旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/10/12(水)
三軒茶屋駅を出て、(右斜め前方にキャロットタワー見ながら)世田谷通りを進む。
サミットの角を左に曲がり、突き当りまで行って長崎ちゃんぽんの角を右折。
看板1 すると、右前方にこの看板です。
でも、ここは店の玄関ではございません。はやる気持ちを抑えて、この路地を右。

日本酒好きにとっては憧れのお店、「銘酒居酒屋 赤鬼」。
赤鬼 外観
創業30年。蔵元直送をはじめ、全国津々浦々の日本酒は百種類以上
十四代は全銘柄が揃い、さらに赤鬼限定PB(プライベートブランド)十四代もある。
そそられないはずが、ない。

暖簾をくぐると、右手に、12人のL字カウンター。左手には、4人卓×3つ。
正面の小上がりに、6人卓+4人卓の掘りごたつ席。そんなに広くはない。

namesan56さんの名幹事により、親爺達は、小上がりの掘りごたつ席を8人で貸切り。
   ↓ そして、すぐに手に取る『赤鬼の銘酒リスト』。↓ (クリックで拡大します。)
銘酒リスト(表)銘酒リスト(裏)
十四代をとり上げれば、
 (本丸)600円 (龍のおとし子)750円 (吟選 山田錦)750円 (純吟 愛山)1000円。
 (赤鬼PB 純大吟 山田錦+愛山)850円 (大吟醸生)1500円 etc.です。

お酒は、赤鬼の店名の入った『枡+本利猪口』で供されます。
わざと猪口からこぼして枡で受けるようなことは、致しません。
赤鬼 枡と本利猪口
すり切りピッタリ正一合でこの価格。十四代だけでなく、全てのお酒がリーズナブル。

そういえば、肴・アテのメニューは誰も真剣に見ようとしません。
「食い物? 何でもいいよ、任せるよ。幹事の食べたいもの適当に頼んでよ。」です。(笑
おすすめメニュー 親爺もホワイトボードだけ、ぱちり。

左)お通し。 で、幹事の食べたかったもの。 右)お刺身。
お通しお刺身
かぼちゃのサラダ乾燥納豆
左)かぼちゃのサラダ?             右)乾燥納豆。これは初めてだから親爺のリクエスト

カマ焼き。(何のカマだったか?) 名幹事のセレクトによる肴が続く。
カマ
と言いながら、もう写真はない。毎度のことながら、酔って候なのである。

もちろん、お酒の写真もないのだが、これだけは撮ってありました。
これまでの酒呑みで、最高の贅沢か??
双虹と龍月 陰には、diansさんの満面の笑み。

このお店に足を踏み入れたというだけで満足感のあるお店、「赤鬼」。
店員さん名刺
その店名やちょっと怖い名刺とは裏腹に、店員さんは福の神。まことに居心地が良い。
必ず満員。事前予約必須なのもうなずける。


== 親爺、独断のおすすめ度 == ☆☆☆☆☆(この日は判定できず。) 
せっかくの憧れの店も、病み上がりの体調不良のため、十分に堪能できず。
もう一度、必ず再訪したいと思います。よろしくね、namesan56さん。(笑

== このお店の流儀 ==
・店内全席禁煙。

== この日の呑み喰い&これだけは食べなきゃ ==
・namesan56さん、rikizouさん、diansさん、じろにゃんさん&sakezuki猫さん、のぶさん、
 粋豚さん、親爺の計8人で勢いつけてからなだれ込む。
・呑み喰い詳細については、こちらをどうぞ。 → 焼酎始めました♪日本酒も♪
                             地酒好きの晩酌日記
・お酒だけじゃない。「刺身盛り合わせ」が自慢の逸品。
 オーナーが長野県に蕎麦の店もやっているという、十割そばも食べてみたい。


銘酒居酒屋 赤鬼 (三軒茶屋)
・最寄駅:東急田園都市線or東急世田谷線 三軒茶屋駅(徒歩4~5分)
お店情報
・所在地:東京都世田谷区三軒茶屋2-15-3、TEL:03-3410-9918
・定休日:(年末年始をのぞいて)年中無休


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
赤鬼いいですねー。
行ってみたい店の一つです。
銘酒のリストを見て、神田、新橋の光寿に似ているなと思いました。
2011/10/12(水) 00:12 | URL | たがみつ #-[ 編集]
前に十四代を調べていたら偶然発見したお店です。PB商品を持っているなんて 
蔵を昔から応援していないと出来ない事ですよね。
是非行きたいお店です。
十四代の値段も首都圏にしてはかなり低めの設定だと思います。
地方在住の私の所と値段がほとんど変わりません。
それにしても 全国の有名銘柄を飲めるのは良いですね。
2011/10/12(水) 09:38 | URL | 嘘 #-[ 編集]
名幹事さんのおかげで,美味しいお酒,希少なお酒を楽しむ事ができましたね。
(親爺さん,体調悪そうで残念でした(>_<)
あれもこれも飲んでみたい!
1回だけではもったいない!!
という,素敵なお店でした。
また行きたいです♪
2011/10/12(水) 12:46 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
うわぁ~+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

大好物の龍のおとし子まであるなんて
なんて素敵な居酒屋さんでしょ!!!
しかもリーズナブル!!!

しかも電車で1本♪
行きたい~!行きたい~!行く~♪
教えて頂きありがとうございます♪

テンションが上がり
日頃の疲れが少し飛びました(笑)
2011/10/12(水) 13:00 | URL | neene #-[ 編集]
こんにちわ~♪

わぁ、すっごく素敵なお店ですね♪
お料理もどれも美味しそうですが
器のセンスも素敵です^^v
行ってみたいなぁぁ。。
ポチっ!!おうえーん*
2011/10/12(水) 15:05 | URL | マムチ #-[ 編集]
刺身も自慢の逸品とのことで、なるほど~ビシッ!!とカドが立ってますね。
いつもカドが丸い刺身を食べてるからよくわかります。

お店の名前、なぜ赤鬼なんて怖い名前なんでしょう?
2011/10/12(水) 19:30 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/12(水) 20:11 | | #[ 編集]
当日はお世話になりました。
龍月、双虹は、ほとんど覚えてなく、何とももったいないことをしました。
乾燥納豆の記憶が鮮明で(笑)、酒のつまみにぴったりでしたね~
ナイスセレクトでした。
2011/10/12(水) 21:28 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
いや~、この日は呑み過ぎました(笑)。
最高の二店、御一緒出来て良かったです♪
次回はPB呑みたいですね。
またnameさんにお願いしましょう♪
2011/10/12(水) 22:11 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
赤鬼ですね~。死ぬ前に一度は行ってみたい。
十四代呑みたいなら、ここが間違いなしですよね。
乾燥納豆、私大好きです。
ぽち~ん。
2011/10/12(水) 22:16 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
一度入ってみたいお店です。
なかなか機会がありません。
是非私が上京した時に,行きましょう。
行けるのは真冬かな・・・。
「もう十四代は吞まなくてもいいか」って思うぐらい吞んでみたい・・・。
2011/10/12(水) 23:27 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
このお酒たちが半額になるときも
あるんだから、この店のスペックは
半端ないですね。
2011/10/13(木) 01:26 | URL | riki #-[ 編集]
禁煙・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
なだれ込みに参加できなくて至極残念なり。 いつも満員御礼ってオソロシヤオソロシヤ
2011/10/13(木) 06:11 | URL | OIRAn #-[ 編集]
コメントありがとございます。
親爺は、まだ光寿には行ったことがなくて、こちらもなかなか気になるお店です。
赤鬼も、この日は体調が良くなかったので、十分赤鬼の良さを楽しむことができませんでした。
でも、また行きたいと思わせる力のあるお店でした。
2011/10/13(木) 06:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
十四代の価格設定は、すごく良心的だと思います。
嘘さんのお住まいの方では、この値段が普通?ですか。なかなか羨ましいですね。
このお店、オーナーの酒好きが高じて始めたそうです。
2011/10/13(木) 06:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今度行ったら、それと十四代以外のお酒も呑みたいですね。
あ、でもPBの十四代はやっぱり呑んでみたいな。
2011/10/13(木) 06:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お仕事大変なのに、コメントいただきありがとうございます。
電車で一本ですか。
もし、お休みが取れて赤鬼に行くことがあれば、ご連絡下さい。
露払い仕ります。
2011/10/13(木) 08:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> お料理もどれも美味しそうですが
> 器のセンスも素敵です^^v
・・・さすが、目の付けどころが一枚も二枚も上手です。
日本酒好きなら、たまらないお店です。ぜひ。
いつもポチっ!! ありがとうございます。 
2011/10/13(木) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
魅力的な、お店ですね。
素敵\(^o^)/
2011/10/13(木) 10:00 | URL | サントス #-[ 編集]
ほー、お刺身の鮮度は、角が立ってるかor丸いか なんですね。
勉強になりました。
> お店の名前、なぜ赤鬼なんて怖い名前なんでしょう?
・・・存じ上げません。今度行ったら、聞いてみます。
2011/10/13(木) 11:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お手数おかけしました。
UPしていただいた、○○○の会の写真、拝見いたしました。
早く言って見たいです。
赤鬼もぜひ。お声かけていただけましたら、お供させていただきます!
2011/10/13(木) 11:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 龍月、双虹は、ほとんど覚えてなく、何とももったいないことをしました。
・・・噂は、本当でしたね。
この本日のメインイベントの記憶が飛んでるとは!? もったいなさすぎです。
親爺なんか、酒呑み人生最大の(?)贅沢でしたからね。残念!
2011/10/13(木) 11:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 次回はPB呑みたいですね。
> またnameさんにお願いしましょう♪
賛成!! nameさん、よろしくぅ。
2011/10/13(木) 11:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
東京に来たら、行くところが沢山あって、大変ですね!
(それも全て飲み屋ばかり。。)
乾燥納豆、親爺は初めて食べましたよ。
2011/10/13(木) 11:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日ご家族で上京された際、行けばよかったのに。。
四谷三丁目、三軒茶屋、西荻窪、吉祥寺、、とても一日では回れません。(笑
2011/10/13(木) 11:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> このお酒たちが半額になるときも
> あるんだから、
・・・赤鬼の半額サービスデー ですか!?
それは、予約競争が激しそうですが、ぜひ行きたいですね。
2011/10/13(木) 12:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
店の外(入口のところ)で、吸うようです。
吸おうと思えばすぐ吸えますよ。冬は寒そうだけど。
2011/10/13(木) 12:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お久しぶりです。
・・・って、このメールはどこから??
2011/10/13(木) 12:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三茶って今は若者の街ですけど、このようなお店がまだちゃんとあるんですね~~。
お料理もどれも美味しそうだし、日本酒リストもいい感じで、行ってみたいです(^^)
2011/10/13(木) 14:14 | URL | えりぷー #-[ 編集]
はじめまして(^_^)

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

私は現在、福岡に住んでいるのですが、三軒茶屋には以前、10年程住んでいた時期がありまして…赤鬼さんにも、何回かおじゃましてました…

懐かしいです♪

九州に引っ越してからは焼酎ばっかりで日本酒を飲む機会はあまりなく、やっぱり日本酒かな~と思う今日この頃です(^_^)

2011/10/13(木) 16:27 | URL | ron3par3 #SFo5/nok[ 編集]
こちらもすごい店ですね。
僕も一度は龍月と双虹を並べて呑みくらべてみたい!!
当然行ってみたい店リストに入りますね。
2011/10/13(木) 21:04 | URL | 戦艦YAMOTO #-[ 編集]
こんばんは♪
三茶にはオサレなお店があるのですね~♪
乾燥納豆って
やっぱり納豆味のなですか?
気になるわ~(^u^)

お蕎麦屋さんの方も
気になりますね^^
2011/10/13(木) 21:17 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
長野の蕎麦屋さん、AUNさんの帰りにでも寄りましょうか。
赤鬼のオーナーがやってる蕎麦屋さんが長野に有るのはビックリです。
しかし行っても呑めないのが残念です。
2011/10/13(木) 21:38 | URL | 年三 #-[ 編集]
「赤鬼」は日本酒の本や「酒場放浪記」で知りましたが、いやあ、日本酒党は一度は行ってみたいですね。
各地の銘酒にPBや肴と魅力的な物ばかり。

親爺さんの体調が完璧な状態のレビューを期待してます。
2011/10/13(木) 22:55 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
三軒茶屋、はじめて行きましたが、古いお店の残る三角地帯は、いいですねー。
ぜひ、行かれてみて下さい。
2011/10/14(金) 08:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして。
いつも、お世話になっておりますようでありがとうございます。
また、コメントまでいただき、重ねてありがとうございます。

赤鬼の先輩ですね!
九州といっても、福岡は、旨い日本酒蔵さんも結構たくさんありますし、山田錦もたくさん収穫されます。
ぜひ、日本酒を一緒に呑みましょう!!
2011/10/14(金) 08:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
龍月と双虹を並べて呑んだのですが、当日、体調が悪く、よく味わいがわかりませんでした。(笑
赤鬼は、日本酒ファンの憧れのお店のひとつですね。
ぜひ、行って下さいませ。
2011/10/14(金) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお店は、日本酒ファンの中では有名なお店なのですよ。
念願かなって行ってまいりました。
> 乾燥納豆って
> やっぱり納豆味のなですか?
・・・普通の納豆よりも、臭いは強烈のような気がします。(笑
2011/10/14(金) 11:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
赤鬼オーナーの蕎麦の店は、
木島平村 馬曲温泉下 だそうですよ。
お昼の営業のみで、夜はえいぎょうしてない?ようです。
2011/10/14(金) 11:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さんの体調が完璧な状態のレビューを期待してます。
・・・ありがとうございます。
そのうち、必ず再訪しますので。。
2011/10/14(金) 11:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/513-0467e4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
禁煙しますか?いつまでタバコを我慢するつもりですか? なぜ、タバコを吸っている人の80%以上が タバコをやめたいと思いながらタバコを吸っているのでしょうか?   
2011/10/22(土) 21:21:48 | 禁煙
