旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/09/16(金)
学生の頃、この道を通ってもこの店は気にならなかった。
いせや公園口店外観 今は、この店に入るために
この道を行く。 吉祥寺 井の頭公園入口「いせや公園店」。

8月20日(土)の夕方。既に階下は満席で、2階のお座敷へと案内される。
1階席俯瞰図
階段の踊り場から1階席を俯瞰すれば、公園の緑と開け放たれた窓が涼やかだ。

2階のお座敷。昔はここで、貸切の宴会などが開かれたのだろう。
2階お座敷
かつてはステージだった(?)板の間に、今ではキャパを広げるための座卓が並ぶ。
場所柄か、年齢層は若く女性率も高い。

メニューを覗く・・・までもなく、
メニュー
生ビールに、煮込みともつ焼き。 忘れちゃいけない、シューマイとギョーザ。

呑む前の 写真が撮れない 生ビール。
生ビール この仮説は、強い。。

焼き物は多少時間がかかるが、煮込みとシューマイは早くて旨いのでおススメです。
モツ煮込み手作りシューマイ
もつ焼き

ギョーザともつ焼きが並ぶ頃、ホッピーにチェンジ。
ホッピーなか 中(焼酎)が多い。。
いかにも、昭和の猛者たちが呑んできたホッピーだ。

グラスのふちギリギリまで外(ホッピー)を注ぎ込めば、今は懐かしい(?)穴あき氷
ホッピー
昭和ノスタルジーを呑みほして、次の店へと向かう。

地元の粋人(酔人)だけでなく、いせやの焼き鳥で、公園デートを楽しむ若者も。
いせや公園口店外観2
四人(hokutono-kenさん、inoさん、diansさん、namesan56さん)を探せ!

== 親爺、独断のおすすめ度 == ★★★★
・昭和のノスタルジーと平成の今の融合。
・シニアと若者の共存。どちらにも居心地がいい、実に味わい深い店でした。

== この日の呑み喰い&これだけは喰わなきゃ ==
hokutono-kenさん、diansさん、inoさん、namesan56さん の5人で酔客。
・焼き物の他にクイックメニュー(シューマイと煮込みがおススメ)を頼みましょう。
・値段は、心配いらん。焼き物80円。安くてビックリするだけだから。

いせや総本店公園店】
・最寄駅:JRほか吉祥寺駅 (南口から300mくらい) → いせや公園店の地図
・所在地:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-8、TEL:0422-43-2806
・定休日 :毎週月曜日
・営業時間:12:00~22:00


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
いせやさん行きたい!
って早い時間から行ったのね!

生ビールって一口飲んでから
写真撮る物でしょ!
私もそうです
2011/09/16(金) 06:10 | URL | へーすけ #mQop/nM.[ 編集]
そんなに早い時間ではなかったですよ。16時くらい?だったかな。
> 生ビールって一口飲んでから
> 写真撮る物でしょ!
・・・そうだったのですか。。そう思えば、なんとなく気が楽になりました。(笑
2011/09/16(金) 09:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いやいや 本当に懐かしい。
学生時代 三鷹に住んでいましたので たまに行きましたね~
記憶では 半身のから揚げ?
そんなのを良く食べた記憶があります。 
本当にノスタルジーを感じさせる店ですよね。。
2011/09/16(金) 09:55 | URL | 嘘 #-[ 編集]
いいな~!

うちの近くにもこんなお店が
あればいいのにな~。

なんか、どこにでもありそうで
なさそうなお店な気がします。
2011/09/16(金) 11:46 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
出ましたね~、いせやさん♪
しこたま飲んで食べても安いですよね!!
今は若い女性も結構入っているのですねー
2011/09/16(金) 15:03 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こんにちは♪
いや~♥
懐かしいです~♥
20にもならない頃
よく行ってました!!

う~ん。。。
生ビールを撮るのは
難しいです!
ワタシは意外と2杯目をパチリと
しちゃったり♪(^u^)
2011/09/16(金) 16:12 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
学生時代は、三鷹でしたか。
いせやも、親爺よりはるかに大先輩ですね。
から揚げ、、いせやで高級品です。500円です。
から揚げ一つの値段で、もつ焼きが、6本食べられます。。結構、リッチな学生生活だったとお見受けしました。
2011/09/16(金) 19:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いせやは、親爺の家から1.5hもかかりますので、お近くではございません。
が、行ってみたくなるような郷愁を漂わせてますね。(笑
2011/09/16(金) 19:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> しこたま飲んで食べても安いですよね!!
・・・「しこたま」飲んで、、と来ましたか。(笑
この一文だけで、えりぷーさんの酒豪ぶりが分かりました。。
2011/09/16(金) 19:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
二十歳以前によく行って、何を飲んでたのでしょうか??
親爺は、ビールは2杯目は頼まないので、最初の一杯目だけがチャンスなのですよ。
2011/09/16(金) 19:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
1948年に吉祥寺の女子寮に入りました。井の頭公園は良く行きましたが、いせやは匂いを嗅ぐだけでした。卒業して暫らく吉祥寺に住み、給料を貰うようになって、いせやで焼き鳥を買って食べることが出来ました。地図を見ましたら、五日市街道に松井病院も出ており、月窓寺も、そして春木屋も見ることが出来ました。有難うございました。
2011/09/16(金) 22:00 | URL | 相子 #-[ 編集]
ここ、以前に家族で通りました。
ジブリ美術館の後だったような・・・。
入って食べたかった~。残念。
ぽち~ん。
2011/09/16(金) 22:13 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
いせやの公園の方ですね。
私、昔は地元だったので本店ともどもよく前を
通りました。行くのは、たま~にでしたが。
値段は本当に安いですよね。
また、久々に行ってみたくなりました!
2011/09/17(土) 00:00 | URL | のぶ #-[ 編集]
相子さん
松井病院は存じ上げませんが、月窓寺はチャンとありますよ。吉祥寺最大のお寺ですから。
安養寺・光専寺・蓮乗寺・月窓寺の四軒のお寺が集まるので、四軒寺という名の交差点があり、
親爺たちが良く行くお店(ひまり屋)は、四軒寺の交差点の近くです。
2011/09/17(土) 07:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
子連れではねー。ちょっと、厳しいか。
お子様メニューがないもんね。
2011/09/17(土) 07:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おや、のぶさんも元三鷹地元でしたか。
本店の方は、おやじ率が高く
公園店の方は、女性率が高かったです。
2011/09/17(土) 07:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ワイン飲み時代はよく行ったのですが・・・。日本酒飲みになってからは買い物以外は行けておりません。良いお店が沢山ですね!
2011/09/17(土) 08:46 | URL | 四十代 #aO7ArIDQ[ 編集]
diansよりも先にnameさんを発見しました(笑)。
この巨大シューマイ、美味いですよね~。
また食べたくなってきました。
2011/09/17(土) 14:37 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
四十代さん
親爺は、呑み以外にはどこにも行けてはおりません。(苦笑
2011/09/17(土) 15:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
何気に、inoさんの後ろ姿も分かりやすいですよね。
2011/09/17(土) 15:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いせや,いいなぁ。
日本酒ブロガーはなぜか,乾杯のビールに関しては,乾杯前に誰も撮ろうとはしませんね。
私も同じです。(笑
モツ煮とレバー串に強烈に惹かれます。
ポチーン!!
2011/09/17(土) 22:13 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
何とも味の有る居酒屋ですね。
ビール来たら直ぐ呑みたく成りますからね。ホッピー久しぶりに呑みたくなった。

中華メニューの「自家製中華ガツ」が何か気に成った。
2011/09/17(土) 22:24 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
ゴクゴクと呑んで、少し落ち着いてから、「あ!写真撮るの忘れた。」というのが、生ビールですね。
いつか、注ぎたての未だ口のつけてないジョッキを写真に撮りたいと思います。
ポチーン!!ありがとうございます。
2011/09/18(日) 08:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
中華製ガツですね。
了解しました。今度行ったら、注文してみます。
2011/09/18(日) 08:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最後の写真、さり気なく皆さん写ってるんですねw
また行きましょうね。
2011/09/18(日) 22:04 | URL | namesan56 #-[ 編集]
先日はすいませんでした<(_ _)>

吉川酒店の店主さんからぼくのブログにコメントをいただきましたのでご覧いただければと思います。
2011/09/19(月) 08:13 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
3人は「さりげなく」ですが、nameさんは「堂々と」写ってますね。
みなさん、自分より先にnameさんに気付くようですよ。(笑
2011/09/19(月) 08:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
拝見してきました。
こちらこそ、わざわざご確認いただき、ありがとうございました。
2011/09/19(月) 09:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あれ?いつのまにー。
違法増築しまくっているだろう
バラバラな内装もチェックですw
2011/09/21(水) 01:06 | URL | riki #-[ 編集]
> あれ?いつのまにー。
> 違法増築しまくっているだろう
> バラバラな内装もチェックですw
・・・親爺は、公園店に初めて入ったので、その(違法)増築ぶりについては、よく分かりません。
吹き抜けを中心に、コの字型に座敷があったと思います。
昔は、そんな造りではなかった??
2011/09/21(水) 12:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/502-8c0bb4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
