旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/10/08(土)
吉田類をしたがえて、「三千櫻 純米R (改)」。
純米Rと吉田類

もちろん、純米R の"R"は、<Rui Yoshida> のRではない。
RICH TASTE<RICH TASTE>のR。
Rの上に、5つ。燦然と輝く豊かな味わい という事でしょう。

"改"は、「純米 R」がマイナーチェンジしたのです。
酒販店のHPでは、「22BYから(改)」になったとありますが、1~2年前からだと思う。
そして、何がどのように改良されたのか? この2つは、山田杜氏さまに聞くしかない。

===== sakezukibitoさんからの情報 =====
<これまでの純米R (改)>
 ・原料米と精米歩合:麹)五百万石60% 掛)一般米70%
 ・日本酒度:±0
<22BYの純米R (改)>
 ・原料米と精米歩合:麹)五百万石60% 掛)五百万石70%
 ・日本酒度:+3
====================================

開栓初日。冷やで呑む。
硬いというか、まだ開いてないというか、そんな感じ。

涼しくなったことだし・・・という事で、今季初の出番、お燗徳利。
お燗1
いや~、いいですねぇ。 三千櫻のお燗。 しかも生原酒のお燗。
まったりとして、温まった旨みと酸が、トロトロに溶け合わさったようで、実にいい。

利き酒氏協会のコンテストで「燗をつけて美味しいお酒部門」ゴールド賞獲得しましたが、
・・・いかにも、さもありなん。

温度は適当です。
熱すぎるなーと思った時は、(お湯の入ってる)徳利ケースからお銚子だけ取り出して、
卓上に置いとくわけです。燗冷ましですな。

が、この燗冷ましが良いのか? はたまた、この温度が良いのか?
良く分かりませんが、とにかくぬる燗が素晴らしい。

熱いとチリチリしたところがありますが、ぬる燗だとまったり、とろけます。
乳酸の甘さが舌にとろり。

本利き 3日目から、また冷やで。
冷やも、追い上げてきましたー。

エステル香(エステル"臭"ではないところが流石)が、スーッと鼻をついて気持ちいい。
そして、そのエステル香に気をとられていると、。そして、辛味。切れ。

これを、まとまりが出てきた と言うのでしょうか?
こうなれば、冷やのまま、グイッと 旨い。

三千櫻 純米R 改 22BY
絡み合った、いろんな味わい。なるほど、RICH TASTE。
決して派手さはないけど、お酒の味わい深さが楽しめる。毎日の晩酌酒にいいッス!


== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
生原酒のお燗がいい。
CPを考えれば★4つ。でも、三千櫻には他にも凄いのがあるのでね。。
三千櫻にしては、珍しく(?)裏ラベルなし。

【三千櫻 純米R (改) 生原酒 22BY】
・原材米:ALL五百万石、精米歩合:麹)60% 掛)70%、酵母:協会14号(のはず)
・アルコール分:15度以上16度未満、日本酒度:+3、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:2011年9月
・価格:2,300円(税込)/1.8L

三千櫻酒造株式会社】 創業明治10年(1877年)、製造石高:約200石
・所在地:〒580-0201 岐阜県中津川市田瀬25番地、TEL:0573-72-3003
・最寄駅:JR中央本線 中津川駅(駅から車でないと無理) ⇒ 三千櫻酒造の地図
・代表者(蔵元)兼 杜氏:山田 耕司
・蔵見学:事前連絡すれば、OKだと思う。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
私もお燗徳利シングルを持っていたのですが、消防団の夜警に持っていった時に割ってしまいました。
近々、チロリが届きますw
2011/10/08(土) 10:42 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
渡船の吊りは、ご満足していただける
と・・(ちょっと不安になったり(笑))
>決して派手さはないけど、お酒の味わい深さが楽しめる。毎晩の晩酌酒にいいッス!
ここに惚れました(笑)
改は、今までは±0の日本酒度を
+3まで、きってきてます♪
できそうな頃は、+5か?なんて感じだったのですが、

(基本、±0なんですが(それでも、ちょっと辛く感じる三千櫻さんなので♪)
+に切るのは、たぶん今のところこの改だけだと思いますm(_ _)m)
逆に-は、愛山(愛山は+にきると、苦味が強く出てしまうそうで))

それで、改だったとたしか♪
(間違いがありましたら、山田杜氏お願い致しますm(_ _)m

さらに、今年だけかもは、通常、純米Rは、掛けは一般米ですが、
22BYに関しましては、五百万石が使われてます♪
ちょっと長くなりました(笑)
2011/10/08(土) 12:51 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
ただいま決定したのですが。。。


親愛なる佐賀県唐津市小松酒造さん『万齢醸造元』のお酒の会が急きょ決まりました。



24日(月)7時より勝手口にて会費は5000円です。



もしお一人でもご来店いただけるならブログにでも連絡下さい。


とりあえずまだ未発表にしておきます。



三千櫻美味しいですよね。



急な連絡なんですがよろしくお願い致します。


来年の佐賀ツアーに繋がる良き企画だと思っています。
2011/10/08(土) 13:06 | URL | ひまり屋ようへい #-[ 編集]
> 近々、チロリが届きますw
・・・そうでしたねー。チロリ、ポチってましたね。
羨ましい。ひとつは欲しいのだけど、なかなか買えません。
2011/10/08(土) 15:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
さすが、酒販店さんのコメントですねー。
> 改は、今までは±0の日本酒度を
> +3まで、きってきてます♪
> さらに、今年だけかもは、通常、純米Rは、掛けは一般米ですが、
> 22BYに関しましては、五百万石が使われてます♪
情報ありがとうございます。
早速、ネタを修正(追記)させていただきます。
2011/10/08(土) 15:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お、なるほど。
それでは、そっと、仲間内に連絡(廻状)まわしておきます。
2011/10/08(土) 15:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
うちも夕べR改のお燗でした。
とろけますね~これは^^

2本の湯燗徳利、どっちもR改ですか?
時間差入れて温度違い呑む為なのか、1本じゃすぐ空くので2本体勢なのか?
2011/10/08(土) 18:09 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
> 2本の湯燗徳利、どっちもR改ですか?
・・両方ともR改です。
> 時間差入れて温度違い呑む為なのか、1本じゃすぐ空くので2本体勢なのか?
・・時間差の温度違いなんて、細かい芸は、親爺には出来ません。
1合徳利といっても、八勺か九勺しか入りませんからね。
2本体勢でやっとります。(笑

2011/10/08(土) 18:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
R改だ!
口当たりは重くないのに、
芯がズドンとある。
こういうお酒は本当にいいですね。
適当な温度と言っても
そこは長年の勘でね。
あ、うまくまとまったw
2011/10/08(土) 19:55 | URL | riki #-[ 編集]
>もちろん、純米R の"R"は、<Rui Yoshida> のRではない。
TV背景の写真といい、こちらのコメといい、上手いですね!!!
この時期、こういったお酒をお燗で頂く。いいですねー。
手羽の煮物?も旨そうで酒が進みそうです。
2011/10/08(土) 22:03 | URL | namesan56 #-[ 編集]
R改、お燗できず残念です。
新酒の時のピチピチギャルのR改、今の熟女のR改、どちらも旨かったです。
2011/10/08(土) 22:13 | URL | 年三 #-[ 編集]
うまくまとめましたねー。考えたね。(笑
それよりも、rikiさんのネタの「河岸頭」がきになります。
詳しく教えて下さいませ。よろしく。
2011/10/08(土) 23:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> >もちろん、純米R の"R"は、<Rui Yoshida> のRではない。
> TV背景の写真といい、こちらのコメといい、上手いですね!!!
・・ここを褒めてくれたのは、今のところ、nameさんだけです。(笑
大七と三千櫻の純米R改、このふたつは、燗映えするお酒の双璧ですね。
2011/10/08(土) 23:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この三千櫻は、お燗が良かったですよー。
お燗出来なかったのは、残念だと思います。
> 新酒の時のピチピチギャルのR改、今の熟女のR改、どちらも旨かったです。
・・親爺は、壇れい が好きです。(笑
2011/10/08(土) 23:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
R改、飲みたかったです。
一歩遅かった。
例の攻めは、今冷蔵庫で眠っております。
いつ、皆様に飲んでもらおうか~!
自分も早く飲んでみたいのですが。
もう少し我慢してみようかな?
2011/10/08(土) 23:47 | URL | はまよし #-[ 編集]
R改、私も先日呑み切りました。
ウチのメインのテレビが壊れて半月、なかなか購入に踏み切れません(汗)。
親爺さんちのデカイですね~!
2011/10/09(日) 07:37 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
R改、値段を考えるとお得ですね。CP高いです。
しかも、食に合わせるのならピッタリじゃないでしょうか。
> 例の攻めは、今冷蔵庫で眠っております。
・・・それを持ってる方は、たぶん、全国であと一人だけです。親爺は、とっくに呑んじゃいました。
きっと旨く熟してると思います。
2011/10/09(日) 09:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いま、TV安いと思いますよ。
思い切って3DTVだ。番組がないけど。。
2011/10/09(日) 09:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
毎日の晩酌酒に持って来いっていうのがいいですね~(^^)
吉田類を従えて飲むってのがこれまた雰囲気抜群で最高です♪
2011/10/09(日) 11:02 | URL | えりぷー #-[ 編集]
先日よしかつさんで,タップリ三千櫻を楽しみました♪
愛山も,このR改も,みな美味しいのですが,
三千櫻の魅力は,山田杜氏&奥様ですね。
三千櫻を飲むと,お二人の顔が目に浮かび,楽しくなります。
2011/10/09(日) 15:51 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
吉田類の酒場放浪記、毎週録画しております。
月曜日の21時からなので、オンエアで見られるのですが、なぜか録画してしまいます。
2011/10/09(日) 17:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezuki猫さんは、女性陣初、三千櫻の酒造り(体験)に行かれるようですよ。
2011/10/09(日) 17:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは。こちらで見ていいと思ったのでお燗徳利(大)を購入してしまいました。届くのが楽しみです。
2011/10/16(日) 18:59 | URL | 只野呑助 #JalddpaA[ 編集]
只野呑助さん
こんばんは。お燗徳利は、2連の方がいいと思います。
呑み比べにも便利だし、だいいち、一合ではすぐに無くなってしまって面倒ですから。(笑
2011/10/17(月) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なるほど。そういえば親爺さんの写真を見ると2連でしたね。
もう1つ買わないといけないかもしれません(笑)。
2011/10/20(木) 10:32 | URL | 只野呑助 #qbIq4rIg[ 編集]
いやいや、どうせもう一つ買うのなら、チロリとか材質の違うものを買って、呑み比べていただきたいですよ。
ぜひ、よろしくお願いします。
2011/10/20(木) 23:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/511-b0cc90d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
