旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/12/29(木)
鍋島を呑むときは、鍋島の本利き猪口。
鍋島 本利き猪口 飯盛杜氏が作った10個の本利き。

1番~10番までのナンバー付きは、飯盛杜氏から → ひまり屋の洋平さんに贈られ、
本利き(鍋島)本利き(4番)
そのうちの4番が、洋平さんから → 親爺にプレゼント。(親爺は、数字の「4」 が好きなのですよ。)

これで鍋島を呑めば、一段と旨さUP するわけです。
鍋島 New Moon しぼりたて生酒 中汲み純米吟醸 無ろ過生原酒 23BY(1)
鍋島 New Moon 23BY」。

漬け物(お新香)以外まったく料理の出来ない親爺が、「太一☓ケンタロウ 男子ごはん」を見て、これならできそうだと作った肴「いか人参」。
いか人参 スルメは大好きで買い置きしてますから。
大好きな鍋島に、自家製ぬか漬け&my料理のいか人参。
これで、さらに旨さUP ・・・というか、自分で責任取るしかない。(笑


開栓すると、すぐに辺りは甘い香りに包まれて。香りだけで、心 惹かれます。
含めば、するりするり。 と思うと、上品な甘さが転がって。
口中は、とてもエレガントな気分になりますよ。

新酒の荒々しさは微塵もなくて、むしろ綺麗でびっくりする。
そして、スーっと音もなく引くその一瞬、微かに柑橘を感じる酸味がキューティーです。

すっげー 旨いっす!!
23BY 早々、凄いお酒に会いました。
鍋島 New Moon しぼりたて生酒 中汲み純米吟醸 無ろ過生原酒 23BY 鍋島 New Moon しぼりたて生酒 中汲み純米吟醸 無ろ過生原酒 23BY(裏ラベル)
香りで心を惹いて、上品な甘さでエレガント。そのうえ、綺麗でキューティーで。
これは、とっても Ladyなお酒。シルクのドレスをまとったSexy Ladyです。


== 親爺のお好み度 == ★★★★★
・文句の付けようがありません。思わず、見送って(いや、見とれて)しまう程のど真ん中。
・雄山錦の中では、間違いなく史上最高です。 今季の鍋島も期待できますね。

【鍋島 New Moon しぼりたて生酒 中汲み純米吟醸純 無ろ過生原酒 23BY】
・原料米:雄山錦100%、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:16度、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:2011年11月
・価格:2,940円(税込)/1.8L

富久千代酒造有限会社】 創業大正末期、一号蔵・精米所・麹室は国登録有形文化財
・所在地:〒849-1322 佐賀県鹿島市浜町1244番地-1、TEL:0954-62-3727
・最寄駅:JR長崎本線 肥前浜駅(徒歩3分) ⇒ 富久千代酒造の地図
・取締役社長兼杜氏:飯盛 直喜(3代目蔵元)、生産石数:昨季からやっと600石。
・蔵見学:(たぶん)事前連絡でOK

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店 トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
いか人参,スルメなんですね~。
お酒にとてもあいそうです。
ぬか漬けのキュウリも良い色合いで,お酒が益々美味しくなりますね。

今年もあと少しですね。
ありがとうございました。
高ちゃんと2人で,感謝しています。
来年も元気に,お酒を楽しみたいです♪
2011/12/29(木) 18:57 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
素晴らしいですね!

22BYは「やっぱり廉価版の酒米だからこんなもんかなぁ~」
という感じでしたが、今年は山田や雄町にも負けてません!

これから出てくる本命2Topにますます期待は膨らみますね。
恐るべし鍋島!

今年は十四代・飛露喜・而今のトップグループに仲間入りかな?


2011/12/29(木) 19:28 | URL | 吟醸党 #nmxoCd6A[ 編集]
今年はお世話になりました。
来年も親爺さんと一緒に呑める日を楽しみにしています♪
2011/12/29(木) 20:14 | URL | hokutono-ken #17ClnxRY[ 編集]
鍋島、人気急上昇で購入が難しくなってきましたね。
旨いから仕方がないのですけど・・・。
本年も大変お世話になりました。
来年もおいしいお酒をいっぱい紹介して下さいね。
ぽち~ん。
2011/12/29(木) 21:46 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
出ました五つ星!
わたしもNewMoonいいと思いましたぁ♪

香りもよく、するするっと
なくなってしまいましたが・・・w。

特Aの山田をどうしようか迷っています。
2011/12/29(木) 22:00 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
☆5個!!!出ましたね~。
我が家にも1本眠っているので、さらに呑むの楽しみになりました!
ツマミ、全部本当に旨そうですね。
いい晩酌だぁ~♪
2011/12/29(木) 22:14 | URL | namesan56 #-[ 編集]
美味そうだわ~!☆五つだし
世界一の鍋島だし
外れなしのプラスMAXですな。
2011/12/29(木) 22:39 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
おお、五つ星ですか。

僕も秋に鍋島デビューを致しました。
ひやおろしの「ハーヴェストムーン」です。良い酒でした。
ただ売ってる店が遠いのが難点ですが。電車で40分で車だと一時間以上。まあ通販と言う手が有りますが・・・。

いか人参ですか。確か福島が有名な・・・違ってたかな?。
2011/12/29(木) 22:41 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
いか人参、食べたことが無いので作り方を見てきました。お酒に合いそうですね~。
今度やってみよう(^^)

>自分で責任取るしかない。
 ↑
出来映えはどうだったんでしょう???

2011/12/30(金) 04:43 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
☆五つですか!

う~ん、ぼくも今度「鍋島」行ってみます!

 いか人参おいしそうですね(^u^)
日本酒のつまみって感じでしょうか?
ごはんにも合いそうかな?
2011/12/30(金) 06:00 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
いかにんじん、福島の郷土料理ですよね?

鍋島New Moonカネセさんにありました。
しかし今回は見送って後悔してます。
2011/12/30(金) 07:03 | URL | 年三 #-[ 編集]
まだにゅ~む~~ん、呑んでません(汗)。
親爺さんの5つ星、「呑まなきゃ損」ですね!
(まだまにあうかなぁ~・・・)
私が頂いた本利き6番、勿体無くてしまってあります。
2011/12/30(金) 07:16 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
New Moonを呑んだのは、もう1か月前になります。(笑
来年も、旨いお酒が呑めるように今から祈願しております。
2011/12/30(金) 08:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
吟醸党さん
吟醸党さんのお墨付きがあれば、もう間違いないですね!
いままで、「○○ Moon」の鍋島はイマイチの印象があったのですが、この雄山錦は素晴らしかったです。
親爺も2TOPをGETすべく頑張ります。
親爺の中では、すでに飛露喜を凌いだ感があります。
2011/12/30(金) 08:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ大変お世話になりました。
親爺も、kenさんのように、毎日マックとラーメンを食べても太らない体質を目指します。(笑
2011/12/30(金) 08:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
こちらこそ、毎度ぽち~んしていただき、ありがとうございます。
来年こそは、東京出張を作って下さい。(いや、こちらが札幌出張を作るべきか。。
2011/12/30(金) 08:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これは、間違いなく★5つです。
まぎれもなく「買わなきゃ(呑まなきゃ)損です!」レベルです。
> 特Aの山田をどうしようか迷っています。
・・・親爺は外呑みしましたが、New Moonの方が上でしたね。
2011/12/30(金) 08:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 我が家にも1本眠っているので、さらに呑むの楽しみになりました!
・・・くぁ~~。残ってますかー! それは羨ましいですね。
ぜひ、この史上最高の雄山錦を堪能して下さい。
2011/12/30(金) 08:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この鍋島は、旨いです。
買えるものなら、今からでもぜひ買って下さい。
この味わいで、2,940円なんて・・・、買わなきゃ損!絶対に損ですよ。
2011/12/30(金) 08:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「ハーヴェストムーン」での鍋島デビュー、おめでとうございます。
でも、ハーヴェストムーンが、鍋島の真骨頂ではありませんよ~。
ぜひ、パッションラベル(赤ラベル)の雄町を呑んでみて下さい。それが、鍋島です。
2011/12/30(金) 08:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 出来映えはどうだったんでしょう???
・・・ちょっと、唐辛子入れすぎですね。(笑
TVのレシピの半分くらいの量でよかったと思います。
2011/12/30(金) 08:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ごはんにも合いそうかな?
・・・松前漬けの廉価版みたいな感じです。
なので、ご飯にも合うと思いますよ。簡単だし、安上がりで良いですよ。
2011/12/30(金) 08:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 鍋島New Moonカネセさんにありました。
> しかし今回は見送って後悔してます。
・・・それは、残念なことをしましたねー。
この鍋島は、「買わなきゃ損!」の★5つですから。(笑
2011/12/30(金) 08:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さん情報によれば、カネセさんにありそうです。
鍋島を呑むときは、鍋島の本利きがいいですよ。気分が違います。(笑
2011/12/30(金) 08:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
五つ星ですか~。去年がちょっと「?」だったもので、
今年は見送ってしまいましたぁ。残念。。
23BYの鍋島、更に期待が大きくなりますね。最近は
買いづらくなってきましたが。。
2011/12/30(金) 09:26 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
戦艦YAMOTO改めYAMOTOです。
23BY鍋島はすべて見送ると決めていたのですが
親爺さんの記事を見て後悔しましたw
さすがにもう外吞みも難しいですかね。
2011/12/30(金) 11:00 | URL | YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
日本酒は滅多に飲みませんので、この高級かつ美味しそうな鍋島のことを知りますと、佐賀出の義兄に贈りたくなります。義兄宅で飲む佐賀のお酒は甘く口ですが。これはどうでしょうか。
ひまわり屋本当に隅っこと言えそうですね。4番のを頂くなんて仲好なんですね。地図を見ますとマンションばかりですね。八幡さまの傍に2年程住んだことがあります。
良いお正月をお迎え下さい。
2011/12/30(金) 11:38 | URL | 相子 #-[ 編集]
鍋島の勢い凄いですね。
NewMoonの美味しさは親爺さんと同じく星5で、
最初から最後まで良い所にいてくれた美味しさの印象です。
あと720mlを2本隠し持っています。
2011/12/30(金) 12:12 | URL | Yossy #-[ 編集]
あら?久しぶりの5星!!

自分は去年呑んだ時は、う~ん状態だったのですが、かなり良いみたいですね~~。買えば良かった~~~
2011/12/30(金) 16:38 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
酔香さんでいただいて,その旨さに驚きました。
旨かったなぁ。
速攻トマリ氏へ電話しましたが,在庫なし。
残念。アンテナが低かった・・。
2011/12/30(金) 17:08 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こんにちわ~♪

いか人参・・お酒が進みそうです(笑)

今年1年仲良くしていただき
本当にありがとうございました♪
来年も宜しくお願いします!!
良いお年をお迎え下さいねV
2011/12/30(金) 17:08 | URL | マムチ #-[ 編集]
こんばんは♪
いか×にんじん美味しそうです(^u^)
さすがケンタロウなお味なのかな???
確実にお酒進みそうですね♪


2011/12/30(金) 21:25 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
皆さんの評判を聞くと、昨年はイマイチ(?)だったようですね。
でも、今年の雄山錦は凄いですよー。
呑まないと損です。(マジ。
2011/12/30(金) 21:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これを見送ってしまったのは、、残念でしたね。
親爺は、パッション(赤)ラベルの雄町だけは、何が何でも(2本)GETします。(笑
2011/12/30(金) 21:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
相子さん
この鍋島というお酒も、甘口・旨口ですね。
でも、一度呑んでいただければわかりますが、日本酒の既成概念を打ち破るような旨さですよ。
2011/12/30(金) 21:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> あと720mlを2本隠し持っています。
・・・なかなか、やりますねぇ。。流石でございます。
2011/12/30(金) 21:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のぶさんも仰っていましたが、昨年のNew Moonは、?だったようですね。
でも、今季のNew Moonは素晴らしかったです。
親爺が呑んだ雄山錦の中では、間違いなくダントツのNo.1です。
2011/12/30(金) 21:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もしかしたら、日暮里のだんだん坂の酒屋さんには、あるかもしれません。。
今度、行って確認してきます。
2011/12/30(金) 21:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ、場違いなお酒のブログなのに、優しくお相手して下さいましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
自作の美味しいお料理をたくさん食べて、やっつけちゃいましょうね。
頑張って下さいね。
2011/12/30(金) 21:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ケンタロウ味でした。
あのレシピどおり作ったら、辛い、辛い。。(笑
2011/12/30(金) 22:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
久々の五つでしょうか。
旨かったですね~絶妙なバランス 何故買わなかった自分って戒めたくなりました。まぁ5合くらい呑んだのでいっかw
イカ人参=自分で責任取るしかない。。。
沢庵もつけてるんですかぁ~流石だなぁ ワタシも次はそれかなって思ってましたw
2011/12/31(土) 00:03 | URL | OIRAn #-[ 編集]
沢庵は漬けるのに時間がかかります。
食べられるまでに、3週間くらいかかります。気長にやるしかないですよ。
この鍋島New Moon、買わなかった人は損をしましたね。それくらい旨かったです。
2011/12/31(土) 10:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
new moon外でガツガツのんだんですが、
たしかに美味しかった。
鍋島はなんとなく家のみしてなかったんですが、
久々に買いたいって衝動にかられましたよ。
そんなわけで、風を予約してきました。
2011/12/31(土) 15:54 | URL | riki #-[ 編集]
このNew Moonは、旨かったねー。久々に感動ものでしたよ。
「風」、聖地に予約入れるの忘れました。
でも、ト○リ君がなんとかしてくれるだろう。(笑
2011/12/31(土) 17:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今日一本だけ買えたのが、届きました。また待って注文出来るようでしたら、取り寄せたいと思っております。
2012/01/14(土) 10:39 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さん
配送に少し時間がかかったのかな??
でも、良かったですね。親爺もお手伝いできたみたいで嬉しいです。
2012/01/14(土) 18:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/550-9b7b305d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
