旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/01/06(金)
山口県周防は獺越(おそごえ)地区にある「旭酒造」。

キャッチフレーズは、”山口の山奥の小さな酒蔵” (↓写真は、蔵元HPより。)
獺祭 新蔵
・・・ですが、「獺祭(だっさい)」の銘柄で有名で、今や3,000石近くの地酒の大手。
新蔵も建ちました・・・が、さらに、新々蔵を建設中だそうです。

突然ですが、
獺(かわうそ)は捕まえた魚を川岸に並べる習性があり、それを中国では、獺(かわうそ)が祭りをしているのだとして、獺祭(だっさい)と呼びました。
転じて、詩文や学問をする時に沢山の書物を並べるさまを、獺祭(だっさい)と言います。

俳句の革新運動(or 「坂の上の雲」)で有名な、
正岡子規は病床の周りに沢山の書籍を積み上げていたので、自分の住まいを「獺祭書屋」と名付けました。そのため、子規の命日(9月19日)は「獺祭忌」と言います。

「獺祭(だっさい)」の銘は、
  その正岡子規(の革新的な姿勢)と獺越の地名にあやかって付けられた名前です。


◆獺越の地名の由来と獺祭の語源については、親爺の過去ネタをどうぞ。◆
獺祭 純米大吟醸50


獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 槽場汲み 22BY」。
獺祭 磨き三割九分 槽場汲み 22BY(1)
獺祭の旭酒造では、使う酒米は山田錦のみ。
磨きは50%・39%・23%を主に、平均精米歩合は41%
日本で収穫される山田錦の30分の1は、ここ獺祭の旭酒造で使用されるとか。

商品は、(大略すると)搾りで3つに分けられます。
 ①通常搾り(純米大吟醸50/磨き三割九分/磨き二割三分)
 ②遠心分離(50 遠心分離/磨き三割九分 遠心分離/磨き二割三分 遠心分離)
 ③槽場汲み(磨き三割九分 槽場汲み)

①と②には、50%・39%・23%とそれぞれの精米歩合がありますが、
③槽場汲みは、春秋2回あり、今回(22BY秋)から39% 前回(22BY春)までは50%

そして品質にこだわる獺祭は、無濾過生原酒(本生)の出荷は槽場汲みだけ。
特定店舗(山口県外は数店舗のみ)の限定流通。しかも1ヶ月以内に売り切れる量だけ。
基本は、山口県内の酒販店中心に「汲んで帰って、店で売る」という企画のお酒らしい。

有難味が増してきたところで、いざ開栓。
獺祭 磨き三割九分 槽場汲み 22BY 本生のシール付き。
香りは、ほんのり甘くて瑞々しい感じです。

39%磨きですから、とても綺麗です。
しかも、ただ綺麗なだけではございません。
香りの印象どおりのさらりと綺麗な酒質を感じた直後、素晴らしい甘みが押し寄せます。

その甘みの後に、ほんのりジューシーな酸味が見え隠れ。
苺にコンデンスミルクか。そこまで甘くはないけど、ニュアンスは近い。

綺麗な酒質の中に、その苺ミルクがしっかりと溶け込んでいるというか、
苺ミルクが綺麗な酒質でコーティングされているというか。
なので、透明感があるのに厚みを感じます。

それでいて、味蕾の上には甘旨味だけを残して、さぁーっと引いてゆく呑みやすさ。
これは、デラ旨ですね。 トマリ君、親爺 脱帽しました!


== 親爺のお好み度 == ★★★★★
・味わいは、間違いなく★5つ。
・この旨さなら、この値段でも安いのか? or このくらいの旨さは、当前の値段なのか??
・CPについてはよく分からない。

【獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 槽場汲み 22BY】
・原料米:山田錦、精米歩合:39%、酵母:不明
・アルコール分:16度、日本酒度:非公開、酸度:非公開、アミノ酸度:非公開
・製造年月:2011年10月
・価格:5,250円(税込)/1.8L

旭酒造株式会社】 創業昭和23年(1948年)ながら240年続く旧家。生産量:約3,000石。
・所在地:〒742-0422 山口県岩国市周東町獺越2167-4、TEL:0827-86-0120
・最寄駅:JR岩徳線 周防高森駅(下車4~5km、車で15~20分程) ⇒ 旭酒造の地図
・代表者:桜井 博志(3代目)、常務:桜井 一宏(4代目)、製造部長:西田さん
・蔵見学:実費(帽子・白衣代)200円。要予約(1週間~10日前までに)。
      人数10人程度まで。見学時間固定(13:30~ 約30分)。

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店 トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
獺祭ですか、去年に放送していた「ほこ×たて」に桜井社長が出てましたね。

レギュラーの「三割九分」の値段が4,700円なので、このお酒の加味する部分(無濾過生原酒など)を見れば、お得だと思います。(多分)
2012/01/06(金) 00:20 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
獺祭槽場汲み、今年は39%になって高かったので、
見送ったんですが、やはり値段なりに(以上に)
旨そうですね。
50%でなくなったのは、品質に満足いかなかったから
なんですかね。
来年はがんばって購入してみようと思います。
2012/01/06(金) 09:35 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
熟読し,さらに読み返しました。
獺祭,やはり凄い蔵元さんですね。
実はまだ呑んだことがないんです。
なかなか縁がなくて・・・。
デラ旨の☆5つ。
それにしては,CP良いと思うべきなんでしょう。
やはり呑むべき蔵元さんです。
2012/01/06(金) 21:18 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
沢山の笑顔に包まれた
素敵な1年になりますように♪
2012/01/06(金) 21:36 | URL | マムチ #-[ 編集]
デラ旨。。。
メモらせていただきますww
φ(..)メモメモ

1升5000円超え。。。
高級なお酒です☆(^u^)
だけどデラ旨体感
してみたいです。。。
2012/01/06(金) 22:17 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
獺祭、最近呑んでませんが、仙台の近くの店で1件だけ売っているので覗いてます。ここの所、盛り上がってませんね。美味い酒とは思いますが。。。
2012/01/06(金) 22:22 | URL | sendai-hatsudai #-[ 編集]
コメント遅くなりましたが
本年もよろしくお願いいたします。
遠心分離とはなんだ・・
機械で作ったお酒が本当に美味しいのか?この値段で大丈夫なのか?
と疑って初期の獺祭を呑んだ記憶が懐かしく思い出すことが出来ました。
確かに参りました。
疑ってゴメンナサイという記憶が・・・
2012/01/06(金) 23:34 | URL | 嘘 #-[ 編集]
絶対美味しいだろうなぁと思いましたが値段で諦めた男です。
23は綺麗すぎてアレっな感じでしたけど39か50くらいが良いのですかね~
うん。。呑んでみたい
2012/01/06(金) 23:45 | URL | Yossy #-[ 編集]
> 獺祭ですか、去年に放送していた「ほこ×たて」に桜井社長が出てましたね。
・・・造り酒屋の社長が「ほこ☓たて」に?? 何と何の対決だったのだろう??
> レギュラーの「三割九分」の値段が4,700円なので、このお酒の加味する部分(無濾過生原酒など)を見れば、お得だと思います。(多分)
・・・お得でしたか!? なんか、ちょっと良かった気分です。
2012/01/07(土) 08:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺のような庶民(貧乏人)は、3,000円台で50%の槽場汲みの復活を望みたいです。
2012/01/07(土) 08:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
獺祭、呑んでませんか。。
呑んだほうが良いと思います。
しかし、平均精米歩合41%も凄いですけど、磨き2割3分・・・って、穀潰しが通年商品にラインナップされてるようなものですからね。なんだか、もったいないような気もします。
2012/01/07(土) 08:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年も、旨い料理、楽しみにしておりますので。
ぜひ、よろしくお願い致します。
2012/01/07(土) 08:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一升5,000円超えの酒・・・店頭だったら、多分、買えないと思います。(チキンだから。
でも、頒布会で勝手に贈られてきたので。。(笑
2012/01/07(土) 08:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 獺祭、ここの所、盛り上がってませんね。美味い酒とは思いますが。。。
・・・盛り上がってた時期があったのですか?何で盛り上がってたのだろう??
四季醸造と杜氏なしの社員で集団醸造・・というのが、(良い悪いではなく)盛り上がらないのかも。
季節感ないし、、やはり責任者として杜氏という立場の人がいないと、顔が見えないような気がしますもん。
2012/01/07(土) 08:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
杜氏が永年かけて積み上げるノウハウを、なるべく数値化して設備の助けを借りて、、若手社員の集団に短期間で習得させようというのが、この蔵の方向ですから。
旨いけど、なんとなく、地酒っぽくないですよね。
2012/01/07(土) 08:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
50の通常搾りは、なんだか、保管状態の悪いのを呑んだせいか(?)、良い印象が残ってません。
やはり、遠心分離を呑んでみたいですね。この蔵は。
2012/01/07(土) 08:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
獺祭は当たり前に美味いのわかっていますが、これはどんな味か気になりますね~~!!
1SBで5000円か~。最近買っていない気がします。
2012/01/07(土) 10:29 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
読んでいるだけで唾液が止まりません♪
呑み過ぎちゃいそうですね~。
CP。いいと思います(呑んでないけどw)
呑んでみたいです。本生!
2012/01/07(土) 11:19 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
獺祭、最近呑んでいません。
聞くところでは、今年6月に新蔵完成すれば、1万3千石の万石蔵になるとか、凄い勢いです。
原料も造りも文句なし、美味いに違いないと思いますが、手が伸びない。
多分「最早、地酒でではない」と感じているんでしょうな。
う~ん、でも久しぶりに呑んでみようかな
でもちょっとお高いんですよねぇ。
(こっちが本当の理由か?)
2012/01/07(土) 12:01 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
5,000円以上だと、中々、店頭で手にとって買うということはできないような。
でも、送られてきちゃったので、しょうがない。(笑
2012/01/07(土) 16:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> CP。いいと思います(呑んでないけどw)
> 呑んでみたいです。本生!
・・・ためらいなく、そう言えるのは、貴方が高給取りだからだな。
親爺なんか、エンゲル係数が高くて、ほとんど可処分所得がないからな。(悲
2012/01/07(土) 16:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん
新々蔵が完成すると、万石蔵ですか!
(昔、中国の富裕層の農民を、万元戸と言ってたな。懐かしい。。
1万石以上でも、ALL山田錦でやるのでしょうか??山田の値段が上がったりしないのか?
2012/01/07(土) 16:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
獺祭、CPがちょい高いイメージですが、旨さは間違いないと思います。
日本酒呑まない友人が、獺祭は旨いって言っていました。
私も数本呑みましたが旨かった記憶です。5星かぁ~。めちゃ呑みたくなります!!!
2012/01/07(土) 21:57 | URL | namesan56 #-[ 編集]
獺祭、槽場汲みは呑んだ事ありませんが、早槽48は好きですよ。
春日さんで獺祭は買えますが、槽場汲みは無理でしょうね。
う~ん呑みたい。
2012/01/07(土) 22:47 | URL | 年三 #-[ 編集]
旨いのは、旨いですね。間違いないです。
でも、価格がねー。この位の価格、何でもなく呑めるようにならなくてはいけない年齢なのでしょうけど。。
2012/01/08(日) 07:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
槽場汲みは、地元の酒販店さんと、
全国でも、獺祭の売上の多い酒販店さん(1ヶ月できちんと売り切れるお店)だけのようですね。
春日さんが、どのくらい獺祭を売ってるか? だと思います。
2012/01/08(日) 07:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ほこたてTVを見た後に、下関のあるお店で獺際を発見、さすが5☆でした旨い!たまらず1升get
2012/01/13(金) 22:15 | URL | 二ール #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
櫻井社長が出演されたという「ほこ☓たて」、親爺は見逃しておりまする。
でも、獺祭、旨いですよね。
2012/01/13(金) 23:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/555-f5e460bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
