旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/10/25(火)
主銘柄は創業当初からある「御代栄(みよさかえ)」 と 「伊予 賀儀屋(いよ かぎや)」。
成龍酒造 外観 蔵の名前は「成龍酒造」。
もちろん、愛媛のお蔵さん。 (↑写真は、蔵元HPから転載。)
地元の庄屋さんの米蔵の鍵を預かる役割だったから、屋号が鍵屋」。

明治になり庄屋制度の廃止により、9代目が酒造業を始めて当代で14代目。
地元の愛媛の米を重用し、四国最高峰:石鎚山に源を発する弱軟水が仕込み水です。

2000年から、4月第2日曜日の<新酒祭り> & 10月第3日曜日の<熟成酒祭り> と
毎年春秋2回、蔵を無料開放してのイベント開催を続け今年で12年。
今や地域の一大イベントになっているようです。
蔵開きだけでなく各種イベントにも積極的で、蔵元HPには「蔵外イベント」というコーナーもあるほど。(↓写真の借用元が分からなくなってしまいました。すみません。)
トマリ君 発見 多摩独酌会の写真?
賀儀屋の1SBの後ろに、トマリ君を発見! いつもお世話になってます。 <(_ _)> スマヌ.. 

さて呑んだのは、「賀儀屋 純米吟醸 無濾過生原酒」。
賀儀屋 純米吟醸 無濾過生原酒.(1)jpg NEWぬか漬けで一杯。
御代栄は、昔ながらの味わいを大事にした地元向けのお酒。
賀儀屋は、14代目が企画し平成15年誕生の新ブランド。コンセプトはいくつかあるが、
 ①無濾過、無加水。
 ②生酒 or 瓶燗1回火入れ の 瓶貯蔵。
 ③基本、1年以上の熟成出荷。(熟成温度は3℃)
という事のようです。

香りは、いいですね~。すずやかな甘い香り。
いかにも、期待させる香りです。

含むと綺麗で、でも“サラリ”ではなくて“つるつる”とした触感。
今まで呑んだ、松山三井(みい)というお米は、なぜか少し粉っぽいお酒が多かったのですが、これは“つるつる”と滑らかで、よく溶け込んでる感じです。

そして、つるつるの中から甘みがにじみ出るようで、旨い!
その甘みは、結構濃いめ。
そのため含み香は、上立ち香のすずやかな印象よりも、重い気も。。

と、思っていたら、
2日目からは、つるつるの中からにじみ出る甘みが程よい濃さになり、
含み香も、すずやかな甘みの香りになってgoodです。

酸は弱めで、程よい甘みとすずやかな香りが、すぅ~っと引いて行きますね。
これ、かなり旨いと思います。
賀儀屋 純米吟醸 無濾過生原酒 賀儀屋 純米吟醸 無濾過生原酒.(裏ラベル)jpg

== 親爺のお好み度 == ★★★★
・程よい甘みとすずやかな香り。すぅ~っと引く綺麗なきれ。
・またしても、トマリ君のナイスなセレクトでした!!


【賀儀屋 純米吟醸 無濾過生原酒 22BY】
・原料米:松山三井100%、精米歩合:50%、酵母:愛媛酵母EK-1(らしい)
・アルコール分:17度以上18度未満、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成23年10月
・価格:3,097円(税込)/1.8L

成龍酒造株式会社】 明治10年(1877年)、生産量:約500石(うち賀儀屋は約200石)
・所在地:〒799-1371 愛媛県西条市周布1301-1 TEL 0898-68-8566
・最寄駅:JR予讃線線 壬生川駅下車(タクシーで約10分) ⇒ 成龍酒造の地図
・代表者:首藤 洋(14代目)、杜氏:織田 和明
・蔵見学:事前予約すればOK。ただし、酒造りシーズンの1月~3月はダメな場合も。

【購入したお店】 ⇒ 小山商店トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
鍵っ子だった私にはちょっと抵抗あった賀儀屋です!
な~んて親爺様の記事読む迄は知ってるわけ無いですけど・・・
而今空振りだった時に一度買った事ありす@区役所裏(^。^;)
2011/10/25(火) 12:36 | URL | hokutono-ken #17ClnxRY[ 編集]
あ!トマリ君ってこの人だったんだ。
何度もあってるけど、始めてリンクした。
2011/10/25(火) 13:02 | URL | riki #-[ 編集]
ついにトマリ君登場しましたね。
ずばり独酌会の2次会ですね~

賀儀屋 黒美味しいですよね、あと赤ラベルの純米も
コクがあっておいしかったですよ。
糠漬けに味のしみ込んだ大根?に
とても×10凄く惹かれます。。。
2011/10/25(火) 15:06 | URL | Diggin+アイス #-[ 編集]
賀儀屋(かぎや)初見です!
お値段も手頃でいいですね~♪

それと赤鬼ですが
ご一緒出来たら嬉しい限りです(*´∀`*)
今は11月のシフトで
土日休みあるのを願っていま(笑)
2011/10/25(火) 15:20 | URL | neene #-[ 編集]
つるつる⇒すずやか、美味しそうですね~~。
横にあるのは自家製の糠漬けですか??
2011/10/25(火) 15:21 | URL | えりぷー #-[ 編集]
おっと、新潟遠征記事が来るかと思いましたが、家呑み記事でしたか。
つるつるとした滑るようななめらかな口当たりのお酒は美味しいですね。蒸留酒には無い清酒ならではの美味しさだと思います。

うちの糠漬け、酸味は減りましたが今度はエグ味が気になってきました-_-
糠を半分くらい入れ替えてみようかな。
2011/10/25(火) 19:32 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
コメント久々で申し訳ありません(汗)
「賀儀屋」ですが、もしかしたら長酒店さんに入荷するかもしれません。
まだ銘柄は教えてもらってないので私の予想ですが、長さんのブログでのヒントが一致するんですよね~
もし入荷したら凄く楽しみな酒になりそうです!!
2011/10/25(火) 21:02 | URL | EXCITER #-[ 編集]
嫁元気ですよー。
ご心配ありがとうございます。
NEWぬか漬け旨そうですね~。
自分も実家で分けて貰ったぬかで漬け物作って貰ってます。
実家で食べ慣れた味、安心します。
2011/10/25(火) 21:09 | URL | namesan56 #-[ 編集]
あ、区役所裏・・ですね。
親爺は、子供の頃、カギっ子に憧れましてねー。
親爺の家は、3世代同居だったものですから、いつ帰っても必ず大勢いる。。(笑
2011/10/25(火) 22:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> あ!トマリ君ってこの人だったんだ。
・・はい、そうですよ。この方ですよぉ。偉大な頒布会をやって下さるのは。
2011/10/25(火) 22:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ずばり独酌会の2次会ですね~
・・・という事は、Diggin+アイスさんは、この2次会に参加されてたということですか!?
すごいなー。

2011/10/25(火) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
土・日の休みが取れて、ご一緒できそうな機会があれば、
ぜひ、お声をかけて下さいまし。。
駈けつけますよ~。
2011/10/25(火) 22:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
賀儀屋呑みたかったのですが、松山三井と見た途端テンションが下がりました。
しかし、つるつると入るみたいで、テンションがまた上がりました。
2011/10/25(火) 22:21 | URL | 年三 #-[ 編集]
もちろん、自家製のぬか漬けです。
生まれながらにして、30年もののぬか床の味をしっている、我が家の末娘は、
新しいぬか漬けを食べて、「まだまだ、ぬか床が若いなぁー。」と言っておりました。(笑
2011/10/25(火) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> うちの糠漬け、酸味は減りましたが今度はエグ味が気になってきました-_-
> 糠を半分くらい入れ替えてみようかな。
・・・糠の色で判断してみて下さい。
どんなに手入れをしても、どす黒いようでは、ダメです。
あと、ダメージが軽傷であれば、ぬかを数日休ませる事で回復することもあります。
2011/10/25(火) 22:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お久しぶりです。
> 「賀儀屋」ですが、もしかしたら長酒店さんに入荷するかもしれません。
・・でも、こうした情報を頂けると、大変参考になりますよ! ありがとうございます。
2011/10/25(火) 22:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 自分も実家で分けて貰ったぬかで漬け物作って貰ってます。
・・この、作って「貰って」と言うところが、弱いなぁ。
親爺みたいに、自分で作らなきゃ。。
(と、これ以外は何も作らない親爺で。。
2011/10/25(火) 22:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 賀儀屋呑みたかったのですが、松山三井と見た途端テンションが下がりました。
・・・やはり、年三さんもそうですか??
親爺も、松山三井は、旨いお酒に出会った事なかったです。
でも、この賀儀屋は大丈夫です!! 鉄板です。
2011/10/25(火) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「すずやか」
とてもきれいな日本語ですね。
こんな風情のある言葉で表されるこのお酒,
吞んでみたいですね。
トマリ君のセレクション,かなり良いです。
個人的に大絶賛です。

ぬか漬け旨そうだなぁ。
2011/10/25(火) 23:02 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こんばんわ~♪

わっ、NEWぬか漬け登場ですね♪
私もぬか漬けで飲むのって
だーーい好きです^^v
ポチっ!!おうえーん*
2011/10/25(火) 23:12 | URL | マムチ #-[ 編集]
賀儀屋はこのようなお酒でしたか。
呑んで見たくなりますね。

そして糠漬けもまた美味そうですね。
我が家は今は丸い赤大根の酢漬けが食卓に出ております。
2011/10/25(火) 23:52 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
賀儀屋、旨そうですね。さすがトマリ君セレクト。
トマリ君、やはりこの人だったんですね。何度か話したこと
ありますが、気さくでいい感じの人という印象です。
今度セレクトしてもらおうかな(笑)
2011/10/26(水) 00:59 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
いつもありがとうございます。
> わっ、NEWぬか漬け登場ですね♪
・・まだ、糠の味というよりも、ただ塩の味です。。
本格的なぬか漬けの味には、まだ少し時間ががかかりそうです。
2011/10/26(水) 08:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
順番が前後しちゃってすみません。
この賀儀屋は、かなり旨かったです。
3,000円なら★5でもいいか?と思いましたが、而今の一部は2000円台ですので、★4つにしておきました。
2011/10/26(水) 08:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このような(どのような?)お酒だったのですねー。
呑んで損はないと思います。ぜひ、お試し下さい。
赤大根の酢漬けもいいですねー。我が家の食卓にめったにのぼりませんが。。
2011/10/26(水) 18:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> トマリ君、やはりこの人だったんですね。何度か話したこと
> ありますが、気さくでいい感じの人という印象です。
・・いい人ですよ、トマリ君。
親爺の知り合いだと言ってもらえれば、、反撃を食らうかもしれません。(笑
2011/10/26(水) 18:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
つるつるからにじみ出る甘み。
物凄くイメージが沸きました。
味わいが伝わりやすかったです。
九嶺を飲んだからなのか
酒呑親爺さんの感覚がわかりました。
それにしてもトマリ君
ワイルドだ(´∀`)
2011/10/26(水) 22:21 | URL | 嘘 #-[ 編集]
帰りの車中で「賀儀屋」記事の画像を確認してるのを横で盗み見していたdiansです(笑)。
「ぬか漬」美味そうです。
かき混ぜが大変そうですね(汗)。
2011/10/26(水) 22:51 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
> それにしてもトマリ君
> ワイルドだ(´∀`)
・・意外と童顔でかわいいのですよ。(笑
2011/10/27(木) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まぁ、カメラの中に写真が溜まりっぱなしなので、、いろいろなネタが眠っています。
糠をかき回すのは、それほど大変ではないですよ。
朝、出勤前 と 夜、風呂から出た時 のおつとめです。
2011/10/27(木) 08:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
“つるつる”とした触感や“すずやかな甘み”が分からないのは
経験不足というより馬鹿舌だからでしょうねw
早く色んなことが感じられるようになりたいです。
親爺さん、弟子にしてください!www
2011/10/27(木) 10:22 | URL | 戦艦YAMOTO #-[ 編集]
賀儀屋未飲なのでぬか漬けに食いつきます。
朝晩親爺さまがかき混ぜているんだ。
わたしも大好物なので結婚した時、ホーローの大きな容器に
実家のぬか床と共に嫁に行きました。
でもなんとかハウスのアパートの気密性ならなんとかなったのですが、
マンションに引っ越したら途端にカビでやられました。
それからタッパーに入れてもらったぬか床を冷蔵庫に。
でも約7、8年放置(ネイルサロンに通っていた頃)、
微かに透けて見えるので大丈夫そうなんだけど開けられない(笑)
2011/10/27(木) 10:29 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
弟子だなんて。。一緒にのみましょう! 皆、いい人で楽しい方ばかりです。
今度、一緒に、皆で呑みましょう!
2011/10/27(木) 23:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりん姫
> でも約7、8年放置(ネイルサロンに通っていた頃)、
> 微かに透けて見えるので大丈夫そうなんだけど開けられない(笑)
・・・これは、いかに、あみりん姫の冷蔵庫といえども、、、ダメ だぁ・・と思います。(笑
2011/10/27(木) 23:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/519-49f63167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
