旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/11/29(火)
(↓写真は、茨城の日本酒 酒蔵から拝借しています。)
浦里酒造店 ほぼ100%地元消費という「浦里酒造店」。
明治10年(1877年)結城酒造を経営する浦里家から分家して創業。伝統銘柄は「福笑」。
5代目蔵元が出羽桜で修業後、1987年に立ち上げた新銘柄が「霧筑波」。

2000年に温度制御可能な新仕込み蔵を建て、生酒はマイナス2~3℃、火入れは15℃
浦里酒造キャップで全量低温管理。古い建物の屋根を瓦からトタンに変え、夏には屋根を冷やすために地下水を散水。軽いトタン屋根にしたことで、東日本大震災でも倒壊しなかったとか。
イタリア製の瓶洗浄機も導入してワイン瓶も使用。配送に冷蔵車も配備のこだわりぶり。

新銘柄の「霧筑波」を立ち上げて25年・・ということで、
霧筑波 25 純米大吟 備前雄町 23BY(1) 「霧筑波 25 泉屋頒布・備前雄町
市販されている「霧筑波 25」は山田錦みたい。備前雄町は泉屋頒布会限定?なのか。

香りは、ほのかな果実香。リンゴよりはメロン系?
グラスに注いで見てのとおり、とても綺麗な酒質です。

サラサラで透明感にあふれ、酸は少なめ。
甘み・旨みも控えめで、雄町というより五百万石みたい。

案内文に、”絶賛する方と、物足りないという方に分かれました。”と、ありますが、
はっきり言って、もの足りない。
ALC15度と低い事もあり、加水しすぎじゃないか?と思うほど。

と言いながら、スイスイすいすい呑んでしまうわけで・・・旨いのかもしれない。

透明感のある酒質が霧筑波の特徴で、酸が少なく淡麗な吟醸香が小川酵母の特徴で、
ならば、その特徴を良く表してるわけで、狙い通りのお酒なのでしょう。
霧筑波 25 純米大吟 備前雄町 23BY 霧筑波 25 純米大吟 備前雄町 23BY(裏ラベル)
開栓後3日目あたりから、さらさら平板な印象に、徐々に奥行が感じられるように。
でも、もの足りないなぁ。


== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
・淡麗吟香とでもいいますか。とても上品な食中酒といったイメージか。
・すいすい呑める・・が、まぁ、もの足りない。それなりの値段もするし。

【霧筑波 25 泉屋頒布・純米大吟 備前雄町 23BY】
・原料米:備前雄町(岡山県産)100%、精米歩合:50%、酵母:小川酵母(たぶん)
・アルコール分:15度、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成23年11月
・価格:3,500円(税込)/1.8L

合資会社 浦里酒造店】 創業明治10年(1877年)
・所在地:〒300-2617 茨城県つくば市吉沼982、TEL:029-865-0032
・最寄駅:関東鉄道常総線 宗道駅 or TX 研究学園都市 ⇒ 浦里酒造店の地図
・代表者:浦里 浩司(5代目)、杜氏:佐々木 圭八(南部杜氏)
・蔵見学:要予約。

【購入したお店】 ⇒ 泉屋さんの頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
さすが親爺さん、呑むの早いです(UPも速い・・・)!
ん~、物足りない感・・・、確かにすいすいと軽快に呑んでしまいました。
ん?「親爺のお好み度」が6段階になってる~!
2011/11/29(火) 08:20 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
> さすが親爺さん、呑むの早いです(UPも速い・・・)!
> ん~、物足りない感・・・、確かにすいすいと軽快に呑んでしまいました。
> ん?「親爺のお好み度」が6段階になってる~!
失礼。5段階に直します。
早いよー。もう、New Moonも呑み終えました。
2011/11/29(火) 08:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そろそろしぼりたてラッシュ、ガツーンと飲み疲れるくらいの勢い溢るる酒が沢山出てきますから、ちょうど良いウォーミングアップじゃないでしょうか?
って、もう某にごりとか出荷だし、飲んでたりします!?
2011/11/29(火) 09:58 | URL | ぽんちゅう #-[ 編集]
確か、「霧筑波」は去年のdancyuで茨城県の注目蔵の一つに上げられてました。
もの足りないか。前の一白水成の純米大吟醸と同様か。この霧筑波も優等生か?。
2011/11/29(火) 18:26 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
頒布会分「穏」から飲み始めてまだ冷蔵庫に眠ってます。にごりが到着してから箸休めに飲み始めます(^o^)
2011/11/29(火) 18:40 | URL | sendai-hatsuda #-[ 編集]
あまり自分のブログでは書きませんでしたが、感想は親爺さんと
同じであります。
今、タモさん呑んでますが、さらに輪をかけて・・・
2本セットならタイプの異なるセレクトにして欲しかった。
これも泉屋さんの狙いなんですかね(汗)
2011/11/29(火) 18:44 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
呑まれましたか。。
酒呑親爺さんからすると
やはり物足りないですか~
九嶺を自分も飲んでいますので
酒呑親爺さんの方向性見たからかもしれませんが 
薄いって書きそうになりませんでしたか^^
でも このお酒は目指しているところが見えるお酒で良いと思いました。
2011/11/29(火) 22:08 | URL | 嘘 #-[ 編集]
こんばんわ~♪

親爺さまが物足りないと言うと
なんだか説得力がありますね(笑)
親爺さまの一番のお気に入りを飲んでみたいです♪
ポチっ!!おうえーん*
2011/11/29(火) 23:38 | URL | マムチ #-[ 編集]
ラベルもスッキリ、味もすいすいって感じなんですね~~。
食中酒でくいくいといってみたいです(^^)
2011/11/30(水) 09:10 | URL | えりぷー #-[ 編集]
寒くなってくるとお酒の季節かなと思います。美味しいお魚と日本酒を少し、これからが楽しみです!
2011/11/30(水) 17:30 | URL | min #-[ 編集]
> って、もう某にごりとか出荷だし、飲んでたりします!?
・・・今日から、呑むところです。やったね。
2011/11/30(水) 20:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
霧筑波は、優等性というよりも、陰の薄い生徒ですね。(笑
2011/11/30(水) 20:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> にごりが到着してから箸休めに飲み始めます(^o^)
・・・箸休めに飲むというのが、いいですね。
でも、にごりの後に呑んだら、よけい薄味に感じるかも??
2011/11/30(水) 20:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ホント、たもさんは・・・。
1合だけ呑んで、熟成に旅立っていただきました。(笑
2011/11/30(水) 20:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうだと思います。
この蔵の目指してる方向が、こうなのでしょうね。
でも、親爺の好みではござらん。
2011/11/30(水) 20:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつも応援ありがとうございます。
親爺の一番好きなお酒は、「而今」と言います。
TOP写真のお酒です。
2011/11/30(水) 20:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ホント、すいすい呑んじゃいました。
悪いお酒ではないのですけど、好みの問題でしたね。
2011/11/30(水) 20:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 寒くなってくるとお酒の季節かなと思います。美味しいお魚と日本酒を少し、これからが楽しみです!
・・・全く同感です。minさんも日本酒飲まれるのですか?
2011/11/30(水) 20:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ポテサラ旨そうです♪
霧筑波、ちょっと物足りないですかね。での呑み易そうなのでゴクゴクいかさせて頂きます!
※ん!?TVはぶらり途中下車?ということは朝~昼酒でしたかね。
2011/11/30(水) 21:23 | URL | namesan56 #-[ 編集]
我が家にも25、着弾しております。
今はタモリと遊んでおります。(笑
ぽち~ん。
2011/11/30(水) 21:54 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
スイスイ呑める=危ないお酒ですwww
十数年前にスイスイ系の
お酒にやられてます。。。(+o+)


2011/11/30(水) 21:57 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
霧筑波、頒布会ではないと、なかなか呑まないお酒ではないかと。
雄町で淡麗、スイスイいけるなんて、珍しいですね。
この酒質はこちらの蔵の特徴なのでしょうか。一度は呑んでみたい気がします。
2011/11/30(水) 22:35 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
> ※ん!?TVはぶらり途中下車?ということは朝~昼酒でしたかね。
・・・いえ、夜です。親爺は昼酒は致しません。(大笑
2011/11/30(水) 22:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
着弾しておりますか。
泉屋さんの頒布会、初参戦で期待大・大・大でしたが。。
第一弾は、ちょっとがっくし。。でございました。
2011/11/30(水) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
十数年前が、未だにトラウマになってますか~。
そろそろ払拭出来る日が、きっと、来る!
2011/11/30(水) 22:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おっしゃる通りで。
ちっとも雄町らしくありませんでした。(笑
この蔵は、この路線を狙っているのかもしれません。
でも、笠真で呑んだ「知可良」は、ちがう印象があるのですけどね。
2011/11/30(水) 22:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
たった今吞み終えました。
やはり食中酒なんでしょうね。
お料理の邪魔をしないお酒。
☆3つ。
全くの同感ですね。
日が経つにつれ旨くなりましたが,
単体で吞んでいると,やはり物足りないですね。
基準が而今では気の毒か・・・。
2011/11/30(水) 23:21 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
真夏ならスイスイサラサラも良いですが寒いこの時期
度数あるお酒を頂きたいです、
ことさら雄町ならガっツリしていて欲しい所です。
2011/11/30(水) 23:25 | URL | Yossy #-[ 編集]
ちょっと期待しすぎちゃいました感が否めません。
2本とも。。。もう少しこしが欲しかったって印象です。
2011/12/01(木) 16:41 | URL | OIRAn #-[ 編集]
返信遅くなりすみません。
親爺は、★2つにしたかったくらいですが、、これが2つなら、田守はどうなるんだ!?
という事で、★3つでした。そういう意味では、今回の基準は「田守」だったのか??(笑
2011/12/02(金) 08:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
たぶん、ブラインドで呑んだら雄町と分からないと思います。
2011/12/02(金) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
2本とも、この路線じゃぁ・・・ちょっと、困りました。(笑
タモリ君には、寝てもらってます。
2011/12/02(金) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/537-ba8386bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
