旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/12/07(水)
馬鹿酒さん&OIRAnさんと行く大人の遠足、2軒目。 「二毛作」。
二毛作
もつ焼きの「宇ち多゛」の斜め前。暖簾は、その「宇ち多゛」さんから贈られたようですね。

土曜の14時30分。満席。。次の席の予約をお願いして、近所をぶらり。
横町1 こんな横町も。
本当にディープな雰囲気漂う街です。

・・待つ事20分、お店に入る。 入ると右手の壁に、メニューを書いたブラックボード
メニュー
ビール、カクテル、ワイン・・と、飲み物充実。女性客が多いのもうなずけるメニュー。

店内は、黒の「二の字」カウンター。
「二の字」カウンターの間の通路は狭く、向かいのカウンターのお客さんと会話ができる。
お通し
お通し。

隣接する丸忠蒲鉾店(おでん種のお店)が、この店の主人の実家。
店先で、おでんを肴に一杯やってもらおう、というのがこの店の始まり。
生もとのどぶ 生もとのどぶ お燗。
「おでん盛り合わせ」。

おでんだけでなく、刺身もいい。
何せ、この「二毛作」は、本の『さかなマニア』の掲載店。
まぐろのぬた
「まぐろのぬた」。 一切れ食べちゃった後ですみません。

東京五大煮込みのお店の前で、堂々。
牛すじの塩にこみ
「牛すじの塩にこみ」。

途中で、ワインに浮気をしていた人もおりますが・・・、
ワイン ワイン揃い踏み
向かいの店の、”ガツン”の焼酎梅割りの後では、結構よさそうだ。

最後は、この店の名物。
トマトのおでん
「トマトのおでん」。 全く煮くずれしない。しかも柔らか。inoさんが見てくれると良いのだけれど。


2軒目が終わっても、まだ15時30分。 すっかり、吉田類の気分になり、

「まだまだね、いいところがあるんですね~。 ということでね。もう1~2軒、行ってみたいと思います。 では。。」と、次に向かったのでした。


== 親爺、独断のおすすめ度 == ★★★★☆ 
・おでん盛り合わせ、650円で素晴らしい。が、トマトのおでん500円/1個。大きさ違うし。
・「二の字」カウンターは、5人×2列。小さなテーブル(3人だね)ひとつ。計13人で満員。
 結構待たされる(20分も待った)ので、ハードルが上がり・・★3つ。
・と、思ったけど、お通し200円×3人分 おまけしてくれた(?)みたいなので、★4つ。

== このお店の流儀 ==
・特になさそう。

== この日の呑み喰い ==
・ビール×2種(計1,000円)、ワイン×2種(計1,500円)、生もとのどぶ(燗)×1(700円)、
 おでん盛り合わせ×1(650円)、とまとのおでん×2(計1,000円)、
 牛すじの塩にこみ×1(400円)、まぐろのぬた×1(400円)
 3人で40分ほど滞在し、5,650円?・・・馬鹿酒さん&OIRAnさんご馳走さまでした。

【二毛作】
・最寄駅:京成押上線 立石駅(徒歩1分15秒)
 改札を出て、右の階段を下りてUターン。左の立石仲見世商店街を入って少し。左側。
・所在地:東京都葛飾区立石1-19-2、TEL:03-3696-6788
・営業時間:14:00~23:00(平日)、12:00~23:00(土曜)、13:00~21:00(日祝) 
・定休日:木曜日


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ワインに浮気したバッカスです。(笑
私の記事は,まだ宇ち多゛まで行きません。
怒濤のアップですね。
負けずに追いつきます。
牛スジの塩煮込み,おでんのだし,
これ,旨かった。
ワインにもドンピシャでした。
2011/12/07(水) 00:11 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
まだ、昼の15:30!
この後のことを思うとかなりウケますw

おでんに色がついていないのですね~。
薄味なのでしょうか?
コレもまた旨そうっ♪
(もう・・・増やせませんw)
2011/12/07(水) 00:14 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
二毛作と聞いて、どっかで見たなあと思ったら、「dancyu」に掲載されてたおでん屋でしたね。(07年2月号)
おでんのつゆで煮たカレーも美味しいとか。
2011/12/07(水) 00:48 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
トマトの大きさが随分違うのに。東京は怖かとこです(笑)
の本酒のラインナップが濃ゆいですね~。
一方、おでんは関西風の見た目薄口?
2011/12/07(水) 02:43 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
まぐろぬた・塩煮込み ものすごく
美味しいそうです。
でも 気軽に飲める これが一番ですよね。
それにしても まだ昼下がり・・
贅沢です。飲み物の数を見ると
何でもアリですね(笑)
2011/12/07(水) 09:14 | URL | 嘘 #-[ 編集]
昔、内藤大助チャンプと遭遇したことありますよ(笑)
2011/12/07(水) 10:44 | URL | あわなみ #NUPN.0j6[ 編集]
週末の夜にいくと、確実に満席なんですよね。
食べて、のんでみたいなぁ。
2011/12/07(水) 13:33 | URL | riki #-[ 編集]
暖簾「宇ち多゛」プレゼンツだったのですね そんな細かいこと気にしてませんでした。 だからぬた旨かったのですね~とろけてましたねあれ。 塩煮込みも旨かったぁ~又いかないと
2011/12/07(水) 14:55 | URL | OIRAn #-[ 編集]
14:30で満席って素敵ですわ~~~。
塩味派の私は牛筋の塩煮込みがとても気になります♪
トマトのおでんも今はどこでも見かけるようになりましたね~。
私もワインに浮気しちゃいそうです(^^)
2011/12/07(水) 16:39 | URL | えりぷー #-[ 編集]
あ~、ここも行ってみたいです!
「もう1~2軒」では済ま無い事をdiansは知っています。
2011/12/07(水) 20:37 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
> 怒濤のアップですね。
> 負けずに追いつきます。
・・・追いついてきた、というより、馬鹿酒さんの場合、2日で7軒ですからね。。
UPするのが、大変すぎ!!!(笑
2011/12/07(水) 21:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
マグロのぬた美味しそうです~♪
初耳でして興味津々です!!!
よく一切れ食べた後に
写真が撮れた親爺さん素敵です☆

トマトのおでん未体験なので
食べてみたい(^u^)


☆やっぱり呑みすぎですか?^^
2011/12/07(水) 21:53 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
そう! まだ、昼の3時30分です!!
まだまだ、行くのですよーー。(暴
2011/12/07(水) 21:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「dancyu」に掲載されてたおでん屋でしたね。(07年2月号)
> おでんのつゆで煮たカレーも美味しいとか。
・・・07年2月号、親爺は所有しておりません。(残念
どっかで見た気がしたのですけど。。家にはありませんでした。
おでんつゆのカレー。これも、エクスプロイダーさんのコメで思いだしたような次第で。
お店に居る時は、まったく失念しておりました。
2011/12/07(水) 21:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 一方、おでんは関西風の見た目薄口?
おでんは、関西風のダシでしたよ。
いわゆる、関東煮のお醤油の黒いダシではございません。
2011/12/07(水) 21:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
内藤大助(元)チャンプの所属する宮田ジム(だったかな?)が、同じ立石ですからね。
この商店街にも、ポスターがたくさん貼られておりました。
そういえば、「ビフォー・アフター」か何かで、奥様の実家(?)のリフォームとかやってましたね。それも、葛飾だったような。。
2011/12/07(水) 22:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
スンマセン。ちょっと、返信コメの順番がずれてしまい、申し訳ないです。
このお店は、調理場(というよりも調理スペース)が、ホントに狭い・小さいのですが、その割には、なかなかの肴を出してくれます。たいしたものです。
2011/12/07(水) 22:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 週末の夜にいくと、確実に満席なんですよね。
> 食べて、のんでみたいなぁ。
さすが、rikiさん。
ここまで、週末に荒らしにきてましたかー。いやはや、お見それいたしましたー。
2011/12/07(水) 22:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 塩煮込みも旨かったぁ~又いかないと
・・・ここ、重要だね。じゃ、よろしく。親爺も呼んでね。
2011/12/07(水) 22:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうです。
最近でこそ、トマト鍋とかおでんのトマトか、比較的メジャーになりましたけど。
雑誌でこの店のトマトのおでんを、初めて見た時は、ビックリしたなー。もぅ。
2011/12/07(水) 22:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> あ~、ここも行ってみたいです!
> 「もう1~2軒」では済ま無い事をdiansは知っています。
親爺は、もう3軒でしたが、、主役の馬鹿酒さんは、もう4軒だったようです。(驚
2011/12/07(水) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
トマトのおでんは、柔らかくて、美味しかったです。
ホットとまとジュースのような(笑)、そんな味わいです。
親爺的には、おでんの範疇には入りませんね。トマトの美味しいお鍋です。
写真のお褒めは嬉しいのですが、、でも、ヨシさんは、間違いなく呑みすぎ(酒豪)でしょう??(笑
2011/12/07(水) 22:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なかなか洒落た感じのお店なんですね。
魚が旨いっていうのもいいですね。
二毛作までの二軒でも、かなり充実の遠足かと思いますが。まだ、序盤戦ですね(笑)
2011/12/07(水) 22:25 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
いいな~!!

そうやって昼間からふらふら飲み歩いてる訳ですね!(^^)!
次回の記事は三軒目ですか?
楽しみにしています!
2011/12/07(水) 22:49 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
お通しの写真を見るかぎり、なんかオシャレそうな雰囲気が伺えられるんですがw
トマトのおでん、拝見させてもらいました!
今度トマトだけおでん風味に作ってみますw
2011/12/07(水) 23:53 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
牛スジの塩ってあまり見かけないですね。
トマトおでんって地元にもありますが結構型崩れしなくて
味染みて美味しいから好きです。
3件目はどこに出没ですか?
気になって気になってろくに外出できません(笑 )
2011/12/08(木) 00:53 | URL | Yossy #-[ 編集]
まぐろのぬた、トマトおでんが気になります。
僕も昼からふらつきたいですw
2011/12/08(木) 08:27 | URL | 戦艦YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
> なかなか洒落た感じのお店なんですね。
・・・店内の雰囲気は、若い店主の感性で、若者向けの洒落たイメージが演出されてますが、基本、ドア無しで、寒さよけにビニールカーテンがぶら下がってる、屋台のようなお店ですよ。
2011/12/08(木) 12:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いいでしょう!
> そうやって昼間からふらふら飲み歩いてる訳ですね!(^^)!
・・・親爺は、初めてですからね。誤解のありませんように。。(笑
2011/12/08(木) 12:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おしゃれな雰囲気は、あります。
男性の一人客。女性のグループ客ですね。
この写真を見てもらって、inoさんに、トマト鍋orトマトおでん を作ってもらいたかったのですよ。
2011/12/08(木) 12:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
牛すじの塩にこみ、オーダーしたら、「まだできてません!少々お待ち下さい。」という事で、5分くらい待ったかな??
美味しかったですよ。
3軒目は、あそこです。(笑
2011/12/08(木) 12:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> まぐろのぬた、トマトおでんが気になります。
まぐろのぬたは、店内で調理してました。
おでんは、隣の実家店に取りに行くスタイルでした。
> 僕も昼からふらつきたいですw
・・・勘違いしてはいけませんよ。親爺は、いつも昼間からフラフラ呑み歩いてるわけではございませんよ。(笑
2011/12/08(木) 12:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんわ~

牛すじの塩にこみも
トマトおでんも大好物です!!
2011/12/08(木) 20:30 | URL | マムチ #-[ 編集]
この素敵な大人の遠足…。
見てるの辛いです…www
本当に羨ましい~。
親爺さんもワインいったんですねぇ。
とまとおでん。こりゃ食べたいです。
皆さん、本会の前にこれだけ呑んで大丈夫って、凄すぎるです!!!w
2011/12/08(木) 21:41 | URL | namesan56 #-[ 編集]
家で、牛すじの塩煮込みが食卓にのぼる家は、かなり羨ましい!です。
2011/12/09(金) 07:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いえ、ワインに浮気したのは馬鹿酒さんだけです。
親爺も、味見でちょっと舐めさせてた頂きましたが。
nameさんは、そろそろ昼呑みはおろか、外呑みも自粛モードに入るのかな??
2011/12/09(金) 07:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/541-8b54c787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
