旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/12/25(日)
大掃除をサボって、畑をパチり。
畑2
ベランダから。 親爺の家の、小さな小さな家庭菜園。これで全景。

庭に下りてみる。いい天気。大掃除なんかしてる場合じゃない。(いや、大掃除日和か?
畑1

ちゃんと結球してるじゃないか。いいよぉ。
結球1 食べられるようになるかなぁ?

大根は大丈夫だね。何回か作ったことあるからね。
大根1
大根2
よし。今年も(いや来年か)、沢庵を漬けるとしよう。。

◆沢庵(たくあん)の作り方は、親爺の過去ネタをどうぞ。◆
酒肴(たくあん作り)


   「へいへい。 今、行きますよぉ~。ちゃんと掃除しますようぉ・・・だ。」


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ほんと夢がつまっている箱庭だね。
その夢が食べれるっていうのがまたいい。
何気に球にするの難しいらしいね。
2011/12/25(日) 03:37 | URL | riki #-[ 編集]
え~~!
家庭菜園はあこがれです
手づくりの大根で
お手製のたくわん・・・
最高ですね!
うらやましぃですTωT

え~~・・・ずぼらなもので・・・くまねこ冬眠前に
この場をお借りし、まとめてごあいさつ

メリークリスマス
あんど あ はっぴぃにゅ~いや~!!

どうぞ良いお年を・・・(ちと早過ぎますか^^;)
2011/12/25(日) 05:52 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
こういうご趣味をお持ちでしたか!
それで漬物レシピがあるわですね。
すばらしいです。
2011/12/25(日) 08:12 | URL | 四十代 #aO7ArIDQ[ 編集]
大根がきれいに育っていますね~。
親爺さんのお人柄がでているような気がします♪

こっちは、一面の雪景色。
快晴がうらやましいです・・・。

さて、これから雪かきです・・・。
2011/12/25(日) 08:13 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
子供が小さい頃は、ビニールプールで遊びましたよ。
この小さな箱には、たくさんの思い出がありますよ。
2011/12/25(日) 08:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご丁寧にご挨拶をいただきまして、恐縮です。
親爺も、
あ、はっぴー、にゅういやー。 (この程度の発音です。
2011/12/25(日) 08:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
四十代さん

親爺の家の花壇には、観賞用の植物はありません。
食べられる物しかありません。(大笑
2011/12/25(日) 08:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
雪かき・・・ですか。
5年に一度くらいでしょうか。こちらでは。
ホームセンターであわてて、雪かき用スコップを買うのですが、
次に使うのが5年後なので、その時は、また新しいのを買うはめになります。。
2011/12/25(日) 08:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大掃除になかなか着手できないdinasです。
沢庵の作り方の記事も読ませていただきました。
大変そうですね~。
そして美味しい沢庵、羨ましいです。
私もチャレンジしてみたくなりました。
(親爺さんのレシピ参考に)
2011/12/25(日) 09:07 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
おさぼり中の姫にポチポチありがとうございますm(__)m
キャベツは凄いですね。
一瞬ハボタンかと思って、いやキャベツじゃないかぁ!と驚きました。
実家の家庭菜園の大根を引っこ抜くのが大好きなわたしです。
タクアンにするんですね~。
親爺さまならお手製のクンセイ(変換しないアホPC^^;)マシ~ンも
造っていぶりがっこにして下さい。
おちゃけに合いますよぉ♪
一日分だけポチポチポチして帰ります。
2011/12/25(日) 09:16 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
大掃除ですか・・・ちょくちょくやっていますが進んでませんねぇ。
クリスマスに年末年始向けての、野菜出荷が。

沢庵は家でも作っています。来年にでも食卓に上がるかなあ?。
2011/12/25(日) 12:06 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
年末の大掃除にはいろんな意味があると思うのですが
この寒い時期に大がつく掃除は遠慮したいので
我が家は毎年暖かい季節にやりますww
2011/12/25(日) 13:15 | URL | YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/25(日) 15:00 | | #[ 編集]
家庭菜園で大根とキャベツですか、それは凄い。大根は見たとおりですが、キャベツも直根が深くて、畑状態でないと無理でしょう。私も昔、やりかけましたがあきらめました。
うん、大根の葉が美味そうだ。
2011/12/25(日) 15:12 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
大掃除、完全には終わってません。
しかし、普段開けないところを今年したら、色々出てきました。
あいにくお酒は出てきませんでしたが。
大根の出来良いですね。
年三とこでは11月中に収穫してしまいました。
2011/12/25(日) 17:30 | URL | 年三 #-[ 編集]
沢庵漬けるのは、大変じゃありませんよ。むしろ楽しい。
それよりも、大根を収穫して洗うのが大変ですね。ここだけは、誰かにやってもらおう。
2011/12/25(日) 18:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりん姫さん
ポチポチポチ、ありがとうございます。
燻製は、一度キャンプでチャレンジしましたが、難しかった気がします。
お手製のマシ~ンだなんて、なおさら難しいです。
マシ~ンは、inoさんあたりが上手そうです。(笑
2011/12/25(日) 18:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そちら様は、本職のプロですから、親爺家の素人の野菜はお恥ずかしい限りです。
ま、半分(いや全部)遊びでやれるのが、楽しいところです。
2011/12/25(日) 18:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近(この2回のコメ?)、戦艦がとれましたね??
日本人は、だいぶ横着になってきて、近頃は年末の大掃除しかやりませんが(?)、昔は、本の虫干しだとか、着物の虫干しだとか、季節季節で大掃除的な事をやっていたと思いますね。
2011/12/25(日) 18:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ありがとうございます!
応援してくれる方が、たくさんいます。
何も力にはなれませんが、頑張って下さい。負けずに、やっつけちゃいましょう!!
2011/12/25(日) 18:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
庭は、表面だけ土で、すぐ下は建設残土のようなものでとても固いです。
エリアを区切って、培養土やら腐葉土やら・・・たくさん入れましたよ。毎年毎年。。
20年かかって、ここの部分だけ、少しは畑のような土になってきました。
2011/12/25(日) 18:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 大根の出来良いですね。
> 年三とこでは11月中に収穫してしまいました。
・・・大根の出来、おほめにあずかり、ありがとうございます。
確かに、2年前(?)よりは、サイズも大きくなってるし、収穫本数も増えそうです。
年三さんのところは、収穫が早いですね。きっと、土とか手入れが良いから、生育も早いのでしょうね。
2011/12/25(日) 18:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すごいですね~。
豊作じゃないですか!
夏にはトマトでしたっけ?
育ててましたよね。
通年で家庭菜園すばらしいです。

久し振りにコメントしましたが、今年最後になりそうなので年末のご挨拶を。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
2011/12/25(日) 20:26 | URL | ベローン #-[ 編集]
親爺さん家ってマンションでしたよね?
って、凄い豊作じゃないっすか!!!
自作野菜で漬け物等作り、呑む。
あこがれますね~。
スーパーぽちん!!!
2011/12/25(日) 21:05 | URL | namesan56 #-[ 編集]
これだけの野菜を育てられるんだから広いお庭ですね~~。うらやましいです。
キャベツも大根も美味しそうです。大根の葉もみずみずしくていいですねー
2011/12/25(日) 21:17 | URL | えりぷー #-[ 編集]
そんなこともしてらっしゃるんですね!?
 ぼくは現在アパート住まいなのでできませんが、いつかやってみたいです(^o^)

 自分のつまみを自分で育てる…

  スバラシイ^m^
2011/12/25(日) 21:37 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
キャベツと大根、光もしっかり当たっているようで葉が
イキイキしていますね!
当家の敷地にも空きスペースがあるんですが、有効活用
できていません(汗)
都会の方には贅沢な話かもしれませんが・・・
2011/12/26(月) 11:33 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
久しぶりの家庭菜園ネタですね。
我が家には田んぼと畑がありますが,
すべて爺婆がやっております。
定年で辞めたら,それを引き継ぐことになっているようです。
2011/12/26(月) 11:37 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こちらこそ、しばらくご無沙汰しており、申し訳ございません。
今年は、ベローンさんから宮崎のお酒を贈っていただき、大変感謝しております。
いまだに、あの2本以外は、宮崎の日本酒を呑めておりません。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
2011/12/26(月) 12:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
namesan56さん
はい、マンションの1階です。
前に住んでいた賃貸マンションも1階で、菜園やってました。
1階は、治安上から人気がないのですよ。(笑
2011/12/26(月) 12:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
広くはないです。10m×2~3mですね。(ベランダのあるところは2m幅。畑は3m幅くらいでしょう。)
大根の葉は、ぬか床に漬けてお美味しいのです。
でも、最近は葉っぱ付きの大根は売ってませんからね。家で作るしかない。
2011/12/26(月) 12:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
アパートのベランダで、プランターでも野菜は育てられますよ。夏野菜なら。
プチトマトとか。。
その場で、収穫してすぐに食べられるのが面白いです。
2011/12/26(月) 12:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日,高ちゃんが押しかけまして。
而今を何本も開けてもらった,ウマイ酒をご馳走になったと感激してました。
ありがとうございます♪

あぁ~,大根の葉っぱほしい!!
2011/12/26(月) 19:06 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
家庭菜園、いいですね。うちは二階
なのですが、マンション一階だと
こういうメリットがあるんですね。
自分で作った野菜を肴に一杯やる、
なかなかできない贅沢です。
大変さはあるのでしょうが、羨ましいです。
2011/12/26(月) 22:27 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
こんばんは♪
家庭菜園楽しそう(●^o^●)
採れたてって格別ですよね♪

大掃除。。。
やりだすと
結局1日で終わらなくないですか?^^
2011/12/26(月) 22:59 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
大根の葉は、親爺のような素人から見ても旨そうです。
「敷地」・・・こちらでは、めったに使わない単語です。(笑
2011/12/27(火) 05:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
田んぼもお持ちですか!?
・・・まずは、五百万石かな。。(笑
2011/12/27(火) 05:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
何本もって、2本だけですよ。
その時、開けたてのせいか(?)八反錦がイマイチだったのですが、翌日からぐっと良くなったのですよね。
ぐっと良くなった八反錦をご賞味いただけなかったのが、残念です。
2011/12/27(火) 07:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
夏の水やり、と台風の時の風よけ、くらいですね。面倒なのは。
二階なら、ベランダでプランターですね。結構できるみたいですよ。
2011/12/27(火) 07:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大掃除は、親爺がやりだすと1日では終わりません。
なんでもかんでも「捨てる」ので、家族に嫌がられてます。(笑
2011/12/27(火) 07:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すっかり出遅れです。
素敵な家庭菜園ですね。
大根畑は深くまでやわらかくしてやるのがこつなんて聞いたことがありますが・・・。
まー、我が家の菜園はすっかり雪の中です。
29日からの大掃除頑張ります。
ぽち~ん。
2011/12/27(火) 21:32 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
親爺さん1年中畑やっていたんですね。
うちは夏期間だけですw
大根、キャベツ。。。めっちゃ本格的!!
2011/12/28(水) 07:38 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
RYOさん
29日に大掃除ですか?
その時に出た大量のゴミはどうするのでしょう?もう年内のゴミ収集は終了してますよね??
親爺の家では、最後のゴミ収集の前の土日に大掃除するようです。
2011/12/28(水) 08:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ランナーさんは、大変だからね。
今も、消防団の歳末警戒とか。。それに比べて親爺は暇ですからね。
2011/12/28(水) 08:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/549-f50858ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
