旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/12/13(火)
写真は撮ったものの、ブログUPできないお酒が溜まってきました。
既に、味わいも忘れておりますが、(悪い印象は残ってないお酒の)写真とスペックだけでも保存しておこうと思います。

房島屋 純米吟醸 無ろ過生酒」。
房島屋 純米吟醸 無ろ過生酒 22BY(肩ラベル)
写真の日付は、2011年7月3日。

房島屋 純米吟醸 おりがらみ(生酒)」と、酒米と精米歩合が同じです。
房島屋 ラベル考」を見ると、例年、このラベルのものは、
 ・グレード:「純米 無ろ過生酒」で、
 ・酒米:麹)にしほまれ 掛)五百万石
 ・精米歩合:65%
 ・瓶:茶瓶      でした。
房島屋 純米吟醸 無ろ過生酒 22BY 房島屋 純米吟醸 無ろ過生酒 22BY(裏ラベル)
それが、
 ・グレード:「純米吟醸 無ろ過生酒」
 ・酒米:麹)山田錦20% 掛)五百万石80%
 ・精米歩合:50%
 ・瓶:グリーンボトル   になりました。新しいシリーズになるのかな??

本格派、王道路線なのだけど、房島屋 純吟のアップル風味はなくて、
房島屋は、五百万石の菱形ラベルが一番いいな。
それなのに、年々、山田錦が増えてきたな。・・・と、思った記憶あり。
きっと、★3つくらいの感じだったのだろう。


【房島屋 純米吟醸錦 無ろ過生酒 22BY】
・原料米:麹)山田錦20% 掛)五百万石80%、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:16.8度、日本酒度:+2、酸度:1.6、アミノ酸度:1.3
・製造年月:平成23年6月
・価格:失念/1.8L

【所酒造合資会社】 創業明治初頭
・所在地:〒501-0619 岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪537-1、TEL:0585-22-0002
・最寄駅:近鉄揖斐駅(駅よりバスで「揖斐川町」下車後、徒歩5分) ⇒ 所酒造の地図
・代表者:所 啓(4代目)、杜氏:所 優(5代目)
・蔵見学:電話すればOKらしい。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店の頒布会だったと思う。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
5ヶ月前のお酒ですかw
そりゃ味も覚えていないような・・・
2011/12/13(火) 16:02 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
房島屋、23BYとっても期待しているお酒です。22BYは兎心にメロメロでした。
>写真は撮ったものの、ブログUPできな>いお酒が溜まってきました。
me too.(汗)
2011/12/13(火) 20:26 | URL | namesan56 #-[ 編集]
親爺さん、UPまだだったのですね(汗)。
しかし、隔日の更新、予定通りですね。
でも先日の忘年会の翌日?の0時にUPされたのはビックリしました(笑)。
予約投稿ですかね。
2011/12/13(火) 21:01 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
房島屋か・・・そう言えば、7月に僕の行きつけの酒屋で働いた人が独立して酒屋をオープンしたのです。
銘柄のラインナップも働いてた店の縁で同じ銘柄ですが、そこの酒屋では新規に岐阜の酒を取り扱ってて(元の酒屋では達磨正宗を扱ってる)、その中の一つに房島屋が有ったのです。
無縁かなと思ってましたが、まさか取り扱ってるとは。新酒も出たみたいだから、行ってみようかな。車で20分ぐらいだし。
2011/12/13(火) 21:53 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
親爺さん、どれだけ溜めていらっしゃるのですか~。(笑
私も房島屋は菱形ラベルが一番良いと思います。なんか好きなんですよね。
でも、最近呑んでいないな~。
ぽち~ん。
2011/12/13(火) 22:15 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
親爺さんのところには,一体どれくらいお酒の写真があるのでしょうか。
5ヶ月前ですか・・。
記憶をたどりながらも,記事になるとは・・・。
流石!!!
2011/12/13(火) 22:39 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こんばんは♪
ブログにアップできない
お酒があるの
よくわかります~(^u^)
そして
溜めて捨てられそうになる前に
アップしたワタシ。。。
2011/12/13(火) 22:45 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
UPしないとお酒もかわいそうな気がしましてね。
ただいま、そういうお酒を整理中でございます。
2011/12/14(水) 12:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> me too.(汗)
英語、達者なんですね!?
2011/12/14(水) 12:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日は、特にdiansさんには多大なるご迷惑をおかけいたしました。
お詫び申し上げます。
親爺は、だいたいいつも、0時の予約投稿です。
(土日で、3個くらいネタを書き溜めです。平日は、呑むのに忙しくてネタは書きません。)
2011/12/14(水) 12:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なんか、いろんなところに、いろんなご縁をお持ちですね。
房島屋は、純吟のひし形ラベルが良いと思いますよ。
ご友人のお店の方に、ご推薦を。
2011/12/14(水) 12:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
お!RYOさんも、ひし形派ですか。意見が一致しましたね。
RYOさんの舌は確かだから、これは、心強いな。
いつも、ぽち~ん とありがとうございます。
2011/12/14(水) 12:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さんのところには,一体どれくらいお酒の写真があるのでしょうか。
まだまだ、10種類くらい(?)ボツ写真があるかもしれません。
12月末までに整理して、UPすべきものはUPして終わらせたいと思います。
2011/12/14(水) 12:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 溜めて捨てられそうになる前に
> アップしたワタシ。。。
・・・早速、拝見しに伺いますね。
2011/12/14(水) 12:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近、年三もライブではなくなりつつあります。
呑み終えた酒2本、忘れないうちにUPしなければ。
2011/12/14(水) 23:01 | URL | 年三 #-[ 編集]
最近サボり気味だったのでネタが溜まってます。
仕事は一段落したのですが夜の子守があるので
なかなかアップできません(汗)
2011/12/14(水) 23:11 | URL | 戦艦YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
年三さんは、毎日の更新ですからね
少なくとも、親爺の2倍以上の大変さはあるわけですから。
ぼちぼち、頑張りましょう。
2011/12/15(木) 12:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
夜の子守??えらいなー。
それこそ、記憶がないなー。
2011/12/15(木) 12:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/16(金) 13:00 | | #[ 編集]
頑張りぃ~な。
2011/12/17(土) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/544-deef3566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
