旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/09/26(月)
愛知県知多半島の「原田酒造」。若水というお米に力を入れてます。
主銘柄は「生道井(いくじい)」ですが、なぜかラベルに銘柄の記載はありません。

若水 槽口直取り 生酒 あらばしり
生道井 特別純米 あらばしり 槽口直取り 生酒 22BY(肩ラベル)
“生道井”の文字はなく、サブタイトルの“槽口直取り”の文字が胴ラベルのセンターです。
そういえば、以前呑んだ「吟雫」のラベルにも、“生道井”の文字はなかったなぁ。

面白いなぁ。。などと思いつつ、
「生道井」「若水」「知多半島のお酒の歴史」については以前調べたので、ご興味のある方はこちらをどうぞ。 →→→ 【過去ネタ】・生道井 純米吟醸 吟雫 22BY と手抜きする。

肩ラベルは、あらばしり。でも、あらばしりのおりがらみ。
滓の量1 滓の量はこんなもの。このくらいなら安心か?

今シーズン初おでん。 もイイいけど、最近、この赤肉グレープフルーツ(?)というのが
親爺のお気に入りで、値段も安いのか? よく買ってきてくれる。
おでん
これをムシャムシャ食べながら、日本酒呑んでます。フルーツにも日本酒は合うのです。

上澄みだけで呑むの、忘れました。
というよりも、滓のツブが小さく軽い感じで、少し瓶を揺らすと撹拌されちゃう感じです。

「吟雫(ぎんしずく)」同様、こちらも香りは立たないタイプ。
(これもカプロ酸エチル高生産性の18号酵母なのか?)

ピチピチとして発泡感はナイスです。
しかも滓が軽やかで絡みやすくなってますから、呑みやすい。
滓のツブや重さが邪魔する事もなく、最初から滓が絡んで、旨さ全開です。

生道井 特別純米 衣が浦 若水 あらばしり 槽口直取り 22BY 生道井 特別純米 衣が浦 若水 あらばしり 槽口直取り 22BY(裏ラベル)
難を言えば、ガス感か。
ピチピチした発泡感よりも、無味的なガス感が多く、旨みが少しそがれる感じ。
(普通に開栓できたので、ガス圧は強くないです。でも、ガス感が強いです。)
単に、親爺がおりがらみが苦手になっただけかも。


== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
軽やかな滓は呑みやすく、旨みも溶け込む感じ。
ガス感が多(強)く、その旨みを減殺しちゃってるような。値段もそこそこなので、★3つ。


【生道井 特別純米 衣が浦 若水 あらばしり 槽口直取り 生酒 22BY】
・原料米:知多半島産 若水100%、精米歩合:60%、酵母:18号酵母(らしい)
・アルコール分:18%、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成23年9月
・価格:3,570円(税込)/1.8L

原田酒造合資会社】 創業安政2年(1855年)
・所在地:〒470-2104 愛知県知多郡東浦町生路坂下29、TEL:0562-83-5171
・最寄駅:JR武豊線 東浦駅(徒歩10分ほど) ⇒ 原田酒造の地図
・代表者:原田 晃宏(?代目蔵元)、杜氏:田村 耕一(越後杜氏)
・蔵見学:不明。ただし、毎年12月に蔵開きを開催しています。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
生道井、ご贔屓いただいてありがとうございます。
近いんですよ。(歩いて10分弱です)
この槽口直取りは欲しいんですが、近所に酒屋なし、直売あったかしら?って、そもそも平日は行けないし、こんなに近いのに通販? てなことでまだ入手できておりません。
えてしてこんなもんかも知れませんが、でも呑みたいな、これ。
2011/09/26(月) 00:53 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
おでんに発泡系の日本酒。
実にオツじゃないですか。
おでんもそうですけど、
フルーツと日本酒って相性いいですよね?
個人的には、野菜とフルーツとの組み合わせを
プッシュしていこうかと思ってます。
2011/09/26(月) 04:15 | URL | riki #-[ 編集]
PCが自分勝手に閉じたり、デスクトップを急にシャッフルしたりと暴れる為にブログUP出来ずにいるneeneです(笑)

発泡系の日本酒もいいですね♪


特にカレイの唐揚げと頂くと箸とお酒が止まらなくなり危険なお酒♪


発泡系の日本酒も是非、ご教授下さいませ
2011/09/26(月) 09:25 | URL | neene #-[ 編集]
ガス圧とガス感なんだかちょっとわかる気がします♪
これ、ガスが完璧に抜けきって、しばらく経った後。。。すげー完熟メロンで、旨かったっす!
レタスやきゅうり系のサラダと香り系(カプロン酸系)の日本酒合わせるの好きデス♪
2011/09/26(月) 12:53 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
イツモアリガトウゴザイマスm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
2011/09/26(月) 12:54 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
青さん
ご近所のよしみで、土日にぶらっと行ってみるのがイイのでしょうね。
あるいは、sakezukibitoさんから電話でもしてもらって、あらかじめご紹介いただくとか。
そして、酒販店さんを紹介してもらって、、お友達になって、、限定品をGETです!(笑
2011/09/26(月) 16:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
生野菜と日本酒も合いますね。
温野菜と日本酒も合います。なんでも合うのですよね、日本酒は。
いい飲み物です。
2011/09/26(月) 16:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
うちの子供達もピンクグレープフルーツ大好きなのでよく見かけます。食べてるのを。
いつも女性陣三人だけで食べてしまうのでノミ太蔵の口には入りませんT_T

ン~、ガス感ですか。
Sakezukibitoさんのコメントにあるように抜け切ったのも試してみよう。
2011/09/26(月) 17:46 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
活性にごりとおでんですか。活性にごりは揚げ物と合わせるとさっぱり感が良いと居ますか。おでんとはまた。
僕はコンビニのおでんか。

日本酒とフルーツか、そう言えば、酒の小冊子でコップにフルーツを入れてから酒を注ぐと、フルーツの香が立って来て、吟醸酒みたいに(香りだけ)なるとか。
使う酒はごく普通の純米酒や本醸造が良いとのこと。
2011/09/26(月) 20:04 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
お久しぶりです。お元気ですか。
PCの調子はさておき、お仕事の方の調子はいかがですか。
もう少しすれば、ブログ再開!?旨い料理再開! となりますでしょうか。。
そうなる日を、待ってますよー。
2011/09/26(月) 21:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
そうだったのかぁ。。
ガス感が完璧に抜けるまで、チビチビとやってないといけなかったのですねー。
それを先に教えてくれ~~。
でも、4日間ぐらいかけて呑んだのだけど。。
2011/09/26(月) 21:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> イツモアリガトウゴザイマスm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

・・・どういたしまして。<(_ _*)>
2011/09/26(月) 21:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あー、これは、「ピンクグレープフルーツ」というのですか。
親爺は、一人で一個分まるごと食べます。
もちろん、剥いてもらわないと食べませんけど。。
2011/09/26(月) 21:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは♪
親爺さんなぜワタシの
行動が分かりました~???^^
出かけてましたよ!!!
ただの飲んだくれでしたが☆

↑お酒のおともの
おでんが相当気になります~(^u^)
2011/09/26(月) 21:47 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
> 日本酒とフルーツか、そう言えば、酒の小冊子でコップにフルーツを入れてから酒を注ぐと、フルーツの香が立って来て、吟醸酒みたいに(香りだけ)なるとか。
> 使う酒はごく普通の純米酒や本醸造が良いとのこと。
・・・我々が普段呑んでる、純米・純吟は、それだけで十分フルーツの香りがしますので、これをやると、かえってもったいないですね。
エクスプロイダーさんがおっしゃるように、本醸造とかで試してみましょう。
2011/09/26(月) 21:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ヨシさんが、ブログ更新できない時は、①お子さんがインフルになった時 ②家族で(宿泊)旅行に出かけた時 のどちらかです。
親爺も、かなりのヨシさんブログの愛読者ですからね。。
2011/09/26(月) 21:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
グレープフルーツ、我が家では年三しか食べません。
なので年に2回ほどしか食べませんね。
フルーツで呑む。
時折しますが、オレンジで呑むのが年三流です。
2011/09/26(月) 21:59 | URL | 年三 #-[ 編集]
いくじい。
これ、全く読めませんでした。
皆さんの評判聞いて呑んでみたくなり、1本Getさせて頂きました。
近々開栓しますー。
おでん、自分も作ってもらおう。
2011/09/26(月) 22:12 | URL | namesan56 #-[ 編集]
いわゆるピングレですね。
これに日本酒,合うんですかぁ??
間違いなくおでんには合いそうですが,グレープフルーツですか。
想像がつきません。
やはり試さなくてはなりませんね。
生道井,皆さん吞んでますね。
人が吞んでいると,吞みたくなるのが,悲しい性です。
2011/09/26(月) 23:49 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こちら、私も1本頼みました。初生道井になります。
まだ呑んでませんが楽しみにしてます。チビチビ、
ガス感抜けるまで時間かけなきゃいけないんですね。
4GBだけに自信がないです(笑)
フルーツと日本酒、いけるんですね。そういう発想は
ありませんでしたが、今度試してみます。
2011/09/26(月) 23:54 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
勝手な意見ですが・・・親爺さんがフルーツで酒を呑むという想像がつきません(汗)
こう、家庭菜園で採ったやつや、漬物なんかをアテにしているのは想像できるのですが。
柑橘系の果物で日本酒ですか。コレはイケるもんなんですねw
今度試させてもらいます。

コンビニのおでんは一回食卓で登場しましたが、家で煮込むおでんはまだウチでは登場してないですねぇ。
これから寒くなって飽きるほど登場すると思いますがww
2011/09/27(火) 00:50 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
オレンジが年三さん流ですか。
まぁ、親爺は何でもいいのですよ。
皮をむいてくれれば。
2011/09/27(火) 06:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
1本GETされましたか。この発泡系のやつですか?
もし、そうなら、sakezukibitoさんが言うように、ガス感を完全に抜くと、メロンになるらしいですよ!
2011/09/27(火) 06:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
リアルフルーツが苦手なdiansです。
こちらのお酒、1SBは緑なんですね~。
私の4GBは茶でした。
なのでメロンにはなりませんでした(涙)。
2011/09/27(火) 07:12 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
> いわゆるピングレですね。
・・・ピンクグレープフルーツ、、ピングレですか。(笑
> 生道井,皆さん吞んでますね。
・・・sakezukibitoさんのプッシュじゃないかなぁ。
このあらばしりだったら、前の吟雫のほうが、親爺の好みだったかな。
2011/09/27(火) 08:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
diansさんのレポートによると、メロンにはならなかったとか。。
自分のペースで呑んじゃうのが一番!?
2011/09/27(火) 08:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうなんだよ。
本当は、ぬか漬けが食べたいんだよ。
そろそろ、myぬか床、復活させるか。。
2011/09/27(火) 08:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> リアルフルーツが苦手なdiansです。
・・・あ~、そうなんだぁ。弱点発見!
でも、生牡蠣、食べてましたよね?
あれは、リアルフルーツじゃないの??
2011/09/27(火) 08:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ピングレを食べながら日本酒を飲む親爺さんを勝手に想像してみました(^O^)
2011/09/27(火) 17:08 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こんばんわ~♪

おでんに日本酒。。
うっ、今すぐ食べたいです(笑)
ピンクグレープフルーツ、私も大好きですよ~^^v
ポチっ!!おうえーん*
2011/09/27(火) 17:55 | URL | マムチ #-[ 編集]
> ピングレを食べながら日本酒を飲む親爺さんを勝手に想像してみました(^O^)
お料理の専門家さんが、「ピングレ」と呼ぶのだから、これはもう相当に広まってる呼び方なのでしょうね。
ピングレ。。なんか熱帯の魚みたいだ。
2011/09/28(水) 12:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ここのところ、急に涼しくなって。
お鍋の出番も急上昇でしょう。。
マムチさんの、美味しいお鍋、楽しみにしておりますよ。
おうえん、ありがとうございます。
2011/09/28(水) 12:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは。
僕は愛知県出身なのですが
東浦に酒蔵があることを初めて知りました。
とても勉強になります。
あ、フルーツに日本酒合いますよねw
個人的に桃とマンゴーがいいです!
2011/09/28(水) 17:47 | URL | 戦艦YAMOTO #-[ 編集]
コメントありがとうございます。愛知のご出身ですか。
個人的には、愛知には好きなお蔵さんが多いです。
フルーツも良く食べますが、まだ、桃とマンゴーを日本酒で試した事はございません。
機会があったら、やってみますね。
2011/09/29(木) 08:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/508-ae728b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
