旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/12/05(月)
星矢馬鹿酒さんOIRAnさんと連れだって、大人の遠足。
呑んべ横町1 こんな横町も残る町並み。

向かった先は、立石仲見世商店街。
立石仲見世商店街 午前中の大雨のせいか? 
珍しく、行列がない。普段は、ディズニー並みの大行列なのだ(そうだ)。

のんべえの聖地。もつ焼きの名店中の名店。立石が世界に誇る大衆酒場・・・。
この店を称える形容詞は数知れず。 「宇ち多゛」。
宇ち多゛

メニューは、「もつ焼き」「煮込み」「お新香」だけの潔さ。
メニュー
生ビールやサワーの類もない男らしさ。

「焼酎梅割り」。
梅割り なみなみと注いだ宝焼酎に、
こぼれるように足される、魅惑(謎?)の梅エキス。ガツンと濃い、かなりの武闘派だ。

「煮込み」。 かの太田和彦氏をして、”東京五大煮込み” と言わしめた名物料理。
煮込み
 東京五大煮込み:北千住「大はし」、森下「山利喜」、月島「岸田屋」、立石「宇ち多゛」、門仲「大阪屋」
 出典:太田和彦 『ニッポン居酒屋放浪記・疾風篇』 (新潮文庫)P.206

「もつ焼き」。
宇ち多゛もつ焼き
(左奥)レバ 素焼き お酢。 (中央)シロ タレ よく焼き。 (右前)ガツ 素焼き お酢。

もつ焼きは1オーダー(一皿)2串ね。
そして、もつ焼きの注文は、次のような組み合わせの符丁を使います。

◆部位(8種類)×味付け(4種類)×焼き加減(4種類)×お酢を入れるかどうか◆
 ・シロ      ・塩          ・よく焼き(ウェルダン)   ・お酢(入れる)
 ・レバ      ・タレ(濃厚なタレ)   ・何も言わない(ミディアム) ・何も言わない(入れない)
 ・ガツ      ・素焼き(醤油タレ)  ・若焼き(レア)
 ・アブラ     ・ミソ(煮込みの汁)  ・ナマ
 ・ナンコツ  
 ・ハツ
 ・カシラ
 ・ツル(豚のオチンチン)

(例)
1.レバーの濃いタレ味を半ナマで食べたければ・・・「レバ タレ 若焼き」。
2.シロの醤油味をよく焼いてお酢をかけたければ・・「シロ 素焼き よく焼き お酢」。

(注)
・ナマ:下茹で(ボイル)したもの。(レバナマだけは、下茹で(ボイル)なしの本当のナマ)
・カシラとツルのナマは、無いみたい。

まだまだ、他にもスペシャルなメニューがあるようですが、親爺は新参者。
これから、ゆっくりと勉強させていただきます。
裏窓
旨いもつ焼きとハードな梅割りを堪能し、店を出るとまだ2時30分。当然ながら、明るい。


== 親爺、独断のおすすめ度 == ★★★★★ 
この日は土曜日のせいか、遅かったせいか(といっても2時ですが)、有るのはシロ、レバ、ガツだけ。会社さぼって平日に来ようか・・と、本気で考えてしまうお店。

== このお店の流儀 ==
・既に酔ってる人は、入店お断り。(1軒目に行くべし)
・店内待合わせ禁止。(友人と一緒に行くときは、駅で待ち合わせてから行くべし)

== この日の呑み喰い ==
・OIRAnさんのエスコートで、星矢馬鹿酒さんと3人、勇躍突入。
・煮込み、レバ、ガツ×各1皿、シロ×2皿、お新香×1皿、
 焼酎梅割り×5杯、チェイサー代わりのサイダー×2本。
 3人で30分ほど滞在し、計2,340円。安っ!!

【宇ち多゛】
・最寄駅:京成押上線 立石駅(徒歩1分)
 改札を出て、右の階段を下りてUターンすると左に立石仲見世商店街。入ってすぐ右側。
・所在地:東京都葛飾区立石1-18-8、TEL:03-3697-5738
・営業時間:14:00~売切れ仕舞い(平日)、12:00頃~売切れ仕舞い(土曜) 
・定休日:日曜祝日


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
東京三大煮込みは知っていて、全店舗に行ったことがあったのですが、五大煮込みは初めて聞きました。
モツの生って食べられるんですねー。食べてみたいです。
2011/12/05(月) 00:08 | URL | たがみつ #-[ 編集]
昼酒、たまんないっすね~
こんな「吉田類」が入って来そうな雰囲気の店って憧れなんです!
あ~朝なのに呑みたくなってきた(爆)
2011/12/05(月) 07:29 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
 いい雰囲気ですね~
昼間ってのがまたイイ!

煮込みもすごくおいしそうです(^u^)
2011/12/05(月) 10:16 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
「大人の遠足」。素晴らしい響きです♪♪
しっかり味がしみ込んだ煮込みに男らしいお酒を飲んでみたいですー。
2011/12/05(月) 10:35 | URL | えりぷー #-[ 編集]
大人の遠足さぞや楽しかったでしょう!
詳細レポ有難うございます。友人が立石に引っ越すので、是非いってみようと思います。
2011/12/05(月) 11:32 | URL | 四十代 #aO7ArIDQ[ 編集]
大人の休日ならぬ大人の遠足ですか。

五大煮込みの一つ。何かそそられますね。それでいて、30分ぐらい呑んで食べて、800円もしないとは。
梅割りと聞いて、梅干し割りと勘違いした自分が其処に居たりして・・・。
2011/12/05(月) 18:24 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
こういう店ってありそうで今はどこにも無いのが 現状ではないでしょうか? 長居は野暮みたいな・・
少し自分の住む場所とは離れていますが メニューは餃子とライスしかない店があって首都圏からもそれを目的で食べに来る方もいるお店があります。
シンプルが一番かもしれません。
自分なら電気ブラン 2杯でモツ焼き3皿・・ 十分ですね。
2011/12/05(月) 19:48 | URL | 嘘 #-[ 編集]
こんばんは~♪

あちゃ~っ、居酒屋ネタが酒呑親爺さまとかぶってしまいました^_^;

東京の居酒屋さんでこういうところはなぜだかホッとしますよね!
2011/12/05(月) 21:07 | URL | モカドン #qmlWd.C.[ 編集]
こんばんは!

今まで本でしか読んでいませんでした。意を決して突入してみたいと思います。

2011/12/05(月) 21:14 | URL | taichisa #-[ 編集]
趣がある、大人の遠足にピッタリなお店ですね。
『ツル』初めて聞きました!
ぽち~ん。
2011/12/05(月) 21:19 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
> 東京三大煮込みは知っていて、全店舗に行ったことがあったのです
・・・それは、凄いですねー。親爺もそのうち、制覇したいです。
三大煮込みは、有名になって独り歩きしてしまった感がありますが、
実は、その文章のあとに、五大煮込みの記述があるのですねぇ。
でも、五大については、4番目&特に5番目に、どのお店が良いのか?様々な意見がございまして。。
なので、一応、出典を載せておきました。(笑
2011/12/05(月) 21:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
土日お休みならば、ご一緒したい~~
モツ煮めっちゃウマそう~~~
2011/12/05(月) 21:43 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
> 昼酒、たまんないっすね~
・・・ホント、たまんないっす。
でも、今日(12/05)なんか、ロックさんも昼(夕方?)から、而今にごりの熱燗とか、ガンガン呑んでたじゃないですか!!(暴
2011/12/05(月) 21:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昼間も昼間。
このお店を出た時は、まだ2時半ですからね。
このあと、4軒、行きました。。(大笑
2011/12/05(月) 21:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
家で、煮込みを造ってくれる日もあるのです。
それを、注ぎ足し、注ぎ足しで、、、毎日、煮込んで頂きたい。
・・一応お願いはしたのですが、却下されました。(笑
2011/12/05(月) 21:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
四十代さん
> 詳細レポ有難うございます。友人が立石に引っ越すので、是非いってみようと思います。
・・・そのご友人、ぜひとも親爺にもご紹介下さいませ。
立石の秘密基地にいたしましょう!!(大笑
2011/12/05(月) 21:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
基本的に、一皿(一品)180円です。
梅割りを2~3杯呑んで、もつ焼きを2皿&煮込みを1皿、、これで、900円から1,080円ですね。
凄いCPだと思います。
2011/12/05(月) 21:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお店は、長居しようにも、できません。
オーダーしたら、すぐに出てくるし、、焼酎は濃いし。。
1時間いたら、ヘロヘロになるでしょう。(笑
基本180円のお店で、電気ブランは高級品の雰囲気が漂っていました。
2011/12/05(月) 21:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
全然かぶっていませんよー。(仮にかぶったとしても、全然OKじゃないですか!)
親爺は、まだ行ったことが無いのですが、山利喜の煮込みが、たぶん一番美味しいのではないのかなー? と、勝手に想像しております。
今度、食べに行こう。。っと。
2011/12/05(月) 21:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
taichisaさん
怖ければ(笑)、親爺たちをお呼び下さい。
ご一緒に、突入しましょう!!
2011/12/05(月) 22:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そう、「ツル」。。
小さな文字で説明文を入れておきましたが、、
そこをちゃんと読んでくれたのは(反応してくれたのは)、RYOさんだけでした!(笑
2011/12/05(月) 22:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 土日お休みならば、ご一緒したい~~
・・・いや、こちらが(親爺が)、ランナーさんの休みに合わせて、ご一緒するという手も、、ある。(笑
2011/12/05(月) 22:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もつ煮食べたい~(●^o^●)
確実にお酒進みますね♪
仕事中に行きたいのも納得(^u^)


2011/12/05(月) 22:20 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
親爺さんのUPの順番が全く予想出来ないdiansです。
参加したかったです(涙)。
今度連れて行って下さいm(__)m。
2011/12/05(月) 22:24 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
梅割り、懐かしい響き。
年三が呑み始めたころ、焼き鳥屋ではこればっかりでした・・・
宇ち多゛また機会がありましたらご一緒したいですね。
2011/12/05(月) 22:24 | URL | 年三 #-[ 編集]
宇ち多゛は…。
宇ち多゛は…。
会社の後輩が行き付けで、一緒に行こうと誘われ、行ったら臨休だった…と悲しい思い出しかありません。
親爺さん、今度ご一緒くださいませ。
m(_ _)m
2011/12/05(月) 22:29 | URL | namesan56 #-[ 編集]
立石は電車で15分かからないです。
面白い街ですよねw
区民としては立石を
いろいろ攻めてみたいですね!
2011/12/05(月) 22:37 | URL | 戦艦YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
立石はさくらいさんがあるので寄る機会はけっこうあるのですが、宇ち多"は今年2度しかお邪魔してません。梅割りを飲み過ぎてその後のさくらいさんの日本酒で撃沈するのが多いもので。でも店の雰囲気は大好きです。
2011/12/05(月) 23:18 | URL | sendai-hatsuda #-[ 編集]
大人の遠足、一軒目のお店ですね。
もつ焼き、食べたかったです。しろ、旨そうですね~。煮込みも相当個性的。
ちょっと遠いけど行ってみたいお店です。今度是非ご一緒に。
2011/12/06(火) 00:11 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
なんだか慌ただしく集合させてしまって申し訳ありませんでした。 だってだって空いてたんですものぉぉ~~。
★5 おまけだとしてもご一緒出来て幸せです~。
2011/12/06(火) 06:13 | URL | OIRAn #-[ 編集]
普通の肉より、内臓系に食指が動く
decafでございます♪

レバ、シロ、ガツ~!
行ってみたい~。食べてみたい~♪

もう一回出張をつくらねばw
2011/12/06(火) 15:09 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
さらりとこのお店のことをネットで調べていきましたが,
ここまでの店とは・・・。参りました。
さくっと来てさくっと呑んで,さくっと帰る。
堪能させていただきました。
予定通り1軒ずつのアップですね。
私もアップがんばらなくては・・。
2011/12/06(火) 15:59 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こんばんわ~♪

男らしい居酒屋ですね♪
立石の商店街は昔よく行ったので
とっても懐かしいです!!
2011/12/06(火) 17:43 | URL | マムチ #-[ 編集]
ううっ~!
こんな店に行ってみたい!!
大人の遠足、私も参加希望^^v
2011/12/06(火) 18:22 | URL | くまりん #-[ 編集]
仕事さぼってでも、、行きたい。。
と、思わせるくらいのお店でございましたよ。
2011/12/06(火) 22:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まず、手始めに、、酔香に行きましょう!!
2011/12/06(火) 22:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
下町には、謎の梅エキス(梅割り)は、結構、残ってますよ。
たぶん、こちらが本場なんだよねー。(笑い
2011/12/06(火) 22:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
よし!わかったぁ。。
その、後輩君と一緒に呑もう!!
2011/12/06(火) 22:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
了解です。
これから、立石探検の時は、戦艦YAMATOさんが、並ぶ係ですね。
よろしくぅ~。(笑
2011/12/06(火) 22:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
それでは、、
「さくらい」さんへの、ご案内を、是非とも、、よろしくお願い致したく。。
ホント、お願い致します。
2011/12/06(火) 22:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OKでーす。
のぶさんが、来てくれるのなら、どこへなりともご一緒させていただきますよ。
よろしくぅ。
2011/12/06(火) 22:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ありがとうございました!
(結局、ハムカツ(?)買うの、忘れちゃいましたね。)
2011/12/06(火) 22:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
17日、お見えになる(?)。。
親爺、お出迎えできずに、誠に申し訳ございません。
いつか、必ず。あの時のお礼は。。
2011/12/06(火) 22:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今回は、馬鹿酒さんの日ですから。。
でも、、君のペースで呑むのは、もう、イッパイいっぱいだなぁ。年だ。。(笑
2011/12/06(火) 22:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
さすが、下町むすめですね!!
立石商店街を、グビグビやられてたのですね。
弟子入りしたいです。
2011/12/06(火) 22:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大人の遠足は、いつでも誰でも、参加・・大歓迎ですよー。
2011/12/06(火) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
宇ち多゛・・・行ってみたいけど、遠すぎです;;
立川からだと1時間は余裕でかかりますねぇ;
それにしても、安いですね~
平日にこういう所で昼間っから一杯やってみたいです(笑)
2011/12/06(火) 22:44 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
立川からだと遠いですね。
しかも、あまり長居はできませんからね。梅割り、結構強烈なので3杯も呑めば酔うでしょう。。
2011/12/07(水) 06:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
梅エキスあこがれるわー。
ご飯食べてきたばかりなのに、
腹減るw
2011/12/07(水) 13:32 | URL | riki #-[ 編集]
> 梅エキスあこがれるわー。
> ご飯食べてきたばかりなのに、
> 腹減るw
・・・「もつ焼き」ではなく、「梅エキス」で、腹減るところが、rikiさん っぽいです。(大笑
2011/12/07(水) 22:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/540-a392af3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
