旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/01/15(日)
今年は、何回やるのか? 新年会
新年会
・・・の一発目は、1月10日(月)「鰻と地酒 稲毛屋」さん。
乾杯酒を含めて、全31銘柄を飲める超豪華版 & お一人6,000円(料理込み)の廉価版。

出品酒リスト(その1)
No.銘柄詳細BY
乾杯獺祭純米大吟醸 二割三分 遠心分離22BY
1呉の土井鉄純米吟醸 しずく21BY
2寶劔純米吟醸 酒未来22BY
3天青純米吟醸 酒未来22BY
4くどき上手純米大吟醸 穀潰し22BY
5阿櫻  大吟醸 無濾過原酒  22BY 
6一白水成  純米大吟醸 無濾過原酒 生酒  21BY 
7稲花  純米吟醸 無加圧槽場直汲み  22BY 
8鴎樹  特別本醸造 無濾過原酒  22BY 
(のっけから、乾杯酒の写真がない。)
1_20120114142749.jpg2_20120114142758.jpg3_20120114142804.jpg4_20120114142811.jpg
5_20120114142948.jpg6_20120114142957.jpg7_20120114143005.jpg8_20120114143011.jpg
            一白の純大吟21BY、旨かった。家呑みした22BYとは違ってました。

(左)そら豆          (中)さつまいもの柚子こしょう漬け
1.そら豆2.さつまいもの柚子こしょう漬け3.よもぎ麩と大中寺芋の揚げ煮
               これ、美味しかったです。 → (右)よもぎ麩と大中寺芋の揚げ煮

出品酒リスト(その2)
No.銘柄詳細BY
9三十六人衆純米大吟醸 斗びん取り 山田錦22BY
10写楽純米吟醸 ささめゆき23BY
11神亀ひこ孫純米吟醸1999.4
12登水純米酒 山田錦 生酒22BY
13君盃特別純米 誉富士22BY
14飛露喜純米吟醸 愛山22BY
15而今大吟醸 斗瓶取りあらばしり生22BY
16千代の光大吟醸 あらばしり22BY
(飛露喜を撮りそびれるとは・・・。)
9_20120114154356.jpg10.jpg11.jpg12.jpg
13.jpg14.飛露喜 No Image15.jpg16.千代の光 No Image
                        而今の大西杜氏の奥様は、千代の光の娘さん。
                        お二人には、第二子がお生まれになるそうです。
合鴨のたたき。
4.合鴨たたき
いつ食べても、何度食べても、美味しい。
そしてこの日は、お隣さん(になるはずの方々)がキャンセルのため、5人分の料理を3人でシェア。ラッキー。

出品酒リスト(その3)
No.銘柄詳細BY
17丹沢山純米酒 初しぼり たれくちの酒23BY
18王祿純米吟醸 無濾過生原酒20BY
19十四代本丸角新23BY
20而今特別純米 三重酵母火入21BY
21山本純米吟醸(オレンジラベル)22BY
22旭興滓酒21BY
23ヤマユ(青ラベル)22BY
24鍋島特別本醸造22BY
(皆で呑むからね。そりゃ、最後の方に回ってきたら、なくなってるお酒もありますよ。)
17.jpg18.王祿 No Image19.jpg20.jpg
21.jpg22.jpg23.jpg24.jpg
その分、十四代を分けていただいて・・・旨かったです。

(左)お正月らしく、なます。                   (右)あさりの酒蒸し。
5.なます6.せりのおひたし7.あさりの酒蒸し
                  (中)せりのおひたし

出品酒リスト(その4)
No.銘柄詳細BY
25鍋島純米大吟醸 鍋島米22BY
26十四代純米大吟醸22BY
25.鍋島26.jpg
世界一になった鍋島と、日本一有名な十四代。このツートップを拝める幸せ。

(左)鶏レバーのしょうゆ煮。          (右)蒸し鶏のサラダ。
8.鶏レバーのしょうゆ煮9.蒸し鶏のサラダ

出品酒リスト(その5)
No.銘柄詳細BY
27開運純米 ひやおろし22BY
28古城乃錦純米吟醸23BY
29山間ORI-ORI ROCK "1122BY
30志太泉純米吟醸 中汲み 愛山22BY
27.jpg28.jpg29.jpg30.jpg
           古城乃錦は、田酒の西田酒造さんのお酒なんですね。知らなかった。

これが楽しみ。〆の鰻ひつまぶし。
10.鰻ひつまぶし

お料理は、出てきた順番に写真を載せてます。
お酒は、呑みたいお酒を取りに行く形式なので、番号順に呑んだわけではありません。

美味しい料理10品と、旨い日本酒31銘柄。これで、お一人様6,000円。
三代目さん、ありがとう。今年もよろしくお願いいたします。

そして、ご一緒させいただいた皆様方、
今回、残念ながらご一緒できなかったいつもの皆様、今年もよろしくお願いいたします。

親爺は、今年もいつもどおり、酔って候な1年を過ごします。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
なんなんすか。。この贅沢な宴は。。

いやぁ~ホントすごいっすねぇ。
それ以外の言葉が見つからんすわ。

今年もご一緒させてくださいねd(^-^o)
2012/01/15(日) 00:34 | URL | しのぶ♂@ #jYxDCTB6[ 編集]
質・量とも凄い、とても正気ではいられないようなラインナップですな。
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

2012/01/15(日) 01:13 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
おはようございます。
あれ?お名前が長くなりました??(新しく”@”が付いたのですか??)
稲毛屋さんの日本酒の会は、CPがとても高いと思います。
特に、今回は、キャンセル組がいたたため、5人分の料理を3人で食べましたので、お腹がパンパンでした。
(さすがのdiansさんも、〆ラーには行かなかったと思います。(笑 )
こちらこそ、今年もご一緒させて下さいませ。よろしくお願いいたします。
2012/01/15(日) 07:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん
いよいよ、hitori君から合宿の案内が来ましたが。。
それも、まったくもって計画性のない、無理な案内が。(爆
こちらこそ、ぜひ、よろしくお願いいたします。
2012/01/15(日) 07:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この会は行きたかったですが、出初式と重なり行けませんでした… 来年は行けるのかなw
2012/01/15(日) 10:09 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
すごい酒の多さですね。全部呑むだけでも大変そうです。驚きました。

本年もよろしくお願いいたします。
2012/01/15(日) 10:39 | URL | キャミパン #NkOZRVVI[ 編集]
5敗の内、酒は1敗だけですか。(笑)
早く東京に戻ってこのような会に度々参加したいな~(涙)
2012/01/15(日) 10:47 | URL | sendai-hatsuda #-[ 編集]
さすがに〆ラーしなかったdiansです。
隣にいたのに親爺さんの全勝を逃してしまってスミマセン。
次回は一緒に完全勝利しましょう(笑)。
2012/01/15(日) 12:25 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
@はもともとですよd(^-^o)

確かにこれで6000円は驚愕のCPですよねぇ。
ぜひ、伺ってみたいっす。
2012/01/15(日) 13:33 | URL | しのぶ♂@ #jYxDCTB6[ 編集]
こんにちわ~♪

す、、すごい沢山のお酒が!!!!
こんな新年会見た事もありません(笑)
全種類飲んだら、腰がくだけそうです(笑)
2012/01/15(日) 13:46 | URL | マムチ #-[ 編集]
> この会は行きたかったですが、出初式と重なり行けませんでした… 来年は行けるのかなw
消防団で出初式。。
もしや、ランナーさんも梯子の上で、曲乗りなんかしたの??
2012/01/15(日) 16:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
キャミパンさん
一応、30酒類は呑みました。王祿の20BYだけ、売り切れでした。(残念
こちらこそ、今年もお世話になります。よろしくお願いいたします。
2012/01/15(日) 16:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 早く東京に戻ってこのような会に度々参加したいな~(涙)
・・・お待ちしておりますよー。
赴任期間のご予定は、いつ頃まで?
2012/01/15(日) 16:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まぁ、親爺の場合、完全勝利は最初から諦めておりますので。。
今回は、よく頑張ったほうだと思ってますよ。
2012/01/15(日) 16:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> @はもともとですよd(^-^o)
・・・大変失礼致しました。親爺が勘違いしておりましたね。
♂マークの方が強い印象が残っておりまして。すみませんでした。

> 確かにこれで6000円は驚愕のCPですよねぇ。
> ぜひ、伺ってみたいっす。
・・・ぜひ、ご一緒して下さい。
でも、中清さん(キャミパンさん)の会も、相当CPは素晴らしいと思います。
2012/01/15(日) 16:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
30酒類呑みましたが、、
と言っても、1酒類あたり10~20CC程度ですので、腰が抜けることはありませんでした。(笑
2012/01/15(日) 16:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
稲毛屋さん、いつも凄いですね。
お酒といい、料理といい。
これで6000円とは、儲けないでしょうね。
2012/01/15(日) 17:05 | URL | 年三 #-[ 編集]
それにしてもすごいお酒の量。
1杯20ccとしても30杯で600ccか。
親爺さんにとっては朝飯前ですね。(笑
それよりもCPがすごい。
これだけすごいお酒を呑んで,6000円ですか。
東京が近いといいことがたくさんある!!
2012/01/15(日) 20:14 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
これだけのお酒たちに出会えて、6,000円ですか。素晴らしすぎる~。
稲毛屋さんは偉大すぎですね。
ぽち~ん。
2012/01/15(日) 21:23 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
粋豚さん 粋豚さん 粋豚さん 猫さん猫さん猫さん  粋豚さん 粋豚さん みたいなラインナップ素敵です。
参加したかったぁ~~(_TдT) シクシク
2012/01/15(日) 21:44 | URL | OIRAn #-[ 編集]
何とも良い酒揃いで6千円とは安い。
「古城乃錦」は「古城錦」と言う米だからそうで。(「自○人」で知った)
2012/01/15(日) 22:41 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
この会、6,000円なんですか!!
CP素晴らしいですね。これだけ種類が多いと
呑み比べは大変ですね。最後は何がなんだか
訳が分からなくなりそうな。でも親爺さんなら
大丈夫でしょうけど。
改めまして、今年もよろしくお願いします。
2012/01/15(日) 23:27 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
酒呑親爺さん、こんばんは~!
こちらにはお初のコメントになりますね、宜しくお願いします。
いや~、こんなにすごい日本酒ばかりで美味しそうですね~!
毎回興味深いお店で勉強になります~。
2012/01/16(月) 20:26 | URL | KEN #GAYZpARQ[ 編集]
今回は、特に凄いCPだと思います。
稲毛屋さん、今日も雑誌に載ってましたが、それもうなずけますよね。
こうして、月に何度か行ける距離で・・、嬉しいです。
2012/01/16(月) 21:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですね。
1酒類あたり、10CCか20CC。。30酒類といっても、3合程度だと思います。
でも、この日は料理は、1.5人前食べたので、さらにお得感が有りました。(笑

2012/01/16(月) 21:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
稲毛屋さんは偉大ですよー。
東京に出張の節は、ぜひともご案内させていただきたいお店ですね~。
(あ、その時は、diansさんの方がいいな。彼の方が、顔が断然、利きますから。
2012/01/16(月) 21:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 粋豚さん 粋豚さん 粋豚さん 猫さん猫さん猫さん  粋豚さん 粋豚さん みたいなラインナップ素敵です。
・・・あんまり、笑わせないで下さい。
途中、じろ兄さんも入ってますので。(笑
2012/01/16(月) 21:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「古城乃錦」は「古城錦」と言う米だからそうで。(「自○人」で知った)
・・・ありがとうございます。
親爺も、調べて(ググッて)みました。
なるほどな~。これからも、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
2012/01/16(月) 21:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
のぶさんと一緒に呑めるのは、雄町の会でせすか?
三千櫻合宿は、どうですか??(笑
2012/01/16(月) 21:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
KENさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、KENさんのブログでいろいろなお店を教えていただいております。
そのうち、どこかのお店でご一緒させて下さい! よろしくお願いします。
2012/01/16(月) 21:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まるで銘酒図鑑のようなラインナップですね~。
スゴい呑み比べだぁ。
また東京行く機会があれば稲毛屋さん行ってみたいです。
2012/01/17(火) 06:10 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/17(火) 13:28 | | #[ 編集]
コスパすごいです!!
合宿案内すいません(汗)(汗)(汗)
作業内容は、搾り以外は、昨年と似た形となります。
その後、搾りの作業をする形となります。
作業内容が、山田杜氏から返事待ですm(_ _)m
日程が、あえばよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2012/01/17(火) 16:02 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
稲毛屋さんってすごいです。

2月以降の出張を決めなくては(笑)。

がんばりますw。
2012/01/17(火) 18:17 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
そうですよー。
どんどん、東京出張のご予定をお願いします。
稲毛屋さん、ご一緒いたしましょう!!
2012/01/18(水) 21:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すんません。。すんません。
今(1/18)、拝見いたしました。残念なことをしました。
2012/01/18(水) 21:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
第二回の合宿、ありがとうございます。
まったくのボランティアなのに、真剣に考えていただき、感謝でございます。
たぶん、参加出来ると思います。
(この日、1年をとおして最も外出のしにくい日なんだよぉ。)
2012/01/18(水) 21:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうです。毎月とはイイませんが、4半期(3ヶ月)に一度くらいは、東京出張しましょう。
お待ちしておりますよー。
なんなら、三千櫻合宿もありますよおー。(笑
2012/01/18(水) 21:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
稲毛屋さん新年会、あまりのラインナップに驚きました~(汗)
合鴨のたたきは凄いなぁ~。ヨダレじゅるるるるもんですw
今年も稲毛屋さん始め、色々な会でご一緒させてくださいませぇm(_ _)m
2012/01/18(水) 23:30 | URL | namesan56 #-[ 編集]
この度は、おめでとうございます!!
20年後にnameさんjrと一緒に呑めたら、、楽しいだろうなぁ。。
親爺が、、もたないな。(笑
2012/01/19(木) 21:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/19(木) 23:14 | | #[ 編集]
ご挨拶おくれました(汗)

このラインナップで一人6000円ですか・・・
今年も何回かは稲毛屋さんの酒の会にでたいもんです。
本年度もよろしくお願いします。
2012/01/20(金) 01:53 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/20(金) 21:57 | | #[ 編集]
 酒呑親爺さん こんばんは。

 全31銘柄を飲めて 料理付きで一人6,000円とは、本当にお安いですね(゚―^d)グッ!
合鴨のたたきに 惹かれましたぁ(・・。)ゞ テヘ
 私は、酒呑親爺さんと一緒に 純米大吟醸を飲みたあい(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆
2012/01/20(金) 22:39 | URL | コウ #Qi8cNrCA[ 編集]
了解致しました。
当日は、こちらこそよろしくお願い致します。
2012/01/21(土) 07:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
22日の新年会で、ホントの新年のご挨拶ができるようでうすね。
楽しみにしております。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
2012/01/21(土) 07:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
相○さん
左様でございましたか!?
杜氏のお父上(?)は、明治でしたか。
・・・といっても、親爺からは大先輩になるわけですね。
こんど、杜氏にお会いしたら、聞いてみよ。
2012/01/21(土) 07:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コウさん
コメントありがとうございます。
旨い酒を旨い料理と楽しい仲間と酌み交わすのは、最高ですよ。
ぜひ、ご一緒いたしましょう。ご連絡下さいませ。
2012/01/21(土) 07:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/559-880bd82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
