンタンさん
> ちなみに700本中何本開封しているか気になります
・・・そこに考えが及ぶのは、、タンタンさんだけですねー。さすが。
お酒の開店は、超早そうでしたよ。
口あけのお酒も結構ありましたし。
2011/09/03(土) 10:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
東京出張の際は、RYOさんのリクエストがあれば、どちらへでもご案内しますよ。
お待ちしております。
2011/09/03(土) 10:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
遅くに失礼します。
いいですねぇ、最後の“流儀”にホレボレしますよ。酒飲むならばかくあるべきです。賛成のポチっとなW! 
2011/09/04(日) 10:22 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
青さん
東京駅から丸ノ内線で一本、15分ほどなので、東京出張の際はいいと思いますよー。
予約は、親爺にご用命下さいまし。
2011/09/04(日) 16:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒徒庵さん、何度かお邪魔したことがあります。お酒も肴も申し分なく、スタッフもすばらしいので、大好きなお店だったのですが、いつのまにか敷居の高いお店になってしまい、本当に本当に残念です。

日本酒の裾野を広げるためには、こういうスタイルはどうなのかなと疑問に感じてしまっています。

なんて、お店に行けなくってしまったオヤジのやっかみです(笑)
行ってみてぇ~
2011/09/05(月) 09:48 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
ばるべにーさん
こんにちは。
確かに、完全予約制・紹介制というのは、初めての人間にとっては、敷居が高いですね。
固定客だけでやって行こうとするのか?それとも、日本酒をなるべく安く提供して日本酒ファンの底辺を拡大したいのか?? 難しいところだと思います。
でも、この予約の仕方さえ分かれば、敷居はちっとも高くないのですよぉ。
そこが、救いです。
2011/09/05(月) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒徒庵さんのお噂は伺っていたのですが、これは楽しそうな日本酒党の住処ですねぇ。
蟹漬けの味を想像しただけで、旨いお酒が呑めます(笑

良い店には良い客が自然と集まるものと思っているので、
もちっと酒呑み修行続けたらその内ご縁があるのかな??
2011/09/06(火) 00:19 | URL | てんぞ。 #-[ 編集]
てんぞ。さん

おはようございます。コメント戸ありがとうございます。
> 良い店には良い客が自然と集まるものと思っているので、
・・・親爺も全く同感です。
良いお店には、そのお店にあった(そのお店のコンセプトを理解した)良客が集いますね。
> もちっと酒呑み修行続けたらその内ご縁があるのかな??
・・・そんなことおっしゃらずに、このお店で修業すればよいのですよ。(笑
ぜひ、行ってみて下さい。
2011/09/06(火) 06:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは。
いずれ、客が減ってくれば無条件に門戸を開放しますよ。
「徒」の字のごとく、徒(いたずら)に敷居を高くすると、徒花になってしまいますぞ…。
2011/09/13(火) 14:17 | URL | メルメン #-[ 編集]
メルメンさん
コメントありがとうございます。
あのスタッフ人数で、あれだけのお客様をさばいているのですから、お店からすれば、完全予約制が都合よいでしょうね。
慣れてる人なら、お客からしても予約制はある意味、便利なのかもしれませんね。
2011/09/13(火) 17:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/21(木) 22:19 | | #[ 編集]
M*T:M*さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
今度行ったときに、竹口さんに伝えておきますよ!
2014/08/23(土) 11:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/496-cf4a74d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
