旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/09/28(水)
東海道16番目の宿場町 由比(ゆい)。
東海道53次由比宿
江戸時代には、本陣と脇本陣のほか、旅籠32軒が連なったというかなりの賑わい。
背には富士、南に駿河湾を抱き、春先の桜エビは駿河の宝と称されます。

英君酒造」は海から由比川に沿って、少し山に入ったところにあるようです。
英君酒造外観 創業明治14年(1881年)。当代で5代目。
(↑写真は、静岡県酒造組合HPから借用。)
一方で、日英修好通商条約が結ばれた年(=1858年)が創業年とも言っているので、
安政5年(1858年)に酒造業を始め、明治14年(1881年)に会社組織を設立という事か?

銘(屋号)は、日英修好と駿府に戻った徳川慶喜公にちなんで「英君」と名付けたとか。
(京都伏見の齊藤酒造に「英勲」というお酒もあるが、今回呑むのは「英君」です。)

英君 特別純米酒 袋吊りしずく酒」。
英君 特別純米酒 袋吊りしずく酒 22BY(肩ラベル)
水は、3kmほど離れた山の桜野沢湧水
良質の軟水で2代目がこの水を気に入り、山ごと買い取ったそうな。
今も山から地下水を引き、自家製の噴霧装置とフィルターで鉄分を除去して使ってます。

コンピュータ精米機NF-26を導入し、米はすべて自家精米
酵母は、鑑評会用以外は静岡酵母。純米系はNEW-5で、吟醸・大吟醸系はHD-1です。
タンク貯蔵は熱交換急冷後5℃の貯蔵庫で、ビン貯蔵は瓶燗急冷後氷温貯蔵庫で保管。
英君 特別純米酒 袋吊りしずく酒 22BY(1) ( ← 年三さんからもらった酒器。)
と、まぁ、手間暇かけてる。
特純だけどHD-101酵母で、バナナ香とかメロン香がするらしい。しかも、袋吊りのしずく。
期待は高まる。 ・・・が、すぐに暗転。

久々のセメ様です。間違いない。それも相当強烈なセメダイン臭。
酢酸イソアミルの芳香は、それが強すぎると異臭となって酢酸エチル臭と呼ばれます。
つまり、「バナナ香・メロン香」も度を越すと「セメダイン臭」 になってしまうとか。

英君 特別純米酒 袋吊りしずく酒 22BY 英君 特別純米酒 袋吊りしずく酒 22BY(裏ラベル)
このにおいにだけ目をつむれば、乳製品ぽいような甘酸っぱさ? で生もと系を連想させるコク? があるようで、好みの人はいそうです。燗映えしそうな気もするし。。


== 親爺のお好み度 == ☆☆☆☆☆ (★ゼロじゃないです。現時点では採点不能という意味です。)
・いかんせん、セメ臭が手強く、ここはいったん撤退。
・後々の変身を期待して、久々に熟成の旅へと旅立ったのでした。

【英君 特別純米酒 袋吊りしずく酒 22BY】
・原料米:福井五百万石100%、精米歩合:55%、酵母:静岡HD-101
・アルコール分:16度以上17度未満、日本酒度:+3、酸度:1.5、アミノ酸度:不明
・出荷年月:平成23年8月
・価格:3,570円(税込)/1.8L

英君酒造株式会社】 創業明治14年(1881年)、
・所在地:〒421-3101 静岡県静岡市清水区由比入山2152、TEL:054-375-2181
・最寄駅:JR東海道本線 由比駅(駅から6~7kmか) → 英君酒造の地図
・代表者:望月 裕祐(5代目)、杜氏:古川 靖憲(南部杜氏)
・蔵見学:一般客の蔵見学は不可。

【購入したお店】 ⇒ 地酒の小山商店 トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
旅立った英君がどの様に変身するかが楽しみですね♪
私なんか毎夜数10分程度で変身して家族を喜ばせています(笑)
2011/09/28(水) 14:01 | URL | hokutono-ken #17ClnxRY[ 編集]
英君、セメ様が鎮座しているのか。
セメ様あまり気にしませんが、これは手ごわそう。
でもチャレンジしてみたいです。

あっ、酒器使っていただきありがとうございます。
2011/09/28(水) 21:43 | URL | 年三 #-[ 編集]
こんばんは♪
セメ様~!!!
って想像だけど
セメダイン臭きつそうですね。。。

酒器とっても素敵です♥

☆納豆キムチチャーハンとかも
ウマ~なのですよ(^u^)
納豆キライには
気持ち悪いって言われそうだけど。。。^^
2011/09/28(水) 21:58 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
静岡のお酒って、凄いスルリスルリのイメージでしたが、セメ様ですか。
でもこれからどう変わるか楽しみですね♪
一瞬ゼロ☆かと思ってびっくりしちゃいましたw
2011/09/28(水) 22:01 | URL | namesan56 #-[ 編集]
う~ん。袋吊りしずく酒という、たまらないネーミング。まあ、時間をあけて様子見でしょう。
かなり化けそうな気がしますね!
2011/09/28(水) 22:07 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
あらら、セメダイン臭がキツ過ぎましたか。期待大だけにね。
果たして、五人娘の大吟醸のように化けて帰って来ますか?。
2011/09/29(木) 00:13 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
行ってらっしゃませ!!
一回り大きくなって帰ってきますように・・・・
ヌル燗で絶対映えるって!
そう思いたいです

セメダインは私も嫌い!
2011/09/29(木) 06:30 | URL | へーすけ #LkZag.iM[ 編集]
英君がきっかけで日本酒呑むようになりましたが、
最近、英君全く呑んで無いdiansです。
今後の「親爺さんお好み度」のUPに期待します。
2011/09/29(木) 07:36 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
はい、旅立たせました。レマコの奥で突っ立ってもらってます。
kenさん、毎夜の変身、ご苦労様です。(笑
2011/09/29(木) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鎮座しているなんてものでは、ございませんよ。
正面の一番前に、デン!と構えてる感じです。
酒器、ありがとうございます。しょっちゅう使わせていただいております。感謝です。
2011/09/29(木) 08:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺の家では、納豆スパゲティをやります。
子供らの友人達には、信じられないらしい。。
2011/09/29(木) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この英君は、★判定、不能です。(笑
ほかの英君を呑んで、確認したいくらい、判定不能です。
2011/09/29(木) 08:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうです。袋吊りのしずくで、このようなセメ様にお会いしたのは初めてなので、ビックリしました。
かなり化けてくれるといいのですが。。
2011/09/29(木) 08:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
五人娘は、確かに化けましたね。そうでした。
期待が再び、膨らんできました!
2011/09/29(木) 08:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
へーすけさん。
いかにもお燗で映えそうな感じのお酒です。
しかし、お燗を試す勇気がなくなるくらいの、強烈なセメ様でした。
2011/09/29(木) 08:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この英君、どのくらい旅立っててもらえば、良いのだろう??
全く想像もつきません。。
2011/09/29(木) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
特純で袋吊りのしずくだけを集めた酒なんて凄いですね!
こんな酒、初めて見ました(汗)
興味津々ですが、酒呑親爺さんのコメントを見る限り私に
も強敵な感じがします。
2011/09/29(木) 10:20 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
相当なセメ様だったようですね。
これだけのスペックではやはり珍しいかも知れません。
大化けの可能性,極めて大のような気がしますよ。
いよいよ明後日。
よろしくお願いします。
2011/09/29(木) 21:01 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
英君、はて?なんとなく違和感・・・と思ったら、伏見に英勲というのがあったのを思い出しました。
袋吊りでセメ臭とは珍しい。時を得れば大化けするかも知れませんよ、きっと燗が上がるのでは、と勝手な予想をしてみます。
2011/09/30(金) 16:46 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
英君さんの方が百貨店で販促されていた時にぼやきを訊いたことがあります
あの平成10年から14年連続新酒鑑評会金賞受賞蔵(現時点日本1)の伏見の英勲さん(斎藤酒造さん)ですか?と問われるのがつらいと
伏見の仕込み水はいいので酒造りには有利ですからね
つらいな~
2011/10/01(土) 05:11 | URL | タンタンさん #hs3MX5GE[ 編集]
返信遅くなり失礼いたしました。
このお酒は、かなりの強敵です。修行に近いものがあると思います。
お気をつけ下さい。
2011/10/01(土) 10:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日は、ひまり屋3rd、電話参戦ありがとうございます。
相変わらず親爺の携帯は繋がらず、失礼しました。
本日、そろそろ出発ですね。
2011/10/01(土) 10:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん
袋吊り。綺麗で清らかでお水のような、、と思っていたら、強烈でした。(笑
大化け しますかね? 頑張ってもらおう。
2011/10/01(土) 10:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
タンタンさん
そうですよね。「えいくん」と聞いて、英勲を思い浮かべるだけでかなりの日本酒ファンだと思いますが、英君? or 英勲? と考える人は、相当な通ですよね。
2011/10/01(土) 10:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/507-75ce0ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
