旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/09/11(日)
夕暮れにそびえる、スカイツリー。
スカイツリー を、背中に浅草通りを行く。
すぐ先の小路を右に曲がると、三千櫻の山田杜氏がお出迎え。
山田杜氏お出迎え 恐縮です。<(_ _)>

向かった先は、押上よしかつ。 住まいの1階が店舗になってる下町のもんじゃ屋さん。
店舗外観
もんじゃ屋さんなのに、刺身や軍鶏があり、地酒と焼酎・ワインにこだわるシャレた店。
なので、店主は、利酒師・焼酎アドバイザーの資格を持つ。

特にこだわるのは、東京の地もの(=東京の地元の食材)。
店内1
東京の地酒12蔵がすべて揃う。もちろん、屋守もリーチインにありました。
ビールも東京地ビール。
店内2
店内は、焼き台(鉄板)付きのテーブルが4卓(掘り炬燵タイプ×2、お座敷タイプ×2)。
夫婦二人で切り盛りする小さなお店。中学生?のお嬢さんがいらっしゃるみたい。

そして今日は、「三千櫻の会」。
メニュー
こだわりの江戸東京野菜の8品の料理に、8種類の三千櫻を合わせてみましょう。」
という、何ともマリアージュな会なのだ。

コンプリート撮影班diansさんがいない。大丈夫なのか!?粋豚さん、サントス君、OIRAnさん、親爺。多分ダメだ。

食前酒。「○搾り にしだ果樹園」。
○搾り西田果樹園○搾り西田果樹園(裏ラベル)
三千櫻の純米酒をベースに造ったデコポンのリキュール。
デコポンを(果肉だけでなく果皮も)丸ごと搾ったから、○搾り。よく混ぜてお飲み下さい。

三鷹なす・江戸川しんとり(芯取り)菜・葛飾の白うりときゅうり のぬか漬け
漬け物
よ~く漬かってました。浅漬けとは違う深い味わい。
これと合わせたのが、
純米 五百万石 茶碗酒 茶碗酒の酒豪。
①「純米 五百万石」。キリリ辛口。酒豪になったOIRAnさん。クレームが来たらモザイク掛けよう。

ここで登場、三千櫻/若女将の和江さん。 座を大いに盛り上げてくれました!
若女将
親爺とほんの何歳しか違わない とは思えない。若々しくて綺麗な方です。

江戸前真鯛のカルパッチョ東京仕立て。トマトも青ものも東京産。
刺身
真鯛、美味かったぁ~。
これに合わせるのが、
純米 袋吊り 愛山 ②「純米 袋吊り 愛山」。
親爺的には、本日のNo.1。袋吊り 旨かった~。 真鯛もいいけど、愛山がいい。

続いて、③自家製豆富とクリームチーズのムース
自家製豆富とクリームチーズのムース
7:3くらいで豆腐の味わいの方が多い感じのムースです。
こいつには、
純米R ③「純米R(Rich taste)」。
Rはお燗です。冷やとお燗、お燗の方が断然良かったです。(が、お燗苦手な人ばかり。。

日の出町大豆を使ったおから
おから
一瞬、大盛りチャーハンかと思うほど、気前の良い盛りっぷり。
で、こいつに合わせたのが・・・写真がない。と思ったら、あった。
純米 愛山ひやおろし ④「純米愛山ひやおろし」。
すでに、いい感じで、座が乱れて盛り上がってるのである。偶然、隣の席になった美女。
ちなみにこの方、地酒の店 よしのやのSさん。公認のワインアドバイザーであったりする。

皆、飲むわ呑むわ、飲むわ呑むわ。。恐ろしいスピードでお酒が消費されて行く。
店主も諦め?「順番関係なしに、お酒どんどん出しましょうか?」に、一同拍手喝采(笑)。

かぼちゃとささげの煮物
煮物
ささげ(大豆角)とは、小豆(あずき)は煮ると皮の腹が破れやすい→腹が切れる→切腹に通じるとして、武士が小豆の代わりに用いた豆科の植物。
ついでに、茨城県つくば市には、大豆角(ささぎ)という地名・交差点がある。
純米 袋吊り 渡船 ⑤「純米 袋吊り 渡船」。
袋吊りって凄いんだなー と思った。本日のNo.2。皆さんも高評価。

寺島なすと長ねぎの蒸し物
蒸し物
現在の墨田区東向島あたりは寺島と呼ばれ、かつてはこの茄子を名産とした農村地帯。

monjya赤と黒 バケット付き
赤もんじゃと黒もんじゃ
いかといか墨のもんじゃ。トマトピューレのもんじゃ。どちらもお初ですが、美味しかった。

そして、この頃になると、
あ~ん1 女将に“あ~ん”させるOIRAn。
あ~ん2 杜氏に“あ~ん”させられるOIRAn。
蒸し物のスープが美味しいと、
いっき飲み 鍋ごと一気に飲み干す若女将。
そんな写真を撮ってたら、女将にパンチを見舞われた酒呑親爺。(ウソです。
三千櫻三人衆
左から、元蔵人、杜氏、女将、10月から造りに入る予定の新人蔵人(目指せ杜氏君)。
純米 愛山うすにごり ⑥「純米 愛山うすにごり」。
23BYは、愛山のにごりは造らない。五百万石の瓶内発酵で行くそうです。

下の瓶が⑧「純米 愛山」だと思う。もはや、酔って候なのである。
その瓶の下に、⑧〆の豚天。その隣の茶碗が⑨デザート大人の甘酒
情報満載
1SBを手酌させちゃって、ゴメンナサイ。。 
集合写真1 ホントは物静かなお嬢さん。
向こうのテーブルに乱入すれば、
集合写真2 こちらはLadies and Gentlemen。
皆さん、笑顔の素敵なホントの大人。

最後の最後、どなた様かの粋な計らいで、〆のラーメンをオーダー追加。
ラーメン 手元定まらず、光輝くラーメンに。
そういえば、⑦「純米 渡船ひやおろし」の写真がない。 ま、いいかぁ。

みんな初めての出会いなのに、こんなに楽しくなれる。
旨いお酒の魔法です。

押上よしかつの大将&奥さん、お世話になりました。また今度、おじゃまします。
三千櫻の山田杜氏・女将さん&新人君、お世話になりました。

ご一緒させていただいた皆さん、楽しいお酒をありがとう。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>アリガトウ..
また、どこかで呑めたらいいな。楽しみにしております。

謎)OIRAnさん、撃沈するどころか、颯爽と自転車に乗って帰って行きました。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
い~な~!い~な~!い~な~!
い~な~!い~な~!い~な~!
い~な~!い~な~!(しつこい?)
酒はもちろん、料理も美味そうだし、なにより美女一杯で楽しい会でしたねぇ。
い~な~!!
2011/09/11(日) 00:14 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
いいでしょう~。いいでしょう~。
楽しかったですよ~。
なんたって、杜氏と女将さんにお会いできたのが嬉しかったです。
女将さん、お酒はホントに杜氏よりもはるかに強いです。
2011/09/11(日) 07:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
女将さんの隣のお兄さんが23BYから造りに入る新人君か。
体つきが良いから大丈夫そうですね。
2011/09/11(日) 08:53 | URL | 年三 #-[ 編集]
せっかくのマリアージュを無視した呑みっぷり(笑
大いに盛り上がったようですね~。
酒豪の元蔵人さんも大活躍したみたいだし。

今月からSakezukibitoさん頒布会三千櫻がやってきます。楽しみ~。

2011/09/11(日) 09:17 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
おぉ♪知った顔が・・・。よしのやのSさん!近所ではありませんが、行くときは車で片道20分くらい。
それにしても楽しそうですね!dianさん居なくても写真バッチリじゃないですか!
2011/09/11(日) 09:31 | URL | 四十代 #aO7ArIDQ[ 編集]
盛り上がったみたいですね~。
女将さんも良い感じですね。
2011/09/11(日) 10:08 | URL | はまよし #-[ 編集]
颯爽っと~(笑)に驚きです(笑)
お電話ありがとうございました!
ちょうど外に出ていたもので
呑まずにお電話ですいません(汗)
昨日着のR生原酒秋だし、なかなかええっすよ~Rの火入れとは、全然ちがいます♪
いつもありあがとうございますm(_ _)m
2011/09/11(日) 10:20 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
いや~、実にすばらしい三千櫻の会ですね!
参加出来ず非常に残念な思いでいっぱいです(涙)。
更には親爺さんの記事、すばらしいです。
私もいつかこんな記事が書ける様、頑張ります!
2011/09/11(日) 10:40 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
> 女将さんの隣のお兄さんが23BYから造りに入る新人君か。
> 体つきが良いから大丈夫そうですね。
そうです、彼が期待の新人君です。
都内の某酒販店に勤務していて、(都内に何店舗から支店のうち)彼のいるお店だけが、全くコンセプトの違ったお店になっちゃったというツワモノです。
杜氏を目指して一念発起。山田杜氏のところで修業するそうです。
2011/09/11(日) 10:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> せっかくのマリアージュを無視した呑みっぷり(笑
・・・ノミ太蔵さんは、いつもポイントを突きますね。大したもんだ。
まさに、そのとおり、その一言に尽きます。(大笑
2011/09/11(日) 10:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> おぉ♪知った顔が・・・。よしのやのSさん!
・・・さすが四十代さん、Sをご存知でしたか!?
なかなかの美人で、なかなかの呑みっぷりでした。
デカイ茶碗で利酒してました。(←証拠写真あり!(笑 )
2011/09/11(日) 10:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いや~、盛り上がりました!
女将さんが盛り上げてくれました!!
でも、ここでは、言えない。。
2011/09/11(日) 10:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ここで呑んだRは火入れでしたか。
冷やはイマイチ。燗上がりするお酒でした。
昨日、届いたRは生なのですね。フムフム。。
2011/09/11(日) 10:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさんがいれば、こんなにおさしんイッパイ撮らずに済んだのに。。
結構、大変でした。頑張りましたよ。
この程度のネタなら、皆さんの方がはるかに上ですよ。
親爺のは、ただ、まとまりがない。。長いだけ。(反省
2011/09/11(日) 10:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いや~~~、実に美味しそう&楽しそうな会ですね(^^)
いろいろなお酒に、美味しそうなお料理、一瞬もんじゃの存在をわすれました(^^;)
2011/09/11(日) 12:47 | URL | えりぷー #-[ 編集]
とっても皆さん楽しそう~♪
お酒に合う料理も沢山並んで、文句なしですね^^v
赤もんじゃ、黒もんじゃ気になります!
2011/09/11(日) 14:32 | URL | くまりん #-[ 編集]
親爺様、たいへんありがとうございました!おかげさまで楽しい夜を過ごさせていただきました。嫁爆酔で最終乗り遅れたのは計算外でしたが、ほんとに楽しい時間でした。皆様にもよろしくお伝えくださいませ。次回は中央線沿線を探検しようと思ってますのでご指導をオネガイシマス。ありがとうございました!
PS:写真黙って借りてます。
2011/09/11(日) 14:33 | URL | やまだ #nGe1iQs.[ 編集]
下町育ちの親爺は、ガキの頃からもんじゃを食べて育ちました。
昔は、こんな高級な食べ物ではなくて、子供が10円・20円を握りしめて、駄菓子を買うか?もんじゃを食べるか?悩んだものですけどね。
でも、この日も、生まれて初めてもんじゃを食べるという人もいましたよ。
2011/09/11(日) 16:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
赤もんじゃの方が、斬新でしたよ。とまと味のもんじゃ。
いか墨のもんじゃは、黒いだけで、味はイカもんじゃですから。
2011/09/11(日) 16:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
山田杜氏さま
こちらこそ、大変楽しい時間と旨い酒をありがとうございました。
中央線沿線の探検の際は、タイミングがあえば是非おともさせて下さい。
あんな写真でよろしければ、どうぞどうぞ。
2011/09/11(日) 16:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三千櫻の会、物凄い盛り上がりですね。
その雰囲気が伝わってくる記事、さすがです。
袋吊りが旨いんですね。なるほど。参考になりました。
2011/09/11(日) 17:40 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
酒呑親爺さま、楽しい時間をありがとうございました!
ご一緒できて感謝感激です。
でも、写真はやはり見苦しいかも・・・。
いつかどこかでお会いましょう!
しかし、日本酒が取り持つ縁はとてもすごいなあ~、といつも思います。
2011/09/11(日) 19:16 | URL | #-[ 編集]
いい空気感。
楽しさがこちらまで伝わりますよ。
いいねいいね。
2011/09/11(日) 20:04 | URL | riki #-[ 編集]
素晴らしいUP!!!
会の熱気がムンムン伝わってきます。
もんじゃなんていうのも粋ですね!
めっちゃ楽しそうです♪
2011/09/11(日) 20:23 | URL | namesan56 #-[ 編集]
いいな~!!!
これだけすごいお酒に,すごい料理が並ぶと,見事ですね。
やはり袋吊りはすごいのですね。
楽しそうな雰囲気満載で,羨ましいです。
2011/09/11(日) 20:52 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
三千櫻の会、盛り上がりましたねー。
OIRAnさんと女将さんが、盛り上げてくれましたー!
通常の搾りと袋吊りを呑み比べると、、全然違います。
袋吊りの方が、圧倒的に旨いですよ。
2011/09/11(日) 21:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
また、いろいろご無礼の段、ひらにお許し下さい。
女将さんとSさんOさん、この密着3人娘は、今回の花でした。
皆さんのおかげで華のある、酒宴となりました。
楽しかったです。また、どこかでお会いできる事を楽しみにしております。
(あ!四十代さんが、顔なじみだとか。。
2011/09/11(日) 21:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
杜氏&女将さんとは、OIRAnさんもサントス君も、1月の酒造り体験でお世話になってるので、時間を必要としませんでした。
会ったその瞬間から、トモダチ作戦開始!でしたね。
2011/09/11(日) 21:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
熱気ムンムンでしたよ。
OIRAnさんが、撃沈しないのだもの。
楽しかったですよー。今度の、酒徒庵~赤鬼も盛り上げましょうね。
2011/09/11(日) 21:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そっかー、馬鹿酒さんは、杜氏とお会いしてないのですね。
一度お会いすれば、杜氏&女将さんの素晴らしさが分かりますよ。
楽しい、酒盛りでした。。
2011/09/11(日) 21:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
実に楽しそうで、女子がいるので華やかです。
笑い声が聴こえてきそうな画像です。
女将さんともお電話ではお話したことあるんですが、すっごい綺麗な方ですね~♪
そして酒豪なんだ、そのギャップが男性陣としてはたまらないでしょう。
もんじゃ・・・実は食べたことがないんです。
あ~あ、ご一緒したかったです。
2011/09/12(月) 11:31 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
たのしそうなことやってますね~!

たくさん飲んでいらっしゃるようですが、写真をたくさん撮っているところはさすがです!

 ぼくなら、あっという間に写真そっちのけで楽しんでしまいそう…
2011/09/12(月) 12:55 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
はじめまして。
いつもいつも…日本酒!おいしそ~と!!(* >ω<)
拝見させてもうてます。。。

めっちゃええ~(笑)
めっちゃ美味しそう~(笑)
めっちゃ楽しそう~(笑)
はぁ~ε-d(-∀-` )こんな…宴!!素敵やわぁ。
2011/09/12(月) 15:10 | URL | だんごちゃんママ #-[ 編集]
女性の参加者が多くて,華やかににぎわいましたね~!
そして,女性が酒強い!
まいりました。。。

⑦の写真,粋豚もなかった。
全部,撮ったつもりだったのにぃ~。
食べる飲むに夢中でいつもながらの役立たず。
(>_<) スミマセン。
颯爽と帰ったOIRAnさんが,きっと撮ってますね♪
2011/09/12(月) 19:01 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
見るからに楽しそうな宴ですね。
旨いお酒と素敵な出会い、鉄板ですね。
ぽち~ん。
2011/09/12(月) 22:15 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
素敵なおかみさんですね~♪
とってもキレイで
うっとりしてしまいます(●^o^●)

女将さんにパンチされた
親爺さんの写真の
UPも楽しみにしてます~www

2011/09/12(月) 22:51 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
あみりん姫さん
もんじゃ・・・食べたことないですか?
親爺は、幼稚園の頃から食べてます。
駄菓子屋の店先に鉄板が置いてあって、10円とか20円とか、そんな値段でしたね。
昭和40年台のお話です。
2011/09/13(火) 06:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ゆじゅパパさん
親爺たちは、こんな楽しそうな事を結構やってるのですよ。(笑
この日は、われらのコンプリート撮影班のdiansさんがいなかったので、親爺が頑張って沢山写真撮りましたけど、
結局、インコンプリートでした。(再笑
2011/09/13(火) 06:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして。お初のコメントありがとございます。
この日の宴は、楽しかったです。
やはり、蔵元ご夫婦のお人柄によるところが大きいと思います。
これからも、ご笑覧のほど、よろしくお願い致します。
2011/09/13(火) 06:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさんの写真は、ダイジェスト版でしょう。きっと。(笑
強い女性陣の代表が、粋豚さんでしたね。
2011/09/13(火) 06:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
いや~、楽しかったですよー。
早く、東京出張の予定、作ってね。
2011/09/13(火) 08:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今回は、情勢率が高かったですね。4割ぐらい女性だったのではないでしょうか。
皆さん、綺麗なのにもびっくりしましたが、お酒の強さにはもっとビックリしました!
2011/09/13(火) 08:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
)))))))))))( ̄ー ̄;)/ギク! よ・・よまれてるダイジェストってw 
まぁ確実に撮ってないです。。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
だってだって両手に花でしたもの 
それにしても女性多かったですね 
2011/09/13(火) 13:38 | URL | OIRAn #-[ 編集]
そうでした。OIRAnさんの場合、両手に花で、写真撮る手がなかったですね。(笑
⑦「純米 渡船ひやおろし」の写真だけでもあると、、ふたり合わせ技でコンプリートになるのですが。
2011/09/13(火) 17:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これがこの前行われた三千櫻の会ですか~
お誘いを受けたのにもかかわらず、行けませんでスイマセンデシタm(__)m
行きたかったなぁ~(涙)

それにしてもオイランさんはどうしたんだろ・・・。
ひまり屋とかだと大撃沈している気がするのに、近場だと酔わないとかですかね?(笑)
2011/09/13(火) 22:09 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
こんばんわ~♪

えっへへーーっ(笑)
親爺さま、私もこのお店は行った事がありま~す♪
もんじゃ焼き大好きマンなんです(笑)
でもいかといか墨のもんじゃは、まだ食べた事が無かったです><
いつかチャレンジしてみま~す^^v
ポチっ!!おうえーん*
2011/09/13(火) 22:39 | URL | マムチ #-[ 編集]
伝説の、三千櫻の会です。(笑
この日のOIRAnさんは、凄かった。強かったです。
2011/09/13(火) 23:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> えっへへーーっ(笑)
> 親爺さま、私もこのお店は行った事がありま~す♪
な、なに!??
そうでしたかぁ。でも、マムチさんのサイン、なかったなぁ(と思う)。
それなら、いつか、このお店でご一緒しましょう!
2011/09/13(火) 23:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/499-9d74e119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
