旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2008/08/13(水)
またまた、而今
新酒の時期に、同じ五百万石の同じ九号酵母の”無濾過生”がありましたが、それの火入れバージョン。
而今 特別純米 九号酵母火入れ 而今 特別純米 九号酵母火入れ(裏ラベル)
八反錦の火入れバージョンがとても旨かったので、こちらも期待しておりましたが・・・。


五百万石は、火入れよりも無濾過生の方が旨いな。
アルコール度数が1度低いだけで、他はまったく同じスペックなのに不思議なもんだ。

八反錦の火入れにあった、口の中で穏やかにとろけるような落着いた旨みがないな。
そんなら、無濾過生の方が、フレッシュさがある分ジューシーで美味しく感じられる。

親爺の独断(好み)では、こんな順番かな。
五百万石(火入れ)<五百万石(無濾過生)<八反錦火入れ


而今 特別純米 九号酵母火入れ 19BY】
原料米:富山五百万石(100%)、精米歩合:60%
アルコール度:16度以上17度未満
酵母:9号 、 日本酒度:+2
酸度:1.7 、 アミノ酸度:1.5
価格:2,730円(税込)/1.8L

【木屋正酒造合資会社】
三重県名張市本町314-1
杜氏:大西 唯克 氏

【購入したお店】
こちら --> 地酒&ワイン 加桝屋


ブログランキングに参加しています。
↓↓ぜひ、ポチっ ポチっ と↓↓ 、ご協力お願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/52-89dd6080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
