旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/11/19(土)
歴史が好きなもので、古いことなんかを覚えてる。
人様からも、「よく、そんな(どうでもいい/下らない)こと、知ってますねぇ。」と呆れられる。

これも、そんなこと のひとつ・・。

古い酒蔵ランキング TOP10』 (語呂合わせ記憶法つき)

 

ランク

年代

創業蔵/出来事

語呂合わせ記憶

平安

 

1086

白河上皇 院政

お仲間に 入れ(10)やろ(86)うか 白河院政

1141

須藤本家

(茨城県)

()()酔い(41) 茨城 須藤本家

鎌倉

 

1192

鎌倉幕府成立

いい(11)(92) 作ろう 鎌倉幕府

室町

 

1338

室町幕府成立

いざ(13)みや(38)こ 足利尊氏 室町幕府

 

1467

応仁の乱

()()むな(67)しい 応仁の乱

2

1487

飛良泉本舗

(秋田県)

ひらり ひと()()はな(87) 飛良泉

<応仁の乱の20年後の創業、飛良泉>

3

1505

剣菱酒造

(兵庫県)

()こお(50) ()うべ(神戸)の剣菱酒造

4

1532

山路酒造

(滋賀県)

以後(15)()んな() 飲まれる 山路酒造

5

1540

酒千蔵野

(長野県)

()()()()せる 麻里子さん

6

1548

吉乃川酒造

(新潟県)

キリストの 1年前から 吉乃川

<15(4)8年で、()し乃川 を覚える>

 

1549

キリスト教伝来

以後(15)よく(49) 広まるキリスト教

7

1550

小西酒造

(兵庫県)

キリストの 1年後から 小西酒造

<15(5)0年で、()西 を覚える>

安土

桃山

 

1592

秀吉朝鮮出兵

(文禄の役)

いこ(15)くに(92)(異国に)出兵 文禄の役

8

1592

羽根田酒造

(山形県)

()こく(59)() 飛ぶように売れる 羽根田酒造

<(飛ぶ)で、()根田を連想する>

9

1593

小屋酒造

(山形県)

せん()ごく(59) もが() (戦国 最上) の小屋酒造

10

1596

豊島屋本店

(東京都)

()しまや ご苦労(596) ひな祭り

<豊島屋は、ひな祭りの白酒で有名>

 

1597

秀吉朝鮮出兵

(慶長の役)

以後(15)苦難(97)が続く 慶長の役

江戸

 

1603

江戸幕府成立

異論(16)おさ(03)えた 徳川幕府

14

1615

高木酒造

(山形県)

1615じゃないよ 十四代

 
1615年に十四代の高木酒造創業。しかも14位。。出来すぎです。

上記の表は、東京商工リサーチの「創業100年を超える長寿企業」(2009年版)抜粋データを
「歴史の古い、清酒蔵」ベスト5!から孫引きし、親爺が下記の通り変更してリスト化したものです。
<変更点>
・酒千蔵野:東京商工リサーチでは1555年創業ですが、蔵元HPでは1540年創業。ここでは1540年説を採用。
・小屋酒造:東京商工リサーチでは1596年創業ですが、(準)蔵元HPでは1593年創業。ここでは1593年説を採用。


<TOP10番外編>
もしかして2位? 1462年創業? 藤田酒造店(茨城県)・・・HPないので詳細不明。
(もともとは5位? 1538年創業  野見山本家酒造(福岡県)・・・残念ながら廃業。)
もしかして5位? 天文年間(1532~1555年)創業 冨田酒造(滋賀県)
もしかして8位? 天正年間(1573~1592年)創業 菊姫(石川県)


こちら、全国第5位(長野県では一番歴史のある)「酒千蔵野(旧蔵)玄関」。
千野酒造(旧蔵)玄関
と、いう事で、次のネタにつづく。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
いやはや、えらいもんを見せていただきましたぁ。
須藤本家さん、応仁の乱以前ですか?
改めて、日本酒は国酒であると感じいりましたよ。

やっとこさ、仕事が一段落つきました。
酒飲みに復帰です。嬉しや。

2011/11/19(土) 01:39 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/19(土) 05:15 | | #[ 編集]
僕が持っている、日本酒手帳にも、各酒蔵の創業年が書かれていて、その年に出来たのかと感心させられます。

山形県の酒蔵が3つ入っているのですね、意外だったりして。

須藤本家さんは30年後に蔵創業千年を迎えるのか・・・。(遠い目)
2011/11/19(土) 06:59 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
青さん
ようやく、一段落ですか。
これから、晩酌が楽しみになりますね。
ちなみに、愛知県で一番古いのは、蜂龍盃(はちりゅうはい)というお酒を造ってる「森山酒造」ではないですかね。
元禄元年(1688年)の創業です。
義侠の山忠本家酒造も江戸時代中期ということで古そうですが。一般に江戸中期というと吉宗の時代以降ですから1700年代だと思います。
2011/11/19(土) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鍵コメさん
2010.5.21日の記事、拝見しました。
飛良泉さんが、蔵元ご自身も第3位とおっしゃてまして、藤田酒造店:寛政3年(1462年)?を念頭においていると思います。
現役の酒蔵で28代目ですから、かなり古いのですが、HPがなく創業年が特定できませんでしたので除外しました。
野見山本家酒造:天文7年(1538年)は、2009年時点では廃業されておりますね。
菊姫もHPでは、天正年間(1570~1600)ということで特定できませんので。
冨田酒造は、うっかりしておりました。
欄外に、記載しておきましょう。

2011/11/19(土) 08:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 僕が持っている、日本酒手帳にも、各酒蔵の創業年が書かれていて、その年に出来たのかと感心させられます。
・・・その手帳、見たいです。(笑) 手帳の作成年は、何年でしょう?
>
> 須藤本家さんは30年後に蔵創業千年を迎えるのか・・・。(遠い目)
・・・もちろん、天皇家が一番古いわけですけど、京都から東京に引っ越しされてます。
須藤本家は、一度も引っ越ししていないところでは、日本一かも?です。
2011/11/19(土) 08:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうでしたかぁ~
十六、十五ではなく十四ですか(爆)

勉強になりました。
2011/11/19(土) 09:00 | URL | 四十代 #aO7ArIDQ[ 編集]
さすが親爺さん!
物知りですね~。
この記事書くのもかなりの時間がかかってそうですw
僕も歴史を知るのは大好きです。
次ネタにも期待してお待ちしておりますw
2011/11/19(土) 10:01 | URL | 戦艦YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
先生凄いですね!
語呂合わせ付きとは!日本酒学生には大変助かります(笑)
酒千蔵野さんはキリスト伝来の前からあったのですか。ザビエル呑んだかな!?w
十四代が14位。これも凄い!!!
2011/11/19(土) 10:29 | URL | namesan56 #-[ 編集]
そういえば この間TVドラマみてたら今の小学校の教科書に1192年から1185年に変更ってねたが まじかーーーって いいはこ作ろうとかって言ってました。 そういえば千葉にも須藤本家ってあるんですが関係あり?
2011/11/19(土) 10:47 | URL | OIRAn #-[ 編集]
四十代さん
親爺も、「16代15代じゃないよ 十四代」の語呂合わせが一番気に入っております。
これを聞けば、高木酒造の創業年は、もう忘れられない。(笑
2011/11/19(土) 11:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このネタは、中身よりも、語呂合わせ記憶の年代のルビを振るのに時間がかかりました。
2011/11/19(土) 11:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 酒千蔵野さんはキリスト伝来の前からあったのですか。ザビエル呑んだかな!?w
・・・ザビエルが呑んだかどうかは、存じ上げませんが(笑)、
蔵元HPによれば、川中島の合戦で武田信玄が呑んだそうですよ。
2011/11/19(土) 11:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> そういえば この間TVドラマみてたら今の小学校の教科書に1192年から1185年に変更ってねたが まじかーーーって いいはこ作ろうとかって言ってました。
・・・良く知ってますね。
1185年は、壇ノ浦の合戦んで平家を滅亡させた年です。
1192年は、源頼朝が征夷大将軍に任命された年です。
なので、実質的には鎌倉幕府は1185年にスタートしていたということで、1185年鎌倉幕府成立とするのが最近の教科書。
でも、それだったら、関ヶ原の合戦で東軍が勝った1600年を徳川幕府成立としてもならんだろう?なので、親爺は頑固に1192年説を採用しております。 

> そういえば千葉にも須藤本家ってあるんですが関係あり?
・・・そりゃ、知らん。。が、千葉の須藤本家は、明治だから歴史が新しい。
その新しい須藤が本家を名乗ってるのだから、茨城の須藤本家とは、縁もゆかりもないだろうね。
2011/11/19(土) 11:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
郷の誉が一番古いのか~
そう思うと時代に合わせて
作ってきたからこそ残っているんでしょうね。
さすが!
2011/11/19(土) 12:12 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
須藤本家が一番古いんですね。2位の飛良泉まで300年以上
間が空いているのは何故なんでしょう。記録が残っていない
ということですかね。
語呂合わせ、かなり苦労されてつくったのでは?凄いです。
2011/11/19(土) 13:50 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
酒呑親爺さま

はじめまして、モカドンと申します。
いつも読み逃げばかりで大変失礼してます。
最近日本酒の素晴らしさに気付き、ハマりだした新参者が故
コメントするのに腰が引けておりました。

毎日のように過去の記事を拝見させていただき、日本酒のことを勉強させてもらってます。
下手な本を買うより勉強になっていて特に提灯じゃ無い
消費者目線に立った銘柄の分析は非常に参考になります!

当然のようにハマった而今も親爺さまの記事を見ていなければまだ知らなかったかもしれません(笑)

こんな新参ではありますがまだまだ勉強させていただきたいので今後ともよろしくお願い申し上げます。

2011/11/19(土) 17:49 | URL | モカドン #qmlWd.C.[ 編集]
郷乃誉は、ダントツですね。
なんせ800年以上ですからね。信じられませんよ。
2011/11/19(土) 18:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
語呂合わせで、なかなか思いつかなかったのは、1505年の剣菱ですかね。
1593年の小屋酒造もか。
でも、なかなか思いつかなかったやつほど、覚えちゃってます。(笑
2011/11/19(土) 18:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます。
あまり、親爺をおだててはいけません。
酔っぱらいが適当な事をかいてる・・くらいに、ご笑覧いただければ。
日本酒にハマっていただき、ありがとうございます。(笑
ぜひ、これからも、旨い日本酒、ガッツリやって下さい。
東京にお近くであれば、呑む機会でご一緒させていただく事もあるでしょう。
これかれも、よろしくお願い致します。
2011/11/19(土) 18:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
またの書き込みですが、「日本酒手帳」とは、東京書籍から発行した本の事で、去年に出した本です。(他に焼酎やカクテルも有る)
僕自身、去年から呑んだ酒の事をノートに記しています。

その、日本酒手帳を読んでいたら、創業年が記されていて、山形県の「小嶋総本店」(東光やれつ(さんずいに列))が1597年(慶長2年)が創業年と書かれてました。
つまり、慶長の役に創業したという訳ですね。
つまり、高木酒造より前と成ります。
2011/11/19(土) 19:13 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
先日、語呂合わせ記憶法をいくつか教えて頂いたdiansです。
私も1615年高木酒造の「16代15代じゃないよ 十四代」がお気に入りです(笑)。
「い(1)い(1)酔い(41)茨城」も個人的に嬉しいです。
2011/11/19(土) 20:58 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
TOP10の山路さんと小屋さんは呑んだ事がありません。

酒千蔵野、千野酒造の方が良いと思う年三です。

次の記事もすごく楽しみです。
よろしくお願いします。

明日もよろしくお願いします。
2011/11/19(土) 21:30 | URL | 年三 #-[ 編集]
そのごろ合わせも親爺さんが考えたんですか?

 すげぇな~(・o・)
2011/11/19(土) 21:48 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
これは凄い一覧表。
どれだけ編集に手間をさいておられるのか・・・。
茨城のお蔵さんが第1位だなんて,とってもうれしいです。
久しぶりに郷の誉,吞んじゃおうかなぁ。
2011/11/19(土) 21:59 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
予備校の有名講師の講義みたいですよ。面白くて、覚えやすい。(笑
十四代はやっぱり出来過ぎですね・・・。
ぽち~ん。
2011/11/19(土) 22:09 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
東光さんが、1597年だということは存じておりました。
あのリストの、すぐ下に載るはずだったんですよねー。
親爺のランキングでは、10位から14位まで、飛ばして(割愛して)るのですよ。
分かりづらくて、スミマセン。
2011/11/19(土) 22:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いい酔い 茨城・・・語呂がいいですねぇ。(自画自賛
16代15代じゃないよ 14代・・・不朽の名作ですね。(またまた自画自賛。。
ありがとうございました。
2011/11/19(土) 22:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、山路さんと小屋さんは、呑んだことがありません。(今回、はじめて聞きました。
千野酒造と酒千蔵野の名称変更については、次回のネタでUPする予定ですが、、その理由を聞くと、いたしかたないものがあります。。
2011/11/19(土) 22:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この語呂合わせ、親爺が考えましたよー。
ほとんど、小中向けの語呂合わせのパクリなので、、そんなに大変ではないです。
個人的には、「いい子も酔わせる麻里子さん」と「16代15代じゃないよ 十四代」が、傑作だと思ってます。(笑
2011/11/19(土) 22:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ワードで、ルビを振った原稿をそのまま、貼りつけました。
windows7では出来るのに、vistaでは出来ない・・それで、時間をくいました。
その他は、それほどではございませんでしたよ。
2011/11/19(土) 22:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
「16代15代じゃないよ 十四代」・・これは、傑作です。(笑
これを聞いた人は、高木酒造(十四代)の創業年は、忘れないでしょうう。。(自画自賛。
2011/11/19(土) 22:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
学校で「日本酒」という教科があったらまじめに勉強して必ず百点取ります~~(^^)
2011/11/20(日) 13:39 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こんにちわ~♪

さすが親爺さま!!
色んな事をご存知なのですね♪
次のネタ記事も楽しみにしていま~す^^v
ポチっ!!おうえーん*
2011/11/20(日) 14:15 | URL | マムチ #-[ 編集]
郷乃誉の須藤さんが最古っていうイメージあったけど、
まさかの白川上皇かぁー!wナイスです。
東京の蔵がランクインしてることが驚きです!
2011/11/20(日) 23:16 | URL | riki #-[ 編集]
そうですねぇ、酒蔵の創業年度なんて覚えていても、間違ってもテストには出ないですね。(笑
2011/11/21(月) 09:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
毎度の応援ポチ、ありがとうございます!
2011/11/21(月) 09:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日本文化のほとんどは室町時代にベースが出来たと言われてますが、須藤本家は平安ですからね。
王朝文化、はるか古(いにしえ)です。
1596年の東京の豊島屋というのは、屋守の本家ですよ。
2011/11/21(月) 09:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/531-b16294e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
