旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/10/05(水)
広島は、灘・伏見と並び、日本三大銘醸地と称されています。
三浦 仙三郎なる人物が、軟水による改良醸造法を完成・公開した事が大きいらしい。
相原酒造外観 (←写真は、セブン‐イレブン ネットから借用。)
相原酒造」は、その広島県呉市に蔵を構えます。
呉というと戦艦大和や海軍のイメージが強いですが、相原酒造のある呉市仁方(にがた)地区は、「やすり」の生産:年間1100万本・全国シェア:95% という面白いところです。

相原酒造の当代は、4代目相原 準一郎 氏。広島大学を卒業後、就職。お父上亡き後、頑張っていた母上から「継いでくれないなら蔵をたたむ」と言われ、23歳で実家蔵に戻る。

酒造りを止め“桶買い”に移行しようとしたその年(83年)に、全国新酒鑑評会で金賞を受賞し、なんとか踏み止まり酒造りを継続。
その後は、特定名称酒・香り高い吟醸酒に注力。金賞受賞の杜氏と利き酒大会日本一の蔵人を擁し、広島酒の代表選手として現在に至ってます。
雨後の月キャップ代表銘柄は、「雨後の月」です。
二代目が、徳富蘆花の『自然と人生』に収録された一編に感動して命名したとのこと。
「雨の後の、曇り無く見える月」という一文かららしいです。

が、呑んだのは「雨後の月」では、ございません。
九嶺 純米吟醸 斗瓶取り生 仕込43号(2) 「九嶺(くれ) 純米吟醸 斗瓶取り」。
味ノマチダヤ小山商店のためだけに仕込んだオリジナル限定商品。

呉という地名は、市街地にある灰ヶ峰から船の材料となる榑(くれ)が伐れたという説や、
呉市章 9つの嶺(九嶺)に囲まれていたからという説もあり、市章はこれをイメージしたものになっています。
現在の地名の「呉」ではなく、ちょっとシャレて古称の「九嶺」を用いたわけですね。

九嶺 純米吟醸 斗瓶取り生 仕込43号(3)

香り。すんばらしいです。(←素晴らしい の強調形。)
甘い香りなのに、どことなく爽やかで、(柑橘系ではない)フルーツです。

含むと、濃厚なまでの旨みが、味蕾の上に覆いかぶさったかと思うと、
パチーんと、いや、もっと音もなくサラッと弾け、旨みの中から甘みが飛び出します。
その弾け方が綺麗で、甘みも良質。

濃厚な中から、サラリとした綺麗な甘みが飛び出す。
含み香も素晴らしく、うっとりするほどの旨さ。

而今に似ているかな~ と思わせる雰囲気あります。
九嶺 純米吟醸 斗瓶取り生 仕込43号


== 親爺のお好み度 == ★★★★★
酸味を弱くして、アクセントを少しぼかした感じの而今 かな。
これ、旨いです。九嶺、恐るべし! 親爺、脱帽しました。

【九嶺 純米吟醸 斗瓶取り 仕込43号 22BY】
・原料米:国産米100%、精米歩合:麹)50% 掛)55%、酵母:不明
・アルコール分:17度、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・出荷年月:平成23年9月
・価格:3,360円(税込)/1.8L

相原酒造株式会社】 創業明治8年(1875年)、生産量:約700石
・所在地:〒737-0152 広島県呉市仁方本町1-25-15、TEL:0823-79-5008
・最寄駅:JR呉線 仁方駅(1km弱かな) → 相原酒造の地図
・代表者:相原 準一郎(4代目)、杜氏:堀本 敦志
・蔵見学:?

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
九嶺ですか~ 本当に美味しそうです。 以前オフ会で飲まれていたのと同じでしょうか?
印象に残ったお酒としても書かれていたような気がします。
雨後の月は何度も飲みましたが
九嶺はまた違ったものなのか・・
飲んでみるしかありませんね。
2011/10/05(水) 11:12 | URL | 嘘 #-[ 編集]
すごーい、5☆出ましたね!
まったく聞いた事のない銘柄にもまだまだ隠れた美酒が
存在するって事ですね。
これは要チェック銘柄決定ですね♪
2011/10/05(水) 13:21 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
★5ツ~
コメント見ただけで呑みたく
なってきました(笑】「
2011/10/05(水) 13:38 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
精米歩合以外はマル秘スペックですか。
ラベルや肩貼りの文字はゴツいのに、味は違うイメージみたいですね。
2011/10/05(水) 19:01 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
雨後の月の蔵元さんのお酒でしたか。
★5つ!!!皆さんと同じくこりゃ呑んでみたいですねぇ~。
雨後の月も呑んだことないです…。
ハイ…(汗)
2011/10/05(水) 20:38 | URL | namesan56 #-[ 編集]
★5つは凄い。
雨後の月は呑んだ事ありますが、これ呑んでみたいです。
2011/10/05(水) 22:42 | URL | 年三 #-[ 編集]
良くぞ覚えて下さいました。その通りです。
以前、立川の青海で呑んで驚いたお酒を家呑みできました!
旨いですよ。これは。チャンスがあれば、ぜひ、嘘さんもお試しください。
2011/10/05(水) 22:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
 親爺さんのブログで「☆5」、ぼくは初めてみました!

広島も酒どころなんですね~
まったく知りませんでした(^_^;)

2011/10/05(水) 22:48 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
雨後の月は、有名ですけど、
九嶺は、ちょっとした隠し酒っぽいですよね。
でも、旨かったです。おすすめです。
2011/10/05(水) 22:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Sakezukibitoさん
まぁ、呑んでみて下さい! だな。(笑
九嶺と○○○○は、おすすめですよ。
2011/10/05(水) 22:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
九嶺は、山田錦と雄町の2種類あるそうです。
そして、2種類とも酒販店さんのブログには、スペックが出てますが、
その情報が、22BYの情報なのか?どうなのか?良く分からなかったので、あえて書きませんでした。
スペックはさておき、味は、イイです!
2011/10/05(水) 22:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
雨後の月、、呑んだ事ないの!?
な~んて、言いながら、親爺もまだ家呑みは、できておりません。
たぶん、両方、旨いと思うなー。
2011/10/05(水) 22:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今日は、長野で地震が多発したようで。
でも、ニュースで騒いだわりには、震度とかは小さかった? 大丈夫でしたか?
年三さんには、甘いかもなー。
でも、一人而今で、旨い旨いと言ってるから、ストライクかもねー。
2011/10/05(水) 22:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
気分で、★5 だしてます。(笑
広島県の中でも、西条が酒どころとして有名のようです。
たしかに、旨いお蔵さん、ありますよ。
2011/10/05(水) 23:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さんの☆5つは,天文学的に旨いという証です。
これは是非とも呑みたい。
雨後の月も,外呑みだけなので,
あわせてしみじみ呑んでみたいですね。
2011/10/05(水) 23:49 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
☆五つとは、「雨後の月」のレベルの高さを再認識。2度程呑んだが美味かったなあ。(セブンイレブンネットと行きつけの酒屋で購入)でも、2店限定とは。

ワイングラスで呑むと香が広がってきそうで。
2011/10/06(木) 00:23 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
旨そう~!
マチダヤと小山商店のオリジナル限定商品ていうのもまた惹かれます!!
雨後の月は気になっていたんですがまだ呑めてません。
広島も旨い酒がいっぱいあるんですね。
勉強になります。
2011/10/06(木) 11:50 | URL | 戦艦YAMOTO #-[ 編集]
九嶺は,残念ながら飲んだことありません。
雨後の月は,「日傘雨傘」さんで飲んでうまかったです~。
で,雨後の月(愛山),買っちゃいました♪
まだ未開栓なので,益々楽しみになりました。
2011/10/06(木) 12:15 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
なんなんすかー
すごく気になるじゃないっすか(笑)
四文字っすよね・・・
2011/10/06(木) 14:30 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
親爺さんの5つ★、呑んでみた~い!
雨後の月は外呑みは何度かあるのですが、家呑みはまだですね~。
すんばらしい(笑)!
2011/10/06(木) 14:37 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
★5つですか~~。親爺さんがそれだけ絶賛なのだから美味しいのでしょうね♪
ワイングラスで飲むのっておしゃれでいいですね(^^)
2011/10/06(木) 20:20 | URL | えりぷー #-[ 編集]
トマリ頒布会外さないですねぇ。
こちら青海さんで呑んだことあるような気がするけど正直味覚えてないっすwww
今度じっくり呑んでみます!
2011/10/06(木) 21:49 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
こちら青海の会のときに呑んで旨いという印象がありましたが、
やはり旨かったですか。記憶は正しかったです(笑)
今度小山さんで買ってみようかなぁ~。
2011/10/06(木) 23:47 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
先ほど書き忘れました(汗) 連続で失礼します。
先日のひまり屋ではありがとうございました!今度は遅れないようにいきます!
2011/10/07(金) 00:11 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
立川の青海で、ブラインドで十四代を当てる利き酒大会の時に、ダミーで出てきたうちの一本が九嶺でした。
この九嶺を十四代と間違えた人も結構いたと思います。
2011/10/07(金) 08:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
雨後の月をセブン-イレブンネットで購入できるというのが、ある意味おどろきですね。
2011/10/07(金) 08:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そう、のんべえは、「限定」の二文字にとても弱いです。(笑
2011/10/07(金) 08:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近、愛山に凝ってるようですね。
雨後の月の愛山は呑んだことありませんが、たぶん、旨いのだろうなぁ。
2011/10/07(金) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Sakezukibitoさん
これは、inoさんから教わったお酒です。
漢字で四文字、たしか長野のお酒だったと思います。←ヒント。
2011/10/07(金) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これは、呑んで損はないでしょう。というか、呑まないと損でしょう。
なので、★5つです。
2011/10/07(金) 08:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は、ほとんど知られていませんが、旨かったです。
これがワイングラスなのか?それすらもわかりませんが、
とりあえず家にあったのでつかってます。
2011/10/07(金) 12:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> トマリ頒布会外さないですねぇ。
・・・いや、この間の英君は、、外してたかもしれない。(笑
青海で呑んでますよ。九嶺。
ぜひ、試して下さい。
2011/10/07(金) 12:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
連ちゃんコメ、ご丁寧にありがとうございます。
青海で呑んだ九嶺も旨かったですが、この九嶺も旨かったですよ。
また、どこかでご一緒しましょう!よろしくお願いします。
2011/10/07(金) 12:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは♪
すんばらしい~♪
☆5つ相当気になります!!
広島にもウマ~な
日本酒があるのですねφ(..)メモメモ

2011/10/07(金) 22:38 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
こんばんわ~♪

すんばらしい香りなのですね(笑)
ウットリする程の美味しさを
味わってみたいでーす^^v
ポチっ!!おうえーん*
2011/10/07(金) 23:56 | URL | マムチ #-[ 編集]
広島どころか、日本全国、まだまだウマーなお酒がありますよ。
2011/10/08(土) 06:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この九嶺は、ホントに、すんばらしいです。
ブラインドで呑んだら、ビックリすると思います。
いつも応援ありがとうございます。
2011/10/08(土) 06:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/510-e391f652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
