旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/12/09(金)
篠峯 純米大吟醸 雄町 -中取り生酒- 22BY」。
篠峯 純米大吟醸 雄町 中取り生酒 22BY(肩ラベル)
醸しているのは「千代酒造」。

 奈良県の”櫛羅(くじら)”という変わった名の地に蔵を構えます。
 江戸時代には、”くじら藩”もあったし、維新後には”くじら県”もありました。
 まぁ、その辺の歴史的な ”くじら繋がり” については、過去ネタをご参照下さい。(我ながら、良く調べてる。。)

◆過去の「篠峯」ネタ◆
篠峯 雄山錦 純米無濾過生酒 21BY

千代酒造には、主要銘柄が2つあり。
・櫛羅(くじら):自社栽培の山田錦だけを使ったもの。
・篠峯(しのみね):酒蔵だけでは完結しない日本酒の魅力を伝えるための限定流通品。
            2000年より発売開始。

今回は、お米が備前雄町(岡山県産の雄町) & 600Kg仕込みの中取り生の400本限定品だから、「篠峯」になるわけです。


香りは、抑え目ながらバナナです。
プワァ~と広がるのではなくて、わざと香りを籠るようにしたかのようなバナナ。
また、この瓶とラベルの色を見ると、どこかにビターなチョコが潜んでるような気がします。
(もはや、パブロフの犬状態か。)

甘い香りを含んでみると、口当たり優しく、そしてすぐに農醇な甘みが一気に広がる。
立ち香は籠るような甘さ、味わいは一気に広がる甘さ。

口当たり優しいのに、甘みが広がる時は濃醇で、そしてまた、喉を通る時は滑らかで。。
濃醇に広がる時が、たぶん雄町のふくよかな幅というやつなのだろう。

こりゃぁ、旨いわ。
篠峯 純米大吟醸 雄町 中取り生酒 22BY 篠峯 純米大吟醸 雄町 中取り生酒 22BY(裏ラベル)
サラサラのちょっともの足りない系が続いたせいもあり(?)、凄く旨い。
また、トマリ君のナイスなチョイス。


== 親爺のお好み度 == ★★★★
・旨いわー。やっぱり雄町は、こうでないとね。
・★5つ かとも思ったが、次に呑んだ鍋島の方がもっと旨かったような・・で、★4つ。

【篠峯 純米大吟醸 雄町 -中取り生酒- 22BY】
・原材米:備前雄町全量使用、精米歩合:50%、酵母:協会9号+10号系(らしい)
・アルコール分:16度以上17度未満、日本酒度/酸度/アミノ酸度:+3/1.7/0.9(らしい)
・製造年月日:平成23年10月
・価格:3,990円(税込)/1.8L

千代酒造株式会社】 創業明治6年(1873年)、生産石数:約450石。
・所在地:〒639-2312 奈良県御所市大字櫛羅621番地、TEL:0745-62-2301
・最寄駅:近鉄御所線 近鉄御所駅(下車2㎞弱、車で約10分) ⇒ 千代酒造の地図
・代表者:堺 哲也、杜氏:吉田 嘉七郎(但馬杜氏)
・蔵見学:不明。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
篠峰,まだ家呑みしておりません。
私もさらり系が続いたので,濃いめのお酒をその後に開けました。
過去の篠峰ネタ,読み返しました。やはり素晴らしい!
造詣の深い記事だなぁ・・。
次に吞んだ鍋島は,雄山錦でしょうか。
2011/12/09(金) 00:58 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
篠峯は、夏酒は、サラサラ系だったと思いますが(当たり前か?)、
この篠峯は、しっとりとしていて、とても良かったです。
奈良県を代表するお蔵さんだと思います。
2011/12/09(金) 07:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
>口当たり優しく、そしてすぐに農(濃)醇な甘みが一気に広がる。
美味しそうだなぁ、、って先日飲んだ記憶が蘇ります、って外で飲んだものなのですが。
私は端の甘やかな風味から、中盤にキュっと締める酸が心地よく感じました。

2,3年前に家飲みしたときは開栓から尻上がりに良くなった記憶があります。親爺さまは如何でしたでしょうか?
2011/12/09(金) 07:53 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
篠峯はまだ呑んだ事は無いですね。

>ビターなチョコ
成る程、瓶やラベルが黒ずくめだと、一瞬そう思っちゃいますね。
2011/12/09(金) 07:59 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
ラベルも素敵で、味はふくよかなんですね♪
飲んでみたいです(^^)
2011/12/09(金) 15:40 | URL | えりぷー #-[ 編集]
それにしても、親爺さんの幅広い呑み方。
尊敬します。
もう、一つ旨いと全部いけっ!という
タイプなのでなかなか幅広くいけませんw。
2011/12/09(金) 19:13 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
こちら、中清さんの会の後、ひまり屋さんで呑んだみたいですが、記憶がありません(笑)
確か、まんげつさんの酒の会でいただき、旨かったことは覚えております。
篠峯、来年はもう少し呑んでみたいと思ってます。
2011/12/09(金) 20:23 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/09(金) 21:27 | | #[ 編集]
酒呑親爺さま

こんばんはです♪
篠峯、私も思わず買ってしまいました!
この季節、鍋でもつつきながら呑みたいと思います(^^)/

ビターチョコ、私も思わず想像しちゃいました(笑)
飛露喜の黒ラベルみたいで味も似た感じなのかな?と想像しちゃってます。
2011/12/09(金) 21:31 | URL | モカドン #qmlWd.C.[ 編集]
篠峯、多分呑んだ事ありません・・・。
黒に銀文字、渋いですね~。
ラベル買いしてしまいそうです。
明日、マイナス1次会に間に合うようガンバリマス!
2011/12/09(金) 21:32 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
端の甘やかな風味から、中盤にキュっと締める酸が心地よく
・・・名言ですねー。。
これを、そのままパクリたかったです。
2011/12/09(金) 22:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
篠峯は、当たりだと思います。
まだ、見呑であれば、ぜひ、、おすすめ致します。
2011/12/09(金) 22:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうです!
えりぷーさんのお料理と、日本酒を、ぜひコラボさせてみて下さい。。
絵的にも、味わい的にも、、すごいのが出来ると思うのですよ。
2011/12/09(金) 22:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いやぁ、幅の広さ(&あまり知られていないお酒の呑み)からすれば、dicafさんのほうが、はるかに”上”ですよ。
親爺なんぞは、皆さんの後を、周回遅れで追いかけているようなものでございます。
2011/12/09(金) 22:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のぶさん、赤門だから記憶力は、折り紙つきな筈なんだけどなー。
よく、記憶が飛んでるんですよねー。
でも、ちゃんと家にたどり着くところが、親爺とは雲泥の差ですね。(自虐
2011/12/09(金) 22:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OK!
相方さま、西日暮里駅で待ち合わせいたしましょう!
○○○○さま、なるべく早くお越し下さい。
TELいただければ、駅までお迎えに参上いたします!
2011/12/09(金) 22:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
篠峯旨いですよね。
家呑みは出来ていませんが、まん月さんの会で色々と呑むことが出来ました。
次に呑んだ鍋島…。
UP楽しみにしてます。
2011/12/09(金) 22:12 | URL | namesan56 #-[ 編集]
> 飛露喜の黒ラベルみたいで味も似た感じなのかな?と想像しちゃってます。
・・・するどいです。
まさしく、その通りだと思います。
2011/12/09(金) 22:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お仕事、頑張れ!
頑張ったほど、アフターも旨いのです。
ご連絡お待ち申し上げております。
2011/12/09(金) 22:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
名幹事、、痛み入ります。
今回、君のおかげで、皆が楽しく、嬉しく、美味しく、、集えます。
ありがとうね。
2011/12/09(金) 22:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
篠峯、まだ呑んだ事ないのですが、
雄町好きとしては呑まないといけない酒ですね。
2011/12/09(金) 22:51 | URL | 年三 #-[ 編集]
雄町らしい雄町、いいですね。
すごく薄っぺら~い雄町だったときは騙された気がしてしまいます。
ゆうべ、開栓放置してた篠峯山田錦生もとを燗付けて呑みましたが、かな~り良くなってました。この大吟醸雄町とは大分違う味だと思いますが。

明日はお世話になります。
お手柔らかにお願いします。ホントに^^;
2011/12/09(金) 22:59 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
篠峰良いですよね~。自分は赤磐雄町の方呑みましたが、美味かったですね~。
23BYはもう少し呑みたい銘柄です。
10日よろしくお願いします。
2011/12/09(金) 23:11 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
この雄町は、良かったです。
雄町の年三さんは、呑まなければ。
本日、駅の改札にて雄町申しあげます。
2011/12/10(土) 07:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> お手柔らかにお願いします。ホントに^^;
・・・すでに、コースが0次会からのスタートという、超軟弱コース(笑)になっておりますので、ご安心下さいませ。
2011/12/10(土) 07:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今日は、専務はお仕事でしょうか??
たぶん、19時まで待ち切れずに、フライングスタートとなることが想像されます(笑)。
お早めにお越し下さい。
2011/12/10(土) 07:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/10(土) 10:09 | | #[ 編集]
こんばんわ~!!

ルックスがとても好みです♪
ワインもそうなのですが
ラベルがカッコいいと
それだけで買ってしまう事があります^^
2011/12/10(土) 18:28 | URL | マムチ #-[ 編集]
この篠峯、良いようですね。でも鍋島の方が良いですか・・・。
今年の鍋島期待できそうですね。
ぽち~ん。
2011/12/10(土) 21:49 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
限定って言葉に非常に弱いです。。。♪
ビターなチョコ。。。
気になるけど400本。。。
手に入らないだろうな~☆(^u^)
2011/12/10(土) 22:08 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
ご丁寧にご連絡をいただきありがとうございます。
平日なら、中央線沿線をどこか、ご案内いただけると嬉しいです。
そういえば、さなぶりには、3人(鍵コメさん、さなぶり店主、親爺が揃った時のために、1本預けてあります。
どちらでもOKです。
2011/12/11(日) 15:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ラベル買い、、あります。
ラベル(外観)をルックスというのか。。教えていただきましたぁ。
2011/12/11(日) 15:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
忘年会にお酒を贈っていただき、ありがとうございました。
(つぶれてましたけど。。
2011/12/11(日) 15:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
限定に弱いのは、親爺も同じです。
なんだか、それだけで旨いような気がします。(笑
もしかしたら、小山商店にあるかも?しれません。
2011/12/11(日) 15:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/539-03e674e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
