旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/12/01(木)
長野県小谷(おたり)村の真木(まき)という山深い集落に、 桜の季節~紅葉の頃まで
1.玄関

美味しい蕎麦屋が開いている。 築120年の古民家のお店。

2.黒板
                 ”お店の前の 畑のおそばは  乾燥中  
                    おいしい おそばになりますように。”
3.畑

                            玄関・・・  に入る。
5.玄関(外)4.玄関(うち)

                    ”そばと 小谷よいとこ 一度はおいで
                         ほたるの 人心”
6.玄関(右)7.人心

 店内には、囲炉裏が切られ          あかりは、窓の陽の光とランプだけ。
8.囲炉裏9.卓上
                           卓上と、
 天井と。
10.天井

蕎麦は、石臼で挽かれ、薪のかまどで茹でられる。
11.かまど

季節の天ぷら(580円)。  かなりのボリューム。これで1人前。
12.天ぷら
二人で食べて、ちょうどいいくらい。

そば(蛍の緑)大盛り(880円+大盛り220円)。 これまた、かなりの大盛り。
13.そば(深里)
でも美味しいから、食べられる。

直前に冷たい水にさらすのか? 蕎麦徳利と蕎麦猪口は、いい感じに冷えている。

素晴らしい自然と風情のある古民家・民具。この中で、この一枚の蕎麦は、最高でした。
14.お品書き 裏メニューを探せ!
 *蛍の緑:そばの殻を取り除いて挽いたそば粉   *深里(ふかさと):そば殻も一緒に挽いたそば
 *どこかに裏メニューあり。              *小盛り50円引き、大盛り220円増し


15.そばや 蛍

【そばや 蛍】
所在地:長野県北安曇郡小谷村中土真木16588 → 地図
TEL:0261-85-1810
名刺(裏)
==== この店の流儀 ====
・開店時間は11時30分になってはいるが、お客さんが来れば11時頃から開ける。
 (土・日は、11時30分に行ったのでは、並んで待つことになる場合がある。)
・店内禁煙。


<そば 関連ネタ>
蕎麦屋の系譜(藪)
蕎麦屋の系譜(一茶庵)


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
うむぅ~…(汗)

この「蛍のオフィシャル地図」を見ると
某店主さんが描いた
伝説の「完璧な地図」が
いかに完成度が高かったのか解かります(爆)
2011/12/01(木) 08:35 | URL | 吟醸党 #nmxoCd6A[ 編集]
ふむ、季節の天ぷらは本当にボリュームが有りますね。それでこのお値段とはお得ですね。
蕎麦も美味しそうで、この二つで充分。
2011/12/01(木) 12:42 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
而今の会ではお世話になりました。
素晴らしいロケーションですね。
ここも一度は訪れなけばと思っております。
糸魚川ツアー行きたいな~。
当分は無理ですけど…w
2011/12/01(木) 15:48 | URL | 戦艦YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
こんばんは♪
お蕎麦イイですね~♪
長野には
美味しいお蕎麦屋さんが
沢山あるのでしょうね(^u^)

古民家で味わう
お蕎麦は
また一味違いそう♥^^
2011/12/01(木) 20:49 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ~♪

季節の天ぷらもお蕎麦も
すっごく美味しそうです♪
しかもこんなに素敵なお店
滅多に出会えません><
ポチっ!!おうえーん*
2011/12/01(木) 21:01 | URL | マムチ #-[ 編集]
伝説の蕎麦屋さん。
一度は行きたいですね。
私が学生の頃はあったのでしょうか・・。
もっとも昭和の頃ですが・・・。
2011/12/01(木) 22:24 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
蛍。。。
皆さんと行ってもう一か月以上経ちましたね。
昨日のように思えるし、かなり前のような感じがします。
しかし、あの県道は何度も走ってますが、蛍は気付なかった。
以前は入口の看板は無かったからです。
2011/12/01(木) 22:34 | URL | 年三 #-[ 編集]
私のわがままでこの地点までつれまわしてしまってスミマセン・・・(汗)。
ウラメニュー&季節の天ぷら、半年以上前から夢見てました。
念願が叶いました、ありがとうございます。
2011/12/01(木) 22:52 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
先日行ってきました。
このお店、間違いないですね。
灯台もと暗しですw
2011/12/02(金) 01:27 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
吟醸党さん
親爺なんぞは、吟醸党さんをはじめとした先達の方々の後を、数年遅れで、同じ道をだとってるようなもので。。
> 某店主さんが描いた伝説の「完璧な地図」
・・・も存じ上げないのですが、ぜひ、見たかったです。その伝説具合を。(笑
2011/12/02(金) 08:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
車でないと行けない場所なのですが、、
ホントは、一杯やりたい・・ところでもあります。
2011/12/02(金) 08:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そう!このお店は、このロケーションを愛でながら・・のお蕎麦屋さんだと思いますよ。
桜の季節か、紅葉の季節、はたまた蛍の季節。
2011/12/02(金) 08:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最初の写真にnekoさんがw
美味しそうな蕎麦ですね~~
昼前に見るもんじゃない・・・
2011/12/02(金) 12:17 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
秘境系蕎麦屋大好きです。
これは写真撮りたくなる店ですね~。
もちろん食べる方も。

裏メニューなのに皆知ってる^^;
2011/12/02(金) 12:38 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
mixi 英国紳士さんの日記
2010/6/6
をご覧下さい(笑)
2011/12/02(金) 14:55 | URL | 吟醸党 #nmxoCd6A[ 編集]
おそば大好きですから,
↑の「蛍」さん,先日の「かんだた」さんの記事も,
とても面白かったです。

竈もランプも,風情ありますね。
「蛍」さんは,ボチボチ今年は終了?
来年はぜひ,行ってみたいと思います♪
もちろん,大盛りで(^_^)v




2011/12/02(金) 19:08 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
このお店は、大人気でしたね。
11:30開店のはずが、11:20には満席になっていましたからね。。
2011/12/02(金) 19:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私も、こんなに山間(やまあい)or山奥に行ったのは、初めてです。
しかも、そんなところにお蕎麦屋さんがありました。
親爺たち以外は、皆さん、登山(山歩き?)の格好してましたよ。
2011/12/02(金) 19:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私が学生の頃はあったのでしょうか・・。
> もっとも昭和の頃ですが・・・。
・・・店主は意外とお若い方でしてね。
ちょっと調べたら、2007年6月の開店のようですから、、馬鹿酒さんは、学生ではないですね。(笑
2011/12/02(金) 19:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> しかし、あの県道は何度も走ってますが、蛍は気付なかった。
・・・今度走ったら、行く気ですね!?
あ、冬場はやってませんね。来春の桜の季節が狙い目ですね。
2011/12/02(金) 19:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
わがままでも、何でもないですよ。
皆、行きたかったのですから。
こちらこそ、よい機会を作っていただき、感謝です。
2011/12/02(金) 19:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
風情があっていいお店ですね~。
こんなところで美味しいお蕎麦と日本酒飲んでみたいです(^^)
それにしても天ぷらの盛り(!)が凄いです♪
2011/12/02(金) 19:47 | URL | えりぷー #-[ 編集]
でも、気軽に行く・・・と言うには、ちょっと距離がありますよね。

2011/12/02(金) 19:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 最初の写真にnekoさんがw
・・・この遠い写真で、それが分かるのは、身内(仲間内)だけです。
おそば、少なく見えますが、量はかなり多かったですよー。ダイエットの人にはダメです。(笑
2011/12/02(金) 19:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
君は、いつも良いこと言うねー。
「秘境系蕎麦屋」ですかぁ。
あ、親爺は、裏メニュー、diansさんに教わるまで知りませんでした。
2011/12/02(金) 19:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> mixi 英国紳士さんの日記
> 2010/6/6
> をご覧下さい(笑)
・・・吟醸党さん、これから、見に行ってきます!(笑
2011/12/02(金) 19:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
君、食べ物で嫌いなもの あるのかい??
2011/12/02(金) 19:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 風情があっていいお店ですね~。
> こんなところで美味しいお蕎麦と日本酒飲んでみたいです(^^)
・・・そのとおり!そのとおりです。今思えば、呑みたかった。。
2011/12/02(金) 19:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最高のロケーションで、うまい蕎麦と天ぷら。いいですね。
こんなに食べたら胃もたれしそうですが、そんなことないのでしょうね。
滅多に行けないところですが、一度は訪れてみたいなぁ。
2011/12/02(金) 22:10 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
天ぷらは量が多いので、じろにゃんさん・酒好猫さんと3人で分けました。
そばも結構な大盛りでしたが、美味しいのでつるつるっと、食べちゃいましたよ。
2011/12/03(土) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/536-4ce7029b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
