旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/12/17(土)
土曜日の昼前。
何とも魅力的な 「生ビール 150円」 なのか? の看板・・を ぐっとこらえて
生ビール150円 やり過ごし、

向かった先は、「蕎麦 更里(さらり)」。
開店前
が、開いてない。。 まだ、11時10分。

でも、負けない(笑)。 お店に突撃のTELをかけるサントス君。
サントス君活躍 サントス君の活躍により、
開店前にも関わらず、女将さんは、我々3人を気持ちよく店内に入れてくれたのです。
(店内では、お子さんがお昼ごはんの最中でした。なので店内写真はありません。)

ひとめで清潔さを感じる店内は、入ってすぐ左手前に半個室風の4人卓。
中は、左にカウンター、右にテーブル2卓。奥に小上がりもあるようです。

おもむろにビール。
ビール グラスにも店名の「更里」。

ちょっと焦げすぎ?の「蕎麦味噌焼き」。
蕎麦味噌ビールとお通し
                           ビールのおかわり。 お通しは、何だった?

何かお酒に合うものを と頼んだら、「秋刀魚の煮つけ」。
秋刀魚の煮つけ
”三日間煮込んだから、骨まで食べられるよ。”との言葉どおり、味がよく沁みてます。

ノミ太蔵さんリクエスト。東京の「出汁巻きたまご」。
出汁巻き卵
色合いからして、お蕎麦屋さんらしく、出汁だけでなく ”かえし” も入ってるんだろうね。


「まぐろの酒盗」。開店前から押しかけたのに、こちらはサービスです。ありがとう。
まぐろの酒盗鯨波
このころは、もちろん日本酒です。「鯨波」。 なぜか、盃は赤とんぼ。

こちらのお店のご主人は、神田猿楽町の老舗蕎麦屋「浅野屋」の店主の弟さん。
大井「布恒更科」で修業された腕利きです。

麻布には「更科」の老舗が3店舗ありますが、本家本元が戦後に廃業した後に、店名使用許諾を受けたお店と、別資本が入って会社を継いだお店がありまして、人的に直系と呼べるのは「総本家 更科堀井」です。
堀井

「更里(さらり)」は、その流れをくむお店ですね。
二色そば
「生粉打ちそば」と「更科そば」の二色せいろ(1200円)。

ホントに真っ白な更科です。
更科が透明感すら漂うだけに、生粉打ちは熟成の感さえ覚えます。

布恒更科は、地中に貯蔵する”かえし”を使った江戸前らしい辛いつけ汁で有名です。
本
親爺の持ってる本にも、その蕎麦つゆの作り方が紹介されておりました。

そのお弟子さんである、この「更里」のつけ汁も辛味でした。
京都の人は、そば湯を入れても飲みきれなかったようです。

旨かったです。
蕎麦つゆ(つけ汁)は、撮る余裕ありませんでした。
ずずず~っと、一挙に行っちゃいましたから。

旨い蕎麦は、ほんとに旨い。 遠方より来る友人と、至福のいっとき・・・でした。
暖簾
店を後にする時には、もちろん暖簾もかかり。「手打ち」の文字が妙にかっこよかった。。


【蕎麦 浅草橋 更里(さらり)】
・所在地:東京都台東区浅草橋1-11-3 TEL:03-3863-6288

大きな地図で見る

・営業時間:<月~金>11:30~14:30、17:00~21:00(L.O)  
        <土・祝>11:30~14:30、17:00~20:30
・定休日:日曜(祝日の場合は営業)


◆過去の 蕎麦屋ネタ◆
蕎麦屋の系譜(藪)
蕎麦屋の系譜(一茶庵)
手打そば屋 かんだた
そばや 蛍


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
 ダシ巻卵がすごくおいしそうですね(^u^)
そばつゆは、ぼくもいつか作ってみたいもののひとつですv-391
暖簾もシンプルだけど洗練されている感じがかっこいい!

 しかし蕎麦屋で昼飲みとは『粋』ですね~
2011/12/17(土) 06:59 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
> そばつゆは、ぼくもいつか作ってみたいもののひとつですv-391
・・・という事は、蕎麦打ちは、すでに実践済み?という事ですね。
器用なお人です。
2011/12/17(土) 08:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
出汁巻きたまご 美味しいかったな~ぁ。昼から マッタリ最高でしたね。
2011/12/17(土) 09:11 | URL | サントス #-[ 編集]
更科そばはまだ食べたことないです。
行ってみたいけど遠い…。
昼からサクッと蕎麦屋で一杯。
最高ですね!
2011/12/17(土) 12:07 | URL | 戦艦YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
人的に直系なのは更科堀井だけなのですね。なるほど。
その流れをくむ蕎麦で、昼酒いいですね~。
しかも、この日は(も?)夜まで。タフさに脱帽です。
2011/12/17(土) 12:59 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
サントス君。
この日は、君の行動力で、お店にあぶれずにすみました。
優しい女将さんでしたね。
2011/12/17(土) 15:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 更科そばはまだ食べたことないです。
更科(白いお蕎麦)、食べた事ありませんか?
あ、ここに載ってるような有名店の更科は、、ということかな??
2011/12/17(土) 15:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 人的に直系なのは更科堀井だけなのですね。
恵比寿の「八代松之助 翁」が、7代目の四女と「総本家 更科堀井」の料理長を務めてた方が開いたお店とのことですので、こちらも人的&技術的にも直系に近いですね。
2011/12/17(土) 15:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
更里さんいいですね。
浅草橋には,宮川さんもありますね。
そば屋で昼酒,憧れてます。

たまに鰻屋で昼酒,保護者同伴で楽しんでますが。
2011/12/17(土) 17:02 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
そば屋での昼酒は良いですな。
秋刀魚の煮付け美味しそうですね。毎年なら、秋の秋刀魚の時期に家で秋刀魚の煮つけを作りますが、今年は塩焼きか、ぬたが多かったな。まあ、震災の影響も有ったけどね。

鯨波ですか、前に書いた「房島屋」を取り扱ってる酒屋にも売ってます。
2011/12/17(土) 17:56 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
東京の更科初めてでした。
ここのはホントに真っ白でしたね。
本場で食べると一味、いや二味は違います。とても美味しかったです。
辛つゆも、もっと尖った辛さかと思ってましたが、深い辛さでした。
全部使い切れませんでしたが・・・

ごちそうさまでしたm(_ _)m
2011/12/17(土) 19:57 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
「ソバを打つ」というのは考えたことがありませんでした(^^ゞ
なぜかぼくの場合つゆの方に先に魅かれたんです。
2011/12/17(土) 21:42 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
親爺は、鰻屋さんでの昼酒は1度しかやったことがございません。
2011/12/18(日) 07:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
秋刀魚は、家では塩焼きしか食卓に上りませんね。
たまに、居酒屋で刺身ですか。煮つけは初めてでした。
> 鯨波ですか、前に書いた「房島屋」を取り扱ってる酒屋にも売ってます。
・・・この酒屋さんは、岐阜のお酒に力を入れてるのでしょうね。たぶん。
2011/12/18(日) 07:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やはり、大盛りにすべきだったかと、、今でも思います。(笑
2011/12/18(日) 07:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ゆじゅパパさん
そばを打たないで、つゆだけ作っても。(笑
他の料理に使おうということですか。。
2011/12/18(日) 07:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近はラーメンばかりで蕎麦食べてないdiansです。
蕎麦屋で昼酒、最高ですね♪
参加したかったです。
2011/12/18(日) 10:29 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
サントスさん、素晴らしいファインプレーですね!
秋刀魚の煮付けに出し巻きたまご。う~ん旨そうです。お蕎麦も食べたい!(ちょっと量少なめですかねw)
2011/12/18(日) 10:46 | URL | namesan56 #-[ 編集]
最近は、外ではラーメンをほとんど食べない親爺です。
ラーメンは、どこのラーメンも美味しくて、当たり外れが少ないような気がしますが、お蕎麦は、当たり外れが大きいような気がします。たぶん。。
2011/12/18(日) 14:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> お蕎麦も食べたい!(ちょっと量少なめですかねw)
・・・nameさんには、確実に少ないでしょう。
大盛りか? いや、2枚頼むかor2種類のお蕎麦を食べるべきでしょうね。
2011/12/18(日) 14:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ここ行ったことない!
でも、写真にうつっている
周りの店しってるw
浅草橋にはよくいくので
この情報はありがたい。
2011/12/18(日) 15:45 | URL | riki #-[ 編集]
なかなかのお店でした。
粋なrikiさんには、ピッタリのお店だと思う。
2011/12/18(日) 17:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
蕎麦味噌焼きが大変な事になっていますがw 絶品料理だったんでしょうね!近々浅草に行くので、行ってみたいですね!!
2011/12/18(日) 17:57 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
昼間から、蕎麦屋で呑む。
酒呑みの王道でしょう。
ご一緒出来なかったの残念です。
2011/12/18(日) 18:04 | URL | 年三 #-[ 編集]
お蕎麦屋さんでの王道飲みですね~~(^^)お昼でも夜でも全く問題ないですよね♪
私は基本はうどん派なのですが、最近お蕎麦ばかり食べていてはまってます~。
2011/12/18(日) 19:29 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こんばんは♪
お蕎麦イイですね~(^u^)
おいしそう♥
開店前に電話して
入らせてもらうって
素敵な行動力だわ♪

生ビール150円も気になりますwww
2011/12/18(日) 21:14 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
この蕎麦味噌は、たしかに大変なことになっていましたが(笑)、風味があって良かったです。開店前から押しかけてプレッシャー掛けてしまったからね。
浅草と浅草橋は、ちょっと離れてますからね。ご注意ください。
・・・って、いつ、来るの?浅草??
2011/12/18(日) 22:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いやー、逆に、いつか親爺が長野遠征して、、年三さんと昼から蕎麦屋酒したいですよ。
結構、夢だな。。
2011/12/18(日) 22:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、蕎麦派です。絶対に。(笑
うどんは、年に一度くらい、鍋焼きうどんを食べるだけですね。
2011/12/18(日) 22:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
サントス君の行動力は、素晴らしいものがございました。
お店は、さぞや迷惑だったでしょうが、こころよく入れて下さいました。
ありがたい事です。
2011/12/18(日) 22:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/545-c9ffba99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
