旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/01/21(土)
幻舞 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒 23BY(1) 綺麗なお酒です。
1540年創業。
長野県で一番歴史のある蔵「酒千蔵野(しゅせんくらの)」。女性杜氏が醸す旨い酒。

例によって、精米歩合は49%です。

◆ 精米歩合の謎と酒千蔵野については、親爺の過去ネタをどうぞ。◆
幻舞 特別純米 無濾過生原酒
幻舞 ~酒千蔵野と麻里子さん~


川中島 幻舞 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒」。
幻舞 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒 23BY(肩ラベル)
酒販店のうえも商店さんが開店し、
比較的ご近所(?)のnamesan56さんが、わざわざ買いに行って&送ってくれたものだ。

そのnameさん&か○ちゃんご夫婦には、
Jr君 この1/17に待望のJr.君(ご長男)がご誕生!
この場を借りて、お祝い申し上げるのだ。 元気で、大きくなるんだよ。


さて、幻舞 純吟 しぼりたて。
やっぱり、バニラですね。幻舞はバニラ。
(赤ちゃんの写真を見たせいか)ミルクのような、ちょっとフルーツ入ってるような、そんな香り。

含んだ感じ、とても綺麗です。
でも、味わいはカッチリしてますね。透明感の後に、すぐ大きめの甘み。

この大きめの甘みが、ころころツルツルと、だんだん小さくなって、、ツィー っときて苦味。
幻舞 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒 23BY 幻舞 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒 23BY(裏ラベル)
やっぱり旨いですね。
Jr.君とnameさん&か○ちゃんご夫婦に、乾杯!


== 親爺のお好み度 == ★★★★
・お蔵さんで呑んだ純吟に比べると、フレッシュ感・ピチピチとしたところが足りない感じ。
・甘みが、コロコロと感じたのは、いわゆる「まだかたい」と言うやつだったのでしょうか?
 もう少し待てば良かった??
・Jr.君、大きくなったら、お父さんと一緒に呑んでやってくれや。

【川中島 幻舞 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒 23BY】
・原料米:美山錦、精米歩合49%、酵母:1801号?長野D?
・アルコール分:17度、日本酒度:+3(らしい)、酸度:1.6(らしい)、アミノ酸度:1.1(らしい)
・製造年月:平成23年12月
・価格:まだ、お金払ってないので不明。/1.8L

株式会社 酒千蔵野】 創業天文9年(1540年)、生産量:約600石(幻舞は、約100石)
・所在地:〒381-2226、長野県長野市川中島町今井368-1、TEL:026-284-4062
・最寄駅:JR信越本線 今井駅(駅から400mほど) ⇒ 株式会社 酒千蔵野の地図
・代表者:小笠原 啓素、杜氏:千野 麻里子(何代目になるのか?聞くの忘れた。)
・蔵見学:予約すればOK。

【購入してもらったお店】 ⇒ うえも商店


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ご紹介頂き、ありがとうございます!お酒も4★で良かったです♪
飲兵衛夫婦の子なんで、お酒好きになってくれると期待してます♪
一緒に呑めたら嬉しいですね~。
その際は親爺さんもご一緒お願いします!
2012/01/21(土) 13:22 | URL | namesan56 #-[ 編集]
> 飲兵衛夫婦の子なんで、お酒好きになってくれると期待してます♪
> 一緒に呑めたら嬉しいですね~。
> その際は親爺さんもご一緒お願いします!
・・・って、20年経ったら、親爺は70歳だぞ。。呑めるのか?いや、生存してるのか??
2012/01/21(土) 19:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
幻舞はバニラなのですね~。杜氏さんが美人ですから是非呑んでみないと。
うえも酒店さんですね。俺の姿も復活なのですかね??
ぽち~ん。
2012/01/21(土) 21:52 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
最近、ご贔屓の幻舞、アテはお手製のお漬物ですか? よろしいなぁ。
ナスの艶がいいね、美味だ。
明るい話題もあるし、乾杯ですね。



2012/01/21(土) 22:41 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
RYOさん
おはようございます。
親爺は、うえも商店さん、何も存じあげないのですが、
俺の姿は、復活したようですよ。
2012/01/22(日) 07:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん、合宿に行けないそうですね。。残念です。
新米パパのnameさんは、今回初参加されるので、そこでご対面できそうだったのに。。
なにか、企画考えましょうね。
2012/01/22(日) 07:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
生坂屋さんで購入したパープルラベルを
未だに呑んで無いdiansです(汗)。
次の開栓は幻舞にします!
しぼりたて23BY、旨そうです!
2012/01/22(日) 08:26 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
そっちのパープルのほうが、間違いなく旨い(と思う)。
本日「も」、よろしくお願い致します。
2012/01/22(日) 10:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/22(日) 11:30 | | #[ 編集]
1540年とは古いですね~。
新潟県最古の蔵が1650年ですから
それより100年以上古い。

お酒もそうですが、
いろいろ持ってそうです(笑)。

川中島って、結構近いし、
上杉にとって因縁の場所。

蔵の見学ができそうなら
今度行ってみたいです。

まあ、その前に呑まなければw。
2012/01/22(日) 11:56 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
親爺さま
三千櫻合宿に行かれますか?
この川中島幻舞純吟しぼりたては、
すでに呑まれているので、
何か違う物をお持ちしましょう。
2012/01/22(日) 21:40 | URL | 年三 #-[ 編集]
こんばんは♪
女性杜氏素敵ですね~♪

新生児なんだか
とっても懐かしい感じです☆
正に赤ちゃんって
泣いてても、かわいいですよね♪

2012/01/22(日) 22:37 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
前回の幻舞のレポ読んでから
まだ飲めていませんが何とかこの冬には・・飲みたいです。
白・紺・エンジどれが一番オスすめですかね?
2012/01/22(日) 22:50 | URL | Yossy #-[ 編集]
幻舞はバニラですか。
生でフレッシュ感が足りないとなると
僕はあまり得意な感じではないような気がします。
それでも1本は冒険したいと思いますw
2012/01/23(月) 11:08 | URL | YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
こんにちわ~♪

美味しいお酒に
自家製ぬか漬け、最高ですね♪
糠床さん、だいぶ育ってきたのではないでしょうか!?

ポチっ!!おうえーん*
2012/01/23(月) 15:00 | URL | マムチ #-[ 編集]
同姓同名ですか!?
いったい、どちらが先に名乗ってたのだろう。
見てみよう。。
2012/01/23(月) 17:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 1540年とは古いですね~。
> 新潟県最古の蔵が1650年ですから
> それより100年以上古い。
・・・ですが、蔵は外資系企業のようなビルです。
ガラス張りのピカピカのお蔵。そのギャップも面白いです。
2012/01/23(月) 17:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
合宿の件については、年三さんにPCメールに現状報告を送っておきました。
ご参考までに。
2012/01/23(月) 17:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
美人杜氏さんですよ。
親爺の末っ子も、もう中3(今度高1)なので、はるか昔のことはよく覚えておりません。
2012/01/23(月) 17:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 白・紺・エンジどれが一番オスすめですかね?
・・・紺はよくわかりませんが、
エンジ(純吟)or 白ラベルの緑文字(純米)がおすすめですよ。
2012/01/23(月) 17:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
フレッシュ感が足りないといっても、蔵元で呑んだ(22BY)に比べると23BYの方が、ほんの少し足りないという意味です。
たぶん、YAMOTOさんも気に入ると思いますよ。
2012/01/23(月) 17:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぬか床さん、だいぶ育ってきましたよ。
いい感じになってます。
なので、毎日食べてます。(笑
いつも、ポチ ありがとうございます。
2012/01/23(月) 17:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大幅に出遅れました。
幻舞は,けんもくさんで勉強中です。
個人的にはかなり好みですね。
なんか,けんもくさんでいつでも買えるので,
最近呑んでいないことに気づきました。
2012/01/23(月) 22:30 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
幻舞まだ呑んでないんですよね。
どうもよく行く酒屋さんに取り扱いが
なくて。かなり良さそうなお酒なので
是非呑んでみたいです。
まずは純吟からですかね。
2012/01/24(火) 01:05 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
いつでも買える・・・いい響きですねー。
もうすぐ、一緒に飲めますね!楽しみにしてるんですよ。
2012/01/24(火) 19:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
幻舞は、ぜひ呑んで欲しい銘柄ですよ。
白ラベル(特純)かエンジラベル(純吟)ですね。旨いですよ。
2012/01/24(火) 19:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
千蔵野の酒は武田信玄も呑んだ事も有るらしいので。(多分濁り酒)歴史好きの僕には気に成る酒ですね。

49%の精米で3000円とはお得ですな。
2012/01/24(火) 20:22 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
1540年ですからね。
出展はよくわかりませんが、HPなどでも信玄も呑んだことになってますね。
旧蔵は、風情をのこしたイイ味を出してましたよ。
2012/01/25(水) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/560-a7a50fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
