旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/12/11(日)
土曜の夕方16時。

酒庵 酔香」。 2010年5月の開店から、まだ1年半。
酔香玄関
すでに居酒屋本の表紙を飾り、あまたの雑誌に掲載されるような有名店。

外観の写真撮影で、なかなか入店しない怪しげなおっさんが、3人。
星矢馬鹿酒さんOIRAnさん&親爺、大人の遠足 珍道中の、3軒目。


押上亭の「飛露喜呑むかい?」に、ご一緒させていただき、お見知りおきを頂きました。
酔香店主ご夫婦 ← こちらが、「酔香」店主ご夫婦です。


常連ぶって暖簾をくぐる・・・が、親爺は2度目、馬鹿酒さん&OIRAnさんは初見参?
店内
”お~、ホントだ。雑誌のまんまだ。”・・・と、口には出さない、酔客3人。

気をとりなおして、やおら、お酒の注文。
お酒
OIRAnさん:ひやおろし3酒のみ比べ(900円)、馬鹿酒さん:新酒3酒のみ比べ(900円)。

親爺は、お得なセットメニュー。酒肴3点(5品)+お好みの酒(親爺は、流輝)で2000円。
たまごポテサラ3点盛り
(左)鶏手羽元と半熟卵の黒酢煮 (中)いぶりがっこ入りポテトサラダ 
(右)レンコンのきんぴら+柿とクルミの白和え+イワシの酢締め の3点盛り

これが、結構なボリュームなのです。2人で十分食べられます。

馬鹿酒さん、たってのご要望。鯨刺し身盛り合わせ(赤身、本皮)。
鯨刺し
この本皮というのが、旨かったですねー。馬鹿酒さんもOIRAnさんも絶賛。

親爺の2杯目は、多佳田 純米大吟醸。
多佳田 今宵堂さんの特注酒器で供されます。
多佳田、知らないお酒だなぁ と思ったら、醴泉の玉泉堂のお酒でした。

2杯目、馬鹿酒さんは、朝日鷹。OIRAnさんは、ホワイトビール。
食べきれない酒肴は、OIRAnさんに回す(笑)。

三千櫻T&Oを、おまけで頂戴し、いい感じのホロ酔いです。
店内酒林 さ、次に行こう。

== このお店の流儀 ==
・全席禁煙・強い香水等不可。
・店内カウンター8席のみのため、事前TEL予約が無難。予約は4名まで。

【酒庵 酔香】
・最寄駅:京成押上線・半蔵門線 押上駅(徒歩7~8分) ⇒ 酔香の地図
・所在地:東京都墨田区押上1-51-6、TEL:03-6657-0140
・営業時間:平日17:00~23:00(LO 22:30)、土日15:00~22:00 
・定休日:火曜、第2・第4月曜。お酒の仕入れや勉強会のために臨時休業する場合あり。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
長珍の額!覚えてますよ~。
玉泉堂さん、無風以外にもいろいろあるんですね。
しかし、これって10日ですか?ひまり屋忘年会の前日?
親爺さん、タフですね。
2011/12/11(日) 01:21 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
ここで、ほろ酔いってのがすごいですw

くじらの皮って、肉の外側についている
脂身のような部分なのでしょうか?
た、食べてみたい♪

上越では、夏に鯨汁を食べる
習慣があるのですが、生は初めてみました。

玉泉堂と聞いて、
そういえば醴泉の活性にごりが出ていました。う~ん。どうしようかなぁ・・・
2011/12/11(日) 10:39 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
いぶりがっこ入りのポテトサラダは気に成りますね。ねっとりしたサラダの中にいぶりがっこの食感がアクセントに。

多佳田を調べたら、純米大吟醸で一升瓶で2,600円という安さ。もっとも、地元向けや原料米を岐阜の酒米「ひだほまれ」を使ったりしています。
「無風」もCPが高いですが、「多佳田」も高いですなあ。
2011/12/11(日) 12:51 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
ここ、今一番行きたいお店です。
2011/12/11(日) 15:36 | URL | Yossy #-[ 編集]
> 上越では、夏に鯨汁を食べる
> 習慣があるのですが、生は初めてみました。
・・・鯨汁、初めて聞きました。
まず、見てみたいです。(笑

2011/12/11(日) 15:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん
この日は、12月3日(土)ですね。
馬鹿酒さんの会の0次会です。
もっとも、10日(土)の忘年会の前にも行きましたけど。。(笑
2011/12/11(日) 15:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> いぶりがっこ入りのポテトサラダは気に成りますね。ねっとりしたサラダの中にいぶりがっこの食感がアクセントに。
・・・その通りです。良く分かりますねぇ。美味しいです。
酔香は、半合:400円で出してくれるので、高額なお酒はラインナップされてません。
やはり、3,000円前後のお酒が中心のようです。
2011/12/11(日) 15:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この近くは、スカイツリーの撮影スポットで、休日はカメラ片手の観光客が大勢いらっしゃいます。
スカイツリー見学→酔香、良いコースだと思います。
2011/12/11(日) 15:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
またまた、行ってみたいお店が~。
1週間くらい東京に行かないと駄目だな~。
その時は是非お願いいたします。
ぽち~ん。
2011/12/11(日) 20:46 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
鯨が本当に旨かったです。
いやあ,絶品でしたね。
ここで腰を据えて,ゆっくり呑んでみたいな。
2011/12/11(日) 21:33 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
1週間なんて・・そんなに沢山のお店は分からないです。
皆の、協力が入りますね。。そんな日が来る事を、お待ちしております。
2011/12/11(日) 22:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昨日、1時間半ほど居ましたが、いいですね。このくらいの時間が、ちょうどいい感じです。
2011/12/11(日) 22:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
素敵なお店ですね~~。そういえば雑誌で見たことあります(^^)
お料理も美味しそうで、これは一軒目から行きたいです♪
2011/12/12(月) 10:48 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こちらのお店、土・日は、15:00からやっておりますので、
スカイツリー見学の後のひと休みには、最高ですよ。
2011/12/12(月) 21:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酔香さん、いいですね。酒肴も旨そうです。じっくりと呑んでみたいですね~。
土曜日は遅れての参加でしたが、親爺さんの呑みっぷりに感服しました。
ありがとうございました。
2011/12/12(月) 22:13 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
今度、一緒に行きましょうね。よいお店です。
いい年こいて、あんな事をしてはいけません。
あの後、diansさん(皆さん)に大変なご迷惑をおかけしました。
反省しているところです。
2011/12/12(月) 22:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/542-1c863bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
