旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/12/03(土)
念願のお酒を、呑みました。
泉川 純米吟醸 ふな口本生 23BY(胴ラベル)
泉川 純米吟醸 ふな口本生」。

而今はフルーツ、飛露喜はスイーツ。  親爺の愛する2つの銘柄。
だから、過去ネタも沢山UPしている。
 
 ・飛露喜 純吟 愛山 21BY       ・愛と情熱の日本酒
 ・飛露喜 特純 生詰め 21BY      ・飛露喜 特純 無ろ過生原酒 21BY
 ・飛露喜 純吟 山田錦 20BY      ・飛露喜 純吟 山田錦 20BY
 ・飛露喜 特撰純吟 20BY        ・飛露喜 特純 無ろ過生原酒 20BY  
 ・飛露喜 呑み比べ 19BY vs 20BY   ・飛露喜 特純 かすみざけ 20BY  
 ・飛露喜 純吟 黒ラベル 19BY     ・飛露喜 純吟 雄町 19BY  
 ・飛露喜 特純 無ろ過生原酒 19BY  ・飛露喜 吟醸 19BY

キャップでも、地元銘柄の「泉川」は呑んだことなかった。

造っているのは、会津坂下町「廣木酒造」。
杜氏の急逝により、青学大出身の跡取り息子が実家蔵に入るが、途方にくれる。
・・・が、1歳年下の昭和43年生まれの高木顕統が、あの「十四代」を造り、発奮。

日本酒プロデューサー中野繁氏が「露」が「飛」ぶほどの「喜」び・・・と、「廣木」と同じ音から採って命名し、1999年に発売してあっという間に大ブレークした「飛露喜」。
その地元向け銘柄が「泉川」です。
泉川 純米吟醸 ふな口本生 23BY(1) 今年から、ラベルが変わったそうで。
親爺の23BYは、この「泉川 ふな口」からスタートです。

香りは元気がいいけど、青い果実ではなくて、とんがったクリームのようなアルコール臭。

初日。こりゃぁ、いけません。
苦みばかりが先走って、香りとは裏腹に、甘みを感じる前に固い苦みで覆われます。
さいなら。

3日目。なんだぁ、旨いですよ。
これが、皆さんが絶賛のお味なんでしょうね。
うっすらと炭酸が残りながら、日本製ヨーグルトのような繊細さと緻密さ。
酸っぱ味が抑えられていて、甘みを感じながら、それでいて清涼感。

4日め。
酸っぱ味よりも、トロリ甘さの後の苦み。。
初日は先走ってしまった苦みが、甘さの後に心地よく広がるようになって。

たいしたものですよ。これは。
・・・と思ったら、なくなっていたのでした。
泉川 純米吟醸 ふな口本生 23BY 泉川 純米吟醸 ふな口本生 23BY(裏ラベル)
旨い酒を教えていただいた年三さん & いち早く予約開始の情報をくれたOIRAnさん、ありがとうございます。


== 親爺のお好み度 == ★★★★
・旨いね。でも、初日の先走ってしまった苦みだけは、大きな減点だね。
・しかも、押上亭で呑み比べたら、22BYの方が旨かった・・という事で、★4つ。

【泉川 純米吟醸 ふな口本生 23BY】
・原料米:不明、精米歩合:55%、酵母:不明
・アルコール分:17%、日本酒度:-、酸度:-、アミノ酸度:-
・製造年月:平成23年11月
・価格:2,730円(税込)/1.8L

【(資)廣木酒造本店】 創業文化文政年間
・所在地:〒969-6543 福島県会津坂下町字市中二番甲3574、TEL:0242-83-2104
・最寄駅:JR只見線 会津坂下駅(徒歩10分ほど、約800m) ⇒ 廣木酒造の地図
・代表者兼杜氏:廣木 健司(9代目蔵元)
・蔵見学:なし。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
うわ~、出ましたね、親爺さまの過去記事攻撃(笑)
飛露喜の記事はまだ拝見してなかったので楽しみに読ませて頂いてます!

泉川、「日本酒をこよなく愛する方々」が
絶賛していらっしゃったので私も思わず買ってしまい
開けずに親爺さまのUPを待っていました。
私も初日はちょこっとだけ飲んで真似したいと思います^m^

忘年会、時間などが合えば参加したいですッ!!
2011/12/03(土) 08:20 | URL | モカドン #qmlWd.C.[ 編集]
たぶん、開栓初日は固い(というか)、苦み先行だと思いますよ。
好みもありますが、数日経った方が美味しいと思います。
> 忘年会、時間などが合えば参加したいですッ!!
・・・いつでも、WELCOMEです。参加可能な場合は、ご連絡ください。お待ちしております。
2011/12/03(土) 08:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑んでいるのが、このお酒です。
僕も親爺さんと同様、皆さんのブログで知りました。今週の日曜日から開栓して、呑んでいますが確かに日にちが経つほど美味しく成って来ましたね。
一昨年呑んだ「飛露喜特純 無濾過生原酒」以来の廣木酒造ですが、今回は通販で買ったから、送料などで4千円しましたが、十分な価値は有ったなあとは思います?。
2011/12/03(土) 08:40 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
エクスプロイダーさん
馬鹿酒さんやOIRAnさんのおかげで、泉川ふな口の売上も伸びてるようで。。(笑
親爺は、通販の時は、2本以上で買うようにしています。送料がばかになりません。
2011/12/03(土) 09:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日本酒地区に住んでいながらちっとも知りません^^;
本当にお詳しいのですね

先日我が家方面にお越しのご様子見せていただきました
こちらも地元人でいながら行ったことないところで逆に教えられました

吉○類の趣味は夫と同じですので
放映された二軒のお店のご案内ならできますが・・・笑
2011/12/03(土) 09:43 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
泉屋さんに頒布会の申し込みに行った際、いいタイミングでゲットできました。確かに日に日に旨くなったきて毎日1合ずつ小出しで呑んでます。あ~,今日で終わりか(笑)
2011/12/03(土) 10:39 | URL | sendai-hatsuda #-[ 編集]
> 吉○類の趣味は夫と同じですので
> 放映された二軒のお店のご案内ならできますが・・・笑
・・・そちら様のお宅の近くに、また行く機会が出来ましたら、、ぜひ、よろしくお願い致します。
2011/12/03(土) 12:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 泉屋さんに頒布会の申し込みに行った際、いいタイミングでゲットできました。確かに日に日に旨くなったきて毎日1合ずつ小出しで呑んでます。あ~,今日で終わりか(笑)
・・・それは、ラッキーでしたね。そして、今日で終わり・・残念でございます。
初日だけダメだったような気がします。なぜだ??
2011/12/03(土) 12:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
泉川、親爺さん初めてだったんですね~。
開栓後、ちょっとしてからが良さそうですね。
現在、新聞紙に包まれて冷蔵庫で睡眠中です。
にんじんの漬け物、旨そうです♪
2011/12/03(土) 13:05 | URL | namesan56 #-[ 編集]
今、冷蔵庫で眠っておりますw
(もちろん泉川です・・・)

昨年のことを思い出すと
初日、異常に固かった記憶があります。
そういうお酒なのかな・・・。

でも星四つ。
楽しみです~♪
2011/12/03(土) 14:20 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
僕も最近、初日が苦いのを飲みました。広島のお酒で天寶一と言いまして、おりがらみ生酒の新酒です。

数日置けば変わったかもしれませんが、四合瓶を二人で飲んだため、その日に飲み干してしまいました。

酒吞親父さんと違って堪え性がないんですよ(苦笑)。


ところで、覚えておいでではないと思いますが、以前コメントで書かせて頂きました、目標の広島の日本酒コンプリートを達成しました。

宜しければ、ご一読くださいませ。

http://oomin77.blog97.fc2.com/blog-entry-677.html

何かの参考になれば幸いです。
2011/12/03(土) 18:10 | URL | oomin #-[ 編集]
23BYは初日結構苦かったですね。
年三も四日で完飲。
しかし、もう1本持ってますが、
次は黒ラベルが楽しみですね。
2011/12/03(土) 22:34 | URL | 年三 #-[ 編集]
私も初めてGetしましたよ~。
23BYの初呑み何を呑むか迷い中。
ふな口、初日を呑まなければ星5ですか?初日はスルーすべきかな。
ぽち~ん。
2011/12/03(土) 22:51 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
そうです。”初“泉川(家呑み)です。
開栓初日・2日めは、半合~一合でがまんすると、3日目くらいからグッと旨みが増してきますよ。
2011/12/04(日) 08:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 昨年のことを思い出すと
> 初日、異常に固かった記憶があります。
・・・昨年のも、初日は以上に固かったですか!?
それじゃぁ、そういうお酒なんですね。今年のも、初日はカチカチでした。(笑
2011/12/04(日) 08:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
oominさん
おめでとうございます!広島県の全酒制覇!!
ブログも拝見させていただきました。参りました。。
2011/12/04(日) 09:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
旨かったですよ。初日以外。(笑
来年も呑んでみて、初日の苦さを確認しようと思っております。
2011/12/04(日) 09:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かすみ酒としては、飛露喜と泉川、どちらが旨いか??
好みの問題ですが、親爺は飛露喜だと思います。
2011/12/04(日) 09:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今年のふな口の意見は皆さん共通の
ようですね。
素直に従おうと思います。
2011/12/04(日) 12:21 | URL | riki #-[ 編集]
昨夜はありがとうございました。
皆さんの豪遊ぶりにたじたじのdiansでした(笑)。
私もふな口は家呑み&押上亭呑み出来たので良かったです!
24BYも呑みたいです♪
2011/12/04(日) 13:45 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/04(日) 16:36 | | #[ 編集]
親爺は、泉川ふな口、初呑みなのですけど、
いろんな方のブログをみると、22BYとかも初日は固かったようですね。
意外と、毎年そういう傾向のお酒だったりするのかも。
2011/12/04(日) 17:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
帰りのミッドナイトつくば号は、快適でしたか?
また、土曜日、よろしくお願い致します。
2011/12/04(日) 17:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
現在、25名の皆さんが参加の予定です。
鍵コメさんと相方さんを入れると27名。ちょっと無理かも知れません。
幹事さんが、6日(火)にお店と相談しますので、ちょっとお待ち下さいませ。
2011/12/04(日) 17:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昨晩は大変お世話になりました。
いろいろとご馳走なり,ありがとうございました。
感動の1日でした!!!
泉川,やはり初日は苦みが結構きつかったですね。
やはり来年も吞みたい1本です。
2011/12/04(日) 20:29 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こんばんは♪
親爺さんでも念願の。。。!!
お酒とかあるのですね~♪

1日~4日で味が変わるのも
面白い(^u^)
2011/12/04(日) 21:32 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
そうだなー。
今度、馬鹿酒さんと呑めるのは、来年・・という事なんだねー。
寂しいが、致し方なし。。
また、来年、呑もうなー!!
2011/12/04(日) 22:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日本酒は、数日で味わいが変わるものが多いです。(そこが、また面白い。
このお酒は、初日だけが減点対象の×でした。
ほんと、面白いです。
2011/12/04(日) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺様こんばんは

もう何年も前の話ですが、飛露喜を買いに(元)南相馬のお店に行ったとき、大将に「飛露喜と泉川・・・どちらが好みですか?」と聞かれて、「正直泉川ですねぇ」と答えたほど泉川大好きな私です。
ただ県外では泉川売ってないんですよね・・・
今年は2本買いましたがすでに呑みほしてしまいました~
毎年「一本は寝かせよう」と思うのですけどね。
旨過ぎですよねっ♪

これからも旨いお酒紹介してくださいねm(__)m
2011/12/04(日) 22:29 | URL | chaps+zoo #rMWnBWfo[ 編集]
ふな口本生は一昨年買って美味しかったので今年も買いました(昨年は居酒屋で飲んだだけ)
以前飲んだときは飛露喜かすみざけより美味しいと思いました  
今年のはまだ開けていませんが2日目以降に期待します

2011/12/05(月) 01:17 | URL | ☆じゅんじ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
飛露喜と泉川・・・どちらが好みですか?と聞かれて、泉川。。
通だなぁ。。凄いっす。
親爺は、今回はじめて泉川、家呑みしましたよ!旨かったです。
2011/12/05(月) 21:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この泉川ふな口は、ホントに評判の高いお酒ですね。
ブロ友に教わり、ブロ友に予約タイミングを教わり、、呑む事が出来ました。
持つべきものは、友ですね。
2011/12/05(月) 21:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/538-5900d797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
