旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/12/21(水)
年末も近づき、そろそろ切羽詰まってきた感があるので、慌てる。

ジャイアンツが優勝絶望で、どうやらこの日も負けてる顔だ。 日付は2011年10月8日。
三千櫻 純米 渡船 袋吊り 22BY(1)
三千櫻 純米 渡船 袋吊り」。

sakezukibitoさんの深謀遠慮にはまり、過去にこんなに沢山呑んだ「三千櫻」。

◆過去の 三千櫻ネタ◆
三千櫻 純米R(改)22BY
三千櫻 特別限定 花あかり 22BY
三千櫻 純米 渡船 袋吊り 生原酒 22BY
三千櫻 純米 渡船 薄にごり 春Version 22BY
三千櫻 純米 愛山 薄にごり 春Version 22BY
三千櫻酒造 訪問 奮闘記
三千櫻酒造 訪問記
三千櫻 純米雄町 ひやおろし 21BY
三千櫻 直汲 純米 愛山 21BY
三千櫻 直汲 純米 五百万石 21BY
三千櫻 純米 愛山 袋吊り 21BY
三千櫻 純米 雄町 21BY
三千櫻 純米 五百万石 袋吊り 21BY

その功績が認められ(?)蔵元から頂戴した、三千櫻の本利き猪口。
三千櫻を呑む時は、この本利きで頂戴いたします。 4GBのキャップ写真も撮っておこう。
本利き 三千櫻 4GBキャップ
皆さん、覚えておいででしょうか。
・三千櫻の胴ラベルは、白(槽搾り) → 紫(袋吊り) → ピンク(超限定品)となってます。
 今回呑んだのは、袋吊りなので、胴ラベルも紫です。
・そして、三千櫻は55%精米でも、”純米”表記。
 今回のも、純吟規格の55%なのに、表記はあくまでも”純米”です。

春先の「純米 渡船 袋吊り 生原酒」は、三千櫻にしては香った印象がありましたが、
こちらの「純米 渡船 袋吊り(秋だし)」は、それほどではなかったです。

むしろ、透明感がさらに磨かれたようで、いっそう綺麗なお酒になったよう。
その綺麗な酒質から、口中でとろ~んと甘みが溶けだしてくるのですからたまりません。

酸は、春先の方が立ってたような。
三千櫻 純米 渡船 袋吊り 22BY 三千櫻 純米 渡船 袋吊り 22BY(裏ラベル)


== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
・22BYは、三千櫻の中で渡船が一番良かった。愛山よりも良かった。
・ただ、純米渡船の袋吊り。春先と秋だしとを比べたら、春先の方が親爺好みだな。
・春先が★4つだったから、秋だしは★3.5かな。


【三千櫻 純米 渡船 袋吊り 22BY】
・原材米:滋賀渡船6号、精米歩合:55%、酵母:協会14号
・アルコール分:16~17%、日本酒度:-2(だったか)、酸度:+2.4(だったか)、アミノ酸度:不明
・製造年月:2011年9月
・価格:1,900円(税込)/720ml

三千櫻酒造株式会社】 創業明治10年(1877年)、製造石高:約200石
・所在地:〒580-0201 岐阜県中津川市田瀬25番地、TEL:0573-72-3003
・最寄駅:JR中央本線 中津川駅(駅から車でないと無理) ⇒ 三千櫻酒造の地図
・代表者(蔵元)兼 杜氏:山田 耕司
・蔵見学:事前連絡すれば、OKだと思う。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
しかめっ面の原監督を前に東海のお酒、構図が巧すぎます、相手はCDか(笑。

スペックはどっしり系のようで味筋は清らか系な三千櫻は、夏越しなら火入れのほうがよかったのかもしれません。

もう、五百55の新酒が出ていますね。
すごくフレッシュ、溌剌とした勢いがあって、んー爽やかっ、でしたー!
2011/12/21(水) 07:03 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
じゃあ、巨人ファンの父親も同じ渋い顔だったか?。

渡船の純米の4GBで1,900円か…。高いなあ。愛山や酒未来同様に少ないからかなあ?。
精米歩合55%も高さの一因の一つ?。
2011/12/21(水) 09:31 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
寝かせてどのタイミングで出すかの
難しさを、今年は痛感しました(*_*;
どうも、吊りの渡船は、夏前が良い感じだったみたいで(*_*;
奥が深い日本酒、まだまだ勉強不足^_^;
いつもありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m
記事のコメにて、勉強させていただいておりますm(_ _)m
ノミさんを熟成の出すタイミングの話になり、
残ってた数本を、春先まで旅に出てもらうことにしました( ´∀`)
吉と出るか・・・ドキドキしてます。

2011/12/21(水) 19:18 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
これだけ吞めば,山田杜氏から三千櫻の本利き猪口をいただけるのもうなずけます。
親爺さん,かなり研ぎ澄まされた感覚ですよ。
さすがです。
2011/12/21(水) 21:58 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
三千櫻渡船は秋出しの方が好みでした。
23BYも三千櫻さん良いみたいです。
山田杜氏は、渡船50%をやると言ってたので、ヒトリ君のおさえてもらおう。
2011/12/21(水) 22:21 | URL | 年三 #-[ 編集]
渡船の袋吊りは私的、「BEST OF 三千櫻」ですね~。
春も秋も好みでした~。
三千櫻の本利き猪口、羨ましいです!
2011/12/22(木) 07:47 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
三千櫻、未だ未飲のため酒の話題には触れられませんが「旨い酒」
という事だけは少ない脳みそに焼き付きました。
それにしても年末に向け怒濤の更新が続きそうですね(笑)
私はあと2~3回ぐらい更新できればなと(汗)
2011/12/22(木) 10:58 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/22(木) 11:47 | | #[ 編集]
ぽんちゅうさん
おほめのお言葉、ありがとうございます。でも、構図は、まったくの偶然です。(笑
最近、お酒を呑んだ日のTVを一緒に撮るようにしています。
そうすると、あとで、思い出しやすいのですよねぇ。
2011/12/22(木) 12:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> じゃあ、巨人ファンの父親も同じ渋い顔だったか?。
・・・あ、親爺と一緒です。親爺も巨人ファンです。
2011/12/22(木) 12:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
皆さんのコメを拝見する限り、秋だしの方が好き!という意見の方が多数派のようですよ。
残り数本、春先まで頑張ってもらいますか! 楽しみですね。
2011/12/22(木) 12:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> これだけ吞めば,山田杜氏から三千櫻の本利き猪口をいただけるのもうなずけます。
・・・たしか、年三さんも、三千櫻の本利き猪口をもらってたと思います。T&Oのおかげかなぁ??
2011/12/22(木) 12:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
22BYは、たしかに渡船が一番よかったですね。
21BYは、愛山がよかったです。
23BYは、どうなるでしょうね? 楽しみですね。
2011/12/22(木) 12:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、31日までだけ、(たぶん)頑張りますよ。
2011/12/22(木) 12:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
健康第一ですよ!
親爺は、いつもでもOKです。お気軽にね。
2011/12/22(木) 12:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 山田杜氏は、渡船50%をやると言ってたので、ヒトリ君のおさえてもらおう。
・・・これは、面白い情報をありがとうございます。
大吟クラスなのに、純米表記で出すのだろうか。。
2011/12/22(木) 12:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ノミ太蔵も春(初夏?)出しのほうが好みでした。
深謀遠慮にはまり、熟成Ver.も予約済みです(^^;)

2011/12/22(木) 12:53 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
親爺さま、純米表記ですw
2011/12/22(木) 17:33 | URL | やまだ #nGe1iQs.[ 編集]
> ノミ太蔵も春(初夏?)出しのほうが好みでした。
> 深謀遠慮にはまり、熟成Ver.も予約済みです(^^;)
・・・なんか、ノミさんが熟成するように言ったみたいじゃないですか!?
2011/12/22(木) 17:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さま、純米表記ですw
・・・恐縮でございます。情報ありがとうございます。
これは、、また呑まねばなるまい。(笑
2011/12/22(木) 17:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ウチにも,1本あります~♪
暮れの休みに,美味しく飲んで楽しんじゃいます(^^)
2011/12/22(木) 20:41 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
確か中清さんでこのお酒呑みました。
三千櫻は来年一本は家呑みしたいと思っていますが
今のところ愛山直汲みが気になります。

2011/12/22(木) 21:40 | URL | YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
私も今季は追いかけようと思う銘柄の一つです!
2011/12/22(木) 21:43 | URL | 四十代 #aO7ArIDQ[ 編集]
なぜか、札幌に三千櫻はけっこう見るのです。デパートなどで。
でも、未だに未飲。23BYこそはゆっくり家呑みしなくては・・・。
野球はパ・リーグ、道民は日ハムですね!
ぽち~ん。
2011/12/22(木) 22:46 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
お正月にお燗なんぞつけると、最高なのではないでしょうか。
(親爺は、お燗、試しておりませんが。(笑 )
2011/12/23(金) 08:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
23BYも、愛山60%をやるそうです。
滋賀渡船は50%でやるそうです。
どちらも気になりますね。渡船は、ちょっと高くなりそうですね。
2011/12/23(金) 08:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私も今季は追いかけようと思う銘柄の一つです!
・・・あ、では、3月の三千櫻合宿(袋吊り体験ツアー)、ご一緒しましょう。
2011/12/23(金) 08:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
北海道のデバートで三千櫻ですか。。
なんだか不思議な感じです。
まずは、家呑み1本、お試しください。sakezukibitoさんからお取り寄せで。(笑

2011/12/23(金) 08:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ひやおろしですが愛山と渡船が冷蔵庫に・・・おさぼり中はひたすら風の森を彷徨ってました。
同時開栓しようと思います。
渡船はひやおろしで初・・・だよね、不安になる自分の記憶力が(笑)
五百万石と愛山は両方好きです。
渡船、23BYでは更に磨くって山田杜氏さん仰ってましたね、22BYを超えるために。
楽しみですね!
2011/12/25(日) 09:56 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
> 渡船、23BYでは更に磨くって山田杜氏さん仰ってましたね、22BYを超えるために。
> 楽しみですね!
・・・さすがですね。23BYでは、渡船は50%で造るそうで、すでにお米は準備万端です。
50%でも、「純米」表記で出すそうですよ。
2011/12/25(日) 18:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/546-d8a727b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
