旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/12/15(木)
こんな、呑み比べもやってみたのです。
DSCN0354.jpg

而今 純米吟醸 千本錦 21BY vs 22BY。
北島
日付をみると、2011年7月26日。 世界水泳で、北島が負けた次の日だったと思います。

裏ラベルで、スペックを保存。
21BY(裏ラベル)22BY(裏ラベル)

ついでに、22BYまでの「而今 火入れ スペック表」。
而今履歴

親爺は、22BYの方が旨いと言ったのだけど、嫁さんと息子は、21BYの方が旨いと。。
で、結局、その違いを上手に表現する事も出来ず、UPできないままでした。

この頃、日本酒ランナーさんの「ランナー撮り」を一生懸命に真似してみましたが、
21BY.jpg 上手く、会得できませんでした。

呑み比べといいながら、比べる舌がなかったわけで、ま、要するにどちらも旨いのです。
而今の火入れ・・・呑みたい時が、飲み頃です。


【而今 純米吟醸 千本錦 火入れ 21BYと22BY】
・詳細スペック:上記スペック表を参照。
・価格:2,730円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 武夫(5代目蔵元)、杜氏:大西 唯克(6代目蔵元)
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店 どちらも、トマリ君の頒布会(だったと思う)。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
前回に続きブログ大掃除ですね。
而今呑み比べで一家団欒とは何と贅沢な。

2011/12/15(木) 07:23 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
家族で而今の呑み比べですか・・。
しかもお嫁さんまで一緒とは。
つくばで呑んだときは,21BYの方が旨かったような記憶が・・。
千本生は21BYの方が旨いと思いましたね。
2011/12/15(木) 09:51 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
面白そうなことやってますね~(・o・)

しかし、「呑みたい時が飲み頃」

ある意味それが真理だと思います…
2011/12/15(木) 10:32 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
「要するにどちらも旨いのです。」

(*^_^*) はい,同感です♪

ご長男さんは,立派な酒飲み?になりそうですね。
いずれは二男さんも。。。?
2011/12/15(木) 10:51 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
私の21BYはどうしたら良いですかw しかし、ひまり屋で呑んだ三郷錦の味からすると、こっちを早く開けないとヤバそうな気がします。
2011/12/15(木) 12:56 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
今年は而今を買わずに我慢してきましたが、にごりざけから解禁します。
もう欲望のままに突っ走ろうかと(笑)
ちなみに、おじゃむらとその母は 北島康介を「康介」と呼びます。
おじゃむらの母の旧姓は「北島」
上越市にある北島一族の本家の出なんです!
2011/12/15(木) 17:48 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
わたしの曖昧な記憶によると21BYの方が甘かったような・・・

ってことで、奥様と御子息に一票!

というか、ぜいたくなひとときですね♪
次回はぜひ呼んでくださいっ!
(すみません。調子に乗ってしまいましたw仕事に戻りますっ)
2011/12/15(木) 17:56 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
こんばんは♪

わー!千本錦の飲み比べなんて羨ましいです!
と、いうか我が家はまだ今年のモノを開けてません^_^;

ラベルからも何となく「イチゴのイメージ」を持ってます。
ますます楽しみになってきました!(^^)!
2011/12/15(木) 19:56 | URL | モカドン #qmlWd.C.[ 編集]
>ま、要するにどちらも旨いのです。
↑私も本当にそう思います(笑)
「呑みたい時が、飲み頃」う~ん、素敵な表現ですね♪
2011/12/15(木) 22:10 | URL | namesan56 #-[ 編集]
ほう、親爺さんが22、お嫁さんと息子さんが21がお気に入りとは、興味深いですなぁ。

而今かあ、去年は自分用に二本、父に一本(共に四合瓶)、お盆に来る親戚に振る舞ったのが一本(一升瓶)と買いましたが、今年は雄町の火入れだけかなあ?。にごりが売っていれば良いが、かと言って大吟醸を買うのは勇気がいるし・・・。
2011/12/15(木) 22:32 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
東京ツアーでは、あちこち引きまわしてしまい、スミマセンでした。
おまけに、ガイドの親爺がとんでもない失態をしてしまい、申しわけございませんでした。
これに懲りずに、3月の三千櫻の吊りでは、よろしくお願い致します。
2011/12/15(木) 22:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
冗談抜きで、親爺の家の嫁さんと長男の利き酒の力は、結構凄いものがございます。
この時の、結果を聞いて、、親爺には利き酒の才能が無い事がはっきりといたしました。(??
2011/12/15(木) 22:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
面白そうというか、、、
この時は、他に呑むお酒が無かったのです。
で、なければチキンの親爺は、而今は開けられません。。(笑
2011/12/15(木) 22:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いいんや。。
次男は、だめです。この間、呑ませたら、、一人で笑い上戸になってました。。
不気味でした。
2011/12/15(木) 22:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そう思ったら、はやく開けて、呑んだ方がよさそうですね。
呑みたい時(呑んだ方が良さそうだと思った時)、、それが、飲みごろだと思います。
ましてや、ランナーさんの直感だもんね。間違いないと思いますよ。
2011/12/15(木) 22:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 上越市にある北島一族の本家の出なんです!
・・・ここが、良く分からないのですが。もっと詳しく教えて下さいませ。
荒川区の北島肉店(コロッケ屋さん)とも関係があるのですか?
2011/12/15(木) 22:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あ~、やっぱり。
たぶん、decafさんの言う事は正しい!
でも、好みは人それぞれだからな。(と、言い訳をする親爺。。
2011/12/15(木) 22:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> と、いうか我が家はまだ今年のモノを開けてません^_^;
・・・今年のなに?何?
なんだか、モカドン家にも、結構、お宝がありそうですねー。(笑
2011/12/15(木) 22:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
nameさんの幹事の挨拶には負けました!
素晴らしかったね!
これで、永久幹事の役が、nameさんに回ってきました。(笑
2011/12/15(木) 22:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 而今かあ、去年は自分用に二本、父に一本(共に四合瓶)、お盆に来る親戚に振る舞ったのが一本(一升瓶)と買いましたが、
・・・って、その購入ルート、、それを親爺が引き継ぎたいと思います。(笑
2011/12/15(木) 22:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑みたい時が呑み頃、
年三は而今入るとすぐに呑んでしまう事が多いです。
2011/12/15(木) 22:54 | URL | 年三 #-[ 編集]
> 年三は而今入るとすぐに呑んでしまう事が多いです。
・・・それも、「呑みたい時」だと思いますよ。まさに、飲み頃ですね。
2011/12/16(金) 08:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
※おじゃに確認して書き直しました(汗)
お酒と関係ない話しで申し訳ないです。
おじゃむらの母方の祖母と北島康介の祖父(父?)は従姉
どうしだそうです。
小さい頃、法事か何かで上越に遊びにきた事もあるそうです。
ブームになった「北島商店」のメンチカツサンド、私も貰って
食べた事ありますよ♪
2011/12/16(金) 09:28 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
家族で飲み比べ、いいですね~~♪
親爺さんがどっちも旨いということは大差ないのでしょうね(^^)
飲みたいときが飲み頃、最高です!!

2011/12/16(金) 10:30 | URL | えりぷー #-[ 編集]
呑みたい時が呑みごろ。。。
そうです!!そうです♪
呑み比べ楽しそうだな~(^u^)

言葉や文字で
表現するって難しいですよね。。。
2011/12/16(金) 15:41 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
スッキリ好きの僕は22BYのほうに軍配を挙げると思います♪
呑みたい時が、飲み頃。良いですねっ!!
2011/12/16(金) 16:01 | URL | 戦艦YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
千本錦の呑み比べ羨ましいです!
って、グランドホテルで呑みましたね(笑)。
久しぶりのスペック表・・・。
わたしはコレで勉強させて頂きましたm(__)m。
2011/12/16(金) 17:05 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
う~ん、やっぱり21BYですよね。
22BYの而今は全体的に残念感が・・・。
23BYは期待してますよ~。
ぽち~ん。
2011/12/16(金) 22:53 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
呑みたい時が、飲み頃・・名言ですね。
特別な時様に取って置いて
も急に飲みたくなって何でもない時に開けてしまいます.
でも旨いんですね~ あっにごりもう一本買いましたョ!!!
2011/12/16(金) 23:44 | URL | Yossy #-[ 編集]
おじゃむらさんと北島は、遠い親戚で、しかもおじゃむらさんの方が本家筋・・と。
ご丁寧にありがとうございました。
2011/12/17(土) 08:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いや~、ここまで旨くなると、べつの意味で五十歩百歩なのですよ。(笑
2011/12/17(土) 08:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今回は、「呑みたい時が、飲み頃です。」フレーズに皆さんの賛同をいただきまして。
ありがとうございます。
2011/12/17(土) 08:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> スッキリ好きの僕は22BYのほうに軍配を挙げると思います♪
> 呑みたい時が、飲み頃。良いですねっ!!
・・・くぅ~~。やっと、22BYに一票を入れてくれる方が。。
そうだよなぁ。22BYの方がちょっとだけ上だよなぁ。って好みの問題だけど。
2011/12/17(土) 08:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
来年のつくばグランドホテルの会は、いつやるのだろう??
馬鹿酒さんにお任せですね!
2011/12/17(土) 08:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
やはり、22BYは(而今に限らず)お米の出来もあり、難しかったのだと思いますよ。
23BY、始まりましたね。
にごりは、而今のにごり史上(といっても3季しか知りませんが)最強だったと思います。
2011/12/17(土) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> でも旨いんですね~ あっにごりもう一本買いましたョ!!!
・・・これって、結構すごいことだと思います。
2011/12/17(土) 08:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちわ
ブログ掲載のお酒はほとんどお店で
出すものです。
ただ、お客に出す時に一緒に呑んだり、一升で出すものは1~2合分取って飲んだりしてます。
個人的にめちゃ高いものばかりは飲んでませんよ。
むしろ、酒呑親爺さんの方が羨ましいぐらいです。
2011/12/17(土) 10:24 | URL | 正月荘 若旦那です。 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
あれだけの高級酒をズラリと並べて、連日ブログUPできるのは、相当羨ましいですよ。
半分(全部?)お仕事というのが、ちと悲しい気もしますけど。(笑
これからも、よろしくお願い致します。
2011/12/17(土) 15:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ランナー撮りw
2011/12/18(日) 15:46 | URL | riki #-[ 編集]
> ランナー撮りw
・・・そう。仲間内ではかなり有名(流行った)ランナー撮り。
でも、やっぱり本家本元には、かなわない。
2011/12/18(日) 17:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/543-69f3491d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
