旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/11/17(木)
親爺ブログでは、まだ聖地巡礼が続いております。

聖地に行く前に立ち寄ったのが、へぎそばの「小嶋屋総本店」(長岡喜多町店?)。
小嶋屋総本店

へぎそばの「へぎ」とは、「剥ぐ」 が 「はぐ ⇒ へぐ」になまったそうで、木を剥いだ板で作られた器のこと。こういう木板の器(へぎ)に一口ずつ盛られた蕎麦が、「へぎそば」です。
へぎそば
こちらは3人前。確か、700円/1人前。

新潟のへぎ蕎麦の特徴は、つなぎに小麦粉でなく布海苔(ふのり)という海藻を使うこと。
小麦粉が採れないので、つなぎに自然薯などを使っていたこの地方。織物の産地でもあり、緯糸(よこいと)をピンと張るために使う布海苔に着目し、つなぎにしたそうです。
ツルツルでのど越しが良いだけでなく、滑らかで美しい盛りができるそうですよ。

だから看板には、布乃利の文字も。
布乃利へぎそば 皇室に6回も献上されてるとか。
お味の方はというと、あまりお腹がすいてなかったせいか? あるいはファミレスチェーンのような外観のせいか?はたまた前日食した「かんだた」の蕎麦が美味すぎたせいか?
・・・まぁ、美味かったです。

ここが、この日の聖地 「株式会社 カネセ商店」。
カネセ商店外観
お世話になってる方も多いでしょう。長岡の情熱の酒販店さん。
あたり一面田んぼの田園風景のなか、突如現れる瀟洒な建屋。ここだけ別世界でした。

別世界に足を踏み入れれば、正面左にお酒を搾る時に使う木槽(きぶね)。
やはり、桜の木でできているのでしょうか?聞けば良かったな。
槽
後ろに回れば、「酒と米 かねせ」の文字が入った麹蓋(こうじぶた)。
槽の中には年代物の酒器が飾られていて、店の外観同様、店内の飾りも瀟洒です。
槽の中1槽の中2

店内はガラス扉で仕切られて、左奥が垂涎の日本酒コーナー。欄間もまた素晴らしい。
店内1欄間
                     (↑ クリックで拡大。↑)
これが有名な、ディスプレイ。 かっちょ良すぎます。
ディスプレイ

こちらがリーチイン。 時期的に本数は少なかったけど、これがパンパンになった時
店内リーチイン さぞや壮観なことでしょう。

有名人のグッさんとお話しさせていただいて、みんな少し緊張気味でした。
花

最後は有名人と記念写真。 おまけに、有名人が働いてるところもどうぞ。
記念撮影働く有名人

翌日、日本酒と一緒に届きました。情熱のこもったメッセージ。
手紙 どこまでも熱いお店です。
菊口さん、お世話になりました。またいつか、行きたいものです。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
へぎそば旨かったですね。
かねせさんは、念願かなって本当に嬉しかったです。
本当にお世話になっている酒屋さんです。
綺麗な店内でしたね~。
菊口さん大きかったなぁ。
また是非行きたいですね~!
2011/11/17(木) 00:07 | URL | namesan56 #-[ 編集]
え~!?
長岡にこんな酒屋さんがあったんですね!

よく調べもせずに、「新潟に而今が売っているところなんて…」
などと考えていました(+_+)

ぼくも今度ぜひ行ってみます!


 ってゆうか今日行ってきます!!
2011/11/17(木) 06:32 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
菊口さん、大阪維新の会の方に似ていますよね~
ここカネセさんの魅力は「気さくな社長さん」、「魅惑の酒」、そして
「美しき女性陣」にあるのですが、女性陣には会われましたか?
2011/11/17(木) 06:39 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
へぎ蕎麦は、どうしても前日の「かんだた」との比較になってしまったのと、店の外観が・・・。
最初、ファミレスチェーン?かと思いましたから。
かねせさんは、素晴らしかったですね。
新酒の頃とか、ひやおろしの頃とか、冷蔵庫がパンパンの時に再訪してみたいですね。
2011/11/17(木) 08:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この情熱の酒販店さんは、日本で最も有名な酒販店のひとつだと思います。
皆こぞって行くから、聖地。
ゆじゅパパさんも、聖地へ、ぜひ参拝のほどを。。
2011/11/17(木) 08:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「美しき女性陣」にあるのですが、女性陣には会われましたか?
・・・そう、今回の聖地巡礼で心残りが、ひとつだけ。
それが、かねせの女性陣です。
2011/11/17(木) 08:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
新潟ネタありましたかw
かねせさんは一度行ってみたいですね~~
家族旅行で行くしかないかな・・・
2011/11/17(木) 10:00 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
先日はわざわざ遠い所有難うございました。
こちらこそ、有名な方たちばかりでド緊張しておりました(汗
これからも必要とされる酒屋を目指し、頑張りたいと思います。

ps:手紙、もっと綺麗に書けば良かった(><;)
2011/11/17(木) 13:59 | URL | グッさん@カネセ商店 #SFo5/nok[ 編集]
へぎそばですか、そう言えば、仙台駅前のデパートで、へぎそばのお店が有ります。店の前を通る度に天ぷらなどを肴に日本酒を呑み、へぎそばを食うと言う思いながら、結局は行き着けのメイドカフェに・・・。

カネセ酒店さんのおしゃれなディスプレイは言わないと日本酒を売りにしたおしゃれな居酒屋な感じ です。
2011/11/17(木) 18:21 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
酒店では無くて、商店でしたね。
2011/11/17(木) 18:52 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
この盛り方、戸隠のぼっち盛りみたいなもんでしょうか。一人前10ぼっち?
ホント店の外観がファミレス or 田舎のドライブインみたいですね。

かねせさん永らくお酒買ってません。
いつの間にか取り扱い銘柄が倍くらいに^^;
お洒落さもさることながら、すごく広い(余裕のある)店内ですね。ノミ太蔵が行くとこはごちゃごちゃ積んであるとこが多いもので。
2011/11/17(木) 18:58 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
今年も一番お世話になった酒店です。でも人気すぎて今回の頒布会は申し込めませんでした。(涙)
被災者高速道路無料のうち一度お邪魔したいです。
2011/11/17(木) 21:45 | URL | sendai-hatsudai #-[ 編集]
まだ情熱カネセさんには行った事ないですが外観も店内も
何から何までホントお洒落でミュージアムみたいですね。
今回の頒布会のお酒も気合い入ってそうですね(申込してませんが)(泣)
2011/11/17(木) 22:22 | URL | Yossy #-[ 編集]
年三が、カネセさんに行くと、リーチインはガラガラ状態が多いです。
グッさんがいつも申し訳そうにしてる。
新酒の満状態の時に行きたいです。
2011/11/17(木) 22:29 | URL | 年三 #-[ 編集]
カネセさん,初めて中の様子をうかがいました。
こうなっているんですね。
超モダン!!!
かっっこいいなぁぁぁ。
たぶん家から3時間ぐらいで行くんじゃないかと思います。
なかなかいけませんが,
機会を見つけて行ってみたいですね。
2011/11/17(木) 22:29 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
酒呑親爺どの

本文と関係ないですがお許しを。
20日に飛露喜の会に参加しますが、押上邸には上野から京成が良いのでしょうか?
2011/11/17(木) 22:36 | URL | 年三 #-[ 編集]
お綺麗で一押しです(爆)



喋ったことはありませんが(笑)
2011/11/17(木) 22:51 | URL | 英国紳士 #-[ 編集]
ヘギそば つなぎが小麦粉ではなく
海藻?粉っぽさはなくなるかもしれませんが 香はどうなってしまうのでしょうか? 
興味津々です。
情熱の酒屋さんですね。
インターネットでの利用はあるのですが 実際に訪問したことはないです。 
行かねばならない酒屋さんの1つです。
2011/11/18(金) 08:20 | URL | 嘘 #-[ 編集]
新潟ネタ、、あったんでよー。
まだまだ、写真はありますが、、いつUPできる事やら?
2011/11/18(金) 08:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
グッさん@カネセ商店さん
コメントありがとうございます!
> こちらこそ、有名な方たちばかりでド緊張しておりました(汗
・・・そうは見えませんでしたよ。落ち着いてしっかりとご案内していただきました。
また、行きたいと思っております。(が、行けるのか??)
これからも、よろしくお願い致します。

2011/11/18(金) 08:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
メイドカフェ、、ですか。。(笑
2011/11/18(金) 08:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
エクスプロイダーさん
> 酒店では無くて、商店でしたね。
そのとおりです。エクスプロイダーさんは、律儀・几帳面な方ですね。
2011/11/18(金) 08:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> この盛り方、戸隠のぼっち盛りみたいなもんでしょうか。一人前10ぼっち?
ぼっち盛りのように、ほとんど水を切らない、、というほどではないですが、
盛りの形は、似てますね。(と、親爺は、本場の戸隠のぼっち盛りを見たことないですが。。
1人前、10ぼっちでした。
2011/11/18(金) 08:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大人気の酒販店さんですからね。いろいろとご苦労もあろうかと思います。
歓喜の2日の後、歯ぎしりの3日間になってしまいましたね。いよいよ決戦ですね。(笑
2011/11/18(金) 09:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
Yossyさん
素晴らしいお店(外観も中も)でした。
取引のお酒も増やしてますので、また、頒布会申し込んでみようかな?
2011/11/18(金) 09:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですね、年三さんは、もう何回も行かれてますもんね。
女性陣にもお会いしてるし。(羨
2011/11/18(金) 09:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> たぶん家から3時間ぐらいで行くんじゃないかと思います。
・・・微妙な時間ですね。往復6時間。(笑
2011/11/18(金) 09:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
20日は、何時の電車で上野(or東京)に着くのかご連絡いただければ、お迎えにあがります。
あとで、メールしておこう。
2011/11/18(金) 09:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
英国紳士さん
>お綺麗で一押しです(爆)
・・・親爺は、WEB担当のライダーさんにお会いしたい。。
2011/11/18(金) 09:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ヘギそば つなぎが小麦粉ではなく
> 海藻?粉っぽさはなくなるかもしれませんが 香はどうなってしまうのでしょうか? 
水きりが弱めのようで、盛られた蕎麦に水滴がついてます。
なので、立ち香はありません。(笑
食べると普通のお蕎麦です。(再笑
2011/11/18(金) 09:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
へぎそば美味しそうですね~~。その喉ごし、好きです♪
かねせさん、おしゃれですね(^^)こういうお店はうろうろしているとあっという間に長時間いちゃいそうです(^^)
2011/11/18(金) 12:19 | URL | えりぷー #-[ 編集]
これは美味しそうなおそばですね。へぎそば聞いたことあありますが食べたことはありません。お酒と合うのかな?
2011/11/18(金) 14:56 | URL | min #-[ 編集]
> かねせさん、おしゃれですね(^^)こういうお店はうろうろしているとあっという間に長時間いちゃいそうです(^^)
・・・そのとおりです。目移りしちゃって、見てるだけで楽しいです。
2011/11/18(金) 19:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> これは美味しそうなおそばですね。へぎそば聞いたことあありますが食べたことはありません。お酒と合うのかな?
・・・食べ物(お蕎麦)としては、美味しいです。
でも、普通の蕎麦の方が、お酒にはいいですね。
2011/11/18(金) 19:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
小嶋屋さんのお蕎麦を
お中元だったかお歳暮でいただいた事があります~♪
↑の様な外観なのですね☆

とってもキレイな酒屋さんですね!!
親爺さんは何本購入されたのですか???^^
2011/11/18(金) 22:09 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
かねせさん、かなりお洒落な店内なんですね。一度は実店舗にいってみたいです。
小嶋屋さんのへぎそば、のど越し、歯ごたえがよくて旨かったきがしますが。食べたのが随分前なので、あまり定かではないですが。。
2011/11/18(金) 22:23 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
> 小嶋屋さん
> ↑の様な外観なのですね☆
・・・ここは、本店の直営店で、ロケーションもバイパス沿いの殺風景なところでしたね。
本店は、たぶん、もっと風情あるのかもしれません。
>
> 親爺さんは何本購入されたのですか???^^
・・・カネセさんでは、1SB×2本だけですが、この旅では合計で1SB×3本+4GB×3本=計7本をGETしました。(うち、1本は頂き物です。)
2011/11/19(土) 07:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> かねせさん、かなりお洒落な店内なんですね。一度は実店舗にいってみたいです。
> 小嶋屋さんのへぎそば、のど越し、歯ごたえがよくて旨かったきがしますが。食べたのが随分前なので、あまり定かではないですが。。
カネセさんには、機会があればぜひ行かれた方がいいですね。
小嶋屋さんのへぎ蕎麦は、まぁ名物ということで。。
2011/11/19(土) 07:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメント遅くなりました(汗)。
へぎそば、美味かったですね~。
実は、私、初めて食べました。
蕎麦に虜になりそうなdiansでした(汗)。
2011/11/19(土) 20:53 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
さては、明日、押上亭に参上つかまつるべく、、、出勤モードでしたか??
2011/11/19(土) 22:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/530-b36b3344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
