旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/11/25(金)
ラベルの色で「いっぱくの青」「いっぱくの白」「いっぱくのピンク」と通称される一白水成。
たぶん、(青)美山錦 (白)吟の精 (ピンク)美郷錦 と酒米で分けてると思う。

【過去の一白水成ネタ】
いっぱくの青 純吟 美山錦 一回火入れ(19BY)   ・いっぱくの白 特純 吟の精(20BY)
いっぱくの青 純吟 美山錦?あらばしり生(21BY)  ・いっぱくの青 純吟 美山錦 一回火入れ(21BY)
いっぱくピンク 純吟 美郷錦 生(22BY)


一白水成 純米大吟醸(胴ラベル) 「一白水成 純米大吟醸」。
これは、通称「いっぱくの赤文字」と言うらしい。米は、秋田酒こまち。
生詰め、瓶火入れの瓶貯蔵。0℃の冷蔵庫で約1年の熟成らしい。

ぬか漬けが美味しくなってきて、毎日食べてます。かぶの葉っぱも漬けて食べます。
大根の葉っぱも漬けたいのですが、最近、葉っぱ付きの大根は売ってないようです。
一白水成 純米大吟醸 22BY(1)
中央のでかいのは、焦げた(一応)グラタン。スペシャル大きい皿で焼いてもらいます。
(「失敗して焦げたの撮らないで下さい。」と言われると、余計に撮りたくなるものです。)

さて・・・
香りは、ほんのり微かな吟醸香。わずかに甘いです。
大吟のスッキリ系の軽い香りよりも、チョコっぽい香りか?

でも、含むとやはりサラリ系。
これまで呑んだ一白水成の濃厚な感じではなく、サラリとした甘みが静かに広がります。

ちょっと物足りない印象?のところに、程よい酸と苦が来て、サラリのボディーにくっきりとラインを引いてくれるよう。

切れもサラリ。余韻も綺麗です。
優等生だな。
一白水成 純米大吟醸 22BY 一白水成 純米大吟醸(ラベル)
「旨ぇえ!」と絶叫するのではなく、「う、旨い。」と一人小さく呟く感じかな。


== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
・たぶん、王道の旨さでしょう。お値段も、“40%の大吟にしては”お得感。
・でも、やっぱり物足りない。優等生だけにインパクトに欠ける。この値段で小さく呟いてもなぁ。

【一白水成 純米大吟醸 22BY】
・原料米:秋田酒こまち、精米歩合:40%、酵母:秋田県酵母
・アルコール分:16.9%、日本酒度:+1、酸度:1.3、アミノ酸度:0.9
・製造年月:2011年10月
・価格:4,380円(税込)/1.8L

福禄寿酒造株式会社】 創業元禄元年(1688年)、国登録有形文化財の酒蔵と住宅
・所在地:〒018-1706 秋田県南秋田郡五城目町字下タ町48、TEL:018-852-4130
・最寄駅:JR奥羽本線 八郎潟駅(~五城目バスターミナルまで10分) ⇒ 福禄寿酒造の地図
・常務取締役:渡邉 康衛(たぶん16代目)、杜氏:一関 仁(秋田山内杜氏)
・蔵見学:あり。(土、日、祝日を除く平日。電話予約必要。)

【購入したお店】 ⇒ カネセ商店


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
優等生ですか。安定しているが、何か突き抜けた物が欲しいとか?。

一白水成も久しく呑んでないなあ。来月に出る「ささにごり」でも。狙うか。(有れば)
売っている酒屋は二軒程知っていますが、共に遠いんだ・・・。
2011/11/25(金) 00:09 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
大根の葉っぱは栄養を吸ってしまうのでスーパーでは切り落とすのが
基本のようですね。
地域の朝市場に行けば新鮮な野菜を
格安で購入できると思われます。
優等生・・・40%の大吟では荒さは
まず無いですし 難しいかも知れませんね。
ん~難しいです。
2011/11/25(金) 08:11 | URL | 嘘 #-[ 編集]
去年の赤ラベルは愛山だったと思いますが、純米大吟醸が赤ラベルなんですかね?23BYは一白は変わるらしいので、チャレンジしたいっすね!
2011/11/25(金) 08:55 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
大吟醸はどうしてもインパクトよりバランス指向が強くなりますね〜。
私はそういうインパクトの強いものより全体のバランスが良いものが好みなようです。

グラタンだと料理に負けちゃいますか!?
2011/11/25(金) 17:33 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
きゅうり,つややかに美味しそう!
ボチボチ,良いアンバイになってきたのでしょうか。

一白,大好きです。
今年は,ちょっと前に紫ラベル?の雄町を飲みました♪
2011/11/25(金) 20:03 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
一白好きですが、最近呑んでない。
カネセさんへも行ってない。
2011/11/25(金) 21:12 | URL | 年三 #-[ 編集]
焦げてるのを
撮らないで!!の奥様
とっても素敵な方ですね~♪
ちょっと分かる様な気がするけど
ワタシは
ちょっとの焦げなら載せますwww

王道の旨さ
味わってみたいです~(^u^)
2011/11/25(金) 22:12 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
一白の大吟はさらり系なんですね。
濃い目の味を想像してましたが。参考になります。
一白、しばらく家呑みしてません。
何故か、買おうとするとないんですよね。相性が悪いのかも(笑)
2011/11/26(土) 00:31 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
まぁ、普通にスイスイ呑んでましたので、不味くはないのですが、やはりモノ足りません。
以前に呑んだ、濃醇な一白水成の方が好みでしたね。
2011/11/26(土) 07:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 大根の葉っぱは栄養を吸ってしまうのでスーパーでは切り落とすのが
> 基本のようですね。
・・・なるほど。なるほど。
カブの葉っぱも同じだろうけど、カブは葉っぱを切り落とすと、ボールのようで商品が小さくなるから切らないのか??
嘘さんは、農業ですか??
2011/11/26(土) 07:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 去年の赤ラベルは愛山だったと思いますが、純米大吟醸が赤ラベルなんですかね?
・・・この説は、かなり有力ですね。
> 23BYは一白は変わるらしいので、チャレンジしたいっすね!
・・・杜氏さんが変わるわけではないですよね??どうしようと言うのだろう???
2011/11/26(土) 07:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> グラタンだと料理に負けちゃいますか!?
・・・そうか!グラタンに負けちゃって、、もの足りなかったか?
いやいや、1日で呑んだわけではないし、、やっぱりもの足りなかったのです。
2011/11/26(土) 07:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
自画自賛ですが、ぬか床が素晴らしいことになってきました。
今の季節、キュウリだとちょうど24時間漬けがBESTです。
2011/11/26(土) 07:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> カネセさんへも行ってない。
・・・ぜひ、また行って下さい。
そして、女性陣の写真を。(笑
2011/11/26(土) 07:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
文章に書くと「焦げてるの撮らないで下さい。」って、平板に優しい口調のように聞こえますが、実際は、文字と文字の間に”怒り”のマークが入ってます。(笑
2011/11/26(土) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 一白の大吟はさらり系なんですね。
> 濃い目の味を想像してましたが。
・・・そうですよねぇ。親爺も、濃いめの旨さを想像してただけに、なおさら、もの足りない??
2011/11/26(土) 08:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
我が家の冷蔵庫にもあります!(知ってますね…w)
サラリと呑み易そうですね。
いつ呑もうかな~。
グラタン旨そうです!大きいですね~。
2011/11/26(土) 11:00 | URL | namesan56 #-[ 編集]
高っ!
結構いい値段しますね~

ぼくはとても買えません。

しかし、ぬか漬けウマそうです!
グラタンもイイ塩梅に焼けてるじゃない
ですか~
2011/11/26(土) 13:51 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
真面目に 読み進めてたのに グラタンに釘付けです!!
美味しそうです(^-^)
おでんの予定ですが・・・・。グラタンが 食べたくなりました♪
2011/11/26(土) 14:11 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
旨いんだけど少し物足りない優等生って酒、よくありますよね~
万人受けはいいけど、やはりオンリーワンを探してしまいます。
宝探しみたいなものですね(笑)
2011/11/26(土) 14:13 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
糠漬け、良い感じに漬かってます
日本酒には最高の酒の肴ですね♡

グラタンもとっても美味しそうですよ^^v
2011/11/26(土) 15:19 | URL | くまりん #-[ 編集]
そうですね。君の冷蔵庫の中には、コイツもアイツも・・入ってますね。(笑
2011/11/26(土) 18:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
40%の純米大吟醸にしてみれば、お得なのかもしれませんが、
結構いい値段します。
親爺も、普段は簡単に買える値段ではございません。(悲
2011/11/26(土) 18:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺が、グラタン好きなのですよ。
2~3週間に1回くらい、土・日のどちらかで作ってもらいます。

2011/11/26(土) 18:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は貧乏なもので、、4,000円以上するお酒には、なにかインパクトを求めてしまいます。
いつもの一白水成と比べて & このお値段と比べて、、Wでインパクトに欠けちゃいました。(笑
2011/11/26(土) 18:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 糠漬け、良い感じに漬かってます
> 日本酒には最高の酒の肴ですね♡
・・・多分に自己満足ですが、かなり良いぬか床になってきました。
> グラタンもとっても美味しそうですよ^^v
・・・これは、嫁さんに伝えておきましょう。(笑
2011/11/26(土) 18:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
グラタンでかい!!
表面がちょっと焦げてるくらいがチーズの旨さが出るんです!
酒の方は・・・、どうも大吟醸クラスになると“水のような”酒が増えるように思います。
そういううもんか?と疑問に感じますが・・・。
2011/11/26(土) 19:28 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
妻がベシャメルソースがダメなので,
グラタン系は一切食卓に上がりません。
好きなんだけどなぁ。
あの焦げ具合,食欲をそそります。
スプーンでガッツリ食べたいなぁ。
皆さん書いていますが,
私も一白の純大吟は,ヘビーなイメージがありました。
だからラベルが白なのか・・・。
2011/11/26(土) 22:10 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
この純大と吟の精だけは未だに未飲なんですよね~。
私はいつも小さく『旨い』としかつぶやけません~。奥さんの厳しい目が~・・・。
ぽち~ん。
2011/11/26(土) 22:18 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
青さん
でかいっすよー。親爺の喰うグラタンは。。
ゆうに、3人前はあるでしょう。。
2011/11/26(土) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 妻がベシャメルソースがダメなので,
・・・ベシャメルソース??が、何なのか、さっぱり親爺にはわかりませんが、、、
食べられないのね。。お家で、グラタンが。。哀れなり。。。
2011/11/26(土) 22:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
旨いお酒は、奥さんと一緒に呑むといいよ。
今日、鍋島のニュームーンを飲ませたら、美味しい美味しいと、2合も呑まれました。。(笑
2011/11/26(土) 22:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
去年このラベルの一白呑みましたよ。
確かイチゴ食いながら呑んでましたw
今年は秋田酒こまちに変わったんですね。
来年はどうなんでしょうね。
2011/11/28(月) 13:16 | URL | 戦艦YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
そうでしたか。ひょっとして、毎年、酒米が変わる??
チャレンジ米・・みたいなものなのでしょうか?
2011/11/28(月) 21:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/534-082e2aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
