旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/10/27(木)
聖地巡礼・新潟の旅でGETしてきたお酒。
集合写真
1SB×3本は、宅配便で送ってもらいましたが、
4GBは、ビジネスバッグに2本ねじ込んで&1本は手にぶら下げて、帰ってきましたよ。

「雪鶴 純吟中垂れ 袋しぼり」 と 「越の白鳥 純大吟 14号袋吊斗瓶採り雫酒」。
1.雪鶴 2.越の白鳥
左)AUNさんからの頂き物です。ありがとうございます。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>
右)狙いの1本。レア物。何がどうレアなのか(?)は、山間大王さまに聞いてみよう。
  -->これは、謙信sakeまつりの新潟第一酒造のブースで直接GET。

「大倉 純吟 無濾過生原酒 直汲み」 と 「一白水成 純米大吟醸」。
3.大倉 4.一白水成
左)前日のあみりん姫からの着信に気づいて、なぜか大倉が眼にとまり。。
右)残り2本だったので、nameさんと親爺がGETして完売となった、一白水成。
  -->この2本は、カネセ商店さんで。

「北安大國 純吟 ひやおろし」 と 「ソッガ ミヤマニシキ 2010 湯煎」。
5.北安大國 6.ソッガ
左)inoさんに教えてもらい、青海で呑んだら旨かったので。-->白馬の藤森商店さんで。
右)OIRAnさんが、旨い旨いと絶賛してたような。。-->千曲の酒乃生坂屋さんで。


でも、この動画もいいお土産になりました。武田杜氏のご挨拶。


遠くの山間ファンにとって、武田杜氏は憧れのスターみたいなものですからね。
生/武田杜氏・・見られて嬉しかったぁ。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
このラインナップ,凄すぎ!
粋豚悶絶です(くまねこさん風?)
3:10あたりから,我らが全国区のやんま大魔王が出演されてますね。
心に残る良い旅,本当に良かったですね♪
2011/10/27(木) 12:59 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
確かに確認致しました!
そして、武田さん話がすごく上手い!
でも(TдT)どうしても、
冷蔵庫を行き来する子が気になってしまうです~
忙しいのは分かりますが、
武田さんが話してるじゃん(TдT)
と思ってしまう、接客する立場としてみてしまう悲しい性(笑)

皆さんお土産の量じゃない量な気がします(笑)
全員クーラーバック持参ですかね♪
2011/10/27(木) 13:43 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
いやぁ~途中 茨城が誇るブラックホール胃袋のd氏が挨拶参加するのかと ドキドキしちゃいましたw この後この後がきになるぅぅぅ~~~どーせ親爺さんのことだから武田さんに無理難題吹っかけてるはず!! 「お姫様抱っこしてくれないか」とか・・・w
お土産いぱーいあるじゃないですかぁ 確かに旨いって言ってましたけど 酸強い系ですよ~きっとソッガさんは
2011/10/27(木) 14:30 | URL | OIRAn #-[ 編集]
先日はわざわざ7000人の都会、与板町までお越し頂きまして有難うございました。
酒呑親爺さんにお会いできまして、とても嬉しかったです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
(株)カネセ商店 菊口
2011/10/27(木) 16:05 | URL | グッさん@カネセ商店 #SFo5/nok[ 編集]
武田社長の動画UP、感謝です☆
この渋い声も武田さんが女子にモテモテな理由なんです(笑)
カウンター裏がバタバタしているのは私が乾杯酒と各テーブルに配る酒
を出すタイミングを細かく指示したため、お店の人が慌てているのです(汗)
昨年のYBCでは武田社長の挨拶の前に乾杯酒が並び、乾杯した時には温くな
っていましたので、今回はギリギリまで冷やしてもらいました。
2011/10/27(木) 16:20 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
ちら、ちら、ちら~っと映ってるdiansです(汗)。
杜氏さんの挨拶拝見し、会の感動が蘇ってきました。
ありがとうございます!
レア物は出品酒用にとっておいたお酒を、
「越後謙信SAKEまつり」会場内にて限定で試飲販売したお酒です。
レアですよ~!
2011/10/27(木) 19:35 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
生坂屋さんに行く前に5本。
これだけ仕入れてしまうと買えないでしょう。
生坂屋さんではソッガ購入ありがとうございました。
2011/10/27(木) 22:00 | URL | 年三 #-[ 編集]
レア物が一杯あるような臭いがしますね~。(笑
行かないとGetできない?、宝探しみたいな旅はやっぱり楽しいですね。
ぽち~ん。
2011/10/27(木) 22:03 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
越の白鳥、どのタイミングで空ければいいか迷ってしまいます(汗)
Getしたお酒、どれも呑むの楽しみですー♪(昨日早速福扇開栓しましたw)
2011/10/27(木) 22:41 | URL | namesan56 #-[ 編集]
あ、ホントだ!
我らが、山間大王(大魔王では、ないですよ!)が、ちらり。。
2011/10/27(木) 23:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そういう事で。。(笑
いろいろ、皆さん、事情があったのですねー。
親爺(だけは、電車なので)、クーラーボックス持ってなかったですけど、車の方は。。(笑
2011/10/27(木) 23:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あの、茨城のd氏の胃袋は、まさにブラックホールですね。
nameさんとd氏、、、ほっておくしか、ない。。(笑
2011/10/27(木) 23:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あえて、グッさんと呼ばせて頂いてよろしいでしょうか?
親爺も、グッさんとお会いできて、嬉しかったです。
お若いのに、仕事に対する真摯な姿勢、、感服いたしました!
2011/10/27(木) 23:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
北安も買ったんですねぇ。
ちなみに、自分はキャミパンさんのつぶやきから北安を知りまして、それでハマった次第でございます。
武田杜氏は、スマイル日本酒でチラっと拝見しただけでお話ししたことありません。
一度お話など伺えたら、山間、越の白鳥の味も変わるんだろうなぁw
2011/10/27(木) 23:31 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
武田さんのご挨拶,いいですね。
生の武田さんにお会いしたんですよね。
いいなぁ。
北安大國,これは呑んでみたい!!
親爺さん,電車だったんですか??
長野新幹線からの乗り継ぎ??
お疲れ様でした。
2011/10/27(木) 23:47 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
返信おそくなりすみません。
確かに、武田杜氏、渋くて良い声をしてますね。
歌が上手そうだ。。って、プロか。
2011/10/28(金) 08:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ちら、ちら~っと出演ありがとうございます。
勢いで、どこかでファン(消費者)代表で挨拶すれば良かった。。
レアの内容、理解いたしました。
ネタUPする時に、知ったかぶりさせていただきます。(笑
2011/10/28(金) 08:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺だけ、電車に乗るため、YBCの戦利品とかもあきらめました。
生坂屋さんでも、1SBが欲しかったのですが、1SBと4GB×2本&ビジネスバッグで電車に乗れないだろうと、、大人の判断で4GBにしました。(涙
2011/10/28(金) 08:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
この白鳥は、↑のdiansさんのコメント通り、超レアですよー。
2011/10/28(金) 08:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、昨日、雪鶴を完呑しました!
2011/10/28(金) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 北安も買ったんですねぇ。
・・inoさん(青海)には、北安大國とさか松の2酒類、酔いお酒を教えてもらいました。
今度は、さか松を家呑みすべく買ってみたいと思っております。
2011/10/28(金) 11:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
じろにゃんさんの車に同乗させていただきました。
(じろにゃんさんの家の最寄駅から親爺の家の駅まで、30分ほどですが電車に乗ります。)
2011/10/28(金) 11:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
聖地巡礼での戦利品、並べると圧巻ですね~(^^)
「ソッガ ミヤマニシキ 2010 湯煎」のお姿にびっくりです!!そしてお味も興味津々です♪
2011/10/28(金) 16:16 | URL | えりぷー #-[ 編集]
> 聖地巡礼での戦利品、並べると圧巻ですね~(^^)
> 「ソッガ ミヤマニシキ 2010 湯煎」のお姿にびっくりです!!そしてお味も興味津々です♪
このお酒を造ってるのは、「小布施ワイナリー」なのですよ。
ワイン造りが本職ですが、日本酒も造っていて、それでこんなボトリングなのですね。
2011/10/28(金) 17:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
武田さんかっこいいですねぇ。
お会いしたらますます山間を好きになってしまいそうですw
北安大國やソッガも気になります。
来季は長野の酒を意図的に
色々呑んでみようと考えています。
2011/10/28(金) 23:02 | URL | 戦艦YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
こう酒を見るとまた、そうそうたる物。一白水成と越の白鳥は最近ご無沙汰だからいつか買ってみようかな。

確かに武田杜氏のお声は渋くて良いですね。鈴木雅之さんの曲を歌って貰ったら、惚れちゃいます(笑)。
何歌わせても上手に歌うのでしょうね。
2011/10/28(金) 23:23 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
立川の青海というの居酒屋で呑んだ、北安大國は旨かったですねー。
こちらのひやおろし、まだ開けてませんが、期待大です。
2011/10/29(土) 07:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 確かに武田杜氏のお声は渋くて良いですね。鈴木雅之さんの曲を歌って貰ったら、惚れちゃいます(笑)。
・・親爺は、演歌を、いや昭和のムード歌謡を歌ってもらいたくなるような、そんな声に感じました。(笑
2011/10/29(土) 07:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
 「聖地巡礼」って上越に来られたんですね!  
こんな風に蔵元の方たちと席を共にできるなんていいですね~

 しかし… 親爺さんが買ってきたお土産のお酒…

 ぼくはひとつも見たことがない(;_;)
新潟人として残念というかお恥ずかしいというか…

 飲んだ感想の記事をお待ちしてます!
2011/10/29(土) 07:17 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
武田さんの挨拶いいですね。
この挨拶を聞いて、武田さんと呑む山間、越の白鳥は
また格別な味なんでしょうね。
お土産のお酒も呑んでみたいものばかり。
それにしても、皆さんの行動力と熱意にはただただ脱帽。
素晴らしい。
2011/10/29(土) 09:20 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
うらやましすぎで・・・
ことばにできません・・・

いつか、白鳥王さまに御目文字がかのうことを願い続けております・・・まじで。もとい。真摯に。はぃ。;;
2011/10/29(土) 14:01 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
上越にいってたのですよ。
とても楽しい遠足になりましたです。
2011/10/30(日) 11:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> それにしても、皆さんの行動力と熱意にはただただ脱帽。
> 素晴らしい。
行動力はじろにゃんさん、熱意はdiansさんです。
親爺は、くっついて行っただけです。
2011/10/30(日) 11:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
異国の地の生活は、だいぶ慣れましたでしょうか。
親爺は、杜氏さまのご尊顔を拝することができて、嬉しかったですよ。
2011/10/30(日) 11:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/521-e38b82a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
