旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/12/31(土)
密閉栓にして欲しい、との要望が多いようですが、
穴あき栓 今年も穴あき栓でしたね。
親爺は好きですよ。このキャップ(穴あき栓)自体は。(笑

毎年恒例、「而今 特別純米 にごりざけ」。
而今 特別純米 にごり酒 23BY(肩ラベル)
親爺の日本酒の新年度は、このお酒から始まるようなものです。

23BYのおりの量は、こんなものです。
おりの量
22BYよりは多いが、20BYよりは少ない。まぁ、例年並み(?)ということですか?

この和製シャンパンをイヴに開栓するという、お洒落な方々も多かったようですが、
親爺はそこまで気が回らず。 12月の初旬に開けちゃいました。

お約束の、(左)上澄みだけのかすみ酒 と (右)攪拌したクリーミーシャンパン。
上澄み攪拌
TVで何を放送していたのか記憶にございません。日付は12月4日なのですが。

はっきり申し上げましょう。

19BY-20BY-21BY-22BY-23BY と、このホワイトシャンパンを毎年呑んできましたが、
今季(23BY)のものが、史上最強だと思います。

これを、イヴに開けてたら・・・、間違いなく「モテ酒(いや、モテモテ酒)」だったでしょう。
而今 特別純米 にごり酒 23BY 而今 特別純米 にごり酒 23BY(裏ラベル)
細かいことは言いません。
今季これを呑めなかった人、来季はぜひお試し下さい。

まぁ、手抜きだけど、お許しあれ。
而今(生)履歴_にごりざけ23BY

今年も皆様、大変お世話になりました。 どうぞ、酔いお年をお迎え下さいませ。
来年も、よろしくお願いしまっ酒。 ← 特許はノミ太蔵さんね。(笑


== 親爺のお好み度 == ★★★★☆ (而今だけは、而今どうしで比べたお勧め度合いを表してます。)
・これまでの 「而今 にごりざけ」の中では最強だと思います。
・でも、他にも、もっと凄い而今があるので、★4つ。
・来年は、イヴに開けられるように、覚えておこう・・っと。(笑

【而今 特別純米 にごりざけ 23BY】
・原料米:富山産五百万石100%、精米歩合:60%、酵母:三重MK1
・アルコール分:16.5%、日本酒度:-、酸度:1.5、アミノ酸度:0.9
・製造年月:平成23年11月
・価格:2,730円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 武夫(5代目蔵元)、杜氏:大西 唯克(6代目蔵元)
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店 トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
私は来年の「而今の会」に向けて寝かせることにしました。inoさんが寝かせてくれたら自分は飲みます(笑)。
2011/12/31(土) 01:03 | URL | キャミパン #NkOZRVVI[ 編集]
而今にごりざけは21BYから呑んでますが、今年のはとても良かったですね。
昨日、呑み切りましたが、炭酸が抜けてもトロトロで良かったです。
2011/12/31(土) 07:41 | URL | 年三 #-[ 編集]
我が家も昨夜で1本目は完売しました!主にカミさんが「美味しい!美味しい!」と杯を重ねておりました(笑)

親爺さま、本年はお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
2011/12/31(土) 10:16 | URL | 四十代 #aO7ArIDQ[ 編集]
にごり、間違いなく旨かったです!
やはりオリの量は親爺さんの方が多めですね~。

2011年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
2011/12/31(土) 10:49 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
キャミパンさん
今季のにごりざけは、元気が良くて。。
穴あき栓にセロテープを貼っておいても、プクプクと泡が出てきて、セロテープが剥がれてしまう感じでしたね。
寝かせるのも、難しそうでしたので、呑んじゃいました。(笑
2011/12/31(土) 10:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今にごりざけ、22BYよりは23BYの方が旨かったですね。
たぶん、間違い無いと思います。
2011/12/31(土) 11:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
四十代さん
やはり、このお酒は、「モテ酒(モテモテ酒)」でしたね。
カミさんにモテて、仲睦まじく、何よりです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。 
・・って、すぐに年明けにお会いしそうですが。(笑
2011/12/31(土) 11:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今のにごり、ウマウマですよね~

今年もお世話になりました。
なかなか親爺さんのところにはコメントできませんでしたが、親爺さんからのコメントには元気づけられ感謝しています☆

来年こそ呑みましょう!

では、よいお年をお迎えください。

2011/12/31(土) 11:04 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
おりの量は、ビンによってだいぶ誤差(違い)が出るようですね。
あんまり多いのも何ですが、、少ないと残念ですし。。難しいです。(笑
diansさんには、今年一番お世話になりました。(笑
来年は、大人の飲みを目指します。(大笑
2011/12/31(土) 11:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ばるべにーさん
東京にいらっしゃる間に、どこかで飲みましょうね。
浦和のさなぶりに、まだ、あのお酒残ってるかなー??
2011/12/31(土) 11:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さん
いつもブログに絡んで頂き有難うございます、
2012もがっつり飲んで日本酒スキル磨き精進しますので宜しくおねがいします。
にごり而まさに最強の旨さでした。
酔い年をお迎え下さい。。
2011/12/31(土) 11:17 | URL | Yossy #-[ 編集]
今年のにごりは4GBしか買えなかったのですが、宅配便さんが単身寮の玄関先で落として下さったため1SBに化けた曰く付きのものなので、大事に取っておいたのですが、我慢できなくなりました。来年の仙台での一発目に決定です。来年も有意義な情報よろしくお願い致します。酔いお年を。
2011/12/31(土) 12:54 | URL | sendai-hatsuda #-[ 編集]
僕も穴あき栓が有った方が良いですね。 無いと、酒によっては、千枚通しのような物で穴開けないと。
今年は而今のにごりは呑めませんでした。来年は呑みたいです。

それでは、酔いお年を。さて、今夜は何を呑むか・・・。
2011/12/31(土) 13:04 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
届いた瞬間、呑んでた口ですw。

そっかークリスマスイブって手があったのか…。
ということを知っても、
また来年同じことをしてそうです(笑)。

にごり酒、絶賛ですね♪
私も絶賛だと思います♪♪
至福の時を過ごすことができました。

今年は、リアル酒呑親爺さんに
お会いすることができ、良い年となりました!

また来年もどうぞよろしくお願いします。
では、よいお年を。
2011/12/31(土) 14:47 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
イヴまで寝かせられなかったのですね~♪
和製シャンパンとっても
いい響きです(^u^)
モテ酒呑んでみたい~♪


酔いお年を(^_-)-☆
2011/12/31(土) 15:30 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
モテモテかぁ。
来年早々実践してみますw
おやじっさん、良いお年を。
2011/12/31(土) 15:51 | URL | riki #-[ 編集]
同じくイブまで待てずに呑んでしまいました(笑)
今年の仰るとおり旨かったですね。やはり米の
出来がよいのでしょうね。
今年一年、大変お世話になりました。ありがとう
ございました。
来年もよろしくお願いします!
2011/12/31(土) 16:07 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
而今にごりざけは、「にごり而」と言うのかぁ。
まだ呑み始めてませんが、明日から3日間は、朝から堂々と呑める日ですからね。(笑
楽しみです。
2011/12/31(土) 17:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
4GBが1SBに化けましたか!?
わらしべ長者のようで、なんだか縁起がいいお酒ですね。(笑
sendai-hatsudaiさんも、酔いお年をお迎え下さいませ。
2011/12/31(土) 17:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
エクスプロイダーさん
今年もお世話になりました。
たくさんのコメントありがとうございました。
酔いお正月をお過ごし下さいね。
2011/12/31(土) 17:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 届いた瞬間、呑んでた口ですw。
・・・アハハ。。
たぶん、親爺も、来年もイヴに開栓する事をすっかり忘れていると思います。
来年も、早々に「生decafさん」を拝見することができるので、楽しみでございます。
2011/12/31(土) 17:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
家では、親爺しか日本酒を呑まないので、、どんなに旨いお酒を開けても、ちっともモテません。(笑
ヨシさんも、酔いお年をお迎え下さい。
2011/12/31(土) 17:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
rikiさんが、このお酒を持参すれば、それこそ「モテモテ酒」間違いなし!
rikiさんも、酔いお正月を。がっつり呑んで下さい。
2011/12/31(土) 17:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ、大変お世話になりました。
来年も、一緒に呑もうねー。
2011/12/31(土) 17:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒呑親爺さま

こんにちは~♪
最後にやってきましたね、注目のお酒!(^^)!
私も今日は馴染みのお寿司屋さんで年を越すことになっているので
そちらに持参して飲みます!!

今年は日本酒に目覚め、様々な方から日本酒の事を学ばせていただき
自分でも驚きの1年でした。来年は日本酒の素晴らしさをたくさんの人に
伝えられるよう、もっともっと精進していきたいと思います。

親爺さまにもたくさん教わりたいです(^^)/来年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
2011/12/31(土) 17:59 | URL | モカドン #qmlWd.C.[ 編集]
3年連続で買い逃しています(^^;)
来年は買わないと。

今年はリアル親爺さんにも会え、そして大変大変お世話にまでなってしまいました。
本当にありがとうございました。
それもこれも、こうしてお酒のことをブログにまとめようかな~と軽い気持ちで始めたことからですし、やめずに続けてて良かったな~と思います。

来年もよろしくお願いいたしま酒!
(今のところ、ありがとうございま酒、お願いいたしま酒とも商標未登録のようです←調べた笑)



2011/12/31(土) 18:34 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/31(土) 19:16 | | #[ 編集]
こんばんは!
親爺さんにはいつもコメントいただき
本当にありがとうございます。
なかなかお返しできなくてスミマセン~
でも、いつも楽しみにしています♪
親爺さん銀座線の地下で遊んでたんですか?
今はあのレトロな感じがとても好きですが、
小さい頃は恐かったな(;^ω^)

お正月箱根対決すごく楽しみにしています!
勝負です!!!!
来年もよろしくお願いします♪
2011/12/31(土) 19:20 | URL | トロ #-[ 編集]
本年はお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

来年はぜひ埼玉県人呑み会を実現したいですね~(笑)

ps:近所の酒屋にまだNewMoon残ってるかもしれません。
もしあったら囲っといてもらおうかと思ってます。
2011/12/31(土) 21:41 | URL | 吟醸党 #nmxoCd6A[ 編集]
こちらこそ、よろしくお願い致します。
まずは、雄町の会でお会いできるのを楽しみにしております。
モカパパさんにもよろしくお伝え下さい。
2011/12/31(土) 23:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしまっ酒。
合宿での袋吊り(?)楽しみですね。親爺は、撮影班ということで。。(笑
2011/12/31(土) 23:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご丁寧にコメントいただき、恐縮至極に存じます。
来年は、ぜひ、而今もお試しいただきたく、ござ候。。
(殿の言葉の使い方は、多分、あっておりまする。(笑
2011/12/31(土) 23:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今日も、1日かけて箱根駅伝の戦力分析をしましたが、まぁ、負ける要素はなかったです。(笑
Mの圧勝ということで。。すみません。
2011/12/31(土) 23:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
吟醸党さん
> もしあったら囲っといてもらおうかと思ってます。
・・・あ、それ、親爺の分もよろしくお願いしま酒。(笑
こちらこそ、来年もご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
2011/12/31(土) 23:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おめでとうございます。
この而今は抽選外れました!残念です!
これまでのところ、而今は3勝3敗か?
今年はもちょっと頑張ろう!
3月、楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。
2012/01/01(日) 13:17 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
これですか,2日で空いたにごりは・・。
旨かったですね。私も昨年よりも旨いと感じました。
24BYも是非呑みたい1本です。
2012/01/01(日) 14:23 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

而今のにごり、うまそうですね。
私も親爺さんのブログ見て
而今を買いに行ったことがあるんですが、
手に入れられませんでした。

今年こそは飲んでみたいです。

2012/01/02(月) 12:58 | URL | 只野呑助 #-[ 編集]
青さん
明けましておめでとうございます。
抽選は3勝3敗ですか。。もうちょっと、実店舗に通って顔を売りましょうかね。(笑
3月、楽しみですね。(hitori君、ちゃんと計画おねがいしますよ。
2012/01/02(月) 14:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も昨年より、旨いと思います。
といか、22BYはお米の出来栄えのせいか(?)、全体的にイマイチのような気もします。
2012/01/02(月) 14:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
只野呑助さん
明けましておめでとうございます。
而今は、いつかは必ずじっくりと家呑みしていただきたい銘柄です。
最近、ますます入手困難になってきているようですが、ぜひ、頑張ってGETして下さいませ。
頑張って、損はございませんよ。
2012/01/02(月) 15:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/552-52e50041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
