旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/11/07(月)
その蕎麦屋は、善光寺のほど近く権堂アーケード商店街の脇の路地裏にありました。
1.店舗外観 「手打ちそば屋 かんだた」。
ちょいと早い。まだ支度中です。

路地先には、古い建物が、昭和の香りと風情を残します。
2.路地先
この店には、三つの『定』あり。
                   一、うどんなし、   一、大金持ち、   一、毎日限定、
                      天ぷらなし、     俄か成金、      四十五食、
                      旨いそばあり     入店を禁ず      作る也り

玄関に灯りが入って、営業開始。 「新そば」と「本日粗引き十割の日」の札が立つ。
3.玄関灯3.営業中
                 (↑↓クリックで少し拡大。↑↓)
一階はカウンター席のみ。二階は、古民家風の板の間に、テーブル席×6つ。
4.そば箱4.店内2階
蕎麦を入れる桐(?)箱が、飾り棚のモニュメント。
4.金曜日の限定メニュー 金曜昼のみ 粗引き十割そば。ラッキー

店名の「かんだた」とは、芥川龍之介『蜘蛛の糸』に出てくる主人公の名前。
 一本の蜘蛛の糸につかまって、こっそりと地獄から抜け出ようと昇るカンダタ。下から他の大勢の地獄の罪人達が同じ糸につかまって昇ってくるのを見て、このままでは糸が切れてしまうと心配になり、「この蜘蛛の糸は俺様のものだ。お前たちは、下りろ。下りろ。」と喚いた次の瞬間、蜘蛛の糸がカンダタの所から切れ、カンダタは再び地獄に堕ちました。 ・・・自分だけ助かろうという無慈悲な心ではだめなのよ。というお話し。

”当店の細めの蕎麦を、「細くて切れやすい」ということで、この話にかけました。だから、蕎麦のメニューも、怖そうな名前が並んでいてすみません。”と店の冊子に書かれてる。
5.芥川龍之介5.お通し
確かに、玄関やメニューには、
 ・鬼おろし(つぶつぶ大根の冷や掛けそば)800円
 ・釜ゆで (そば湯を張った熱いそば)    650円
 ・油地獄 (そばで作るあんかけ焼きそば) 850円 
 ・いなり (そばつゆで味付け、そばの実入り菜飯稲荷)1個 80円 などとなっている。

お通しをつまみながら、蕎麦を待つ。
親爺のオーダーは、十割そば&油地獄&いなりの「十割極楽セット」(1,150円)。
6.油地獄
油地獄
スナック感覚の揚げ蕎麦に、あんかけトロり。
中華のかた焼きそばよりも、柔らかくてさっぱりしている。ヘルシー感あり。
初めて食べましたけど、美味しいです。ちっとも地獄ではありません。

十割そば
そば粉は北海道産と長野県産の石臼挽き。通常は「外二」(そば粉10:つなぎ粉2)で打ちますが、金曜日だけ十割です。しかも平日昼は大盛り無料
金曜の昼が狙い目です。そして、この日は金曜の昼。。もちろん皆さん、大盛りです。
7.十割そば
そばつゆは、もち米から作った「本醸造みり」んと丸大豆から作る「天然醸造しょうゆ」をあわせて一ヶ月寝かせた「かえし」に、北海道産昆布・厚削りのかつお節・さば節の濃いめの「だし」をあわせて作る、(砂糖も使わない)ALL天然素材のそばつゆです。

美味しくないわけがありません。
そば湯は、ドロドロではくてさらりとサッパリ系。でも美味しい。(一番客だから薄めだったのか?それとも、そば湯は別に作るタイプなのか?は不明です。)

手打そば屋 かんだた(長野)】
・最寄駅:JR長野新幹線 長野駅(から1.2kmぐらい?) → 手打そばや かんだた の地図
・所在地:長野県長野市鶴賀権堂町2320、TEL:026-232-3718
・営業時間:(昼)11:30~14:30  (夜)17:30~20:00(入店まで)
・定休日:水曜日(昼・夜とも休み)、日曜・祭日(夜だけ休み)
・店の流儀:店内禁煙

そしてこの日の夜は宴会。仕上げの料理は、きのこ鍋の蕎麦。
そしてなぜか、その後に〆ら―。なぜか、もやしラーメン??
もやしラーメン JR信越本線 高田駅のすぐ前「駅前らーめん」。
麺三昧の一日でした。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
ごんどう町に親友が居るんで年3は行ってます。
長野駅前から~ごんどう商店街~善光寺まで
余りにもお蕎麦やが多くて迷いますがかんだた初めて聞きました,
今度チェックしておきます。善光寺門前の七味屋 八幡屋礒五郎の
七味を使ってるお蕎麦屋さんが多いのも嬉しいです。
超お薦めは善光寺近くのそば亭 小菅亭です。
長文失礼しました。。
2011/11/07(月) 02:20 | URL | Yossy #-[ 編集]
善光寺参拝の折り、信州蕎麦でもと思ったんですが、通り沿いの
蕎麦屋は人だらけで、長野駅まで歩き東口すぐ近くの「奈加乃 」
というお店に行ったことがありました。
むぅ・・・親爺さんの記事で蕎麦が食べたくなりました!
今日・明日は休みなので戸隠にでも行ってきます♪
2011/11/07(月) 04:48 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
寒くなってくると
ようやく ざるでも食べようかな?
って気になりますね。
善光寺のまわりには本当にお蕎麦屋さんが多くて迷ってしまいますが
値段が安くて色々食べることが出来たので 大満足でした。
2011/11/07(月) 09:13 | URL | 嘘 #-[ 編集]
おいしそうなそばですね。
そば大好きなんですが
おいしい店全然知らないです…。
それにしても皆さんよく食べますね。
僕も〆らー食べられる胃袋が欲しいな。
2011/11/07(月) 09:44 | URL | 戦艦YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
メニュを観たらえ?っとビビりそうでうsが、どれも優しくて美味しい味なんだーというのが伝わってきます(^^)
わたしはうどん派なのですが、最近は結構お蕎麦を食べてます♪金曜に十割の大森食べたいです~
2011/11/07(月) 09:56 | URL | えりぷー #-[ 編集]
年3回、善光寺参り(蕎麦参り?)ですか。
このかんだたは、おすすめできると思います。
開店前から、お客さんがウロウロしてて、開店後は、すぐに満席となりましたから、人気も高いと思いますよ。
2011/11/07(月) 11:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ほぉ、(ほぼ)地元の方々も行かれたことないとは、
かんだたは、隠れた名店、穴場のお店 という事でしょうかね。
2011/11/07(月) 11:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
嘘さんは、寒くなってくると「ざる」ですか?
普通、寒くなると「鍋焼きうどん」とか温かいものになりますけどね?
かくいう、親爺は、一年中「もり」です。(笑
2011/11/07(月) 11:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
皆さん・・ではなくて、diansさんの胃袋がすごいのです。
この日の〆らーは、食べられなきゃ男じゃない・・みたいな気分になって、必死こいて食べましたよ。(笑
2011/11/07(月) 11:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お店の案内冊子にも書いてありましたが、このお店は、ふつう盛りは「少なめ」だそうです。
大盛りでちょうど良いと思います。
2011/11/07(月) 11:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
面白そうな,ウマイおそば屋さんに行ったんですね。
粋豚は,過去に2度善光寺詣りをしましたが,
「かんだた」さんを知らず残念なことしました。
善光寺さんのお戒壇めぐり,目が慣れないと真っ暗で怖いのですが,
ドキドキしながら回ってきましたよ♪
極楽浄土の結縁しましたので一安心です?(^_^)v
2011/11/07(月) 12:52 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
こんばんわ~♪

わぁ、美味しそうなお蕎麦ですね~♪
私も大盛りで食べたいです(笑)

>ホットプレート今までで一番高額(っぽい)賞品でしょうかね??

えへっ(笑)はなまるマーケットの料理選手権で優勝した、マッサージチェアが一番の高額かもです♪
2011/11/07(月) 18:05 | URL | マムチ #-[ 編集]
「かんだた」・・・ドラクエ3のボスキャラを思い出す。勿論芥川龍之介の小説は知っていますが。
「十割極楽セット」なのに「油地獄」とは洒落が効いていますな。美味しそうです。

かんだたにはお酒は置いて有りましたか?。つい、アテを摘んで酒を呑み、蕎麦を待つイメージが。
長野も蕎麦所ですが、隣県の山形県も蕎麦所で宮城県南部の川崎町も蕎麦が有名です。
2011/11/07(月) 19:41 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
長野は大規模な戦災にあっていないので古い町並みが残ってます。
かんだたのアーケードを挟んだ北側は昔の遊郭の名残です。
そして、かんだたの近くには良い呑み屋があります。
でも最近行ってない。
それより、地元なのに、かんだたに行ったことない。
蕎麦は戸隠に行きますが、長野市街ではあまり行きませんね。
2011/11/07(月) 22:36 | URL | 年三 #-[ 編集]
先日、長野に出張に行き、善光寺近くにも行ったのですが、
時間もなく、仕事以外は何もできませんでした。
このあたりは、お蕎麦のいい店が多いんでしょうね。
もったいないことをしました。
もりそば、あんかけ、両方とも旨そうないい写真が
撮れてますね~。食べてみたい。
2011/11/07(月) 22:53 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
戒壇めぐり は、しませんでした。有料だった(?)し。
善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。・・・ですよ。(笑
2011/11/07(月) 23:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
な~に~~!!
マッサージチェアまでGETされてましたか。。。お見それいたしました。 <(_ _)>
2011/11/07(月) 23:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かんだた・・いましたねー。よわっちいボス(?)キャラが。。
メニューにネーミングは地獄ですが、お店のコンセプトは、ゆっくり味わって極楽気分を満喫していただきたいそうですよ。
2011/11/07(月) 23:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
我々の年代は、もちろん、遊郭を経験してないのですが、
遊郭の名残の地は、どこも風情を残してますね。
アーケードの向こう側でしたか。知っていれば、是が非でも、見に行ったものを。。
知らないと言う事は、もったいないことです。
2011/11/07(月) 23:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
出張の準備で、お昼のお店とか、当たりをつける余裕でもあればねぇ。。
でも、なかなか、そんな時間はないのですよねぇ。。
2011/11/07(月) 23:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/08(火) 00:02 | | #[ 編集]
長野と言えば権堂で呑み。
の割りに、呑み屋以外は全く
知らないので、早めに出て
蕎麦で酒→酒プランに変更してみたいと思います。

大盛りとは言え、なかなかの盛りですねぇ。
2011/11/08(火) 00:17 | URL | てんぞ。 #-[ 編集]
遠征一発目からすばらしい蕎麦に出会いました。
蕎麦つゆも美味かった~♪
親爺さん絶賛でしたね。
ラーメンで無く蕎麦にしようと思った蕎麦でした。
2011/11/08(火) 07:26 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
そりゃ、いかんねー。
健康第一。まずは、おっしゃる通り、ばっちり治しましょう。
復活の時をお待ちしております。
ブログも復活したら、ご連絡下さい。また、リンク張らせてもらいたいと思います。
2011/11/08(火) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
てんぞさん
お酒は地元長野の銘柄のようです。
一品料理もありますので、日本酒も楽しめるかと思います。
2011/11/08(火) 08:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
クォリティ、高かったですねー。
> ラーメンで無く蕎麦にしようと思った蕎麦でした。
・・・それは、たぶん無理でしょう。(笑
2011/11/08(火) 08:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒未来,ドカンとトップ♪
驚愕のラインナップ。。。!!
2011/11/08(火) 12:44 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
かんだた、以前友人と長野旅行に行ったとき、無知で伺ったことあります。何を思ったかサラダ蕎麦たるものを食しました。旨かったのですが、油地獄に十割蕎麦食べれば良かったー。
再訪お付き合い宜しくお願いしますw
2011/11/08(火) 21:55 | URL | namesan56 #-[ 編集]
こんばんは♪
お蕎麦イイですね~♪
油地獄かなり気になる!!
↑本当確実に地獄じゃない雰囲気(^u^)

ワタシにも十割極楽そばセット
1つお願いします♥
2011/11/08(火) 21:56 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
個人的に揚げ蕎麦は好きですね。
塩をまぶしておやつ代わりにもなります。
高田駅前,きっと随分変わったのでしょう。
最後に行ったのが15年前ぐらいか。
でも,その時にも秋の目の前にラーメン屋はあったなぁ。
2011/11/08(火) 22:05 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
青ラベル。ようやく、気づいていただけました。。
2011/11/08(火) 23:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> かんだた、以前友人と長野旅行に行ったとき、無知で伺ったことあります。何を思ったかサラダ蕎麦たるものを食しました。旨かったのですが、油地獄に十割蕎麦食べれば良かったー。
> 再訪お付き合い宜しくお願いしますw
・・・偶然とはいえ、すごいね。
サラダ蕎麦というのは、もうメニューにはなかったような気がします。
nameさんは、レアな蕎麦を食したのかもしれませんよ。
2011/11/08(火) 23:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうです。
油地獄を食べながら、満足のひと時を過ごしてもらって、極楽に行ってもらおうというのが、このお店の作戦です。(笑
2011/11/08(火) 23:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大金持ち、俄か成金・・・
よかったノミ太蔵は余裕で入店出来そうです^^;
地獄巡りしてみたいです。
2011/11/08(火) 23:34 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
揚げ蕎麦は、何とか言う、お蕎麦メインのチェーン店で食したのが初めてでした。
今から、20年ほど前か。。
高田の駅前は、2~3年前に親爺が行った時に、再開発してましたから。。
15年前となると、相当に変わってるかもしれません。
2011/11/08(火) 23:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですね。
ノミ太蔵さんは、俄か成り金ではなくて、、先祖代々のセレブでしたね。。羨ましすぎる。
2011/11/08(火) 23:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おおっ!かんだた。
2階席ってこんな広かったんだw
俺一人でいったんで、カウンターの一番奥で
しっぽりでした。
近くにある日本酒バーもナカナカでしたよ。
2011/11/10(木) 19:20 | URL | riki #-[ 編集]
大変、申し訳ない。コメント呼んで、すっかり返信した気になってました。
ごめんなさい。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>
かんだたの2階は、そんなに広くないですよ。
テーブル6卓ですが、2人用×6卓ですから。
でも、毎度毎度、1階から急ぎ足で蕎麦を運んでくる、お運びさん(ホール係)の運動量は、すごい!
2011/11/12(土) 22:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/525-2f87b6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
