旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/01/28(土)
雪の「高木酒造」。 あの「十四代」を造る蔵。
高木酒造 ( ← ① P.145より 転写)
創業1615年。当主は、代々”辰五郎”を襲名するという旧家です。

こちらが、高木 顕綱(あきつな)さん。 あの「十四代」を造る人。
15代目 ( ← ① P.132より 転写)
昭和43年生まれ。若干25歳の時に「十四代」を世に送り出した天才。(写真は35歳当時のもの)

でも、この方は14代目じゃない。15代目になる方です。16代目にあたるご子息もいる。
でも、現当主(顕綱さんの父)は14代。

そう、”1615代じゃないよ、まだ14代”。
1615年:14代の高木酒造創業・・・これで覚えられましたね。(← これが言いたかっただけ。(笑)


高木酒造には女性の蔵人が多い。(もっとも、参考にしてる本①が、2005年発行と少し古いが。)
蔵人 ( ← ① P.152より 転写)
若い蔵元(杜氏)が、若い蔵人と元気に造ってる印象のある近頃の地酒。
それも25歳の蔵元の息子が造った「十四代」を見て、後に続く若者が続出したからです。
その高木酒造が、そこそこ年配の方が中心なのは面白い。

    (↓下の2枚の写真は、All about 【日本酒】酒造、酒蔵訪問 からの借用です。↓)
酒母1酒母2
高木酒造では、通常は櫂棒(かいぼう)でかき回す酒母を、人の手でかき回すそうです。
手じゃないと米がつぶれてしまうから。
そして、手で微妙な温度差を感じたら、投入する米の温度を少しずつ変えるのだとか。

もちろん、洗米・浸漬は、手作業・限定吸水です。
吸水率は、麹米の場合、日本晴なら31%、山田錦なら29.5%、雄町は28%。
そのために、55%の日本晴なら、12.5度の水で19分と温度と時間も決められている。

仕込み水は、蔵の敷地内、地下25mから湧き出る地下水
地下水 (← これも【日本酒】酒造、酒蔵訪問 から借用。)
かつては出羽三山に数えられた葉山を水源とし、百年の時を経て湧き出るミネラル水。
酒造りだけでなく、生活水も(水道ではなくて)全てこの地下水。
以前は、ナチュラル・ミネラルウォーター「桜清水」として販売もされていたそうな。

この胴ラベルに光り輝く”天泉”も、
天泉 その地下水のことなのだろうか?
親爺にはわからない。 ”天泉”とはなんぞや?

ということで、「天泉 朝日鷹 特撰 本醸造」。
朝日鷹 特選本醸造 23BY(1)
良い香りです。
香り立つほどではなく、ちょっと細い感はありますが、結構な吟醸香。
もちろん、アル臭なんぞございません。

口中では、終始まろやかです。
まろやかなのに、フレッシュ感があるのが気持ちいい。

膨らむような濃いめの甘み。
まろやかフレッシュで甘く来ますから、透明感あり。
ますます気持ちいい。

転がして遊んでみると、辛みが出てきます。
この辛味は、飲み込んだ時のアクセントとして好ましい辛みです。

常温になると(or 日が経つと?)、フルーツの甘みから麹っぽい甘みになる気もします。
それに、辛みも強まるような。
常温よりも、冷えてた方が、繊細で透明な感じがあって十四代っぽいです。

まぁ、旨いな~。
朝日鷹 特選本醸造 23BY 朝日鷹 特選本醸造 23BY(裏ラベル)
そうそう、朝日鷹は、基本的にマスクマンなお酒ですが、
お米は、「美山錦+龍の落とし子 など」と「美山錦+酒未来 など」の説あり。

造る時期で、お米が多少変わるのか? それだけでなく、
”など”とは、(麹米と掛米で異なるだけでなく)米が何種類かブレンドされてるのか?

そして、この「朝日鷹には、2酒類あるそうで。
朝日鷹 特選本醸造 23BY(肩ラベル) 2月~11月が「低温貯蔵酒」。
12月~1月が、限定の新酒「生貯蔵酒」。 肩ラベルと裏ラベルが違います。
こちらの → namesan56 さんのブログが「生貯蔵酒」です。


== 親爺のお好み度 == ★★★★
・旨い本醸造は、旨いよね。
・CP考えたら、or あったら絶対買うべし! ということで★5つでもいいかなぁ。

【天泉 朝日鷹 特撰 本醸造】
・原材料:米、米麹、醸造アルコール
・原料米:不明、精米歩合:60%、酵母:山形酵母(らしい)
・アルコール分:15%、日本酒度:-、酸度:-、アミノ酸度:-
・製造年月:平成23年11月
・価格:頂き物につき不明/1.8L

【高木酒造株式会社】 創業元和元年(1615年)、生産量:約1,800石
・所在地:〒995-0208 山形県村山市大字富並1826番地、TEL:0237-57-2131
・最寄駅:JR山形新幹線 村山駅(駅から車で15分ほど、約8km) ⇒ 高木酒造の地図
・代表者:高木 辰五郎(14代目蔵元)、杜氏:高木 顕統(次期15代目蔵元)
・蔵見学:なし。


参考書籍
 ① 山同敦子 著 『愛と情熱の日本酒 -魂をゆさぶる造り酒屋たち』 (ダイヤモンド社)


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
朝日鷹、もしかして十四代より購入しにくいかも知れませんね。
私はまだ呑んだ事はありません。
コスパを考えれば十四代よりもとも思います。
気合を入れて山形の酒屋回って探して見るかなあ(笑)
2012/01/28(土) 15:18 | URL | sendai-hatsudai #-[ 編集]
> 朝日鷹、もしかして十四代より購入しにくいかも知れませんね。
・・・そうなんですかぁ。よく知らなかったです。
地元では、スーパーとかで売ってるとかって、どこかのブログで読んだ記憶もありますが。
ガセネタでしたかな。
2012/01/28(土) 17:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「天泉」と検索するとツボの部位が出ましたが、関係ないか。

魚柄さんの本などで 昔の「朝日鷹」は地元向けだから田舎臭かったらしかったが、最近は「十四代」に近くなったと書いてました。共に進化したのかなあ?。

「朝日鷹」は空瓶だけ見た事が有ります。
2012/01/28(土) 18:54 | URL | エクスブロイダー #-[ 編集]
蕎麦猪口で呑んでますね。

朝日鷹、皆さん呑まれてますね。
山形に行った時に見たことがあります。
最近、山形県村山に行ってないので、行ってみたくなりました。
2012/01/28(土) 22:05 | URL | 年三 #-[ 編集]
この酒はCPが極めて高いですね。
十四代は買えませんが,これはまだ努力すれば買えそうです。
味わい的にも非常に満足ですよね。
土曜日,お世話になります。
メール入れました。
2012/01/28(土) 22:05 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
某酒店HPの星矢馬鹿酒さんのレビューを見て購入した人が
沢山いると思います♪

…あっ、私もその一人でした(汗)

来期は今年ほど簡単に入手できるか疑問ですので
未体験の方は今がチャンスかも?(笑)
2012/01/28(土) 22:34 | URL | 吟醸党 #nmxoCd6A[ 編集]
確かにCPで考えたらかなりいいお酒ですよね。
年号の覚え方笑ったw
2012/01/29(日) 03:11 | URL | riki #-[ 編集]
天泉は、たぶん蔵の井戸(地下水)のことだと思っているのですが、確信がないもので。
他の方のブログによると、朝日鷹もリニューアルして、今まで以上に丁寧に造ってるとか。
米も変えたようなことも書いてあるブログもありましたし。
そんな、こんなで、酒質もUPしてるのだと思います。
2012/01/29(日) 07:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おかげ様で、酒器も少しずつ増えました。
年三さんとdiansさんから頂いたのは、一度ずつ使って、その後は箱に入れたまま大切に保管しております。
2012/01/29(日) 07:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
馬鹿酒さんのレビューが酒販店さんのHPに掲載されてるのですか!?
有名になりましたね。いよいよ、適当なことは書けなくなってきましたね。
土曜日、こちらこそよろしく御願いたします。
2012/01/29(日) 07:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
馬鹿酒さんのレビューが。某酒販店さん。あそこですね。(笑
吟醸党さんに影響を及ぼすなんて、馬鹿酒さんも凄い人だったんだぁ。
2012/01/29(日) 07:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
簡単に手に入るものなら、常備酒にしたいです。
十四代の創業年は、これで忘れることはないでしょう。(笑
2012/01/29(日) 07:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日はお祝いコメントありがとうございました。子供が出来てバタバタしてたので、コメせずに読み逃げになってました。すいません。
もし男の子が産まれてれば、飛露喜って本気で名付けてたかもしれません(笑)

朝日鷹私も一回呑んだ事ありますがこのクオリティーでこのCPはすばらしいですね。
地元のおじいちゃん達は、十四代を造ってる蔵元と知らずに呑んでる人が多いみたいですよ。
2012/01/29(日) 07:56 | URL | HBK #-[ 編集]
”16代15代じゃないよ、まだ14代”
復習させて頂きました。
もう忘れません。
私のレマコムにも頂き物の低温貯蔵ver.があります。
そろそろ呑みましょうかね。
2012/01/29(日) 08:16 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
私も「旨い!」と騒いだ一人ですが、それ以来『朝日鷹』のワードで
ブログに辿り着く人が凄く多くなりました(笑)
売れる・売れないの影に酒ブロガーの力が大きく影響している事を実感
しました。
そろそろ某N酒造さんとグルになって「旨い!旨すぎる!!」を連発し
ようかな~ 嘘ですよっ(爆)
2012/01/29(日) 13:28 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
こんにちわ~♪

>口中では、終始まろやかです。
まろやかなのに、フレッシュ感があるのが気持ちいい。
膨らむような濃いめの甘み。

・・・・・・・・・・・・。。
想像中です。。
親爺さまのコメントを見ているだけで
味の膨らみを感じます(笑)
ポチっ!!おうえーん*
2012/01/29(日) 13:54 | URL | マムチ #-[ 編集]
こんにちは。sumiyosiと申します。先日は、当方のブログにコメントいただきありがとうございました。

僕も朝日鷹飲んでるとこなんです。幸い、近くのディスカウントショップに置いてありまして。僕が買ったのは新酒の方なんですけど、この値段でこの味はお得ですよね。山形人でよかった(笑)。
2012/01/29(日) 14:49 | URL | sumiyosi #TEhLvIi6[ 編集]
バッカスさんのレビューみて
思わずぽちった人間の一人ですw。

間違えて?2本購入しましたが、
まだ雪中にて待機中です。

親爺さんの「まぁ、旨いな~。」
のコメントにやられましたw。

今日辺り開栓しようかな~♪

土曜日。楽しみにしております~!
よろしくお願いいたします。
2012/01/29(日) 15:12 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
私も朝日鷹の生貯蔵買いましたw
送料が掛からないように、会社のスタッフで6本買って分けました。
これは消防団の旅行で持って行こうと思っています!
2012/01/30(月) 12:49 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
HBKさん
このたびは、おめでとうございます!
元気に育っれれば。親の願うことは、それだけですよ。
がんばってくださいねー。
2012/01/30(月) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ”16代15代じゃないよ、まだ14代”
・・・考えた、親爺(本人)が一番気に入ってるものだから、、もう一度使わせてもらいましたー。(笑
2012/01/30(月) 22:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
君が騒ぐと、世間の影響が大きいと思う。
自重しましょう。(笑
2012/01/30(月) 22:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
体調、どうですか?
美味いもの、いっぱい作って、いっぱい食べて、、頑張りましょうね。
2012/01/30(月) 22:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご丁寧に、コメント頂きましてありがとうございます。
>朝日鷹・・・。幸い、近くのディスカウントショップに置いてありまして。
保管状態に一抹の不安はありますが、さすが地元ですね。
羨ましい限りでございますよ。
2012/01/30(月) 22:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> バッカスさんのレビューみて
> 思わずぽちった人間の一人ですw。
・・・馬鹿酒さんおレビューって、親爺は拝見していないのですが、
相当に、影響(売上に貢献)しましたねー。(笑


土曜日、皆さん、decafさんのことを、手ぐすね引いて待ってますよ。(笑
2012/01/30(月) 22:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 送料が掛からないように、会社のスタッフで6本買って分けました。
・・・これは、ツイッター(か何かで)お聞きしましたよ。
さすが、専務です。職権乱用したとしか思えません。(笑
2012/01/30(月) 22:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
朝日鷹、親爺さんも好評価ですね。
まだ呑めていませんが、呑むのが楽しみです。
これが呑めれば本丸を呑めなくても大丈夫ですかね?
2012/01/30(月) 22:55 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
今、我が家では生貯蔵酒の栓が開いています。
僕も冷えていた方が好きですね。
燗した時に本丸との差があるように感じますが
CP抜群の素晴らしい酒だと思います。
2012/01/31(火) 12:38 | URL | YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
親爺は、ほとんど十四代を呑んだことがないのです。
朝日鷹と本丸の、味わいの差も、、よく分かっていないのです。(笑
2012/01/31(火) 21:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は、冷えてる方が旨いですねー。
本丸はおろか、朝日鷹もお燗したことがないチキンな親爺です。
2012/01/31(火) 22:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/562-bf9568ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
酒呑親爺の酔って候 朝日鷹 (低温貯蔵ver.) 若干25歳の時に「十四代」を世に送り出した天才。(写真は35歳当時のもの) でも、この方は14代目じゃない。15代目になる方です。16代目に
2013/07/22(月) 07:11:05 | 美味しい日本酒を探して・・・
