旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2012/02/22(水)
上野駅から、北に向かう。
1.上野駅

浦和駅西口から徒歩10分強。静かな住宅街、浦和常磐公園の真ん前にあります。

料理・酒 おがわ」。
2.おがわ外観
CS・旅チャンネルで太田和彦氏の『居酒屋紀行シリーズ』の番組プロデューサーだった方(小川洋一さん)が、自宅の1階を改装して始めた居酒屋さん。

だから、この提灯は(親爺が敬愛する)太田和彦氏の手によるものだ。
2.提灯 「が」→「ガ」になってる。
昨年(2011年)12月3日にオープンしたばかりの新しいお店。
漂う高級感にビビりながら、diansさん星矢馬鹿酒さんOIRAnさんと4人で暖簾を分ける。

店内に入れば、
4.正面カウンター 正面に8人のL字カウンター。
5.テーブル席 左手に4人テーブル×2つ。
6.小上がり 奥に4人の小上がりも。
7.坪庭 小上がりの先には坪庭。
小さいながら雰囲気ばっちり。

奥からカウンター(厨房)を撮れば、こんな感じ。
4.カウンター
カウンターの下の丸木の足置き(フットレスト)が洒落ている。
玄関右手には、日本酒のリーチイン。この日は、ざっと30酒類ほどか。

店の造りだけでなく、酒器や小物も洒落ている。
8.お通しとお猪口 お猪口と徳利も
太田和彦氏のデザイン

8.徳利とお猪口 徳利は袴つき
ちなみに、お通しは(日替わりで)250円。ポテサラ350円。

とにかく安い! ちょいと、メニューをのぞいてみましょうか。 (↓クリックで拡大)
9.肴メニュー19.肴メニュー2
9.肴メニュー39.肴メニュ-4
ほとんどの料理が、驚きの500円以下。
一番高い肴が、700円の「まぐろの脳天/すきみ/ぶつ」、「生ハム」「しめ鯖/鱸」です。

日本酒も安くてね。この日、一番高いのは「獺祭50」と「旭若松」の900円/一合。
10.酒メニュー110.酒メニュー2
一合で頼むと太田氏デザインの徳利とお猪口、。半合(五尺)で頼むと香酒盃で出てくる。
すべて、お燗もたのめます。


== この日の呑み喰い ==
11.ビール サッポロ(大瓶)650円。
花陽浴 純吟 袋吊瓶囲             輝ら星の如く→これ旨かったァ~。
12.花陽浴13.輝ら星の如く
14.風15.獺祭
風 純吟 中取り うすにごり           獺祭 純米大吟醸50

お通し250円×4                 ポテサラ350円
16.お通し17.ポテサラ
卵黄味噌漬け(二個)400円×2        じゃこピーマン350円
18.卵黄味噌漬け(二個)19.じゃこピーマン
21.鯵なめろう 鯵なめろう600円
4人で一時間ほど滞在し、合計6,700円だか6,800円だか。(1,700円/一人 ほどだった)

== 親爺、独断のおすすめ度 == ★★★★★ 
・太田和彦氏と共に、全国の名だたる名居酒屋を巡ったのはダテではない。
・そして、(たぶん)その中で自分が気に入ったお店のエッセンスを詰め込んで、
 自分がそこに居たいと思うお店を具現化したのでしょう。
・高級感漂うお店で、値段は大衆酒場。文句なし! の5つ。今はおでんもあるよ。

== このお店の流儀 ==
・生ジョッキはありません。瓶ビールだけ(瓶のサッポロ生ビール黒ラベルはあるよ)。
・小さいお店なので、営業時間内は4名まで予約可。
 5名以上の場合は営業時間前(14時~16時など)で対応。最大25名まで。

【料理・酒 おがわ】
・最寄駅:JR浦和駅(西口から徒歩約10分)
地図 浦和駅西口を出て右へ。
 線路際を進んで、イトーヨーカドーの角を左 → 最初の信号(旧中山道)を右へ。
 → ロイヤルパインズホテル(センチュリーシティー)の仲町交差点を左折。
 → 二つ目の信号を右折した先の左手、浦和常磐公園の前。
・所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤4-3-15、TEL:048-831-0426
・営業時間:平日 17:00~22:00(LO)、土日祝日 16:00~21:00(LO) 
・定休日:火曜日、夏季休業・年末年始休業あり


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
おがわに行かれたんですね~!
自分もここは是非とも行きたいお店なんですよね~。
さすがに日本酒も色々とあってお店の雰囲気も抜群ですね!
2012/02/22(水) 21:24 | URL | KEN #GAYZpARQ[ 編集]
正直,安くて驚きました。
駅から多少遠いとは言っても,
土地柄ある程度の会計は覚悟していましたが,あの金額では拍子抜けです。
それでいてあのお酒とお料理。
近かったら,通ってしまいますね。
よかった,遠くて・・・。(負け惜しみ)
獺祭がしっかりと初呑み出来たのは,個人的に大きな収穫でした。
2012/02/22(水) 21:25 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
安いですね~~。
浦和は距離的に近いですが、めったに降りることはありません(^^;)
是非行ってみたいお店です♪
2012/02/22(水) 21:34 | URL | えりぷー #-[ 編集]
先月早速お邪魔して来ました。
メニューを見た瞬間感動。居酒屋シリーズを見ていた人間にとっては理想のメニューでした。
今後も訪問して小川さんから全国の居酒屋情報を聞き出したいなあと思ってます。
2012/02/22(水) 22:32 | URL | sendai-hatsudai #-[ 編集]
へ~、太田さんの番組のプロデューサーだった方のお店とは。この番組を担当してなかったら、開業してなかったのかな?。さしずめ門前の小僧、お経を・・・でしょうか?。

酒と肴申し分無しですな。
2012/02/22(水) 23:11 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
★5つのお店行ってみたいです。
次回ありましたら是非お供させてくださいw
2012/02/23(木) 11:56 | URL | YAMOTO #qDVUdyqE[ 編集]
雰囲気、お料理、お酒、良かったですね~。
浦和、ちょっと遠いですが、diansの守備範囲内です。
またお願いします。
2012/02/23(木) 19:52 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
こんばんは♪
浦和、リーズナブルですね~♪
我が家からみると
浦和・大宮は都会なので。。。w
うちの近所にも↑のような
お店があればいいのに。。。☆

親爺さんの
☆5も納得です♪
2012/02/23(木) 22:32 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
自分の近所にもこんなお店あったら・・通うのに。。
値段は大衆酒場ってのがお財布事情に優しい感じで◎です。
2012/02/23(木) 23:31 | URL | Yossy #-[ 編集]
素敵なお店ですね~♪♪
お酒が豊富でお料理が美味しくて、しかも安い!!最高です^m^
獺祭大好きです。飲みた~い!!
親爺さんはポテサラが好きなんですか?
2012/02/24(金) 00:07 | URL | モカドン #-[ 編集]
KENさん
こちらのお店は、いいですよー。
よろしければ、親爺が露払い申し上げましょう。
2012/02/24(金) 21:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ホント、一人:1,700円には驚きでしたね!!
今度は、もう少し、じっくりと寄りたいものですね。
2012/02/24(金) 21:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらのお店は、駅からは少々、遠いです。10分強はかかります。
でも、それだけ歩ってでも行く価値はありますよ。
2012/02/24(金) 21:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 先月早速お邪魔して来ました。
・・・流石でございます。
よくぞ、浦和まで。(仙台からの新幹線で、大宮で途中下車??
親爺は2回行きましたが、顔も名前も、ちっとも覚えてもらえません。(悲
2012/02/24(金) 21:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> へ~、太田さんの番組のプロデューサーだった方のお店とは。
まぁ、さすがの店構え。さすがの酒肴とさすがの酒でしたよ。
でも、ご主人は、定年退職(?)余裕がある(?)せいか、早くから呑みながらのお仕事でしたよ。(笑
2012/02/24(金) 21:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 次回ありましたら是非お供させてくださいw
・・・いつでも言って下さい。親爺は、いつでもOKです。
こちらから、呼べばいいのかな??
2012/02/24(金) 21:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 浦和、ちょっと遠いですが、diansの守備範囲内です。
・・・diansさんなら、守備範囲なのでしょうね。(笑
吉祥寺に行くよりは、近いか!?
2012/02/24(金) 21:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
浦和が都会かどうかは別として(笑)、
浦和の繁華街を通りぬけ、住宅街(マンション街)にひっそりと佇むお店です。
この店構えで、この値段は、驚きですね。
2012/02/24(金) 22:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 自分の近所にもこんなお店あったら・・通うのに。。
> 値段は大衆酒場ってのがお財布事情に優しい感じで◎です。
・・・このお店、家の近所にあれば、間違いなく通ってしまうでしょうね。
営業時間も22:00までなので、深酒の心配ないし。。
2012/02/24(金) 22:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
モカドンさんのお住まいから、時間的には、比較的近いような気もします。
新しくて清潔感あるお店なので、モカドンさんのような女性にもおススメですよ。
2012/02/24(金) 22:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おがわ、行きたいです。
上京した際は、0次会でよろしくお願いします。
2012/02/24(金) 22:14 | URL | 年三 #-[ 編集]
浦和はちょっと前まで仕事でよく行ってました。
かなりよさそうなお店ですね。
仕事帰りにフラッと寄ってみようか。
いいお店なので要予約っぽいですかね。
2012/02/24(金) 23:01 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/24(金) 23:46 | | #[ 編集]
ヨシさん
早速のご指導、ありがとうございます。
本日、ヨシさんのスペシャルレシピどおり、作ってみます!
2012/02/25(土) 08:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> おがわ、行きたいです。
> 上京した際は、0次会でよろしくお願いします。
・・・了解いたしました!
その節は、大宮駅で途中下車願います。もちろん、お迎えに参ります。
2012/02/25(土) 08:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
フラッと寄るには、駅から距離がありますけど。。
1~2名なら、たぶん、予約なしでもOKだと思います。
が、やっぱり浦和駅からでも確認のTEL入れた方がいいでしょうね。
2012/02/25(土) 08:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
さすがに酒呑みの心を知り尽くした人のお店ですね。
お店の雰囲気も、徳利のシルエットも、メニューもヒジョ~にそそられます。
そして、この日の肴のチョイスがまたそそられる。好きなものばかりです。
器も、さり気なく上手く肴に合わせてあるな~と、感心し切りでした(^^)
2012/02/25(土) 13:22 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
この日は、この後にメインの1次会が控えておりましたので、ほんの小一時間だけの滞在でした。
今度はもう少し、じっくりとお邪魔したいと思います。
2012/02/25(土) 17:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
小上がりかわいい。
値段安いって結構重要。
むむー、近所に欲しい。
2012/02/26(日) 10:25 | URL | riki #-[ 編集]
近所にあったら、ぜったいに通うでしょうね。
特に親爺のような年寄り(=大きな料理を必要としない人間)は。
小上がり。常連らしき人が来て、当たりを見回すでもなく、まるで自分の指定席のごとく小上がりに陣取った初老の方が居ましたね。しばらくしたら、連れ(女性)が来て対面に座ったよ。
2012/02/26(日) 18:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
啄木と言えば北海道!!。
浦和にも有るのですね~。
足置きとOIRAnさんのコラボがとても良いです。(笑
ぽち~ん。
2012/02/26(日) 21:29 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
RYOさん
親爺的には(たぶん一般の人も)、啄木は盛岡ですね。
北海道に行ったのって、姉?の嫁ぎ先とかに、借金に行ったようなもんでしょ。
2012/02/29(水) 18:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/570-c4ef16ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
