旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/11/11(金)
大蔵 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒」。
大倉 純米吟醸 直汲み無濾過生原酒 22BY(肩ラベル)
憧れの聖地のひとつ、株式会社 カネセ商店 を訪問した際に購入したお酒。

奈良の「大倉本家」は、創業明治29年(1896年)。
どぶろく特区ができるまでは、奈良県で唯一(全国で2軒?)濁酒製造免許を持つ蔵さん(早い話、どぶろくを造れる数少ないお蔵さん)。「金鼓」の銘柄で奈良県神社庁にもお神酒を奉納していた伝統蔵ですが、平成12年~14年の間は酒造りを中止しておりました。

東京にいたご子息(4代目)が蔵にが戻り、平成15年に酒造りを再開
二期目の平成16年に出した新ブランドが「大蔵」で、新生「大蔵本家」としては新しい。
大倉 純米吟醸 直汲み無濾過生原酒 22BY(1)

「大倉」というと、酸が立って、乳酸風味の、(山廃でなくても)まるでフルボディの山廃のような、野太いイメージがありますが・・・この、直汲みは違います。

まず、香りが立ちます。青い(甘く熟しきっていない)バナナ?
含んでも、強い酸は、押し寄せてきません。

それどころか、酸度2.5とは思えないほどの、ジューシーな甘さが前面です。
日本酒度+4よりも、ずっと甘く思えます。
しかも、酸よりも先に、甘さが出てくる感じです。

山田錦の膨らみ、直汲みらしい口中を広げるような弱発泡性膨らみ。2つの膨らみ。
後半には、甘酸っぱいような・・微かに苦いような、変化球も見せますよ。
大倉 純米吟醸 直汲み無濾過生原酒 22BY 大倉 純米吟醸 直汲み無濾過生原酒 22BY(裏ラベル)
大倉らしからぬ大倉。女性向き(?)のイメージ。これも、旨いっす。


== 親爺のお好み度 == ★★★★
・大倉らしからぬ、芳醇甘口。親爺は、こっちの方が好みです。
・がっつんフルボディの大倉ファンには、物足りない・・どころか、別銘柄だと思えるかも?

【大倉 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒 22BY】
・原料米:岡山県産山田錦100%、精米歩合60%、酵母:不明
・アルコール分:16~17度、日本酒度:+4前後、酸度:2.5前後、アミノ酸度:1.2前後
・製造年月:平成23年7月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

株式会社 大倉本家】 創業明治29年(1896年)
・所在地:〒639-0227 奈良県香芝市鎌田692、TEL:0745-52-2018
・最寄駅:JR和歌山線 五位堂駅(徒歩10分) ⇒ 大倉本家の地図
・代表者 兼 杜氏:大倉 隆彦(4代目蔵元)
・蔵見学:?

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネセ商店


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
大倉ですか・・・水もとの濁り酒の酒蔵ですね。
女性向けか。あみりんさんが惚れる訳だ。

岡山県産の山田錦ですか。岡山県でも山田錦は栽培するとは思いますが、山田錦は隣県の兵庫県で岡山県は雄町を思い浮かぶので。
2011/11/11(金) 08:05 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
ラベルも「ぽっ」と桃色で女性っぽいですね(。・・。)ポッ
ノミ太蔵は多分マッチョなフルボディの方が好みかも。

今年に限っては2人追加で6人組のようですよ^^
はて?6人組って誰だろう??
2011/11/11(金) 13:34 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
こんにちは♪
お酒のお供はお鍋ですか???
寒くなってきたので
お酒×お鍋で
ヌクヌクしたいわ~(^u^)

2011/11/11(金) 14:45 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
実は私の職場で,私が異動してから日本酒の旨さを知ってしまった輩が3人いるんですが,
そのうちの一人が,長岡からこの大倉を買い,吞んで驚いていました。
同じスペックかどうか分かりませんが,最近よく長岡から買っているようです
フルーティでどっしりとしていると言っていたので,もしかしたら同じかも知れません。
私の購入先,すべて知らせて,どんどん日本酒の渦に巻き込もうと思います。
中津川からも買わせるか・・・。
2011/11/11(金) 21:14 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
> 今年に限っては2人追加で6人組のようですよ^^
> はて?6人組って誰だろう??
・・・分かりません。。
2011/11/12(土) 09:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、お鍋は何でも好きですが、肉団子が入ってると最高に嬉しいです。
鍋は、肉団子いのち です。(笑
2011/11/12(土) 09:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
長岡からなら、同じスペックのモノだと思います。
大倉は、山廃の乳酸ガッツリ系が多いかと思いますが、このスペックはフルーティ系でした。
あれ、最近、異動があったのですか?
って、職業柄、異動は4月じゃないの??
2011/11/12(土) 09:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大倉良さそうですね~自分も23BYは飲んでみたい銘柄ですね!
ちなみにトップページの而今は写真撮ったって事は、全部残してあるんですねw
2011/11/12(土) 10:11 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
一番乗りのエクスプロイダーさんへの、返信がこんな順番になってしまって、、すみません。
この大倉はフルーティ系なので、どちらかというと、あみりんさんの好みではないと思います。
あみりんさんは、乳酸系のフルボディの大倉の方が好みかな?
岡山といえば赤磐雄町ですね。
2011/11/12(土) 12:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ちなみにトップページの而今は写真撮ったって事は、全部残してあるんですねw
今のところ、残っております。
2011/11/12(土) 12:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちわ~♪

お鍋に日本酒。。
これから我が家の食卓にも
いっぱい登場しそうです(笑)
肉団子をハフハフ~*
最高です♪
ポチっ!!おうえーん*
2011/11/12(土) 16:30 | URL | マムチ #-[ 編集]
この大倉はカネセスペシャルでなかったんだ。
行けば買えるんですね。
行ってみたいですが、年内は無理っぽいです。
2011/11/12(土) 20:30 | URL | 年三 #-[ 編集]
良く会があるんですね。驚きです。
傍に寄りますとアルコールの匂いがしませんか。あっ!そうそう自分では分かりませんよね。
日本酒って滅多に口にしませんが、偶に頂くと美味しい肴が欲しくなりますね。何時も良い肴を召しあがっておりますね。楽しんで拝見しております。
2011/11/12(土) 21:04 | URL | 相子 #-[ 編集]
ぽわっとしてて女性らしいラベルですね~~。
お鍋に日本酒がぴったりの季節になってきましたね~(^^)

2011/11/12(土) 21:40 | URL | えりぷー #-[ 編集]
コチラの大倉と奈良萬、どちらを購入しようかとかなり迷ったdiansです。
親爺さんのレポ見て、「両方購入すればよかった」と思いました。
2011/11/12(土) 21:48 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
こんばんは。
マムチさんの家の食卓の鍋、、ひと味もふた味も違う、スペシャルなお鍋が登場しそうですね。
ご紹介(ブログアップ)して下さるのを楽しみにしております。
2011/11/12(土) 22:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
カネセスペシャル(昨年の)は、山廃のガッツン系で親爺の苦手系でしたが、
この大倉は、フルーティ系で親爺の得意の分野でした。
もしかしたら、年三さんには、カネセスペシャルの方が良いのかも?
2011/11/12(土) 22:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
相子さん
> 良く会があるんですね。驚きです。
> 傍に寄りますとアルコールの匂いがしませんか。あっ!そうそう自分では分かりませんよね。
・・・すみません。吞み会、多すぎ(?)ですよね。
少し、反省いたします。。なんてね。
まだ、鼻の頭は赤くなってないので、大丈夫だろう・・という事で、ご容赦くださいませ。(笑
2011/11/12(土) 22:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ぽわっとしてて女性らしいラベルですね~~。
・・・そうです。そのとおりです。ラベルのイメージの通り、大倉にしてはちょっと女性向けの味わいでした。
2011/11/12(土) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さんのレポ見て、「両方購入すればよかった」と思いました。
・・・diansさんが、ここでも両方買っちゃったら、親爺たちが買えなくなるだろう!!(笑
2011/11/12(土) 22:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
連投失礼します。
私が今の職場に異動してから4年目です。
時期は4月ですが,この3年半で日本酒好きを3人育成しました。
而今の力は偉大です。(笑
連日のポチンだぁぁぁぁ!!
2011/11/12(土) 23:02 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
今の職場に異動してきて・・・という事でしたか。
(最近、どこかに異動しちゃったのか?と勘違いしました。)
> この3年半で日本酒好きを3人育成しました。
・・・なかなか素晴らしい、普及活動と成果です。
ぜひ、4年目に4人目を育成しましょう!
2011/11/13(日) 08:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/527-f1bf5877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
