旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/09/22(木)
言わずと知れた6号酵母の発祥蔵。 嘉永5年(1852年)創業、
新政酒造 新政キャップ秋田県「新政酒造」。
(↓写真は、日本名門酒会からの借用です。)
米問屋の初代:佐藤 卯兵衛(うへい)が酒造業を興し評判となり、「うへえの酒」と呼ばれました。また、卯兵衛(うへえ)からとった屋号「やまうの酒」とも呼ばれました。

平成の今、評判となっているのは、8代目:裕輔(ユウスケ)が造ったので「やまユ」です。

新政の5代目は神童と呼ばれ、大阪大学を卒業後、高精白低温発酵速醸酒母という新技術を導入します。そして、1930年に新政のもろみから抽出されたのが6号酵母です。
これにより、蔵付き酵母に頼る自然発生的な酒造りから、現代的な酵母培養型の酒造りへと進化したのです。現代の酒造りの基礎を固めたお蔵さん・先駆者と言うべきか。
8代目とsakezukibitoさん
 (左:酒販店のsakezukibitoさん、右:新政の8代目 佐藤 裕輔 専務。酒屋さんの独り言から借用。)
そして8代目も神童らしい。東京大学のご出身。5代目の血を濃く受け継いだ天才か。

19BYに実家蔵に戻るや、矢継ぎ早に新政の改革を実行。
・若手杜氏(社員)の登用。
・20BY:若手の造り手たちの通年雇用開始
・21BY:冷蔵設備等の大幅刷新、三季醸造を開始。
     酵母を6号酵母のみに限定。原料米を全て酒造好適米に
・22BY:原料米を100%秋田県産米に限定。

万石以上だった準大手蔵を少量仕込みの手作り純米蔵に変えようという大改革です。

女性がワインボトルを抱えるように、日本酒もイメージの変革が必要だと頑張ってる。
NEXT5.jpg
そのひとつが「NEXT5」。もちろん「やまユ」も「亜麻猫」も天才8代目のプランだろう。
個人的には、ゆきの美人の社長に心酔してるようで、いろいろ勉強してるみたい。

新政 日本名門酒会限定酒 純米吟醸」。
新政 日本名門酒会(1) セミナー参加が条件で売らせてもらえる?
甘い香りです。
ちょっと柑橘系の混ざったメロン香。甘い香りの中に酸味を感じるような。

口当たりは、サラッとしてますが、
その後は、一挙に濃いめの甘みが攻めてきます。濃厚な甘みです。
それでいてジューシー。

かなり旨いです。

温度が戻ってくると、かなり粘度を感じます。
甘さの密度が高まって来るようです。
ただ、その粘性の中に、キリッとした真っすぐな清らかさ。
そこに、最後にピリりと辛みがくるから、こりゃ、凄いです。

新政 日本名門酒会限定 純米吟醸 22BY 新政 日本名門酒会限定 純米吟醸 22BY(裏ラベル)
OIRAnさんが、絶賛・お代わりするのも頷けます。


== 親爺のお好み度 == ★★★★
ジューシーで粘度の高い甘み。それでいてピュアな酒質。
まだ4造りかそこらのはず。やっぱり大したもんです。また一人、黄金世代の仲間入り。
でも、美郷錦って、高いのですね?山田の純吟買ってもお釣りが来そうだ。

【新政 日本名門酒会限定酒 純米吟醸 22BY】
・原料米:秋田県産美郷錦100%、精米歩合:55%、酵母:協会6号酵母
・アルコール分:16%、日本酒度:+5(らしい)、酸度:1.9(らしい)、アミノ酸度:不明
・出荷年月:平成23年7月
・価格:1,980円(税込)/720ml

新政酒造株式会社】 創業嘉永5年(1852年)、生産量:約3,200石
・所在地:〒010-0921 秋田県秋田市大町6-2-35、TEL:018-823-6407 (代)
・最寄駅:JR羽越本線 秋田駅(タクシーで約10分) ⇒ 新政酒造の地図
・代表者:佐藤 卯兵衛(7代目)、専務:佐藤 祐輔(8代目)、杜氏:鈴木 隆(社員山内流)
・蔵見学:不明

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こちらの新政、先日オイランさんと某酒屋さんでばったり会った時に売っていましたが、スルーしてしまいました。
そうですか、オイランさんはお代わりしたんですかw

やはり旨かったようですね。
2011/09/22(木) 00:46 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
いっぱいお写真が載っていて目移り(笑)
ひとりさんの蝶ネクタイに、山本杜氏さん初めてお目にかかりました。
ゆきの美人旨い~!
東大出の8代め蔵元さんが大変革をされたんですね。
美郷錦は高い米なのかなぁ?
而今はおいくらでした?
限定だからのお値段?確かにちょっと高い。
でもかなり旨そうなので楽しみです^^☆☆☆~
2011/09/22(木) 08:39 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
親爺さんもこのお酒のんだんですね。
ご近所のスーパーから通な酒屋まで、
新政さんの最近の精力的な動きは感心します。
「粘度」って良い表現ですね。
舌先に感じる感触が伝わってくる様です。
2011/09/22(木) 12:56 | URL | riki #-[ 編集]
こちら旨そうですね~!
(Sakezukibitoさん何も言ってなかった・・・(涙)。)
NEXT5、あと3本は出そうですね。
2011/09/22(木) 20:21 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
新政、良く考えてみれば、最近まで
8代目の酒は呑んだ事が無かった。
やまユを外で呑んで新政も変わったなと思ってました。
やまユも与板の酒屋さんで買えるようになりました。
秋田に行かなくてもよくなったので沢山呑みたいです。
2011/09/22(木) 22:21 | URL | 年三 #-[ 編集]
素敵な猪口(グラス)ですね♪

やまユ,とても美味しかったけど他の新政は未経験。
これから飲んでみたい,楽しみです。
2011/09/22(木) 22:30 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
新政は特別純米六號しか呑んだ事ないからこう言うのも呑んで見たいですね。NEXT5か・・・これも呑んでみたいけど、内容量と値段が・・・こんな考えじゃ行けないですけどね。
2011/09/22(木) 22:48 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
新政さんのお酒は札幌でも出会えたりします。
正月に子供たちにも呑ませようかな~。頭が良くなりますかね。(笑
ぽち~ん。
2011/09/22(木) 22:53 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
もの凄いパワーを感じる新政酒造さん。出るお酒、みんな注目されてますでしょうか。味はもちろん、ラベルにセンスを感じます。
OIRAnさんも絶賛、親爺さんも☆4つ!!!うおー呑みたい!!!

2011/09/22(木) 23:24 | URL | namesan56 #-[ 編集]
OIRAnさん、いろんなところで、いろんな人と、バッタリしてますね。(笑
ボトルもしゃれてて、味わいも良く。。
でも、なんとなく、新しい日本酒ファンを開拓しようとしてるみたいで、
従来からの日本酒ファンには、ちょって寂しいような気もします。
2011/09/23(金) 07:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりん姫さん
味わいは、やまユに近いものがありますね。たぶん。
なんとなく女性客開拓のために造られたような感じがするお酒なので、女性の方々がどのように評価されるのか?楽しみです。
2011/09/23(金) 07:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご近所のスーパーに対しても、頑張ってますか!?
蔵人だけじゃなく、営業も通年雇用しないとダメだね。。(笑
2011/09/23(金) 08:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「新政8代目と語る会」というセミナーに参加した加盟酒店だけが販売できる限定酒です。
sakezukibitoさん頑張ってセミナー参加したのですよ。
そして、24本GETされてるので、もしかしたら、まだ残ってるかも。。
2011/09/23(金) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さんのところから与板って、遠いような気がしますが。。
年三メーターなら、近場なのでしょうね。(笑
この限定酒は、年三さんには甘いかな?やまユがOKなら、大丈夫ですけど。
2011/09/23(金) 08:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
新政、、やまユからスタートした人がほとんどではないでしょうか?
しかし、セミナー参加の加盟酒店にしか売らせない、、というのが、気に入りませんね。
2011/09/23(金) 08:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> NEXT5か・・・これも呑んでみたいけど、内容量と値段が・・・
これは、非常に重要な事です。
普通、720mlの倍の値段が、1SBの値段ですので、
このお酒は、1SBに換算したら4,000円です。普段家呑みするには、高級なお酒だと思います。
2011/09/23(金) 08:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
頭、良くなるかもしれないけど(笑)、、
お子さまに、正月になめさせるには、もったいない。。
2011/09/23(金) 08:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ついでに、もう少し価格戦略にも、センスを求めたい!(笑
2011/09/23(金) 08:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今、一番の注目されている蔵ですよね!個人的には戦略も素晴らしいし、酒質も素晴らしいと思っています。千葉で買える酒屋が少ないので、ほとんど買えていませんがw
2011/09/23(金) 09:08 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
日本酒は滅多に飲みませんが、大分昔、食通の友人と一緒に飲んだ新政の新酒。美味しくてビックリしました。以来一度も口にしておりませんが、記憶に残るお酒です。
2011/09/23(金) 12:48 | URL | 相子 #-[ 編集]
台風では私より親爺さんの方が大変だったようで、お疲れ様でした。
新正、初めて飲んだのは学生の頃、酒で身体を壊して一年浪人したという秋田出身の女性同級生の紹介でした。ごく当たり前の一級酒(死語だな)でした。2回目は昨年呑んだ貴醸酒で、斬新な発想に驚きました。
ただ、新たな試みは結構ですが、奇を狙わない真正面直球勝負の「新しい秋田の酒」を呑みたいものと、願っております。
2011/09/23(金) 13:55 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
良かったです~美味いってお言葉が聞けてm(_ _)m
美郷錦、やっぱり生育も難しくお高いお米のようでしてm(_ _)m
佐藤さん、飲み手の温度も結構気にしてるようで、だいたい現在の家庭用冷蔵庫(料飲店さんでも、冷えが強い所もまだ多いところもあるので)だと、結構冷えた状態が多いので
、ちょっと甘みを強めで、冷えた状態でも旨く感じるように、設計してあるようですよ♪
しっかりと考えぬいて、造って来ている姿勢と、これがまだ4季目ってのが、これからの新政が楽しみです!直取とかしたいですが、スペースが(;´д`)トホホ…まだまだ頑張りが足りません
2011/09/23(金) 16:24 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
巷でやまユの評判が高くなってる頃、ラベルとネーミングだけ変えたのだろうと思ってましたけど、実際呑んだら、ホントにビックリしましたよ。
頑張って欲しいですね。
2011/09/23(金) 17:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
相子さん
それだけ記憶に残ると言う事は、新政のお酒の味わいだけではなく、その時のシチュエーションが記憶に残るような、何か面白いことや、重大な事があったのだと思います。
親爺も記憶に残る酒はありますが、お酒は脇役で、その時一緒だったメンバーの思い出が主役ですね。
2011/09/23(金) 18:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん
> 酒で身体を壊して一年浪人した秋田出身の女性同級生
何歳の時に、酒で体を壊した?? しかも、女性。。大物の予感、プンプンです。(笑
2011/09/23(金) 18:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
新政、旨いですよ。
> ちょっと甘みを強めで、冷えた状態でも旨く感じるように、設計してある
・・・だから、濃~い甘さで、温度が戻ると粘度を感じるのだな。なるほど。。
2011/09/23(金) 18:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
出遅れてしまった・・・。
新政はやまユしか呑んでいないので,
一度は「新政」を呑んでみたいと思ってます。
千本の会,了解です。
いろいろありがとうございます。
2011/09/23(金) 21:39 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
やまユは旨い!と思いましたが、新政ブランドも
変わっているんですね。10年くらい前に呑んだ時
は普通のお酒でしたが。。これからも大注目の蔵
ですね。新政ブランド、改めて呑んでみます。
2011/09/23(金) 22:08 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
親爺は、逆に「やまユ」に乗り遅れてまして。まだ、家呑みしたことがありません。
チャンスがあれば、家呑みしてみようと思ってます。
2011/09/24(土) 08:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やはり、新しいファンは「やまユ」からのようですね。
そのうち「やまユ」をじっくり家呑みしましょうかね。
2011/09/24(土) 08:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
佐藤専務は東大卒でしたよね
色んな事考えてるみたいですね
この前NEXT 5 PASSION 2011 を頂きましたが
楽しいお酒でしたよ!

2011/09/24(土) 16:04 | URL | へーすけ #LkZag.iM[ 編集]
8代目は、東京大学の出だそうですね。
我々凡人からすれば、それだけで凄い!一目置いちゃいますね。
お酒についても、新政は変化してきているようで、楽しみです。
2011/09/25(日) 08:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さんも呑みましたね~旨いけどCP気にすると んん??って感じですよねやはり でもまぁ新政さん最近旨いので 注目株ですね。
2011/09/27(火) 18:03 | URL | OIRAn #-[ 編集]
新しいお客様を開拓するのも重要ですけど、もともとの日本酒ファン(のんべえ)も大切にしてもらいたいですね。
と親爺のやっかみ。。
2011/09/28(水) 12:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/506-8a58e3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
