旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/02/17(金)
たしか、1月23日(月)。 鰻と地酒 稲毛屋さんで開かれた「雄町の酒を味わう会」。

いつものdiansさん粋豚さんYAMOTOさん と、この日が稲毛屋デビューのモカドンさん&モカパパさん・サントス君 の計7人で厳(おごそ)かに潜入。
本日のラインナップ
ラインナップは、こちらの10本+乾杯酒。その全てが、雄町米で造ったお酒。

(0)雨後の月 純吟 斗瓶生(1)十四代 純吟 生詰 備前雄町(2)而今 純吟 雄町火入れ
0.雨後の月 純吟斗瓶取り生1.十四代 純吟 生詰 備前雄町2.而今 純吟 雄町火入れ
    (ネクタイを外し戦闘モードの)サントス君 と (初顔合わせの)モカパパさん
3.山形正宗 純吟 雄町4.飛露喜 純吟 雄町5.一白水成 純吟 雄町
(3)山形正宗 純吟 雄町   (4)飛露喜 純吟 雄町    (5)一白水成 純吟 雄町

1.そら豆
そら豆。
2.合鴨たたき
合鴨のたたき。
                  少し遅れて、モカドンさん到着。
6.やまユ 純吟 赤磐雄町 20107.山本 備前雄町8.雄東正宗 純吟 生原酒
(6)やまユ 純吟 赤磐雄町 2010 (7)山本 備前雄町   (8)雄東正宗 純吟 生原酒

3.焼き鳥 焼き鳥。
5.つくね つくね。
さつまいもサラダ                 菜の花の辛子和え
6.さつまいもサラダ 7.菜の花の辛子和え
8.鶏ささみ梅のり和え 9.大根鶏そぼろあんかけ
鶏ささみ梅のり和え               大根鶏そぼろあんかけ

(9)大典 白菊 生もと純米   (10)呉の星 純大吟 雄町  (11)あぶくま 純吟 雄町
9.大典 白菊 生もと純米10.呉の星 純大吟 雄町11.あぶくま 純吟 雄町
                               お! (11)あぶくま が増えてます。
出会いの多い会でした。
出会い Twitterでお世話になってる、たがみつさん。
偶然隣の席になり、「親爺さんですよね?」なんて声かけてもらって、嬉しかったな。

そして〆は、やはりこれ。鰻ひつまぶし。
10.鰻ひつまぶし

こ、これは、ひょっとして、いつも酔って候・・の親爺が、初のコンプリートなのか??
・・・実は、料理が一品、撮れてません。(笑

そしてこの日、帰る頃には真っ白な雪が降り積もり、おつな雪見酒となったのでした。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
⑧と⑨は名前さえ知らないお酒です。
こーゆーのがあるとまだまだだなぁと嬉しくなります。
個人的に飲んでみたいのが「山形正宗」の雄町。
これだけ撮れただけで凄いと思いますよ。
鴨旨そ~~♪ポチ×3
2012/02/17(金) 02:59 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
雄町好きなので羨ましき会です。
赤やまユ、まだ残してあるんですね~。
新政さん、全部県産米使用になっちゃったんで、もう二度と呑めないのかなぁ。
六号酵母誕生時の組み合わせとして、これだけは残しといて欲しい気がします。
2012/02/17(金) 03:07 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
24日(火)とは微妙にお酒と料理の内容種類が違っていますね。
両方行ければ行きたかったです。でも雪大変でした。お疲れ様でした。
2012/02/17(金) 10:13 | URL | 四十代 #aO7ArIDQ[ 編集]
雄町ストが喜ぶ酒の数々。
僕も⑧は初めて知りました。
「呉の星」は寶剣でしたか。検索して知りました。
2012/02/17(金) 14:43 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
日本酒にあう摘みがずらり!
私はこちらに惚れ惚れします^^v
2012/02/17(金) 17:56 | URL | くまりん #-[ 編集]
あぁ驚いた! Diansさんかと思いましたが。雄町の酒、好きです。素晴らしいラインナップですね。
で、明日からいよいよ三千櫻合宿ですね。予定どおり吊りができて、まさに荒走りがいただけることを、お祈りしておりまする。
2012/02/17(金) 20:53 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
こんばんは♪
雪見酒素敵ですね~♪
ささみの梅のり和え
相当気になります(^u^)

1品撮れてないのは
なんなんでしょう???
2012/02/17(金) 21:59 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
> ⑧と⑨は名前さえ知らないお酒です。
・・・親爺も、雄東正宗は初めてだったのですけど。
この頃には、すでに酔って候で、「旨い、旨ぇ、こりゃ旨ぇぇ・・。」の三段活用状態でした。(爆
> 鴨旨そ~~♪ポチ×3
・・・これは、間違いなく旨いです。稲毛屋さんにお越しの際は、ぜひ。。
(って、通常メニューにあるのか?ないのか? でも、姫なら大丈夫だろう??
2012/02/17(金) 22:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 新政さん、全部県産米使用になっちゃったんで、もう二度と呑めないのかなぁ。
> 六号酵母誕生時の組み合わせとして、これだけは残しといて欲しい気がします。
・・あぁ、これは東大くんが仰ってたようですが、
逆に言うと、県内で雄町が栽培できるようになれば、復活するということなんですね。
赤やまユ、、その日を、楽しみに待ちましょうー。
2012/02/17(金) 22:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 24日(火)とは微妙にお酒と料理の内容種類が違っていますね。
そうなんです。
diansさんや諸先輩のブログ・コメントを拝見して、微妙な違いがあったことは、教えていただいておりました。
でも、まぁ、親爺的には、どちらでも十分に美味しくて楽しいです。
三代目さんに感謝です。
2012/02/17(金) 22:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 日本酒にあう摘みがずらり!
> 私はこちらに惚れ惚れします^^v
・・・そのとおり!!
こちらのお店(稲毛屋さん)は、肴(お料理)が素晴らしいのです。
しかも! これだけのお酒を用意していただいて、会費は、たったの6,000円でございます。
2012/02/17(金) 22:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さま
今回は、ピンポイントでの先約、、まことに残念至極でございます。
貴殿のナイスボイスが聞けないと、、三千櫻合宿の楽しみも大幅ダウンでございます。
いつか、計画しましょう!
東京駅OFF会とか名古屋OFF会とか。
2012/02/17(金) 22:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒の中で,我が家に唯一あるのが而今です。
お味はどうでした?
そろそろ開けてみようかと思案中です。
知らないお酒もまだまだたくさんありますね。
それにしても稲毛屋さん,いいなぁ。
2012/02/17(金) 22:17 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
> 1品撮れてないのは
> なんなんでしょう???
・・・あまり答えたくはないのですが(笑)、「絹もずく山芋」です。
コンプリート写真は、diansさんの方へ。→ http://enjoysake.exblog.jp/17677339/
2012/02/17(金) 22:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> このお酒の中で,我が家に唯一あるのが而今です。
> お味はどうでした?
・・・君ぃ、而今ですよ。而今の雄町。
言わずもがな でございました。
風邪、はやく治ってよかったねー。
第二回つくばの会、、よろしくねー。(まじ。
2012/02/17(金) 22:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すんません。返信コメの順番が前後してしまいました。すんません。
お調べいただいたように、「呉の星」は、寶劔:土井鉄なんですねー。
でも、親爺の寶劔のイメージとはちょいと違っていましたね。
(美味しくないとか、好みの味ではないとか、そういう意味ではないですよ。
2012/02/17(金) 22:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これだけ、雄町の酒が並ぶと・・・
雄町好きなので参加したかった。
今、年三の元には雄町の酒、1本もありません。
2012/02/17(金) 22:52 | URL | 年三 #-[ 編集]
> 今、年三の元には雄町の酒、1本もありません。
・・・雄町の年三さんが、そんな事ではいけませんねぇ。
明日です!明日。
ぜひ、よろしくお願い致します。
2012/02/17(金) 23:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
当日は御一緒させて頂き、ありがとうございました!
撮れてないのは「絹もずく山芋」ですね!
今日もよろしくお願いします♪
2012/02/18(土) 07:47 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
今年は一度も稲毛屋さんに行けてない・・・
いつ行けるのやら。
ヤマユ、宝剣どうでしたか?
2012/02/18(土) 07:51 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
> 撮れてないのは「絹もずく山芋」ですね!
・・・そのとおりで~す。って、料理名は、ミスターコンプリートの方のブログからパクってます。(笑
2012/02/18(土) 10:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今年は一度も稲毛屋さんに行けてない・・・
そうですね。ランナーさんとお会いしてませんねぇ。
東京にはちょくちょく(お仕事などで)来てるようなのに、会えませんね。残念です。
やまユは旨かったです。
この寶劔はまぁまぁ・・くらいでした。
2012/02/18(土) 10:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この会、参加できなくて残念でした。。(涙)
こんなに雄町だけを沢山呑める機会はないだけに。。
次回はよろしくお願いします。次はコンプリートですかね(笑)
今日は合宿ですね。いいお酒を造ってきてください!
2012/02/18(土) 11:00 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
ありがとうございます。
頑張って、撮影班に徹します。(笑
のぶさんとは、無濾過生の会でご一緒できますね!
遅刻しないように頑張って下さい。
2012/02/18(土) 11:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
稲毛屋さん、今年は一度おじゃませんといけんですね。
2012/02/18(土) 14:50 | URL | 力蔵(rikizou) #-[ 編集]
タイトルの「コンプリート」
親爺さんは何をコンプリートしたのかと思い拝見しましたら写真だった
のですね!
てっきり酒と料理を完飲・完食したとかラベルを全部剥がして持ち帰った
とか・・・すみません(爆)
稲毛屋さん、スカイツリー観光にはベストな位置にありますね~(ニヤリ)
2012/02/18(土) 16:43 | URL | ヘッドロック #nlBqyCS.[ 編集]
合鴨もたたきとは珍しいですね♪
しかも至極美味しそうで・・・(じゅる←ヨダレ音)

それとわたくしも青さんの
ナイスボイスをお聞きしたいものです
ワクo(´∇`*o)ワク
2012/02/18(土) 16:50 | URL | neene #-[ 編集]
モカドンさんご夫婦とお会い出来るの楽しみですね~。
サントスさんもいる~。
って、さすがのコンプ出来るじゃないですかぁ~(笑)
無濾過の会宜しくです~!!!
2012/02/18(土) 22:48 | URL | namesan56 #-[ 編集]
雄東正宗 純吟 生原酒・・
これネットで買うか迷っています。
栃木のお酒って事しか知りませんです。
どんな感じでしょうでどれに近い味でしょうか?
2012/02/19(日) 00:57 | URL | Yossy #-[ 編集]
> 稲毛屋さん、今年は一度おじゃませんといけんですね。
・・・親爺が、喜んで露払いをさせて頂きます。
2012/02/19(日) 21:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、最初は「手な鉄砲 数撃ちゃ当たる」方針で、写真を撮りまくるのですが、、途中から酔って候で写真を撮れなくなるのですよ。
今回は、かなり頑張ってますね。自己新記録です。(笑
> 稲毛屋さん、スカイツリー観光にはベストな位置にありますね~(ニヤリ)
・・・ツリーなら、「粋香」さんなんか、ホントのお膝元ですよ。
2012/02/19(日) 21:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> それとわたくしも青さんの
> ナイスボイスをお聞きしたいものです
・・・ホントにいい声してますよ。魅惑のテナーです。
きっと、唄(カラオケ)も上手だと思います。
2012/02/19(日) 21:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コンプできてないって。。(笑
21日、こちらこそよろしくお願い致します。
nameさんが居るor居ないでは、盛り上がり方が違いますからね。
2012/02/19(日) 21:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> どんな感じでしょうでどれに近い味でしょうか?
・・・ゴメン。酔って候で、、よく覚えてない。(爆
すんませんです。
2012/02/19(日) 21:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/567-a3f0e596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
