旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/01/13(金)
【善光寺参り】 10/21 参詣。
DSCN0052.jpg 卯年のメインイベントの一つ
・・・の露払いでした。
DSCN0056.jpgDSCN0053.jpg
知る人ぞ知る・・ねじれた柱。          お世話になったお二人。


【羽根屋さんを味わう会@稲毛屋】 11/4。
DSCN0377.jpg
初めまして、千鶴子(女将)さん。
DSCN0374.jpgDSCN0382.jpg
ようやくお会いできました。 仕込み中の専務(杜氏)に代わって、頑張ってました。


【十四代を味わう会@稲毛屋】 11/15。
DSCN0473.jpg
DSCN0485.jpgDSCN0495.jpg
YAMOTOさんが一緒だったので(?)、〆らー。 
DSCN0505.jpgDSCN0507.jpg
日暮里「ぶらり」の ”鶏白湯らーめん卵入り” 頑張りました。二階は居酒屋なんですね。


日がさ雨がさ(四谷三丁目)】 12/3 訪問。
DSCN0082.jpg
親爺の知り合いの女性は・・・
DSCN0095.jpg
有名杜氏さまとも、マブダチでした。 頼もしい・・というか、羨ましすぎる。。


オール・ザット・ジャズ(四谷三丁目)】 12/3 訪問。
DSCN0097.jpg
DSCN0099.jpgDSCN0100.jpg
まだ、この時は、起きてたね。
DSCN0101_20120112235248.jpg この日は、5軒目だったっけ?
今度は、ぜひ、2軒目くらいに行きたい店です。


【飛露喜 呑むかい?@押上亭】 11/20。
DSCN0533.jpg

DSCN0538.jpgDSCN0530.jpg
DSCN0532.jpg
呑む前に、浅草の観音様にお参りをしてきました。。なんてね。


而今 純米吟醸 雄町火入れ 22BY】 12/20 開栓。
DSCN0012-1.jpg
DSCN0013-1.jpg DSCN0014-1.jpg
雄町は、旨かったです。 火入れなのに、生のようなフレッシュ感。而今ならではです。
DSCN0245.jpg
たしか、「家政婦のミタさん」の最終回だったような。 全然、興味なかったけど。


而今 純米吟醸 八反錦 火入 22BY】 12/20 開栓。
DSCN0010.jpg
この日は、親爺亭にて、”押上亭の主:高ちゃん”とプチ忘年会。
DSCN0003.jpg DSCN0006.jpg
而今の、雄町と八反錦の同時開栓。
この日(開栓初日)は、雄町の圧勝でした。(翌日以降、八反錦が盛り返しましたよ!)
DSCN0251.jpg
而今を呑む時は、愛用させていただいております。inoさんスペシャル「而今グラス」。

ようやく、2011年も暮れた。。と思います。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
おぉ、5軒梯子・・・凄いです。

十四代の酒未来美味しかった。
泉川の新酒、めちゃ旨でした。

今年も勉強させてもらいます。
2012/01/13(金) 01:38 | URL | てんぞ。 #-[ 編集]
まだ起きてますね。。確かに・・記憶はございません・・・こなきじじい呑みましたっけ(^^;
而今グラスいいなぁ~遊穂グラスまだかなぁ~
2012/01/13(金) 06:18 | URL | OIRAn #-[ 編集]
 ネタがいっぱいありますね~(゜o゜)

今回登場していた、こなきじじいのジャケのお酒はぼくも違うバージョンを購入したことがあります。「こなき純米」だったと思います。
 「千代むすび」さんですよね?ぼくは好きな蔵元さんのひとつです(^u^)
2012/01/13(金) 08:58 | URL | ゆじゅパパ #-[ 編集]
昨年のネタがたくさんん眠っていたんですね~(驚)
それだけ精力的に活動されてた証拠です!
出不精でビビリなヘッドロック、見習わなければいけません(汗)
2012/01/13(金) 11:02 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
而今雄町火入れ,まだ隠し持ってます。
これだけはまだ開けられなくて。
一番好きな而今火入れかも。
しかしまあ,すごいネタの数。
参りますね。
2012/01/13(金) 21:21 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
今年も,何度かご一緒させていただけそうで,
ウレシイです。
その節には,どうぞよろしく。
って,西日暮里で31酒,ご一緒したばかりでした~!!
怒濤の品揃え,美味しかったですね。
ありがとうございました。
2012/01/13(金) 22:37 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
家もミタには一切興味無かったです。

「而今グラス」ですか。そう言えば、僕は「一ノ蔵」の蛇の目猪口を持ってます。一ノ蔵の酒に付いてた応募ハガキで送ったら当たった懸賞で元は「大和伝」と言う特別純米の四合瓶とひとめぼれのセットがプレゼントで猪口は所謂Wチャンス賞みたいな物です。
300mlや五寸瓶の酒を呑むときに使ってます。
2012/01/13(金) 22:59 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
てんぞ様
明けましておめでとうございます。
5軒といっても、ほんの少しずつですから。(笑
十四代の酒未来、旨かったですね。
あ、親爺ブログは、あくまでも反面教師という事で、、、学んでくださいまし。。
2012/01/13(金) 23:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> まだ起きてますね。。確かに・・記憶はございません・・・こなきじじい呑みましたっけ(^^;
> 而今グラスいいなぁ~遊穂グラスまだかなぁ~
遊穂・・・字数が多くてムズカシイ。。
いっそのこと、「磐城壽」グラスをリクエストしよう??(笑
2012/01/13(金) 23:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
千代むすびさんが、お好きですか。なかなかコアですね!?
ネタがいっぱいあるわけではなくて、ブログUPが遅いから、写真がたまるだけなんですよ。
2012/01/13(金) 23:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 出不精でビビリなヘッドロック、見習わなければいけません(汗)
・・・見習うのは、この程度にしておいて。。
間違っても、diansさんを見習っては行けません。。
お金がいくらあっても足りないと思います。(笑
2012/01/13(金) 23:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
何度か・・・なら、いいのですが。。
2012/01/13(金) 23:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
エクスプロイダーさんも、酔い酒器をお持ちですね。
親爺も、鍋島、三千櫻、而今、ひまり屋(笑 と銘の入った酒器を所持しています。
その銘柄のお酒を呑むときは、やはりその銘の入った酒器が・・イイですね-。
2012/01/13(金) 23:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
返信コメの順番がズレちゃいました。すみません。
而今の雄町火入れ、、まだ隠してましたか!?
う~ん、いつ開けるべきか?? 親爺も一緒に考えて差し上げましょう。(笑
2012/01/13(金) 23:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ナイス!フラッシュバック(笑)
まだ2012のネタはまだなんですねw
親爺さんもランキングやりますか!!
2012/01/13(金) 23:28 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
八反の巻き返し。
生の方は購入するよていです。
たしかもうすぐじゃないかな?入荷
2012/01/14(土) 06:53 | URL | riki #-[ 編集]
羽根屋、十四代の会、色々と呑めて旨かったです~。
ぶらりの〆ラーも最高でした。
押上亭も楽しかったなぁ~。
12/3は行きたかったなぁ~。
ということで、今年も盛り上がって行きましょう♪
2012/01/14(土) 06:59 | URL | namesan56 #-[ 編集]
> 親爺さんもランキングやりますか!!
・・・2011年のベスト・ランキングですか?
親爺には無理です。1年間に呑んだお酒の整理なんて、、親爺にはできっこありませんよ。
2012/01/14(土) 07:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
八反の生、もうすぐですか。そうですよね。
そのうち、送られてくるだろう。。と最近は、人任せだ。(反省
2012/01/14(土) 07:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
12/3、nameさん居なかったんだよねぇ。何でだったっけ?
今年も、盛り上げて下さい!よろぴくぅ。
・・・って、そろそろ?まだ??
2012/01/14(土) 07:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今2種で〆ですね。
23BYは期待できそうですよね。
その分競争が~、恐ろしや~。
ぽち~ん。
2012/01/14(土) 22:08 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
善光寺、ご一緒出来ず残念でした。
浅草寺、ご一緒出来ましたね。
ありがとうございました。
なにせ、二十何年かぶりでしたから、
嬉しかったです。
2012/01/14(土) 22:29 | URL | 年三 #-[ 編集]
RYOさん
而今は、21BYと22BYを比べると、(山田以外は?)全体的に21BYの方が旨かったような気がします。
気だけでしょうけど。
今年も期待して、呑みますよ。
2012/01/15(日) 07:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も善光寺は、20年ぶりくらいに行きました。
駅前に、お土産を買ったお店がそのまま残っていたのが、嬉しかったですよ。
長野でOFF会をやるときは、どの辺りのお店が良いのでしょうね。
2012/01/15(日) 07:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/558-e360fb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
東京都新宿区にある事業所のご案内です。精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。自主製品の七宝焼などもご紹介しております。
2012/01/25(水) 17:15:55 | トラックバック失礼します。社会福祉法人ファロ
